• ベストアンサー

結露しない窓の合理的組み合わせ

全窓LowEトリプルガラスの樹脂サッシにすれば結露しないのはわかりますが、家じゅうそうすると高そうです。 例えば北側は日が当たらないので樹脂サッシ+ハニカムスクリーン、南側は日が当たるのでアルミ樹脂複合+樹脂サッシの二重窓、東西はアルミ樹脂複合+内障子とか、方角別に複数組み合わせたほうが安く済んで結露を最小に抑えられて合理的そうです。 また室温を20→18度に下げる(というか20度50%Rhを18度50%Rhで我慢する)とかすると随分楽になるかもしれません。 南関東で室温20℃、室温18℃で考えた場合、どんな組み合わせが合理的だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.4

建築設計もやるアルミサッシ業者です。3枚ガラスは、北海道やロシアくらいかと考えていますが、YKKAPのAPWシリーズやLIXILのTWシリーズの一部にありまして、関東の温暖地域でも建売屋さんは採用しているようです。 床・外壁・天井(屋根)の断熱を十分にやっていても、掃出し窓のような大きな開口部からは熱の損失は発生してしまいます。事細かに各部屋の部分的な温湿度管理は難しいですし、全館空調でなければ適材適所とした使用に応じた使い分けも当然と思います。 また、ガラスは何をしてもガラスでしかない為、複層ガラスで概ね結露は防げます。Low-Eガラスの採用で熱反か熱遮としますが、これも方位選択ですかね。 以前より課題はアルミのフレーム(枠・障子)についての結露防止で、業界各社は独自の商品を開発しました。内外の熱の差を干渉させない工夫ですが、樹脂複合は研究の成果の一つでしょう。 南関東で山間でない(6地域)あたりなら、窓として樹脂サッシや樹脂複合(伴にLow-Eペアガラス)で十分に思います。これに樹脂製内窓を設置したご家庭は、今のところ私の周囲にはおりません。内窓は後設置が主なリフォーム商品です。まずは窓のみで様子を見てはどうでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サッシ業者さんにサッシを安く済ませる話を聞くのは申し訳ないのですが、やはりいろいろ考えさせられます。 ガラスはガラスでしかないというのはおっしゃる通りで、HEAT20 G2クラスの壁と比べると3重ガラスでも熱還流率5倍とかだったと思いますが、まず窓には冷暖房費に関わる断熱性能と、結露するしないというのは別問題として存在し、私は結露を重視しています。 樹脂3枚LowEにすれば完璧なのはわかりますが、南側の場合、紫外線対策を考えると外をアルミという選択肢はありではないかという事。 泥棒による窓破壊を考えると二重窓で外窓を安いものにするというのはありではないかという事。 だから3枚ガラス並みの断熱性能を持たせたいにしても、アルミシングルガラス+樹脂ペアガラスの2重窓で外のアルミシングルに防犯ブザー付けとくとかしたいです。 ただ2重窓は外窓はいいけど内窓に結露すると排水がめんどくさいし、いろいろ悩みは多いです。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

>20度50%Rhを18度50%Rhで その湿度調整ができるなら大丈夫でしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内気20度、外気0℃だとさすがにアルミ樹脂複合ではふき取り必要なくらい結露しそうです。 今の家は暖房しないので内気14℃、内窓入れてるので南側なら外気0℃でも外窓が少し曇るくらい。昼間の日射で乾きます。

• qwe2010
回答No.1

結露の原因になる水分は、調理の際に出る蒸気とか、 人の体から、発散する水分です。 小さな家で密閉度が高いと、必ずどこかで結露をします。 それを除くためには、空気の入れ替えが必要。 熱交換型の換気扇、クーラーを取り入れることが必要でしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず20度、50%Rhくらいに抑える事は必須ですね。 その前提で安く窓の断熱性能、対結露性能をどう上げるか思案しています。