• 締切済み

寒冷地の二重窓の結露

結露で検索して、色々読ませて頂きましたが、わからないので教えて下さい。 築40年の一戸建てでまわりに家はありません。 冬は雪がひどく、2mは降ります。 気温はマイナス10℃とかになります。 室温は20℃にしています。 窓は180センチで、中は磨り硝子で外はガラスの二重窓です。(サッシですか?) 結露がヒドいのですが、今まではその都度拭いていましたが、プチプチを貼れば良いのか、断熱材を貼れば良いのか、窓を開ければ良いのか、何をしたら(買えば)良いか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず、窓の状況ですが、外窓「ガラス二重貼り(ペアガラス・復層ガラス」、内窓「磨りガラス」の合計2箇所を開けると、外とつながる ということでよいですか? 築40年とのお話しですから、もしかすると窓枠のゆがみなど目に見えないところで寸法の狂いが生じてきているのかもしれません。窓周辺に、どこか隙間ができて、冷気が(暖気が)入り込んでしまい、その温度差で結露しているのかもしれませんね。 窓枠など、窓の周囲には結露がありますか?もしあるようならば、窓開口自体の断熱性能に起因する可能性もあります。 いろんな原因が考えられますが、一番の原因は「温度差」です。気温と水分量(湿度)の関係を簡単に書きますと「20度の空気=ワイングラス」「0度の空気=おちょこ」くらいの差があります。 20度70%の空気が0度に近づくと(ワイングラスに7割入ったお酒を、おちょこに移すと)おちょこがあふれてしまいますよね。この現象が「結露」です。 とりあえずプチプチでもツインカーボでも何でもいいのですが、「空気層を含む張り物」をすることで緩和はできます。厚手の透明ビニルシートなどを、空気の層ができるように貼り付けても大丈夫。極端な温度差を防ぐ方策を考えるといいかなと思います。大事なのは「密閉された空気の層を作る」ということです。 建物の中で一番熱が逃げていく場所が窓です。が、最近は窓の性能もずいぶん向上してきました。もし相当年経過しておられるようでしたら、窓の交換工事を検討するのもいいかもしれません。来春になってからでもご検討されてはいかがでしょうか?  

maakosan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。 確かに隙間はありそうです。 外側にプチプチをはってみます。 結露吸い取りやサッシ枠にもはってみます。 ありがとうございました。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.1

ツインカーボという素材を使って、二重窓を作るやり方です。 寒冷地でも効果はあると思うのですが、 http://nijumado.raindrop.ikaduchi.com/ http://blogs.yahoo.co.jp/tomoman_goods/20274322.html http://tomonori-science.cocolog-nifty.com/blogwrite/2009/02/post-9008.html プチプチよりはいいと思います。

maakosan
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 窓を開けようとすると、二枚開けると言う事なのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窓のサッシの結露で困っています。

    ペアガラスと二重サッシの差がわからないのですが、ガラスが二重の窓なのですが結露が酷いです。 窓ガラス部分にはほとんど結露しないのですが、サッシの部分の結露が酷くて窓の周辺がカビてしまうほどです。サッシの結露対策として色々やってみましたが、追いつかないほど水が溜まってしまいます。昼間は家に誰も居らず、夜くらいしかできないのですが何か良い対策はないでしょうか?

  • 結露しない窓の合理的組み合わせ

    全窓LowEトリプルガラスの樹脂サッシにすれば結露しないのはわかりますが、家じゅうそうすると高そうです。 例えば北側は日が当たらないので樹脂サッシ+ハニカムスクリーン、南側は日が当たるのでアルミ樹脂複合+樹脂サッシの二重窓、東西はアルミ樹脂複合+内障子とか、方角別に複数組み合わせたほうが安く済んで結露を最小に抑えられて合理的そうです。 また室温を20→18度に下げる(というか20度50%Rhを18度50%Rhで我慢する)とかすると随分楽になるかもしれません。 南関東で室温20℃、室温18℃で考えた場合、どんな組み合わせが合理的だと思いますか?

  • 結露・防寒対策で窓を交換

    結露・防寒対策で窓を交換することを検討しています。 今のところ日本板硝子の真空ガラス「スペーシア」と 旭硝子の二重窓「インナーウインド・まどまど」で迷っています。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また窓だけでなくサッシも結露してしまうのですが、二重窓にすれば 窓ガラスだけではなくサッシも結露は防げるのでしょうか?

  • 窓の結露について

    築1年半の建売に住んでいます。 一枚ガラスでサッシに換気用の開閉口がついています。冬になり結露が出ていますがサッシのまわりに流れ出していることもあります。 和室は木製の敷居まで濡れていてカビになりそうです。 以前の家は古い家だったせいか(築35年)結露なんて無かったものですからどうしたらよいか困っております。 ごらんの皆さんのおたくもこんなものですか? このままでよいものでしょうか・・・ 手入れするとしたらどのようにすればよいか教えてください。

  • 結露について

    よく、高気密・高断熱の家で窓(もちろん2重サッシ)などに結露はしにくいと聞きますが ガスファンヒーターなどをつけると逆に結露すると言われたのですが、接客してくれた営業の方が そのなぜ結露するかを上手く説明してくれなかったので教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 結露のため 窓ガラスを交換

    はじめまして。 初めての質問です。 注文住宅ですが予算の関係でペアガラスにせず 標準の窓ガラスにしました。 ですが・・・冬になると結露がひどく やはりペアガラスにしておけば良かったと後悔しています。 結露で悩みたくないので ペアガラス、2重サッシ?など 結露予防になるように変えたいと思ってます。 しかし予算がかなり少なく困っています。 今の窓ガラスを生かしてできたりしないのかな・・・ と思っているのですが無理でしょうか? (勉強不足ですみません。) リフォーム会社に見積もりをお願いする前に こちらで質問させてもらいました。 窓の数は リビング、2階の3部屋 どれも標準のカーテンがしてあります。(200×100) だいたいで結構なので ペアガラスにしたら ○○○円ぐらいとか 教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 結露対策の窓のプチプチを夏場は?

    冬の窓ガラスの結露対策としてプチプチを張っていますが 夏場はプチプチを張ったままだと室温、湿度はどうなるのでしょうか? 室温が張っているときと張っていないときとあまり 変わらなければ夏も張ったままにしておこうかと思っています わかる方、教えてください お願いします  ● 窓は南から西向き  ● 壁はコンクリートで南から西向き  ● 夏の室温は、最高34℃くらいまで上昇(冷房無しのとき)

  • 二重サッシにしても結露の出る部屋と出ない部屋がある

    関東地区マンションの12階に住んでいます。 北側窓サッシの結露がすごかったので、先般リフォームの際に二重サッシにしました。 同じように北側を向いている部屋で、ひとつの部屋は二重サッシのおかげで全く結露がでないのですが、もうひとつの部屋は相変わらず、サッシ枠・ガラスとも結露がすごいです。どちらの部屋も夜はベッドで寝ており、加湿器やエアコンは使用していません。使用環境がほとんどおなじにもかかわらず、結露の出る・出ないがあるのはどうしてでしょうか? 二重サッシの取り付けミスでしょうか?

  • マンションの壁の結露について

    南関東地方ですが断熱が足りないのでマンションの壁の室内側が冬は結露で湿っています。これを何とかしたいと思います。窓は2重窓にして解決しましたが、壁はそうもいきません。 状況として、以下の通り。 ・2Fだから地面からの湿気は来ないし、築20年近いのでコンクリが湿気を出すわけではない。 ・北側の部屋で日が当たらない(南側の部屋は昼間は外壁に日が当たって温められることによって乾くので問題にならないと思われる)。 ・一日を通して室温は12~14度、湿度は70~75%、ただし窓や壁際は1度ほど気温が低く湿度が高い。 ・煮炊きの換気はもちろん、炊飯は炊飯器を風呂場で換気扇を回して炊いている。水蒸気の排出は結構気を使っている。 ・暖房はコタツ以外使っていないので、室温は南側の部屋でも15~17度程度と低い。 どうも結露の原因は湿気が多いわけではなく、気温が低いために相対湿度が上がってしまう事だと思われます。 ではエアコンで気温を上げれば部屋の温度が上がるので相対湿度が下がってOKかと思いきや、結局は壁に接する空気が冷やされて結露するわけだし、コンクリートは熱容量が大きいので部屋の空気を暖めてもコンクリの壁は簡単には温まらず、結局壁の温度まで冷やされて結露するだけの事。 壁の表面に断熱材を貼っても断熱材の下で結露するだけの事。 窓用の結露防止ヒーターもありますが、窓ならともかく壁は天井まであるので高さがあるしなかなか難しいです。 除湿機も買いましたが、あまり除湿すると絶対湿度が下がって住人がのどを痛めますので非現実的です。 壁は棚の背後だったりして知らないうちにカビることもあり、結構心配です。 というわけで、マンションの壁の結露はどのように対策してますか?

  • 窓の結露

    ペアガラスにしたのですがサッシ部分がアルミであったことと安っぽい立山アルミ製にしたせいか、サッシ部分に結露が見られます。IHヒータ、温水ルームヒータを使用しているため室内湿度は35%位ですがどうしても結露が発生してしまいます。2階は内側にインナーサッシを取り付けたのですが立山アルミの窓の内側に結露が発生してしまいます。どうもこの窓は気密性が悪く冷気が内側に侵入してくるようです。たとえばシスタコートなどの断熱ペイントをサッシ部分に塗布すると軽減されるのでしょうか? あるいは他の対策がありましたら意見を伺いたいのですが...