• ベストアンサー

結露・防寒対策で窓を交換

結露・防寒対策で窓を交換することを検討しています。 今のところ日本板硝子の真空ガラス「スペーシア」と 旭硝子の二重窓「インナーウインド・まどまど」で迷っています。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また窓だけでなくサッシも結露してしまうのですが、二重窓にすれば 窓ガラスだけではなくサッシも結露は防げるのでしょうか?

noname#70158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.7

まず、結露については、発生源が何かを把握しないといけません、たとえ断熱性を高めても、野放図に水蒸気を発生させていれば、結露はします。たとえば、人間が生活するだけでも水蒸気は発生しますし、煮炊き、洗濯物の室内干しでもそうなります。新築マンションなら、コンクリート自体から数年間は放出されます。まずは、既出意見のように換気扇を回しっぱなしにして、様子を見てはいかがでしょう。 次にスペーシアとインナーサッシですが、スペーシアは断熱性能がきわめて高いのですが、既設サッシ枠は低いため、そこが結露してしまう可能性は高いでしょう。ただ、一番多面積であるガラス面を塞ぐわけで、それなりの断熱効果は期待はできます。 ですが、一番効果が期待できるのはインナーサッシです。これは、断熱性能(結露防止)のみならず、騒音遮断効果も高くなります。弱点は、サッシを2回開けないとベランダに出れないって事でしょうか。 で、マンションである以上、まずサッシの交換は、よほど老朽化してるなどの事由がなければ、認められないでしょう。見た目があまり変わらない防犯ガラスやペアガラスへの入れ替えであっても、共用部の外観変更と言うことで認められない場合さえあります。ましてや、スペーシアは外観的に変わります。(点々がつく) 一方、まどまどのようなインナーサッシは、あくまで室内側に付けるものなので、おおむね届出せずに、勝手に付けられます。カーテンみたいなものです。同様の商品は、YKK(プラマード)などの他メーカーからも出ています。設置はDIYでも可能なものなので、おっしゃるようなサッシ交換という大規模なものではありません。(室内から追加設置し、ビスで止めるだけ)

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 アドバイス通り換気扇は回しっぱなしにしています。 ただ一番結露するのは寝室なので換気扇の威力が発揮されません。 インナーサッシは思ったより簡単に取り付けできるのですね。 ただおっしゃる通り、2回窓を開けなければいけないのは面倒ですね。掃除も手間になりそうだし・・・(ものぐさな性格なので) 色々とアドバイスをしていただきましたが、皆さんの意見を参考にして、検討したいと思います。

その他の回答 (6)

• me-gu-mi
回答No.6

最近ですが窓暖房とゆうガラスが出ています。 たしかフィグラ(?)とかゆう会社だったと思います。(すいません)。 窓自体が熱を持ち部屋も暖められるとゆうものです。エアコンよりも経済的で環境にもいいと宣伝していました。  予算等はわかりませんが、交換予定であれば一度しらべられてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そういう商品があるとは全く知りませんでした。 結露もそうですが、寒さ対策も兼ねてますので、 調べてみたいみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#78261
回答No.5

2です。 断熱サッシなら内部と外部ははなれていて断熱されています。 普通サッシは3の方のいうようにつながっているんです。 私もコンクリマンション3LDKですが結露は換気扇が壊れるまで結露はリビングはありませんでした。建築が24時間換気は無い時代だったので日中は仕事でいないので24時間換気代わりに台所換気扇の弱を24時間365日つけていました。北側の子供の部屋は若干結露しますがリビングは大丈夫でしたよ。換気扇の強は使えるんですが、今24時間換気付きの掃除らくらく換気扇を探しているところです。代わりに日中は風呂場を空けて浴室換気扇を回し続けてますがやや威力不足でいまは、若干リビングも結露しています。 リフォームでRCマンションのインナーサッシは知り合いのリフォーム屋関係で何例かあり、喜んでいただいてます。

質問者

お礼

換気扇はかなりの優れものですね! 寝る時は止めていたのですが、今日から24時間つけっぱなしにしようと思います。 回答ありがとうございました。

• tomoe78
回答No.4

こんにちは、 質問に回答します。 インナーウィンド・まどまどはペア硝子であるため、ペア硝子専用のサッシが必要となりコストが高くなります。 しかし、真空硝子スペーシア(6mmで)は通常のサッシで収まる上、品質的にも優れています。射熱性能(日射熱のこと)ではペア硝子(12mm)の2.5倍、紫外線カットで1.6倍、断熱性能においても2倍優れております。 ただし、本当の意味での結露防止は、サッシにあり、窓ガラスをよくしても結露は防げません。 なぜなら、通常のサッシはアルミでできており、アルミは熱伝導率が高く、結露しやすくなっているためです。故にサッシをアルミではなく、樹脂系のサッシにするといいと思います。しかしコストはかなりアップしますよ!(北海道仕様)

質問者

お礼

サッシまで交換するとなると、かなりの値段になりそうですね・・・ 見た目を考えるとやはりスペーシアなんですが悩むところです。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• madmax4
回答No.3

ガラスはペアガラスになるため熱伝導はありませんが サッシは中も外もくっついてますから結露すると思います そもそもマンションなら壁がコンクリだとおもいますが わたしもそうですが寒いですよね、そして 毎日結露します、そして毎日昼間開けて乾かしてますよ

質問者

お礼

毎日の拭き掃除は非常にストレスです。カビも気になりますしね。 サッシも結露でビショビショです。ガラスだけでなくサッシの交換も検討したいと思います。コストがきになりますが・・・。 お互い大変ですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

マンションで窓ごと変える工事が許されているのでしょうか? 躯体に関わる工事なので通常認められません。 管理組合規定はご確認になりましたか? インナーサッシをつけるのがいいでしょう。 インナーサッシは樹脂ですので断熱性が高く、結露しにくい状態になりますが、何をやっても完璧という事はありません。結局のところ露点に達すれば結露します。 換気と水蒸気量の発生を抑える事も考慮しましょう。

質問者

お礼

やはりアルミサッシだと結露しやすいんですね。 管理組合規定を確認した上で、検討したいと思います。 換気などもまめにしないといけないですね。 回答ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

実行済みかもしれませんが念のため書きます。 窓を交換しなくても、雨戸を閉めれば結露・防寒対策に なりますよ。 ただし私は三重県に住んでおり、そちらがずっと寒い土地なら 違うかもしれません。

質問者

お礼

残念ながらマンション住まいの為、雨戸がないのです。 早々の回答ありがとうございました。