樹脂サッシとアルミ樹脂サッシの併用で結露は発生するのか?

このQ&Aのポイント
  • 樹脂サッシとアルミ樹脂サッシを併用すると結露が発生するのか、工務店の言葉に疑問が生じています。
  • 壁の断熱性が高いという論理に基づき、併用しても結露は発生しないのではないかと考えています。
  • 論理的な解説や結露に関する情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹脂サッシとアルミ樹脂サッシの併用

樹脂サッシとアルミ樹脂サッシの併用 好きなサイズ、形、滑り出し方など「ここにこういった窓を」と性能以外で 決めたところ、樹脂サッシ(U値2.33W/m2K)の選択肢にはない窓があり、 アルミ樹脂サッシ(U値3.0W/m2K)も混ざることになりました。 しかし、工務店に「性能の違うサッシが1つの家にあると性能の悪いところに集中して結露が発生する可能性が高いのでやめたほうがいい」と言われました。 つまり全部アルミ樹脂サッシにすると結露は発生しないが、樹脂サッシとアルミ樹脂サッシを併用するとアルミ樹脂サッシに結露が発生すると言っているようです。 それが本当なら壁は窓より圧倒的に断熱性が高いので、真空ガラスのサッシでも結露が発生するという論理になる気がしてなりません。 私の考えが間違っていればそれはそれでいいですし、もし上記のような併用で結露が出る といったことがないのであれば何か論理的に解説しているようなURLなど教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaTaka
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.1

一戸の住宅で断熱性能の違う窓を使うと、性能の低い窓に結露が集中する…というのは、ある意味正しくある意味間違っていると思います。 ある条件下で高性能な窓には結露が無く、性能が低い窓だけ結露が発生することは、当たり前にあり得ます。この現象だけ見れば性能の低い窓に「結露が集中」しているように見えますが、これは単に窓の周辺の湿気を含んだ空気が冷えて結露しているだけです。 家に設置された窓のほとんどが断熱サッシで、一か所だけ普通のシングルアルミサッシなんて状態だと、そこから熱がどんどん逃げて、エコの観点からもムダ以外の何物でもありませんし、結露も他のサッシに比べれば酷い状態でしょう。 しかし、断熱を考えられた商品で、家庭内で発生する湿度と内外の気温差に見合った窓を設置するのであれば、それが樹脂サッシであろうとアルミ樹脂サッシであろうと、結露は防げるわけで問題はないと思います。 同スペックの商品でも窓面積が大きくなれば結露の可能性は増えるでしょうし、どうしても引き違い窓よりも掃き出し窓の方が結露が出やすいということはよく聞きます。 我が家は、全体の90%が木製ペアガラスですが、勝手口と浴室は断熱アルミサッシ、2か所が現場施工のペアガラス(大工仕事)です。勝手口にあるアルミサッシは台所という場所もあってか結露ができやすいですが、それでも家全体の湿気が集中して始終水滴が付いているなんてことはありません。性能が低いと思われる現場施工のガラス窓は湿気が少ない場所なのか、結露しているのを見たことがありません。

taro57
質問者

お礼

工務店とは別の知り合いの設計士さんに話を聞くことができ、 IV地域でH-3で十分結露しないが、H3とH5を混ぜるとH-3だけの構成の家より H-3部分に結露が発生することがあるということでした。 大部分がH-3であればあまり問題なさそうということで、H-5が多くH-3が少ない場合は 可能性が高まるそうです。 ありがとうございました。

taro57
質問者

補足

U値が3.0ということからもわかるように、性能が低い方の窓は断熱性能H-3のLow-E 遮熱ガラスを使ったアルミ樹脂ペアガラスサッシとなります。 H-5の断熱性がよかったのですが、一部H-3が混ざるということになります。 IV地域ですので通常H-3で十分で結露などよほど加湿器などを協力に使って湿度をあげないと 発生しないと思っていますが、そこにH-5サッシも入るといきなり結露が発生する可能性が高いという見解が本当か私には理解できませんでした。 工務店に反証できる何か論拠があると助かります。

関連するQ&A

  • サッシがアルミなんかで作られているのはナゼ?

    知人宅のマンションにお邪魔しました 何気に窓を見たら、サッシがアルミで作られていて結露で濡れていました アルミなんて、その熱伝導率の良さを活かして、鍋やヒートシンクに使われる素材ですので、断熱性能なんて皆無に等しいです 断熱性能が無いアルミでナゼ?サッシを作るのでしょうか? 我が家は戸建てですが、サッシは木製です 窓ガラスは真空断熱なので、サッシにもガラスにも結露はありません

  • アルミ樹脂サッシについて

    現在、注文住宅を進めております。 結露と断熱のことを考えまして、 ガラスはペアガラスのLow-eにしたのですが、 サッシについて迷っております。 標準はトステムの「デュオ」という商品で、 メーカーのホームページでは、 室内側のごく一部に樹脂を使用しているようですが、 カテゴリーとしては「アルミサッシ」の分類としているようです。 また当方は大阪なのですが、 そのホームページでは、この地域の推奨サッシはこの「デュオ」という商品となっていました。 アルミサッシには厳しい意見をよく聞きますので、 やはり初期投資でのアルミ樹脂サッシを検討しておくべきとは思うのですが、 見積もりを取ったところ60万弱の差額が発生すると返ってきました。 30年住むとしましたら、 年間2万円・・・月額2000円ほどです。 メーカー側の推奨では「デュオ」となっていますが、 それでも断熱・結露のことを考えてグレードを上げておくべきか、 費用対効果の面で迷っております。 断熱材その他のこともありますので、 一概には何とも言えないとは思いますが、 この「デュオ」というサッシを入れてられる方や、 アルミ樹脂サッシを入れられた方、 アドバイスをいただけましたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 樹脂サッシとアルミサッシの見分け方を教えてください

    リフォームを考えている者です。 樹脂サッシにしたいので、近所の家の窓をリサーチして歩いています。 木製サッシは目で見てだいたいわかりますが、樹脂サッシとアルミ(断熱)サッシの見分けがつきません。 白なら樹脂サッシかな…と思っていましたが、最近ではアルミ(断熱)サッシでも、昔のように銀色だけではなく、白くてデザイン性が高いものがあるようです。 樹脂サッシとアルミサッシ、どうやって見分けるのか、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • サッシはアルミか?アルミと樹脂の複合か?

    現在、北陸地方で新築中です。サッシについて質問です。工務店からはアルミのペアガラスで十分です、と言われています。ただ、結露が心配なのと、友人の意見や内見会等で見る限り、ほとんどがアルミと樹脂の複合サッシにしています。理由を聞くと、やはり結露防止だそうです。このような意見を聞くと工務店の意見が信じにくい部分が出ており、サッシの仕様を再検討しようと思っています。値段の差もありますが、やはりアルミと樹脂の複合サッシの方がいいのでしょうか?また、アルミサッシとどのくらい値段の差があるのでしょうか?

  • アルミサッシですが、いまさら樹脂サッシに変えられませんか?

    築5年の住友林業の家に住んでいます。窓についての質問ですが、当時は奮発してLow-eのペアガラスを採用したのですが、サッシがアルミ製なので、この季節よく結露が見られます。北側、西側の部屋のガラスには、サッシ部分のみならず、ガラス部分にも結露します。それに部屋にいるとアルミ部分から冷気が伝わってきて、寒い気がします。 今さら、既存のアルミサッシを、樹脂サッシ、あるいは樹脂とアルミの複合サッシにつけかえるというのは、可能でしょうか?コスト的にはかなりかかりそうですが。。。そもそもサッシを変えるなんてことは、窓枠から壊さないといけないので、物理的にそんなことはできないのでしょうか? この問題への対処としては、内窓をつけるというのが解決策になるんでしょうが、住友林業の家の一部の窓はレバーを回転することによって開口していく仕組みのもので、そのレバーが手前にかなり出っ張っているため、内窓をつけようとしても、ぶつかってしまってつけられない窓もあるのです。 どうか、お知恵のある方、寒い冬を少しでも快適に過ごすためのお知恵をください。よろしくお願いいたします。

  • 一部、樹脂複合サッシにすることについて

    現在間取り検討中の者です。 建築するメーカーではサッシが標準でアルミサッシです。 (ペアガラス LOW-E)トステムデゥオPG 建物は木造で高断熱高気密ではないです。 どうしても結露と断熱が気になり、一部樹脂複合サッシ (トステム シンフォニーマイルド)に変更しようと 検討しています。 本当は全部変えたらいいのですがお金との兼ね合いです。 結露がすごそうな寝室とLDKを変えようと思っているのですが 一部変えると逆に変えてない窓が結露しやすいとも聞きました。 実際のところどうでしょうか? 一部変えたという方、いたら感想を聞かせてください。 アルミと樹脂複合だとだいぶ違うのでしょうか? ちなみに建坪40で吹き抜けあり蓄熱暖房をいれる予定です。 蓄熱暖房いれると乾燥するから結露しにくいですかね・・・? 地域は東海で比較的温暖なところではあります。

  • サッシの選択

    次世代省エネ基準2地域仕様で建築を計画しています。サッシの選択についての質問です。YKKapの断熱サッシから選択する必要があるのですが、予算の観点から、テルモアIIとエピソード70のどちらかにする必要があります。いずれも2地域仕様(H-5)のLow-E遮熱(又は断熱)タイプを選択する予定です。設計士の言うところによれば、アルミの方が見てくれが良い、アルプラと性能差は全くない、コストも安いのでアルミ(樹脂断熱)のテルモアが良い、と言います。私は、オール樹脂のプラマードが最も断熱性能が良いと思っており、次にアルプラ、最後にアルミ(樹脂断熱)と思っているのです。オール樹脂は室外側樹脂の劣化が考えられますので、室内側サッシへの結露が避けられるアルプラと思っているのです。確かに熱貫流率は上記3種類とも同じ値なので選択が難しく、実態をご存じの方のお知恵を拝借したく存じます。

  • 樹脂サッシ?or木製サッシ

    断熱サッシについて質問ですが、私が調べた限りでは、樹脂サッシと木製サッシでは木製サッシの方が断熱性能は上のようですが、その分、金額が高く、また、掃除をこまめにしないと腐食してしまうそうですね。 実際のところ、金額に見合った性能差はあるのでしょうか?    東京で新築予定なのですが、どうしても、冬、窓の傍にいても冷気を感じない家にしたいのです。でも、そんなにお金はかけられません(汗) 性能、金額、メンテ、耐久性等ふまえて、どちらを選択するのがベストでしょうか?  ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します!

  • 木製の複合サッシについて

    高気密高断熱の住宅を計画中ですが、窓をどうするかで悩んでおります。 性能的には樹脂サッシが良いようですが、リビングだけでも内側が木のサッシを使いたい希望があります。 立山三協アルミでアルミ+樹脂+木の複合サッシ(アルウーディナ)という製品を見つけて問い合わせてみましたが、販売終了との事でした。やはり、アルミと木の複合サッシには問題があるのでしょうか? ご存じの方がいましたら、お願いします。

  • 半樹脂サッシの波うち

    現在木造住宅を建築中で、間もなく完成です。 現在住んでいるアパートでは結露がひどいため、新居では1階を全て 半樹脂サッシ(樹脂・アルミ複合サッシ)にしました。 ところが、最近気づいたのですが、リビングの掃き出し部分の 樹脂サッシの部分が、波をうったようになっていたのです。 たまたま、サッシ屋さんがいらっしゃったので、聞いてみたところ、 「アルミなら、スパッと真っ直ぐですが、樹脂サッシだと熱などで 歪みが出たりしますよ。」といわれました。 その場では「そうですか」と言っておきましたが、少し納得が いきません。やはり、樹脂である以上、波うち、歪みは仕方が ないのでしょうか?ちなみに、トステムのシンフォニーウッディーを 採用しています。