付き合ってた時の浮気が結婚後に..

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってた時の浮気が結婚後に発覚したら
  • 過去より今を見た方が良いというのが賢明な考えだと思いますが頭では許したいと思っても心では許せない状態でどうしたらいいか分からなくなっています
  • 浮気していたこと自体、気持ち悪くて無理なんですが、信じていたのに裏切られたこと、バカにされていたことが特に許せない原因だと思っています。この気持ちは時と共に落ち着いていくのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってた時の浮気が結婚後に..

付き合ってた時(恋愛中)の浮気が結婚後(子どもあり)に発覚したら みなさんならどうしますか? 過去より今を見た方が良いというのが 賢明な考えだと思いますが 頭では許したいと思っても心では許せない状態で どうしたらいいか分からなくなっています。 時間が解決してくれるのでしょうか。 浮気していたこと自体、気持ち悪くて無理なんですが、信じていたのに裏切られたこと、バカにされていたことが特に許せない原因だと思っています。この気持ちは時と共に落ち着いていくのでしょうか。

  • mr74
  • お礼率55% (44/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.7

No2です。 補足頂いたので、少々追記します。 彼の行動は褒められたものではないでしょう。 でも貴女が「彼を追い込んでしまった」という意識が感じられません。 心の奥底、未だに「100%彼が悪い」と思いたい御自身と葛藤している感じに見えます。 まずそこに決着をつけない限り、モヤモヤしたまま一生過ごすことになります。

mr74
質問者

お礼

再びご回答くださってありがとうございます。 やはり浮気させてしまった側にも問題があるんですね。仰る通り「100%彼が悪い」と思っていたと思います。不満があるなら別れてくれればよかったのに..と思っていました。 彼ばかり悪者にしていてはこの先何も変わらないですよね。私自身も反省すべきですね。 ご指摘頂けてよかったです。 ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

浮気していたかも知れませんが 彼氏が選んだのは貴女ですよね それではダメなんですか?

mr74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 そう考えれば気持ちが楽になりますよね。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.6

> 付き合ってた時(恋愛中)の浮気 今現在、結婚していると言う事は、 一時的に浮気相手と天秤に掛けられたかも知れないけど、 その勝負に勝ったと言う事では無いんですか。 浮気相手が寄ってきたと言う事は、それなりに魅力のある人なのでしょう。 そういう人を勝ち取った勝者という事にはならないんでしょうか。 最終的には、比べてみたらあなたの方が魅力的だったと。

mr74
質問者

補足

前向きになれるようなお言葉ありがとうございます。 そうですね。そう思うと少し心が落ち着きます。 実は浮気相手は元カノなんです。 元カノが私のことも全て調べてから彼に連絡したようなので私たちを別れさせる計画があったと思われます。 彼と私は遠距離恋愛だったので、なかなか会うこともできず私への不満もあったそうです。 そこに元カノから連絡が来て会っているうちに浮気することになったそうです。 一時は浮気を楽しんでいたと思います。 でもきっと段々と冷静になってきて距離を置こうとしたけど元カノが全く手を引かなかったそうです。私も少しずつ彼の気持ちが離れていると感じるようになってきて、私のためではなく彼の為に別れを考え、泣きながら話をしたことがあります。それを見てハッとしたようで浮気をやめることが出来たと言っていました。 浮気されたことだけに集中してしまって自信が無くなってしまいました。 私は自信を持ってもいいのでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

結論としては相手をどの程度愛しているか、で変わるのではないでしょうか。 ですから、自分に置き換えて想像するのも難しいですが、相手が好きでたまらないなら、相手が正直に白状して素直に謝ったら、許ーーすって言ってしまうような気がします。 自分の考え方としては過去のことをこだわりたくないという思いがあるものの、相手が過去のことだから、もうどうでもいいでしょ、的な態度で来られるのは非常にけしからんと思う人だと思います。人には知られたくない、教えたくない過去もあるのは理解していますので、昔の浮気がバレた、なんてことは嫌な事の極みだとは思いますが、もう終わったことだから、って流されるのは嫌に感じるかな。ごめんなさい、だけど終わったことだから許して、って態度なら、仕方ないな、と思うようにするのだと思います。

mr74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしもそうです!本当に悪いと思っている態度なら私も許そうとするんだと思いますが...悪いと思ってはいるようですが、逆に自分が被害者みたいな態度をされるので腹が立つし反省してるように見えないんです。自分を必死で守ってるように見えます。私を傷つけたことより自分を守ることの方が大事なんだと感じています。 とは言え、結婚してからは一切怪しいことはないし、家庭を守ろうとしているのはすごく伝わってきます。でも、それとこれでは話が違うと思ってしまう私が愛がなくて冷たいのでしょうか...

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>頭では許したいと思っても心では許せない状態で まあ、内容が内容だけに、許せないでしょうね。 >時間が解決してくれるのでしょうか。 なかったことにはならないでしょうが、 感情というか熱量に関しては、多少薄らいでいくだろうとは 思います。 >信じていたのに裏切られたこと もちろん、裏切る方が悪いとは思います。 しかし、信じたのはあなたです。勝手に、この人は、自分の 思い描くような人なんだろうと思い込んでしまったのです。 要は、見る目がなかったのはあなたです。 どうしても許せないというなら、離婚という選択肢も あるのかもしれませんが、あまり賢明だとはおもえません。 今回の件は諦めるしかないのでは? 今後このようなことが起こらないようにする、という ところを落としどころにするのが現実的なのかな?と 思います。

mr74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり離婚は大袈裟でしょうか... 離婚して楽になりたいという思いもあります。 今は旦那といても嬉しくないし姿を見ると憎たらしく思ってしまいます。誠実な部分が一番すきなところだったので全部嘘だったようで虚しいです。でもそれでも離婚を躊躇する自分の姿を見ると、まだ好きなのかな?と思ったり、それとも執着なのかよくわかりません。 子どもがいて旦那に懐いているので本当は家庭を壊したくありません。でも今の私は心がついていかないです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

結婚前のことを思い出して気持ち悪い、腹が立つと思うのなら、ずっと 忘れられない気がします。 気持ち悪いまで思ってしまうと、今後の生活が苦しい物になるんじゃないでしょうか?悲しいですが・・・

mr74
質問者

補足

やはりそうですよね... 気持ち悪いと思ってしまったらもうダメってことなんですかね。。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.2

漠然と時間を掛けても解決しません。 まぁ、浮気していたことを擁護するつもりは有りません。 ですが。 当時 「彼が浮気に走った」 その原因は何だったのでしょう。 そして、 「彼の浮気を見抜けなかった、or 兆候を捕まえそこなった」 という事実をスルーしているうちは、貴女の心は先に進めません。 そこをスッキリさせることが先です。

mr74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 浮気の原因は国際遠距離で月に1回会っていたのですが、お金は全部負担してくれていて彼がいつも日本に来てくれていました。でもその生活も現実的にも将来を考えられないと思っていたようです。あとなかなか会えないので寂しさもあったようですし、私の考え方にも不満があってセックスにも不満があったようです。私があまり表現をするタイプじゃないのでそれが不満だったらしいです。(そんなふうに思っていることを知りませんでした) それで別れないといけないと思っていたけど私が彼のことをすごく好きなのが分かっていたから、可哀想で言えなかったとも言っていましたし、不満もあるけど別れたくなかったとも言っていました。 そこに元カノから連絡(私のことを事前に調べて最初から別れさせるために連絡したようです)が来て、会っているうちに浮気することになったようです。元カノとは体の相性がよかったようです。表現もする人なようで..。 多分半年くらい浮気してたと思いますが、私が元気のない彼を見て、申し訳ない気持ちになって別れを考えて泣きながら話をしたことがありました。その姿を見てハッとしたらしく浮気をやめたようです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

こうして書き込んでみたからこそ、お互いが置かれている状況を冷静に整理してみる事も大事なのかもしれない。そもそも彼はあなたに許して「欲しい」と思っているのか?あなたが許す側に回れるのは、彼があなたに対して許して欲しいと思っている事が大前提になる。もし彼が開き直っていて、別に許してもらえなくても良い(あれはあれだ、今は今だ)。そっちに心の重心を置いてしまうと、あなたは彼を許すという側にさえ回れなくなる。むしろ俺個人の問題を、勝手に許す許さない問題としていじっているお前の方に問題がある。俺は今を見ていきたいのに、お前が過去ばかり見ているから関係がこじれる(精神衛生が悪くなる)。彼が浮気していたという事実からは離れて、完全にあなた自身の問題として突き返されてしまう可能性もある。あなたの彼は今どういう態度を選んでいるのか?必死に許してもらおうとしているのか?今の、目の前の自分を感じてもらう事で丁寧に信頼を回復していこうと思っているのか?パートナーのあなたの心に生じている心の淀みも十分に理解した上で、必要なら必要なだけ時間をかけて、あなた側の心が少しずつ澄んでいくの待とうとしてくれているのか?二人の今の関係がどういう状況にあるかによっても、あなた側の心の整理の仕方は変わってくるのかもしれない。許す許せないというのは実は感情的なスタンスであって、リアルに彼を許すという関係の「鍵」まではあなたは持っていない。仮に許さないを選んだとして、あなたは最悪彼を失う事への準備が出来ているのか?あなたが許す許さない問題で悶えているうちに、彼の方がだったらもう許さなくても良いよ(これ以上お互いに苦しみたくないし、苦しませたくない)。あなたからの許しを必要としないというスタイルを選ばれたら、むしろあなたは彼から切られてしまう側になる。あなたを切った彼が一番の拠り所とするのが、皮肉にも過去の不倫相手かもしれない。ただでさえ自分に自信が無いあなたは、異性として更に自信を失う事になる。そんな最悪な展開がある事も踏まえた上で、あなたもこれからの自分自身のスタンスを整理してみる必要はあるのかもしれない。もし彼を失う覚悟や準備が全く無いのであれば、許す問題をいじり過ぎる事は本当に諸刃の剣になる。それはあなたもしっかりと自覚した上で、目の前の日々に臨んでいけるようにね☆

mr74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。 立場が逆転してると思うことがあります。 彼は昔のことは昔のこと、今が大事と考えているので、過去にこだわる私が理解できないようです。一方、私は過去というか過程も大事だと思うので、浮ついた気持ちがあった人を心から信用できないですし、今の態度にも不満があります。 自分が逆に被害者かのような態度をとる彼に反省してるように見えないと言ったことがあります。 でも彼は、反省しているから結婚後は一切怪しいことはしてこなかったし、私と子どものために尽くしてきたんだと言います。確かに今は怪しいことはないし家庭の為に努力してくれていることは私も十分分かっています。でもそれとこれとは話が違うと私は思ってしまうんです。。 旦那はその考えが理解できないようです。 私が変なのでしょうか..

関連するQ&A

  • 旦那の浮気、心まで動いているなと思う時は?

    旦那さんの浮気が発覚したことがある方に質問です 性欲だけの浮気と、気持ちまで移ってしまっている浮気・・・。 浮気が発覚した時にどういう状態だったらそれを判断しますか? ・数年続いていたら気持ちまで移っているなと思いますか? ・数年続いていても体の浮気だけだろうと思いますか? ・2.3度だったら性欲だけの浮気であろうと思いますか? 口で色々言い訳、説明ができても 心の中までは分からないでいます。

  • パートナーの浮気が発覚した方に質問です。

    パートナーの浮気が発覚した方に質問です。 共に40代後半の夫婦です。妻の浮気が発覚して、色々な騒動や話し合いを経て、二人で前向きにやって行こうという結論になりました。 今でも何気ないことで浮気のことを思い出して辛くなります。そのため、気持ちは早く妻とのセックスを再開して身も心も元に戻りたいのですが、妻の裸や行為から相手のことを思い出してしまい、できなくなってしまうかも、という恐怖が頭から離れず、そこに行きつけません。 実際に浮気の発覚からやり直した皆様はいかがでしたでしょうか?

  • 1度浮気したい。

    1度浮気したい。 私は25歳男です。 2年付き合っている彼女がいますが、 彼女が一時期ふらっと別の男性とつきあって肉体関係をもったことが ゆるせず・・・というか頭を離れず。 弱っています。 彼女のことは好きです、大好きです。 でもどうしても、その出来事が気になってしまって。嫌なのです。 一度浮気して不貞を働けば、自分にも後ろめたいところをつくりたい。 そういう気持ちです。 なにが質問だかわかりませんが。 何かよい解決法など心の持ち方などはないものでしょうか? そもそもこの考えはあってるのでしょうか・・・。

  • 浮気されたんです。

    今、一年半くらい付き合ってる彼女がいます。 けど、こないだ浮気が発覚しました。 許していいものですかね? 僕は信じれません。 だけど、好きです。 相手は中学の時好きだった人。 連絡とらないようにメアドは変更させて教えてません。 彼女も反省をしているようで「もうホント傷つけないから、信じてもらえるまでがんばんる、」など声をかけてくれたり、態度でしめしてくれたりします。 だけど、エッチする時とか思い出して考えてしまいます。 気持ちと頭ん中の考えがバラバラな状態です。 絶えるしかないってわかってるんですけど、つらいです。 でも弱い部分見せたくないし、どうすればいいですか?? 弱い自分を出してもいいのですかね??

  • 結婚前の浮気が結婚後に発覚

    旦那のラインを覗き見した為、付き合っている時の浮気が結婚後に発覚しました。 浮気の事実があったのは2年前。二股ではなく、同じ相手と2回程関係を持っていた。私と婚約する前です。今は浮気している様子はなく、仲良く過ごしていますし良い旦那です。 過去の浮気は目を瞑るべきですか?今更問いただすべきですか? 独身時代の浮気は多めに見るべきですか? 私自身、モヤモヤとした思いが離れず。気持ちの整理の付け方を教えて欲しいです。

  • 夫の浮気、許せる様になるまで

    夫が浮気をしまして、発覚してから2週間がたちました。 (浮気の詳細は、お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんが、もう1件の別質問を読んでいただけたらと思います。) 一応丸く収まったので良しとしたいところなのですが… 表面上はそうであっても私の心の中は… 話し合いによって分かり合えた、前よりより良い夫婦関係になった気がする→半分 裏切られた、許せない、という思い→半分 …といった感じです。 何事もなかったかの様に過ごしたいと頭では思っていますが、気持ちがついて行かない時があり、今は主人が下手に出てくれているのをいい事に、イヤミを言ってしまったりもします。 ちょこちょこモヤモヤした感情が出て来て、バランスを取るのがツライです。 こういう事は、時間が解決してくれるものでしょうか… パッと気持ちを切り替えられない自分は、修行が足りないのでしょうか… まだ発覚してから2週間なので、もう少し時間がたてば、もっと楽な気持ちになれるのかと思ったり… みなさんはどんな感じでしょうか? 私と同じ立場になった事のある方、あるいは男性からの立場、 ご経験のある方、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • こんな時、浮気しますか?

    ●恋人、又は夫婦間で喧嘩が絶えない。 ●それか、別れ話はすでに出ているが喧嘩しながらも一緒にいる。 私は一緒にいたら相手に腹がたっていても彼とのやりとりの中に生きている状況なので、他の人のことは考えられません。 喧嘩したら落ち込んでいて新しい恋なんて気分じゃないし。きっぱりと別れて、時間がたって、過去のことになってからでないと。 相手と別れられない場合。気持ちが冷めていても、それでひどく悲しませると思えば他の人と浮気はできません。(肉体関係を持つ。恋人同士としてのお付き合いをする。という意味でご理解下さい。) ところが私の知る男性は仲がこじれたらそこにいるのはネガティブ。他の女性となるべく早く始めるのが前進というものだ。という考えみたいです。 それが、その人だと彼女と喧嘩して別れるどうの言い出した当日には出会いを求めていたりする。 何日かすると頭が冷えて、別れるという言葉は撤回状態になったりもする。 どうしてそんなことが出来るのか解りません。 喧嘩して腹が立ったら浮気してしまうっていうこと? 別れられなかった場合(特に不用意な言葉などで相手を喜ばせておいて失望させた。別れたいという言葉を信じてもらえない。当。自業自得な所がある場合)、 ●きちんと切れていなくても他の人と性関係を持ちますか? 男性にとって恋愛ってそんなもの? また、世の女性はそうとわかっていて傷つくことを恐れず恋愛するものでしょうか? ?だらけなのですが・・・。私はそういう友達とは恋愛関係持ちたくないと思うし、彼の考えは了解できません。同時にそういう話を聞くと、元彼のことで落ち込んでいる自分が馬鹿にされたようで・・・。がっかりしてしまいました。 皆さんはどう思われますか?

  • 浮気発覚後、結婚を匂わす彼。どういう事でしょうか?(特に男性の方ご意見をお待ちしてます。)

    以前もここで質問させていただいた事があるのですが、 今年2月~3月にかけての彼の浮気が7月に発覚しました。 それも浮気相手からわたしが相談されるという最悪の形で。 (彼女はわたしと彼共通の知人ですが、わたし達の関係を知りません) 発覚後2ヶ月以上が経ちましたが、 問題が解決したかというと、そういう訳ではありません。 彼がどう思っているかはわかりませんが、わたしの中ではまだ終わっていません。 発覚時、彼はわたしに辛い思いをさせた事を後悔し謝ってくれたし、 浮気した事自体も謝ってくれました。 ですが、「二度としない」との言葉は聞けていません。 (男性は言いたくないものなんですかねぇ・・・嘘になるからですか?) そして、数度の話し合いの中で 「君には何の原因も無い。」 「気持ちは全部君の物で、彼女との事は単なる欲望でしかなかった。」と言い、 特に、「相手に心があっての事ではなかった。」という事を強く繰り返して言います。 でも、わたしとしては、心が無かった浮気のほうが嫌なんです。 心があったのなら、わたしが至らなかったのでしょうし、引け目も感じます。 これから彼の心を引きとめておくために心を尽くして頑張ろうと思えるのですが、 心がなく、単なる性欲だけだったと言われたら、もう防ぎようがありません。 要するに、彼の浮気を止める術は無いと宣言されたようなものです。 わたしに出来る事は今後何一つないという事実が辛くて無力感に支配されております。 どんなにパートナー間のSEXが充実していようと、いずれ男性には飽きがやってきます。 心が無いのならOKという考えであるなら、恋心は無くても 何らかの性的な興味を持った女性との浮気を止めることは不可能です。 事実男性というものはそうなのかもしれませんが、 女性としてパートナーのこの意見を認めたくはありません。 彼はこの2ヶ月、わたしの事だけを見て、考えていると思います。 わたしに近付こうと一生懸命いろいろ考えているのはわかります。 それが嬉しくて、わたしも素直に喜びを表現してはいますが、 これもいつまで続くのだろう・・・・と力なく見つめている自分もいます。 やはりどうしても信じることが出来ないのです。 わざわざバレるような相手を選んで浮気した彼にも正直幻滅しています。 浮気するならパートナーには絶対ばれないように行うという 最低限のマナーも守れない程度の男という烙印が消せません。 そんな中、彼が結婚の話を進め出しました。 意味がわかりません。 わたし達の間にはまだ溝があるし、信頼関係で言ったら出逢う前より更にマイナス状態です。 なのに、どうして結婚したくなるのでしょうか? わたしは未だ結婚どころの話ではないのに・・・。 このまま結婚の話が進んでも、わたしは素直に受け入れられません。 結婚に同意しない場合は、修復どころか別れるしかなくなってしまう可能性があります。 浮気発覚前まではわたし自身、彼との結婚を望んでいました。 でも今は、わたしの心の中は白紙状態で、結婚をリアルに考える事なんてできません。 浮気の問題がクリアされないまま結婚に同意したら、 わたしは彼の浮気を許したことになります。 わたしはまだ許せてないのです。 こういう状況の中、 彼はいったいどういうつもりで結婚の話を進めようとしているのでしょうか? 結婚を匂わせればわたしがこのまま全部飲み込むと思っての事でしょうか? なんとなくでも結構ですので、思いつくことがおありの方がおいででしたら お教え願います。

  • 浮気の仕返しをしたら許せますか?

    入籍はまだしていませんが、18年一緒にいる彼がいます。 その彼が浮気していたことがわかり、別れ話にまでなったのですが 彼が心から泣いて謝り、反省しているのがわかって、私もまだ彼が好きな気持ちが断ち切れず また一緒にやっていこう、という事になりました。 あれ以来彼はとても私を大切に、また心配もしれくれて私が時々理性を失って責めてしまっても ただ悲しそうな顔で涙を浮かべながら聞いてくれています。 そんな彼を見ているとこれから先は私を悲しませるような事はないだろう、と信じる事はできます。 ただ、頭では理解して許そうと努力しているのですがどうしても許せない気持ちも消えません。 それはホテルでの写真を見てしまったこと、相手が15歳も年下の女だった事などです。 私は彼の子供を一度中絶した事があり、それが原因ではありませんが子供が生めないんです。 子供が生めなくなった事でその一度の中絶を二人でとても悔やみました。 でも子供ができなくても二人でいられるだけでいいから、と彼も言っていたんです。 それなのに浮気がわかり、相手が15歳も下だった事もあって言葉では言えない位に傷つきました。 その女は何の問題もなく彼の子供を生める、そう思っただけで狂いそうです。 彼は相手に対しては恋愛感情はなく軽い気持ちだった、好きなのも一緒にいたいのもお前だけだ、 と言っていてそれは本当なのだと私も思えるんです。 でも被害妄想かもしれませんが、女としての私を否定されたという思いが消えません。 自分に自信が持てず、子供ができないのに浮気も許せないのか、と思ってしまいます。 でも彼が私を大事にしてくれ、とても愛してくれているのはわかります。 これからの事はきっと大丈夫だと思えますが、過去を忘れる事ができません。 それで1度きり、私も彼を裏切ったら彼を許せるようになるのではないかと考えてしまっています。 今のままでは別れる事も、許す事もできず中途半端な気持ちを行ったり来たりです。 私も浮気したなら心のバランスがとれるのではないかと思っているのですが・・・ バカな事だし、相手の男性にも失礼だし、自分が汚れてしまう気もします・・。 でももう気が狂いそうなくらい辛く、みじめです。 こんなバカな質問ですがアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 浮気したことなですか?

    私は独身です。今は彼もいません。質問なんですが浮気は犯罪ですか?私の考えは結婚していなければ恋愛は自由だと思っています。浮気しようが何しようが恋愛にはルールがないと思っています。浮気されたら自分のせい、浮気するのも自分のせい。相手を責めようとは思いません。その考え方で私は数々の人に振られてきました。私は既婚者の方にたまに食事に誘われます。ただ食事に行くだけです。既婚者の方を手に入れようとか付き合いたいとか思いません。ただ誘われた相手がたまたま既婚者だっただけで・・・ そういうのは浮気になりますか?自分に返ってくるでしょうか? こんな気持ちの自分が最近ほんとに最低に思えてこの場を借りて質問しました。 文句の言いたくなる質問だと思いますが、この気持ちわかる方本心で教えて下さい。皆さん浮気心は持っていないですか?浮気したことないですか?