浮気の仕返しをしたら許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 入籍はまだしていませんが、18年一緒にいる彼がいます。その彼が浮気していたことがわかり、別れ話にまでなったのですが、彼が心から泣いて謝り、反省しているのがわかって、私もまだ彼が好きな気持ちが断ち切れずまた一緒にやっていこう、という事になりました。
  • ただ、頭では理解して許そうと努力しているのですがどうしても許せない気持ちも消えません。それはホテルでの写真を見てしまったこと、相手が15歳も年下の女だった事などです。私は彼の子供を一度中絶した事があり、それが原因ではありませんが子供が生めないんです。
  • でも彼が私を大事にしてくれ、とても愛してくれているのはわかります。これからの事はきっと大丈夫だと思えますが、過去を忘れる事ができません。それで1度きり、私も彼を裏切ったら彼を許せるようになるのではないかと考えてしまっています。今のままでは別れる事も、許す事もできず中途半端な気持ちを行ったり来たりです。私も浮気したなら心のバランスがとれるのではないかと思っているのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気の仕返しをしたら許せますか?

入籍はまだしていませんが、18年一緒にいる彼がいます。 その彼が浮気していたことがわかり、別れ話にまでなったのですが 彼が心から泣いて謝り、反省しているのがわかって、私もまだ彼が好きな気持ちが断ち切れず また一緒にやっていこう、という事になりました。 あれ以来彼はとても私を大切に、また心配もしれくれて私が時々理性を失って責めてしまっても ただ悲しそうな顔で涙を浮かべながら聞いてくれています。 そんな彼を見ているとこれから先は私を悲しませるような事はないだろう、と信じる事はできます。 ただ、頭では理解して許そうと努力しているのですがどうしても許せない気持ちも消えません。 それはホテルでの写真を見てしまったこと、相手が15歳も年下の女だった事などです。 私は彼の子供を一度中絶した事があり、それが原因ではありませんが子供が生めないんです。 子供が生めなくなった事でその一度の中絶を二人でとても悔やみました。 でも子供ができなくても二人でいられるだけでいいから、と彼も言っていたんです。 それなのに浮気がわかり、相手が15歳も下だった事もあって言葉では言えない位に傷つきました。 その女は何の問題もなく彼の子供を生める、そう思っただけで狂いそうです。 彼は相手に対しては恋愛感情はなく軽い気持ちだった、好きなのも一緒にいたいのもお前だけだ、 と言っていてそれは本当なのだと私も思えるんです。 でも被害妄想かもしれませんが、女としての私を否定されたという思いが消えません。 自分に自信が持てず、子供ができないのに浮気も許せないのか、と思ってしまいます。 でも彼が私を大事にしてくれ、とても愛してくれているのはわかります。 これからの事はきっと大丈夫だと思えますが、過去を忘れる事ができません。 それで1度きり、私も彼を裏切ったら彼を許せるようになるのではないかと考えてしまっています。 今のままでは別れる事も、許す事もできず中途半端な気持ちを行ったり来たりです。 私も浮気したなら心のバランスがとれるのではないかと思っているのですが・・・ バカな事だし、相手の男性にも失礼だし、自分が汚れてしまう気もします・・。 でももう気が狂いそうなくらい辛く、みじめです。 こんなバカな質問ですがアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.13

こんにちは。 私は少し変わった回答、というか意見です。 普通に考えれば、「浮気は良くない、許すべきではない」とか「やり返すのは不毛だ」等、 正論の回答が帰ってくるでしょう。 でも私は、人の心はそんなに簡単に正義だの善だのという考えで計れるほど単純なものでは ないように思えます。 許せなくても愛はある。 愛情などなくても恋は出来る。 人間には行動と矛盾する様々な感情が、心の深いところにあります。 あなたが、心を灼く黒い憎悪や惨めさに苦しんでいる。 私が同じ立場に置かれれば、やはり気が狂いそうな程辛くのたうつでしょう。 だから、到底正論など口にする気にはなれません。 そして、それを理解できて尚、恋人や配偶者を苦しめる浮気という欲求もまた、 多くの人間によくある感情だとも、正直に言えます。 だから私は、あなたが行きずりの男性と一夜を共にしたとしても別に軽蔑などしません。 あなたがその結果、惨めな想いが強くなるか、一生つき続ける嘘を心に秘めて 心のバランスが取れるか、正直、やってみないと判らないだろうな、という意見なのです。 例えば、肌を合わせた行きずりの相手が、恋愛対象になるような素敵な人だったら 果たしてあなたは惨めになるか、といえばNoだと思います。 人は男も女も必ずしも一人の異性だけを好きになるわけではありません。 中には、強い理性と意志で一人だけの相手への愛情を貫く人もあるでしょうが、 多くの人はそんなに強くは無いものです。 中々そんな相手が現れず、ピンと来る経験がないか、或いは口に出さないだけです。 一度きりのつもりが一度きりではなくなって、あなたと彼の加害者・被害者の立場が 逆転してしまうことだってありえます。 彼以外の男性を好きになってしまい、それで心のバランスを取り戻すことだって ありえる。 そういう視点もあると思う。 多くの人は根拠も無く、自分は交通事故に合わないと信じていますが それと同じで 浮気されたり酷く傷つけられたりする可能性は誰にでもあります。 自分は絶対にそんなことは しないと固く信じている人ほど、他人を傷つけても自分を正当化したりするものです。 正論で他人を軽蔑したり人間性を云々言える、というのは、自分が同じような経験をしたことが ないために、他人を断罪できる資格が自分にはある、と信じている無邪気な傲慢さだからです。 そんな正論の中では苦しむあなたは孤独感さえ感じられるかも知れません。 誰か、あなたの苦しみにもう少し寄り添う意見があってもいいのに、そう思って回答を書いたのです。 セックスでしか埋められない辛い感情もあります。 憎悪や虚飾、或いは裏切りや悪心が、辛い屈辱や自己喪失感の苦痛をやわらげてくれることも 人の心にはあるものです。 赦す、赦さないは、苦しんだ人が大変なプロセスを経て自分の人生として 帰結するものです。 それは当人が血を流して勝ち取るもので、苦痛を感じない他人が回答する時に、自論を押し付けて 批判したり説教したりするのは、回答者が少し思い上がっているように感じます。 それを弱い人間と詰る者も少なからずいるでしょうが、大部分の人間は、いざ自分が酷い目にあえば 同じように苦しみ、時に醜態を演じずにはいられません。 でも、それで初めて一つ、人間の小ささや 哀しさが理解できるものです。 それでも、18年。 この長い年月を思い起こすと、これから先18年経って 今の憎悪や苦痛がとても薄まっているだろうことは間違いありません。 例え、あなたも浮気をしたとしても、壊れるものなら壊れてしまうし、続いていくものなら 続いていくでしょう。 お互い、心に秘密があっても、それさえも遠く流してしまうほど、18年という時間は決して 短くはありませんから。 最後に一つだけ。 浮気は深く考えて理性的に、計画的にするものではありません。 衝動的なものです。 あなたが、あなたの中にある心の「臨界」をどう制御されるか。 衝動的であることは一時的にも苦しみが忘れられる。 抑制的であることは苦痛に耐え続けること。 どちらも人間らしい行いです。 一度しかない人生に苦しみが付きものなら、 罪の意識の苦さもまた 人間の、人間らしい姿だと思うのです。 心の深い傷が癒えるようにと、本当に思います。

hare_hare
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 何度も読み返し、自分の中に隠していた思いを全てわかってもらえたような気がして 心の中が温かくなり涙が出てしまいました。 今は怒りと悲しみで狂ったような私です。 その私と私がやろうとしていた事を否定せずにただ見てくれている。 最初に読んで驚き、とまどいも感じました。 何度も読み返すうち、何かわかりそうな、光が見えそうな気がしてきました。 浮気してしまおうという私を一番軽蔑していたのは私だったかもしれません。 そうしなければ辛いと感じる自分がとても嫌でした。 どうして前向きに考えられないのか、過去にいつまでもこだわってしまうのか、と。 回答をいただき、この先どうするのかまだ自分でも決められません。 でもなにかホッとするような、心の中に温かいスペースができたような気がします。 怒りや苦しみを横に置いて静かに考えられそうな気がしています。 心の深い傷が癒えるようにと言っていただき本当に嬉しかったです。 このような回答をいただき心から感謝しています。 ありがとうございました。

hare_hare
質問者

補足

とても悩み、考えました。 そして楽になる道を選んでしまいました。 どうしても彼と一緒にいたかったので浮気しました。 かえって辛くなるかと思いましたが、気持ちが楽になりました。 楽になったといってもやはりまだ許せない気持ちもあり、 辛い思いに苦しくなる事もあります。 自分が浮気してさえまだ苦しくなるんです。でも非常識ですがしてよかったと思います。 罪悪感から許すのではなくまた彼とやっていけそうに思えるようになりました。 なぜかよくわかりませんが彼を愛おしく思い、彼もそう思ってくれている事が嬉しいです。 回答をいただかなかったらこのような気持ちになれなかったかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

• yonesuke35
回答No.16

入籍していないが18年付き合っている彼がいる。 どういうこと?  婚約もしていないの? たんなる付き合いならば別れるのは簡単ですね。 質問者様は浮気をされたことで浮気返しをしたいと思っているのですね。 それよりも今後3年以内に新しい彼氏を作る活動をしたらどうですか? 子供は要らないという男を見つけましょう。 3年以内に新しい彼が出来なければ今の彼のところに戻る。 彼は質問者様に子供が出来ないことに対してどう思っているのでしょうか? 子供は要らないと思っているのでしょうか? それともほしいけど 我慢しているのでしょうか?   彼の本心は。 別れたくないというのはポーズだけかも。

hare_hare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供が欲しいのは私の方です。やはり彼の子供が欲しいと思っていましたので・・。 彼の方は子供好きではないのでいらなくはないけど、という感じです。 彼のした事は許せないけど彼は今も変わらず私の大切な人なんです。 変でしょうけど彼とずっと一緒にいるために浮気しようかと考えました。 少し冷静に考えてみようと思います。

回答No.15

私が思う通りにお答えします。 >これからの事はきっと大丈夫だと思えますが、 これはあり得ません。大丈夫ではありません。 >1度、私も彼を裏切ったら彼を許せるようになるのでは これはやめましょう。 ばれるかも知れませんし、ばれれば彼はあなたを許しません。 『それを口実に』別れを切り出してくるでしょう。 そして、いずれにせよ、彼はあなたを一生許しません。 もうそこには不幸しか残らないのです。

hare_hare
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼はこれからも浮気を繰り返すという事でしょうか。 それはよく言われます。浮気癖は直らないのだと。 ただ人によるのではないかと思います。 それと私が浮気したとしてもばれる事はないと思います。 もし私が浮気を止めたとしてもばれるからではなく別の理由からだと思います。

回答No.14

お辛い気持ち、痛いほどわかります。 私は結婚していますが、10代に付き合いだして20年一緒にいる旦那に 去年浮気されました。 私も子供がいなくて頑張っていたのですがなかなかできず、 浮気相手とは「結婚する気がないどころか、自分が独身だったらつきあわない」 という気持ちだったらしいのですが、でも、その女性がまだ妊娠しやすい年齢だということだけで 自分に引け目をかんじました。 これは若い人にはわからないことですよね。 私も 「じゃぁ私も好き勝手してもいいよね?」 ときけば 「そんなんじゃ、もう関係が終わっちゃうよ」 みたいな、こっちにだけ我慢しろ?ってこと?という。 私だったら、すぐに入籍しますね。 今別れても慰謝料は請求できるでしょうが、結婚したほうが相手を縛れますよ。 今は相手の気持ち次第の関係ですが、結婚すればそうはいきません。 考えの浅い人間は、こんな状況で結婚するなんて、って思うかもしれませんが 法的にちゃんと保護された立場を得ないと、あなたの不安はなくなりません。 相手を愛しているなら相手の幸せを願うでしょう?別れれば? なんていう偽善はありえません。 あなたは自分の幸せを一番に考えないと。 お返しに浮気云々って相手にもダメージを与えてやれって話だと思いますが、 まずは結婚で縛ることが一番ですよ。 付き合って18年で浮気されてこのショックですが、 もし今後も一緒にいるとして、30年目に浮気されて 相手の女にいかれたら???と思ったら怖いですよね。 復讐するなら、自分が浮気するより結婚することです。 勿論今後浮気したいと思ったら、すればいいと思いますよ、自己責任で。 相手も我慢しないのだから。 でも、まともな女性ってそんなに浮気したいなんて思わないでしょう? したくもない浮気をするよりも結婚して相手を縛りましょう。 頑張ってください。

hare_hare
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても似た状況だったのですね。 ご心配いただきありがとうございます。 子供ができないという時に浮気相手が妊娠可能というのは 本当に辛いですし自分が悪いからだという気持ちにもなってしまいました。 彼は時期を見て入籍しようという話をしています。 もう絶対に悲しませないからと・・・。 でも私はまだ少し迷いがあります。このような時に大丈夫なのかと・・。 確かに浮気なんて本当はしたくないです。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• mu1206
回答No.12

浮気の仕返しなんてやめた方がいいですよ。 したところで相手は反省しません。むしろ おあいこで楽になるはず。 よく女友達から相談されるんですが 浮気された子は浮気し返すのではなく もっと幸せになる事です。 100%の確率で誤ってよりを戻そうとしてきてますから。 あなたの場合まだ付き合っているようですから 復讐はしないでください。 女性は過去の事をひきずりやすい性格だと聞きました。 しかし男性は過去の事をあまりひきずりません。 そこですれ違いが発生するのは仕方の無いことですが 彼はあなたの話をちゃんと聞いてくれているようですし 問題ないと思いますよ。 過去の事を忘れろとは言いませんが 今を大切に彼と過ごしたらどうでしょうか。 自分に自信がある人間より 自信がないけど頑張る人の方がキラキラしますよ。

hare_hare
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今を大切に彼と過ごしたらどうでしょうか 今を大切に・・・なんだか「今」を忘れていたかもしれません。 確かに今の彼は私を大切に、私だけを見てくれているとわかるんです。 私にとっては狂いそうな位辛い事でしたが、彼は「絶対に失いたくない、唯一の存在はお前だけだ」と何度も言ってくれていました。 私は過去に焦点をあてていて今の彼を少ししかみていなかったのかもしれません。 もう少し時間をかけて冷静になって考えてみます。

回答No.11

18年一緒にいて浮気されたhare_hareさんの辛さはどれほどかと思います。 下に仕返しを勧めるようなレスもありますが、男の立場から言わせてもらうと再構築しようと思うのなら仕返しで浮気はしない方が良いと思います。 浮気したことが彼に知れた瞬間に彼の気持ちが冷めて別れに繋がるでしょうね。 今は、心情的に納得できず、やり場のない怒りや辛さで一杯かと思いますが、浮気をしても心は晴れないと思います。 別れることはいつでもできます。 仕返しで浮気することは自分を貶め、自分の価値を下げるだけのような気がします。

hare_hare
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に自分の価値を下げる行為なのだと思います。 自分にとっても辛い事だとわかってはいるんです・・。 最初に自分の浮気が原因でも男性は女性の浮気を許せないのですね。 もう少し考えてみます。

回答No.10

私なら仕返しでやってしまいますね。 実際したことありますよ。男と遊びにいってキスしたってだけですが・・・ でも、許すのとは別ですね。 けど、私もやったからってことで、相手を責める気持ちはさがりますから喧嘩にはなりにくいです。

hare_hare
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私もやったからってことで、相手を責める気持ちはさがりますから喧嘩にはなりにくいです。 そうなんですね。そう聞くと私も少しは気持ちを静める事ができるかも、と思うのですが・・。 でも許すのとは別なんですね。もう少し考えてみます。

• borg121
回答No.9

浮気を仕返したら、“おあいこ”になって、気持ちも清算されてチャラになり、全ては発展的に解消しますか???  否!!!  「これがバレたら何もかもがおしまいだわ!」という“疫病神”を新たに抱え込む結果になります。

hare_hare
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。よく考えてみます。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

>彼が心から泣いて謝り、反省しているのがわかって、 >私もまだ彼が好きな気持ちが断ち切れず >また一緒にやっていこう、という事になりました。 ↑ 質問文の最初の方に、このように書かれてますよね?。 『また一緒にやっていこう』 で、宜しいのでは?。 「(浮気した)過去を忘れる事ができません」 でも、宜しいじゃありませんか?。 問題は、「許せるか」、「許せないか」だと思いますよ。 どうしても許せないなら、 「浮気は許せないので、貴方とは別れる」 と言って、さっさと別れるべきですよ。 その方が、「浮気の仕返し」をされるよりも、よっぽど「マトモ」だと考えます。 ちなみに、「どうしても許せない気持ち」に、「相手が15歳も年下の女だった」なんて、ワケの解らない事を書いてますけど、相手が15歳年上の年増女だったら許せるのですか?。 あまりに執念深い(嫉妬深い)女性は、最終的には嫌われます。 それだけは、覚えておいた方がいいですよ。

hare_hare
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「どうしても許せない気持ち」に、「相手が15歳も年下の女だった」なんて、ワケの解らない事を書いてますけど、相手が15歳年上の年増女だったら許せるのですか?。 どちらも許せないだろうと思いますが15歳年上なら子供を持てる年齢ではないというので まだ救いがあったのでは、と思います。別な意味でかえって辛いかもしれませんが。 まだ冷静に考えられず、自分でも狂っているのではと思います・・。

回答No.7

シチュエーションは違いますが、自分も似たような状況・気持ちになったことがあります。 いや・・・現在進行形かな(^^; 自分も同じ事をすれば救われるのかと思って浮気をしたことがあります。 でもそれでできることは体の浮気だけ。 気持ちは恋人のもとにある以上、残るのは空しさだけですよ。 少なくともあなたは彼のそばにいる。あなたは彼を愛してるし、彼も愛してくれている。 それが事実だしそれで十分ではないですか? 18年も重ねた日々はそんなに脆いものですか? 自分は遠距離で会うこともままならない、かつ相手の気持ちも今やどこかに向いている・・・という状況でも「それでも好き」を貫こうと奮闘しています。 今回の地震のように一瞬で人生が終わってしまう人もいる中で、後悔しない生き方をしていきたいですね。

hare_hare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回の地震のように一瞬で人生が終わってしまう人もいる中で、後悔しない生き方をしていきたいですね。 確かに地震のニュースに胸を痛めながら被災した方々に比べ小さな事で悩んでいると思います。 本当に浮気しても体の浮気だけなんですよね。 もう少し冷静に考えてみます。

noname#188419
noname#188419
回答No.6

浮気の仕返し というのは 絶対やめたほうがいいです。 あなたが余計傷つくだけです。あなたが他の男とセックスしたから、だから彼のことを許せるとは思いません。 オトコにとって セックスと愛情はイコールじゃありません。ちょっと甘いもの食べたくなったからパクっとたべちゃった 位の感覚でしかありません。 本能というか そういうふうに生まれついているんだと思います。 浮気相手が若かろうと年上だろうと、それによって、あなたを女性として否定したとかそういうことではないと思います。 じゃあどうしたら彼のことを許せるか、ということになると、う~~~ん、時間が解決するかも・・って感じですね。 どうしても許せないなら別れるしかないだろうし。 でも18年も一緒にいた相手となると なかなか簡単に切れないと思うし、いなくなったらめちゃくちゃさびしくなりそうだし。 ちなみに私の苦い経験からいうと 過去にこだわりすぎると、現在・未来がおかしくなります。

hare_hare
質問者

お礼

ありがとうございます。 年上だったらどうなのか、やっぱり嫌だと思いますが 私のどこかに彼は本当は子供が欲しいのではないか、という考えがあるため 年下という事で余計に逆上してしまったんだと思います。 時間が解決してくれるのを待つのがいいんでしょうが・・。