• ベストアンサー

ゴキブリに噛まれた!

夜中、腕にチクっと鋭い痛みを感じて目を覚まし、反射的に腕をふりました。そのとき、カサっという音が。 ダニやアリではありえない音だったので、慌てて明かりをつけて辺りを見回すと、ゴキブリが1匹這いまわっていました。 ゴキブリはすぐに退治しました。 噛まれたところは、最初痛みだけで見たところなんともなかったのですが、すこしたってから見ると、直径1ミリにもなりませんがプクっと腫れていました。 メンソレータムを塗って就寝し、朝起きたときには、腫れも痛みも引いていました。 が、相手が相手だけに、なんか気持ちわるいです。 ゴキブリに噛まれても、よほどのことがなければ病気にはなりませんよね?

noname#35664
noname#35664
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.1

30代♂です。 タイトルに笑ってしまいました。 私も経験あります。 確かにあいつら噛みますよね。 私の場合はその後何もありませんでした。 おそらく問題ないでしょう。 でも気持ち悪いですね。

noname#35664
質問者

お礼

何もなかったですか。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴキブリって何でも食べるんですね… 数十億年昔から生きているのだから当然といえば当然なのですが… ゴキブリが病原菌を媒介していると言われるのは,どこでも平気で歩き回るからでしょうから,衛生的な環境下のゴキブリなら噛まれても平気かもしれません。 それでもやはり,病院へ行った方が気分的に違うなら,行った方がいいでしょうね。 お大事に…

noname#35664
質問者

お礼

ゴキブリの行動半径がわからないので、衛生的かどうかなんともいえません。 寝室には食べ物とか置いていませんし、いちおう衛生的ですが、もしかしたらドブやトイレの中を歩いたことのあるゴキブリかもしれないですよね。 今のところ何ともないので、病院にはいかずに様子をみようと思います。

  • tweetyXXX
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

タイトルをみてついお邪魔してしまいました。 そんなことってあるんですねぇ~ 考えただけで気持ち悪いです。お気の毒です 今は腫れも痛みもないとのことで不幸中の幸いですが、少し様子をみてなにかあれば皮膚科に行ったほうがいいですよ~ それにしても寝てるときにくるなんてそれは反則ですよね!

noname#35664
質問者

お礼

噛まれるまでにどこを踏まれたんだろうと思うと、ぞっとします。 さすがに顔の上を歩かれて目が覚めないことはないので、それはないと思います(思いたいです)が。

関連するQ&A

  • 謎のかゆみ

    4日ほど前から謎のかゆみに悩まされています 最初は蚊にさされたのだと思いました 痒いところは手、足首はポツとしている感じ(大きくて直径5ミリ高さ1ミリの円錐小さくてほんとに直径1ミリないくらい?点のような)で赤みなどもないです しかしふとももは他より大きめ(直径1cm高さ1ミリ円盤型 腫れ?)のようです 赤みなどないです 少し蚊に血を吸われたのかと思っていたんですが、 ポツポツの数が次第に増えてきました ポツポツはふともも足首手の順で多く規則性はわかりませんし、掻いたところ増えるなどもないと思います しかし日数が経って増えており、初めてかゆかったところもまだ痒いです(手首) 毎年あせもやダニ、とにかくかゆみをともなうことも特にないです そういえばかゆみの2日くらい前にハムスターに噛まれ、血が出ました ハムスターからの感染症は自分なりに調べたのですが、よくわかりませんでした なにかあればおもいあたる節だけでも書いていただけると幸いです

  • かゆみ

    謎のかゆみに悩まされています 最初は蚊にさされたのだと思いました 痒いところは手、足首はポツとしている感じ(大きくて直径5ミリ高さ1ミリの円錐小さくてほんとに直径1ミリないくらい?点のような)で赤みなどもないです しかしふとももは他より大きめ(直径1cm高さ1ミリ円盤型 腫れ?)のようです 赤みなどないです 少し蚊に血を吸われたのかと思っていたんですが、 ポツポツの数が次第に増えてきました ポツポツはふともも足首手の順で多く規則性はわかりませんし、掻いたところ増えるなどもないと思います しかし日数が経って、初めてかゆかったところは楽になりました?(手首) 毎年あせもやダニ、とにかくかゆみをともなうことも特にないです そういえばかゆみの2日くらい前にハムスターに噛まれ、血が出ました ハムスターからの感染症は自分なりに調べたのですが、よくわかりませんでした なにかあればおもいあたる節だけでも書いていただけると幸いです

  • この虫なんだか分かる人いますか?

    体の皮膚にくっついていたのですが、 力づくじゃないと離れませんでした。 皮膚を食べてたんじゃないか思って(;_;) 直径5、6ミリ程度で ダニみたいに痒くなり赤くなりました。 腕とか背中が 赤くなっていたので とても気持ち悪いんですけど(∋_∈) 潰そうとして 体の体重かけても まだ生きてました。。 潰した後の写真なんですが 油虫みたいに 濃い焦げ茶色でした。 どなたか分かる方 いたら教えてください(ρ_;)

  • 手の甲と足に赤い斑点!?

    今朝、会社にきてから気付いたので、朝起きた時はなんでもなかったのかもしれません。 手の甲に3つ、小さい赤い斑点(直径2~3ミリ)があります。手の甲のはかゆくないです。足のは、なんかかゆい気がします(気のせいかもしれませんが…) アレルギーだとしたら、過去花粉症にはなったことがありますが、去年に耳鼻科で血液検査をしてアレルギーは無いと言われています(花粉類、ハウスダスト系) ダニでしょうか?そのわりには、腫れてはいないです。 昨日、ゴキブリ入りのアイスミルクティーを飲んだせいでしょうか。信じられない話ですが、某ファーストフード系の店で出されたアイスミルクティーに、体調2センチくらいのゴキブリらしきものが混入していて、多分氷と一緒に凍っていたのか、最初は気付かずに飲んでしまい、あとで溶けて浮いてきた感じでした。 ゴキブリには、細菌がついてると思いますし、へんな菌とかが身体に侵入したりしたのか…それともダニなのか。 どうしたらいいか、わかりません。 情報、宜しくお願い致します。

  • 私の身体を刺すモノは…

    私の身体を刺すモノは… こんばんは。 一週間前から、私の身体に不思議な刺され跡ができる様になりました。 一晩寝ると、朝には足や腕に、何かに刺された赤くて丸く腫れた跡がいくつも残っているんです。 最初は蚊に刺されてしまったのかと思って、ムヒを塗っていました。 しかし、痒みも腫れもなかなか治まらなくて、炎症が無くなったと思っても、黒い跡が残るばかりでした。 謎の刺された跡は、毎晩の様に増えて、お尻~腕にかけて、いたるところが腫れています。 今日は、両太ももの同じ様な位置を刺されていました。 ダニなどでは無い様なのですが、他に私の部屋に居そうな生き物と言えば、ゴキブリか蜘蛛くらいです。。 夜、窓を(網戸の方)を開けて寝ているのが原因で何か虫が入ってきているのかとも考えましたが、起きている間に部屋で虫が飛んでいるのは目にしないし、最初の原因だと思っていた蚊すらいないんです。 この様な不思議な虫刺されは去年もありました。 その時も原因が分からず、気がついたら刺される現象が無くなりました。 腫れは同じですが、痒みが凄くある時と、何も感じない時とあります。 刺された部分は、真ん中に白い小さなデキモノ(口で刺した箇所?)があって、周りが赤くなっている状態です。 掻きすぎると、全体的にさらに真っ赤になってしまいます。 言葉だけでは伝わらないので、写メを載せておきます。 一体、夜な夜な私の身体を刺している“生き物”は何なのでしょうか…。。 身体中に刺されて腫れができ、黒ずんだ跡が残るので凄く嫌で困っています。 皮膚科に行って治療しようとは思いますが、なかなか時間がないのと、根本的な原因退治をしないと繰り返すと思うので、可能性がある事を早く知って対処したいのです。 考えられる原因と対象法をご存知の方がいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ノミなのかダニなのか…

    先日、今までに見たこともない小さな虫に腕を噛まれて驚きました。 その時の状況は下記の通り… 1)肉眼で見た感じでは全長1.5ミリ程(ゴマぐらい)で、上半身付近から数本の足が見えていた。(いわゆるダニの様な後ろ足が長いタイプには見えなかった) 2)色は濃いめの茶色で、ダニのような半透明ではない。 3)刺された瞬間の痛みは、蚊の様なチクっとしたものではなく、クラゲに刺された時の様な連続したチクチクチクという痛みだった。 4)指で捕まえておしつぶすと、簡単につぶれて死んだ。 5)刺された跡は1ミリほどの白いポツンとした腫れが出来て少し痒かったが、2時間ほどで痒みは引き、半日もすると跡形もなくなっていた。 ダニなら見たことがあるのですが、今回の虫よりももっと半透明で小さかったように思うのです。 ではノミなのかというと、ノミのわりには簡単に指先でつぶれましたし、刺された跡の痒みがすぐにひいたところからしても可能性が低く感じました。 上記の5点から考えられる吸血性の虫って… 何か思い当たるところありますでしょうか? おわかりになる方、似た様な経験がおありの方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • 家の軒下に、穴が空いている。

    こんにちは、よろしくお願いします。 岐阜県在住 築30年、木造2階建て(60平方メートル)在住 先日、一階北側の軒下に、直径3センチの穴を2つ発見。(写真参照) 軒下の下を見ると、直径2ミリの黒い物が多数発見。 直径2ミリの黒い物は、蜘蛛の糞も考えられますが、細長くないので疑問です。 半年以上前から、天井裏でゴソゴソ音がしているので、天井裏に鳥が入り込んだと考えられますがどうでしょうか。 鳥であれば、退治方法を教えてください。 お願いします。

  • ノミに噛まれたのか

     こんばんは。  昨日、風呂上りにタオルで体を拭いていたら、お腹に直径2ミリくらいの赤い点がありました。中央に黒いものがあったので、かさぶたかと思って指でつまむと、プチッと音がして取れました。よく見ると、こげ茶色の虫でした。なぜ虫が噛んでいたのか、どこで噛んでいたのか、全く分かりません。痛くも痒くもありませんでした。ダニかとも思いましたが、肉眼で胴体、足、触覚を見ることができたため、ダニではないと思います。風呂では体を洗わず、浴槽に浸かっただけです。今、噛まれたところは赤いニキビのようで、ほんの少し膨れています。  この虫の正体はわかりますか?もう2度と噛まれたくないので、この虫を撃退する方法を教えて下さい。

  • 室内の茶色い虫について

     座椅子をスーパーで購入したのですが、それ以来体のあちこち(特に太股、腕、肩の柔らかい所)が痒くなり、虫さされのような跡が絶えなくなりました。皮膚科で診察してもらうと、アレルギーではなく、虫さされだと言われました。  最初はダニ(家ダニ、爪ダニ)が原因ではないかと思い、バルサンを焚いたり、ダニ取りロボを置いたりしたのですが、効果がありません。時々、体を虫のような物が這っている感覚があり、ふと見ると、茶色で半透明の蟻もしくは象虫似た形の虫(1ミリ程度で触覚のような物がある)がいたので、潰してみると古い洋服ダンスのような独特の臭いがします。  座椅子は中国製(廃棄済み)で、もしかしたら、それに付いてきた虫かも知れません。体のあちこちを刺され、腫れが引いても茶色く跡が残ってしまいます。大変困っております。是非情報をいただけませんでしょうか。

  • 小アリの対処法について

    築年数の古い二階建て集合住宅の一階に住んでいます。 昨年はそこまででもなかったのですが、小アリがひどいです。 数匹をぽつぽつ見かけるのは日常茶飯事、朝一から100匹単位のアリの群れと戦うことも珍しくありません。 出没箇所も家中で、キッチンのシンクや生ごみ周辺のときもあれば、正反対の掃出し窓側のごみ箱の時もあります。 そのたびにティッシュやコロコロで退治していますが、侵入経路が分からず、ふさぐことができません。 庭(玄関逆側に物干しが置いてある奥行き50cmくらいの土の庭があります)には大家さんが害虫駆除剤をまいてくれていますし、そのタイミングに合わせて家の中も噴霧式のバルサンみたいなものを炊きました。(小アリ用がなかったので、ゴキブリ・ダニ・ノミ用です。多くの虫に効くならありにも効くかと思って…) が、効果なしでした。 体の上を這われることもあり、本当に嫌です。 何か、あまりお金をかけずに駆除する良い方法はないでしょうか……

専門家に質問してみよう