キヤノン製品の黒インク印刷ができない問題

このQ&Aのポイント
  • 年末には年賀状を印刷できたが、メールの印刷で黒インクが印刷されない問題が発生している。
  • カラー印刷はできるが、黒インクの印刷だけがうまくいかない状況にある。
  • キヤノン製品の印刷機能に問題があり、黒インクが正しく認識されていない可能性がある。
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  • 締切済み

黒インクのみ印刷されない

年末に年賀状は印刷できたのですが、メールを印刷しようとしても黒が印刷できない。カラーは印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

スタート→設定(歯車マーク)→デバイス→デバイスとプリンター とクリックするとお使いのプリンターcannonを「右クリック」表示メニューの「印刷設定」をクリックして表示画面のユーティリティーをクリックすると、「クリーニング」←これをクリックするとプリンターのヘッドクリーニングが始まります ヘッドクリーニングが終わってら、ユーティリティーの中の「ノズルチェックパターンの印刷」←これをクリックするとプリンターヘッドの状態が分かります

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

プリンター機種名は何でしょうか 恐らくブラックは顔料インク、他色は染料インクと思われます。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 純正を使うことに越したことはありませんが、互換インクを使うとしてもブラックインクだけは純正を使う事をおすすめします。 ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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