• ベストアンサー

眠りに入るためのイメージとは?

なかなか眠りに入れずにうとうと 状態が続いているとき 「羊を1匹2匹とイメージを浮かべる」「123456を繰り返して 唱える」などイメージ操作で眠りに入る方法が昔からあると聞きました。深呼吸を繰り返したりする方法もあるようです。 どんなイメージを浮かべたら眠りに入れる可能性があるのか お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

羊を数えても効果は期待できないようです。英語圏でのダジャレみたいなもので、sleep(眠り)とsheep(羊)をかけただけと言われているからです。数字を数えるのも脳にとって刺激になりやすいと言われています。 最近言われている効果が期待できるものは、「脳に意味のないことを認知させ、低燃費モードに入らせる」というものです。 これは、つまらない話を聞いているときと同じ現象で、脳が無価値とか無意味と感じてしまうと、脳自体が低燃費モードに切り替わり、眠気がきやすくなります。 数字を数えることは、連鎖や繋がりといった意味のあるものや、自動的に繰り返すなどの脳機能への刺激となりやすいようです。 この理屈を利用して、スマホアプリには、無意味な言葉をとなえてくれるものがあるのですが、私にはいまひとつでした。スマホの能力の影響で、最初の一文字ぶんの音が正しく聞こえず、「なんの言葉?」と記憶が刺激されてしまうからです。あと発音に「寝かせよう」「そっとしよう」といった感情ではなく、「聞いて」という意志を思わせるものだったことも、私ではうまくいかなかった原因のようです。 発音しない「ん」などを頭に入れて、ささやくような発音のアプリがでたなら使ってみたいです。 ※ 私の入眠儀式のフルセット版は、眠る1時間前くらいに上がれるようタイミングを計算した湯船に浸かる入浴、お布団など寝具はよく乾燥させてカバーも交換しておく、寒さ対策としてフード付きフリースのようなものや帽子やネックウォーマーなど着用、湯たんぽのような体の一部にだけ温かさが伝わるものの使用、手のひら皮がつるくらいのジャンケンのパーをしたあとフワッとゆるめるを繰り返すこと、頭の中では好きな人か好きな動物などが横で寝ていてその呼吸と合わせる感じのイメージ、これです。 簡易版は、手のひらと、イメージの2つです。 眠れないのはつらいですよね。お大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

> どんなイメージを浮かべたら眠りに入れる可能性があるのか  なんのイメージも浮かべないことではないでしょうか。 「羊を1匹2匹とイメージを浮かべる」・・・ 幼いころ、お母さんが側にいて、布団をポンポンと炊きながら「お母さんが付いているからね、眠りなさい(sleep)、眠りなさい(sleep)」と言ってくれたような育ち方をした人なら、  「sheep、sheep」と繰り返すのは有効かもしれませんが、そんな育ち方をしたことがない日本人には無駄と思います。  また、そんな育ち方をした人でも、sheepの数を数えてはいけません。  ひたすら羊が一匹、また一匹、と柵を越える映像を思い描くだけであるべきです。  余談ですが、写真を撮るとき、「チーズ」というのも間違いです。「ズ」と言ったとき唇を突き出す形になりますので、笑顔にならずかえって「変顔」になります。欧米人が「チーズ」を「チー」と発音するのを知らなかったことによる誤解だそうです。解っても直そうとしないんだから、困ったもんです。  123456を繰り返して唱えるのもダメ。順番が気になって、かえって脳が活性化される危険があります。繰り返すなら、1,1,1・・・でしょうね。 2,2,2・・・ でもいいですが。  NHK「チコちゃんに叱られる!」で、「シー」などの長音が混じった単語を繰り返す(息を吐き出すのが?)といい、とか言っていたような気がしますが、あれも無駄のような気がします。  人間、眠くなれば行軍しながらでも眠るのだと思い定めて、無理に眠ろう眠ろうとしないことが重要なんじゃないでしょうか。  でなければ、高校時代のつまらない授業を思い出すとか。

• MACHSHAKE
回答No.1

米軍式睡眠法がたった2分で眠りにつけるそうです。 検索すれば多数Hitします。