• 締切済み

競売後の、ビルの受け渡しについて

家族所有のビルと土地が競売になりました。 社長の母は、17年ぐらい前から認知症で判断能力がないので、 債権者か裁判所が、特別代理人をたてて競売になりました。 (今、後見人の手続き中です。) 会社は、みなし解散になっています。   株の割合  土地 母  122/200   2/4 私  39/200   1/4 弟  39/200   1/4 他の役員は私と弟ですが、弟とは何十年も連絡が取れていません。 借換・任意売却をと思い、数社の不動産会社の方が会いに行かれたのですが、何度行っても会えなかったそうです。 弁護士さんにも依頼し、内容証明等を送りましたが連絡がありません。 代表取締役でない私が、ビルの明け渡しをしても良いのでしょうか 何の問題もないのでしょうか もし、問題があるのでしたら、特別代理人を立ててもらうことはできるのでしょうか もしくは、社長(母)に後見人がつくまで待っていただくことはできるのでしょうか 後から、もめないために明け渡し代理人を立てていただくことはできないのでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.2

質問の主旨が理解不能です。 そのビルの所有者が法人か個人か無関係で、落札者に明け渡すしかないのです。 新所有者が権利を明確にして訪問して来たら、いつまでに引き渡しする、出来るのか相談下さい。 いない弟は無関係です。 母の認知症、後見人の件は競売とは無関係です。

• mimicann
回答No.1

競売になったのですよね? 任意売却じゃありませんよね? そのビルの中にある残置物に弟さんのモノがあるのかな? そうじゃなければ、弟さんは必要ありませんよ。 競売を落札した買受者(競落者)は占有者が居れば強制執行出来ますし、残置物の保管・強制執行・処分も出来ます。 だから、動産の残置物があれば強制執行費用もその持ち主に請求出来ます。その請求も面倒なので、残置部の処分に貴方の一筆貰えれば良いだけです。 特に後見人など必要ありません。 >>後から、もめないために明け渡し代理人を立てていただくことはできないのでしょうか よろしくお願いします。 何を揉めるのでしょうか?

xo0ox
質問者

補足

ありがとうございます。 弟は、良かれと思ってやったことでも、何かにつけ文句を言い、ケチをつけるタイプなんです。 自分の土地とビルを勝手に渡したと、言ってきそうなので何か良い方法がないものかとご相談しました。