• ベストアンサー

競売によらない建物所有権取得

土地を取得しました。 法定地上権のない建物があります。 その建物の債務名義は持っているので競売可能ですが、 税金の滞納があります。 そこで、建物収去土地明け渡し訴訟で 取り壊し費用を被保全債権にして、 その先が分かりませんが とにかく建物所有権を放棄等させてから 新規に所有権保存登記とかできないでしょうか? これなら、税金滞納も関係ないと考えた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特別承継という観点からすれば、次の不動産所有者に税の負担が行くと考えます。 あるいは、税が払われないことを起因とした公売になる、とか。 新規に所有権保存登記というよりも、所有権移転登記になるかと。 いずれにせよ税から逃れる道はありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正 特別承継という観点からすれば、次の不動産所有者に税の負担が行くと考えます。 ↑ 取り消し

• toratanuki
回答No.1

不動産の所有権を放棄することはできない。 また、税金は、他の債権に最優先される。