• 締切済み

玄米にカビ

玄米にカビ(青かび)がはえてたけど やっぱり捨てるしかないですか?

みんなの回答

• riceboy
回答No.3

穀象虫(黒い小さい虫)やメイガの幼虫(小さいウジのような虫)などの、虫がわく程度なら十分食べられます。何と言っても、虫がおいしいと米を食べるくらいですから。昔の古代人は、きっと虫や動物が食べているからと、食べられる物を見つけていたんでしょう。  しかしカビはカビ毒もあることですし問題です。特に穀物に付くカビには猛毒のアフラトキシンが含まれるものもあります。食べて食べられないことは無いと思いますが、食べないことをお勧めします。

mirun-m
質問者

お礼

そうですか。。もったいないって言ってる 場合じゃないですよね。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

軽く洗って日に干せばいいです。 少しくらいなら日に干すだけでも良いかな。 量が少なければ冷蔵庫に入れておいて使う都度洗う程度でも良いでしょう。

• hime_mama
回答No.1

精米機で白米にしてしまいましょう。 お近くに「コイン自動精米機」ありませんか?