• 締切済み

中古雛人形の売買にモヤっとするのは私だけ?

初めまして 三十路手前の女です 私は「一年のイベントの中では誕生日よりも桃の節句が一番好き!」という女です 私は生まれた時に祖父母に買ってもらった、久月の7段の雛人形を持っています 毎年、母の団地飾りと潮汲み人形と一緒に大事に飾っています そんな私の楽しみは、この時期になると開かれる、百貨店の展示会を梯子して、今時のお雛様を愛でることです しかし、最近、様々な手段で中古の雛人形が売買されていることを目の当たりにし、モヤっとしています 「今は作られなくなってしまった御殿雛に執着して中古で購入!」 も、結構モヤっとします 雛人形は女の子の厄を代わりに受けてくれるお人形ですよね? 姉妹でもその数だけ揃えるものですよね? 「一度は一人の女の子の厄を身代わりに受けていた人形を、新しく別の女の子が厄除けの人形にする」 こんなことが許される時代なんですね なんか、「雛人形はただのお飾り人形」になってしまった現代を嘆くのは、綺麗事なのですか? 「供養に出して処分するのは気が引けるけど、誰かがもらってくれるという処分方法ならいいや」 という考え方、私は嫌いです お人形さまには魂が宿っているのに、その魂に感謝ができていないと感じるので …綺麗事なのでしょうか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

どんな由来があっても人形はキライという人がいますし、中古品にモヤっとするのは考え方、捉え方の違いでしょう。 質問者さんが気になさるほどのことではないと思います。 蛇足ながら私の里方の雛飾りはその家の長女だけで、姉妹別々に誂えることはしませんでした。どのお家も雛飾りは1代にひとつでしたが近年は違ってきているようです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.3

人それぞれ考え方も環境も違うし。 経済的に難しい、置く場所が無いとかも有るでしょうから。 純粋に昔の職人さんが作った物に一目ぼれとかも有るでしょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

そういう由来を知らずに、ただ単に“中古でも体裁が整うからいいや。子供には中古と分からないし”・・と考える親がいるのでは? 時代の趨勢かも知れません。 もっとも、中古でも娘のために揃えようという気持ちがあるだけでも、評価してもいいような気もしますが・・・

回答No.1

貴女の感性と他人の感性はまた違うからね。 人それぞれだよ。

関連するQ&A

  • 雛人形

    雛人形は一人一体。人形は魔除け、厄除けでその子の身代わりになってくれると人形屋さんに聞きましたが、次女にも雛人形一対の物を揃えるのが常識でしょうか?

  • 娘の雛人形について

    初節句を迎える娘がいます。 雛人形についてですが、私自身が二人姉妹の妹で雛人形は姉が買ってもらったものを共有していました。 姉は二年前に女の子が産まれて、新たな雛人形を私の母が購入しました。 姉は実家の雛人形でも良かったそうですが、母は初孫だし旦那さんの親にも申し訳ないと思い買ったそうです。 私の娘にも新たに買うよ、と言ってくれているのですが姉が買って貰ったものはこじんまりしたかわいいお人形で、実家にあるのは真多呂人形の立派なものです。 新たに買うとなると高価なものだし、実家にあるものの方が新たに買う人形より良い品だしどうしようか悩んでいます。 姉妹共有だった雛人形を私の娘に引き継ぐのはダメでしょうか? お店のホームページとかを見ると、厄を引き継ぐ…等々で心配もあります。かわいい我が子のために新たに買うべきでしょうか?

  • 雛人形の悩み

    4年前に雛人形を買って大事に飾ってきました。が、去年、お内裏様に虫が付きました。今年も増えてる気がします。 調べてみると、シバンムシといって人形の胴体の藁に卵が付いていたようです。内部だし、この虫は駆除が難しいようです。 着物とかには被害はなく、見た目には分かりません。 販売店に聞くと、胴体の藁を取り替えるというのですが、身代わりとなる胴体をばらすってことになるのも縁起悪そうで。 それで、内裏様とお雛様をのみを買い替える事もできるというのです。今は7段なので、新王飾りだけ交換する。 私としては、虫が付くという事は、娘に虫が付いたってことで気持ち悪いし、薬で除去できればいいのですが難しくこのまま食べ続けられたら何年ももたないかも・・・でも、肝心の胴体を変えるのなら人形を変えるのも同じ? でも身代わりになって今まで守っていただいたということで、粗末にしたくない、大事にしたい気持ちがある。 その上で (1)胴体を修理に出す。 (2)新しく買って、古いほうを祓って処分する。 (3)新しく買った方を娘のとして、古いほうを厄を祓ってもらってから、私のとして飾る。 丁度、来週、別の用で神主さんが来てくれるので、その時にお願いすることができるので、 私としては出来れば(3)にしたいのですが、人形は譲ったらダメというのを聞いて悩んでます。 お母さんのを譲ったというのもよく聞きますが、厄を祓ったら大丈夫でしょうか? なんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 雛人形は新しいものを買わないといけないのでしょうか?

    このたび、女の子が生まれました。 雛人形をどうするかという話になり、私が祖母に買ってもらった 雛人形をそのまま持っていこうかと思ったのですが、本で 「雛人形は魔よけの意味があり、その子の身代わりとなるもの 人のものを譲り受けるのではなくその子のために用意したほうがいい」 と書いてあるのを読みました。 私も母も知らなかったのですが、やはり新しいものを用意してあげた ほうがいいのでしょうか? せっかく祖母からもらったものなので私としてはその人形を娘に。。。 と思っていました。 みなさんはどうされましたか?教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雛人形について教えてください

    雛人形は女の子の節句にとっては必要不可欠なものだと思います。うちには女の子が3人居ます。それで、教えていただきたいのは、「7段飾り」などというお雛様のセットみたいなものがありますが、女の子一人に対して、1セットづつ要るのでしょうか? 一家に1セットあればいいものなのでしょうか? 長女には1セット次女以降は他のセットではない人形でもいいのでしょうか? また、関東と関西では考え方が違うのでしょうか? 祖父母が、女の子一人に1セットは必要だと言い張るので、家族でもめています。 宜しくお願いします。

  • 雛人形の処分について

    雛人形の処分について 長男(現在38歳)、長女(現在35歳)の初節句のときに購入し、2~3年飾った雛人形や兜など現在は、タンスの上に 箱のまま置きっぱなしです。子供たちも独立し別居しており、不要だから処分するよう言っていますが、ゴミのように処分する訳にもいかず、どのように処分したが良いのか思案しています。何か良い方法があればご教示願いたいと思います。

  • 雛人形について

    昨年 娘が産まれ今年、雛人形を買いました。そこで疑問なのですが、私の実家にも私の雛人形があります。両親との話の中で人形供養に出すという事になりました。雛人形というのは、結婚したら処分される運命にあるものなんでしょうか?一般的に雛人形はお嫁さんの実家から贈られるといいますよね。私には弟もいるけれど弟が結婚して女の子ができたらお嫁さんの実家から贈られると私のはやはり必要ないし。雛人形は代々 受け継がれるという事はないものなのでしょうか?

  • 雛人形って絶対必要なのでしょうか?

    なんだか、罰当たりな質問で恥ずかしいのですが、辛口はご容赦下さい。 3歳と0歳の女の子の母親です。 我が家には雛人形がありません。 女の子の節句に、雛人形ってどうしても用意する必要があるのでしょうか? 無いとどうなるのでしょうか?罰が当たる? 買うと安くても数万円しますよね?無理してでも用意した方がいいのか? 女の子のいるご家庭で、雛人形を購入するご家庭はどのくらいの割合なのでしょうか? ちなみに、私の実家には雛人形がありますが、 飾っていたのは小学校低学年位まで?で、後はもう20年以上押入れから出しておらず、とても使えそうになさそうです。

  • 雛人形を受け継がす

    宜しくお願い致します。 雛人形は一人一体と聞きますが、 受け継ぐと言う事も聞いたことが有ります。 私の家は女の子の子供が二人います。 長女が生まれた時に羽子板、雛飾りを母親からして頂き、 次女の時は頂きませんでしたので、姉妹で共存で飾ってきました。 その長女が嫁ぎ、女の子を出産致しました。 初正月、初節句を迎えるのですが、私的には長女が頂いた羽子板、雛飾りを飾ってもいいのではと思ってますが、地域性で違う見たいですが 自分が頂いた、羽子板、雛飾りを子供に継がすのに、詳しく説明出来る内容が知りたく思います。 例:一人一体ですと厄除け、魔除けの意味があり、一人一体と説明で納得出来ます。 羽子板、雛飾り共、周りの人が納得出来る説明をお願いします

  • 私の雛人形を娘に譲ることについて

    もうすぐ娘の初節句です。 雛人形を買うかどうかについて夫と意見が別れています。 最初は私が買ってもらった七段飾りを飾るつもりでしたが、 雛人形について、一人にひとつで女の子の身を守るもの・・という話 を聞くと、新しいものを買ってあげたいと思うようになりました。 それを夫にも話すと「あるものでいい。俺は必要ないと思う。」 という答えでした。 実家の両親が買ってくれると伝えると「買ってもらっても困る。もらった方がいい」と言います。 娘のことはかわいがり、おもちゃなどは買ってきたりもしてくれます。 でも雛人形については買うのはもったいないし、私の人形が使えるなら それを使いたいというのです。 そこで質問ですが、自分の雛人形を飾っている方や、飾るつもりの方はいらっしゃいますか? またうちは狭いハイツで、七段飾りを全て飾ることは不可能です。 一番上の人形だけを飾ったりしてもいいものでしょうか? これは非常識なことでしょうか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう