• 締切済み

雛人形を受け継がす

宜しくお願い致します。 雛人形は一人一体と聞きますが、 受け継ぐと言う事も聞いたことが有ります。 私の家は女の子の子供が二人います。 長女が生まれた時に羽子板、雛飾りを母親からして頂き、 次女の時は頂きませんでしたので、姉妹で共存で飾ってきました。 その長女が嫁ぎ、女の子を出産致しました。 初正月、初節句を迎えるのですが、私的には長女が頂いた羽子板、雛飾りを飾ってもいいのではと思ってますが、地域性で違う見たいですが 自分が頂いた、羽子板、雛飾りを子供に継がすのに、詳しく説明出来る内容が知りたく思います。 例:一人一体ですと厄除け、魔除けの意味があり、一人一体と説明で納得出来ます。 羽子板、雛飾り共、周りの人が納得出来る説明をお願いします

みんなの回答

• ben1151
回答No.2

人形は、人が作ったものである以上、人形に関することも、人間が決めたことです。 私は、現在売られているひな人形が、どうしても、気に入らず、自分のひな人形を娘に譲りましたが、病気ひとつなく、ケガが数えるほどで、育って、来年成人式です。 ひな人形に関しては、自分の人形が世界一、きれいで、上品で、失礼な話ですが、お友達や、いとこの人形を心の中で(安っぽい、品がない) と、子どもの頃から、見下していました。 自分の大好きな人形を受け継いでほしかったから・・・で、いいのでは、ないですか? 日本人形協会のHPも、人形に関する知識にはつながりますが、大元が、メーカーや、小売店である以上、売るようには、リードされると思います。 羽子板は、風習のない地域であるのと、範疇外なので、よく知りません。 ごめんなさい。 あんまり、よその人がやいのやいの言うの、気にしないほうがいいですよ。

• wand88
回答No.1

先祖代代伝わってるから、それで他人は納得しますよ 本体、親が子の成長を願って供える物です まして羽子板なんて本来はオモチャ、子供が二人居るのなら二つ買うのが筋です。 筋を通さなかったんですから、ど^でもいいんじゃないですか、てきとーに理由をつければいいです。 うちは女の子が二人なんで、2つ買いましたよ7段が二つ お陰で寝る所が無いですが(^_^;