• ベストアンサー

雛人形の処分について

雛人形の処分について 長男(現在38歳)、長女(現在35歳)の初節句のときに購入し、2~3年飾った雛人形や兜など現在は、タンスの上に 箱のまま置きっぱなしです。子供たちも独立し別居しており、不要だから処分するよう言っていますが、ゴミのように処分する訳にもいかず、どのように処分したが良いのか思案しています。何か良い方法があればご教示願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

私も引っ越しの時まだとても綺麗でいたみもなく捨てられなくて近くの、 障害いを持った子おどもさんの施設に問い合わせると喜んで、と言って下さったので差し上げました。 父がしばらくお世話になった老人施設でも三月にはお雛様五月には武者人形が飾ってありました。 そいう施設や、保育園とかにその他外国人に日本語を教えるボランティアの施設その他いろいろあると思います。問い合わせてご覧になったらいかがでしょうか。

biscuit-t
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、近くの保育園等に声を掛けてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

ご近所のお寺さんか、いつもお坊さんに来て貰っているお寺さんか、お墓のあるお寺さんに行って「人形供養したい」と申し込んで下さい。

biscuit-t
質問者

お礼

ありがとうございました。近くの保育園等で相談すると共に、神社での供養も併せて検討してみたいと思います。 投稿日時 - 2010-06-25 00:48:43

• FEX2053
回答No.1

人形は魂が宿ることがあるので、きちんと「人形供養」をしておいた方が良いと思います。どこでやってるかは「人形供養」で検索すると結構出てきますよ。例えば・・・ http://www.sinritestnavi.com/

biscuit-t
質問者

お礼

ありがとうございました。近くの保育園等で相談すると共に、神社での供養も併せて検討してみたいと思います。