• 締切済み

ロシアがNATOに加入すればよいという説

katakana1956の回答

回答No.6

冗談でもロシアはNATOに加入しないでしょう。ロシアが他の国と仲良くなる、仲間になるということはロシアに外国の影響が及ぶということです。逆にロシアの影響を他国に及ぼせるとも考えられますが今のロシアの経済社会情勢では明らかにロシアがアメリカ合衆国やその同盟国に経済面で踏み荒らされるのが目に見えてます。ロシアは軍事力は強大でもあとは天然ガスとかエネルギー資源があるだけの国ですよ。だからこそ弱みをみせないためプーチンさんは独裁的な体制を維持しているのです。中国もお同じです。経済面でだいぶ合衆国に追いついてきましたが軍事的な面で他国と対立する理由がなくなってしまえば国民共通の敵がいなくなって国民がばらばらになります。中国全土が香港化して「もっと自由を」なんて運動が起きるかもしれません。そうなっては習近平さんも困ってしまいますよ。

kaitara1
質問者

お礼

大変ためになるおはなしをうかがえました。戦争もやはり必要としている国があるという事でしょうか。