• 締切済み

ウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)

自宅のトイレ(メーカーはアサヒ衛陶)のウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)しました。 メーカーに問い合わせたら、すでに15年以上経っているので、部品(基盤)がないと言われました。 そこで質問ですが、自宅のトイレ(写真参照)をTOTOやINAXなどのウォシュレットに替える場合、本体丸ごと取り換えなければならないのでしょうか?便座の部分のみの交換とか、出来ないのでしょうか。 回答・アドバイスをよろしくお願いします。 補足 ノズルの穴を針などで掃除しましたがダメでした。故障の原因は基盤ではないかと言われました。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

現在のトイレの便座のウォシュレット部分やリモコンの有無などの詳細が不明ですので、 適切なアドバイスできません。 なお、ウォシュレットの機能のみになりますが、便座部分のみを交換するタイプの便座 も販売されています。 自宅のトイレの形状やリモコン部分の写真を撮り、ホームセンターに行き、係員に写真 を見せて、各メーカーの交換可能の機種を選定してもらい、希望する機能と販売価格に より選択すると良いでしょう。 なお、リモコンで便器を洗浄水を流すタイプですと便器も交換する必要があります。 この状況を含めて相談することをお勧めします。

amagurisuki
質問者

お礼

回答・アドバイスありがとうございました。 他の人のコメントなども総合すると、自宅のトイレ(写真参照)はタンクと一体式なので、他社製(TOTOなど)に替える場合は、本体丸ごと交換しないとダメみたいです。 リモコンで水を流すタイプは便器も交換する必要があるんですね。情報、ありがとうございました。

• BUN910
回答No.2

私も先日をシュレット(INAX製)が壊れました。(15年使用) 原因は不明ですが、リモコン式のボタンでしたので、恐らく送信か受診部の基板故障ではないかと思われました。 うちに設置されていたものは、便器・タンクと一体型でしたので便器丸ごと交換でした。 (今回のもINAXですが、便器・タンクと分離型でした) 一番安いと思われたカイ〇ズホームでも15万(交換込み)しました。 基本的に分離型であれば、取付穴等の寸法が同じなので取付は可能だと思います。 注意点としては、弁座の大きさが大小2種類あるようです。 また、トイレは狭いので自分で交換するとなると、かがんだり・手を伸ばしたりと結構面倒そうですね。 水配管もありますし、業者さんにお願いする方が楽かもしれません。 自身で交換するのであれば、結構交換作業の動画がアップされていますよ。

amagurisuki
質問者

お礼

回答・アドバイスありがとうございました。 他の人のコメントなども総合すると、自宅のトイレ(写真参照)はタンクと一体式なので、他社製(TOTOなど)に替える場合は、本体丸ごと交換しないとダメみたいです。 次、買うときは分離型を買おうと思います。

• FattyBear
回答No.1

一般的なシャワートイレ、洗浄便座はあなたの言われている便座部分 の構造のものがほとんどです。基本機能の安価なものは2万円以下でも ホームセンターや家電量販店で販売されています。 便器が特殊な構造ではないかぎり自分での交換作業もそれほど難しくは ありません。が水栓部分の工事とかタンクの位置、などの関係もあるので販売店に取り付けまでの相談をされるのが良いかと思います。

amagurisuki
質問者

お礼

回答・アドバイスありがとうございました。 他の人のコメントなども総合すると、自宅のトイレ(写真参照)はタンクと一体式なので、他社製(TOTOなど)に替える場合は、本体丸ごと交換しないとダメみたいです。