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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない)
TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない
このQ&Aのポイント
- TOTOウォシュレットのノズル本体が出ない状況について質問です。ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われており、買い替えを勧められましたが、掃除の仕方や取り付け方に問題がある可能性も考えられます。
- 現在の状況は、清掃はマニュアルに沿って行われ、便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した後、確かに「カチッ」と音がしたのを確認し、電源も正常に入っています。しかし、ノズル本体は正しいタイミングで出てこないばかりか、手で引き出そうとしても動かない状態です。
- また、4~5日前からノズルの左側からポタポタと滴が落ちるようになりました。これも関係があるかどうか uncertain です。買い替えを前に、何とか対応できる方法はないでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
製造年から買い替えするには早すぎると思います。 TOTOのサービス部門に出張修理依頼すると良いでしょう。 下のURLをクリックし下段に記載されている電話番号に電話して依頼 します。 故障状況を説明して経年劣化したと予想される部品を持参交換して もらってください。 [修理の申し込み/TOTO] http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/
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- kuro804
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回答No.2
こんばんは もしかして リモコンの電池が交換時期になってる? ー> 電池交換 あるいは 本体側のリモコン受光部が汚れてる?
質問者
お礼
回答、ありがとうございます。 リモコンの電池も新品に交換しました。 また、本体左肩にある受光部もきれいに拭きました(乾拭き)が、ダメでした…。 その後、便座部分を少し動かしてみたらノズルが出るようになって、 直った!と思ったら…、夫が座ったらまたダメだったようです。 単純に、便座と便器の取付のズレかと思っていたのですが…。 TOTOに修理を依頼した方が良さそうですね。
お礼
TOTO側は買い替えを勧めていましたが、まだ早い、のですね。 その後、便座部分を少し動かしてみたらノズルが出るようになって、 直った!と思ったら…、夫が座ったらまたダメだったようです。 単純に、便座と便器の取付のズレかと思っていたのですが…。 ご指示のところへ修理申し込みをしてみます。 ありがとうございます。