TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

このQ&Aのポイント
  • TOTOウォシュレットのノズル本体が出ない状況について質問です。ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われており、買い替えを勧められましたが、掃除の仕方や取り付け方に問題がある可能性も考えられます。
  • 現在の状況は、清掃はマニュアルに沿って行われ、便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した後、確かに「カチッ」と音がしたのを確認し、電源も正常に入っています。しかし、ノズル本体は正しいタイミングで出てこないばかりか、手で引き出そうとしても動かない状態です。
  • また、4~5日前からノズルの左側からポタポタと滴が落ちるようになりました。これも関係があるかどうか uncertain です。買い替えを前に、何とか対応できる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

製造年から買い替えするには早すぎると思います。 TOTOのサービス部門に出張修理依頼すると良いでしょう。 下のURLをクリックし下段に記載されている電話番号に電話して依頼 します。 故障状況を説明して経年劣化したと予想される部品を持参交換して もらってください。 [修理の申し込み/TOTO] http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/

mountainmouth
質問者

お礼

TOTO側は買い替えを勧めていましたが、まだ早い、のですね。 その後、便座部分を少し動かしてみたらノズルが出るようになって、 直った!と思ったら…、夫が座ったらまたダメだったようです。 単純に、便座と便器の取付のズレかと思っていたのですが…。 ご指示のところへ修理申し込みをしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんは もしかして リモコンの電池が交換時期になってる? ー> 電池交換 あるいは 本体側のリモコン受光部が汚れてる?

mountainmouth
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 リモコンの電池も新品に交換しました。 また、本体左肩にある受光部もきれいに拭きました(乾拭き)が、ダメでした…。 その後、便座部分を少し動かしてみたらノズルが出るようになって、 直った!と思ったら…、夫が座ったらまたダメだったようです。 単純に、便座と便器の取付のズレかと思っていたのですが…。 TOTOに修理を依頼した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • TOTOウォシュレットのノズルの掃除

    今住んでいる家(借り家)にTOTOのウォシュレットは使っています。 私たちの前に住んでいた人の残置物です。このウォシュレットの使用説明書などを何も残されていませんので、ノズルの掃除が出来なくて、困ります。 是非ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてお願いいたします。 ウォシュレットの型番はTOTOのウォシュレットSA TCF670です。

  • ウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)

    自宅のトイレ(メーカーはアサヒ衛陶)のウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)しました。 メーカーに問い合わせたら、すでに15年以上経っているので、部品(基盤)がないと言われました。 そこで質問ですが、自宅のトイレ(写真参照)をTOTOやINAXなどのウォシュレットに替える場合、本体丸ごと取り換えなければならないのでしょうか?便座の部分のみの交換とか、出来ないのでしょうか。 回答・アドバイスをよろしくお願いします。 補足 ノズルの穴を針などで掃除しましたがダメでした。故障の原因は基盤ではないかと言われました。

  • TOTOトイレのウォシュレットに付いて

    築30年の家ですが、最初から付いていたウォシュレットが壊れ、その後東芝製などを通販で買い、自分で取り替えていましたが、今はTOTOのものを付けてはいるのですが又急にお尻洗浄の水流が弱くなり、フィルターを見ても塵一つ無く、ただ水流切り替えのランプがおかしく、温水便座の電気的な基盤自体がおかしくなっているとしか思えません、便器の番号はS516B、背面水タンクの番号はC420ですが、ネットで調べてもこの便器と水タンクとの間が狭いためどうしても便座が前にはみ出てしまいます、ネットで色々調べても、便器と後部の水タンクとの寸法が出ているものがありません? どなたかそこらあたりに詳しい方はおられないでしょうか? 私は配管仕事には慣れていますのでそこらへんは何も問題ないのですが、 古い便器とは言っても、便器自体には何も問題は無く、 ただこの後ろに有る水タンクに当たらない便座が欲しいだけなんですが 要は便座の後部が狭いもの!と言う物を知っている人いませんか? メーカーなんて何処でもよいですが、 宜しくお願いします。

  • ウオシュレット ノズルの詰まり?

    皆様よろしくお願いいたします。自宅のトイレなのですが、ただいまTOTOのピュアレストという商品を使っています。最近ウオシュレットのビデの水が、ノズルからはチョロチョロ出ているようなのですが、リモコンで最大にしても全く上まで上がってきません。 TOTOに問い合わせたところ「コンセントを抜き再設定する」「リモコンの電池を換えてみる」どちらをやっても改善されない場合修理と言われやってみたのですが変わりませんでした。 ビデのほうはほとんど使用していなかったため、いつ頃からこうなってしまっているのかわかりません。何か詰まっているのかなという感じなのですが、このような状態で修理に出す前に自分でやれることは無いのかとこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 大至急 TOTOウオシュレットが詰まりました。

    水洗トイレ TOTOウオシュレットですがリモコンなどは普通に作動していますが、突然流れなくなりました。連休なので設備屋さんも休みで困っています。いつもと同じ使い方をしていました。タンクからは普通に流れて来ます。便器の中で詰まっているのだと思います。何か方法がありましたらよろしくお願いします。

  • TOTOのウォシュレット(ZJ1)の掃除 

    TOTOのウォシュレット(ZJ1)を使用しています。掃除の為に取り外しましたが、便座を取り付ける事が出来なくなりました。左側は便座ピンにカチっと入りましたが、右側がどうやっても入りません。  ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください 

  • ウォシュレットノズルの掃除

    ウォシュレットノズルの掃除について質問です。 過去の質問・回答は一通り拝見したのですが、 希望している回答が見つからなかったので。。。 アパートのトイレに備え付けれらていた、 ウォシュレットなんですが、 そんなに高価なタイプのものではなく、 単純に「おしり」と「ビデ」のみのボタンしかありません。 「お掃除」機能はありません。 最近は、ノズルを泡洗浄出来る洗剤が 売られてますよね? あれを試したいんですが、 手でノズルの引っ張り出しても、 すぐに引っ込んでしまうんです(^^;) この場合・・・どうやって掃除をするんですか?? どうにか、ノズルを引っ張り出したままの状態をキープする 方法はないのでしょうか?? ※もちろん、今は片手で引っ張った状態で、 ハブラシなどでこすり洗いをしておりますので、 その方法は回答して頂かなくて結構です。 また体重を?感知するような機能はないみたいで、 だれも便座に座っていない状態でも、 「おしり」など押すと、水が出ます(o>ω<o) よろしくお願い致します。

  • ウォシュレットのトイレについて

    今!TOTOの便座にTOTOのウォシュレット便座をつけて使用しています。この度,引っ越す事となりましたが,引っ越し先の便器がINAXなのです。TOTOウォシュレットは7年ほど前に12万円ほど出して購入したものなので,引っ越し先でも使いたいのです・・・・なにかあわせるようなアタッチメントとかハーネスってあるのでしょうか・・・お願いします。

  • ウォシュレットのノズルの掃除の仕方

    ウォシュレットのノズルの掃除の仕方を教えてください。 「ノズルそうじ」のボタンはありますが、ノズルが出てきてちょろちょろと水が流れるだけです。 (新品の時からこの状態でした。) ノズルはきちんと使用できるのですが、収納されている時に見える部分(ノズルの端の部分とノズルが収納されているパネル部分全体)に黒い(たぶん)カビ様のものがついているのです。 ノズル専用のクリーナー(泡で包み込むタイプ)も使いましたが、イマイチきれいになりません。 ブリーチをスプレーすればキレイになるし、消毒にもなると思うのですが、ブリーチなんて使っても大丈夫でしょうか? 皆さんのところではノズル(とその付近)はどのようにお掃除してますか?

  • TOTOのアプリコット ウォシュレットが変なんです

    3年半前に購入したウォシュレットなんですがノズルから水を出しながら出てきて止めるボタンでも水が止まらないままノズルが収納されます。又便座を立った後も勝手にノズルが出てきて水が出ます・・ヒヤヒヤもんです。何とかならないでしょうか。。修理に出すしかないですか?

専門家に質問してみよう