TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

このQ&Aのポイント
  • TOTOウォシュレットのノズル本体が出ない状況について質問です。ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われており、買い替えを勧められましたが、掃除の仕方や取り付け方に問題がある可能性も考えられます。
  • 現在の状況は、清掃はマニュアルに沿って行われ、便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した後、確かに「カチッ」と音がしたのを確認し、電源も正常に入っています。しかし、ノズル本体は正しいタイミングで出てこないばかりか、手で引き出そうとしても動かない状態です。
  • また、4~5日前からノズルの左側からポタポタと滴が落ちるようになりました。これも関係があるかどうか uncertain です。買い替えを前に、何とか対応できる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

製造年から買い替えするには早すぎると思います。 TOTOのサービス部門に出張修理依頼すると良いでしょう。 下のURLをクリックし下段に記載されている電話番号に電話して依頼 します。 故障状況を説明して経年劣化したと予想される部品を持参交換して もらってください。 [修理の申し込み/TOTO] http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/

mountainmouth
質問者

お礼

TOTO側は買い替えを勧めていましたが、まだ早い、のですね。 その後、便座部分を少し動かしてみたらノズルが出るようになって、 直った!と思ったら…、夫が座ったらまたダメだったようです。 単純に、便座と便器の取付のズレかと思っていたのですが…。 ご指示のところへ修理申し込みをしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuro804
回答No.2

こんばんは もしかして リモコンの電池が交換時期になってる? ー> 電池交換 あるいは 本体側のリモコン受光部が汚れてる?

mountainmouth
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 リモコンの電池も新品に交換しました。 また、本体左肩にある受光部もきれいに拭きました(乾拭き)が、ダメでした…。 その後、便座部分を少し動かしてみたらノズルが出るようになって、 直った!と思ったら…、夫が座ったらまたダメだったようです。 単純に、便座と便器の取付のズレかと思っていたのですが…。 TOTOに修理を依頼した方が良さそうですね。