• ベストアンサー

ウォシュレットの修理代

分譲マンション購入時に備付てあったウォシュレット(TOTO)が壊れました。電源は入りますが、ノズルが出てきません。当然水も出ません。お掃除モードにしてもノズルが出てきません。使用年数は12年になります。 修理をお願いするか、買い替えか、ウォシュレットなしで過ごすか、費用対効果で検討しようと思っています。修理が可能(年数を鑑みて)かどうか、修理代はいくらくらいになるものか、メーカーに問合せる前に、だいたいの感触を掴んでおきたく、ご経験のある方にアドバイスいただけると幸いです。

noname#70673
noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaTog
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.2

部品が残っているかのほうが問題ですが 残っていたと仮定して 1万円~高くても2万円くらいかと思います ただし他の部品(タンク等)も そろそろ壊れるとは思います 部品によっては残っています

noname#70673
質問者

お礼

なるほど。他の部分もそろそろ怪しいですよね。参考になるアドバイスです。修理する場合の修理費と新品購入の目安もだいたい感じがつかめました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.5

我が家も昨年故障して貴方と同じメーカーの修理を受けました。まだ8年くらいだったのですが水量の調整 が出来なくなって、メーカーに電話で問い合わせたところ、予想される故障原因とそれによる交換部品代、 作業費用を教えてくれました。予想金額が1万円強だったのでそのまま修理を頼みました。(当然訪問修理です) あと、事実かどうかは判りませんが、以前工務店の人に聞いた話によると電気屋やホームセンターで売って いる商品と工務店が取り扱う商品は物が違う、工務店で取り扱っている製品の方が物が良いと聞いたことが あります。確かに型番は違うようですがこの点に関しては私も事実が知りたいところです。

noname#70673
質問者

お礼

メーカーに聞いたところ、その型式のものはサイズが特殊とか色々言われ、類似品新品交換の場合、7~10万円!と言われました。某価格サイトの情報は下限だとしても2~3倍の値段差は不思議です。一般に売られているものでもサイズ的に特に問題なさそうです。 技術的な問題(仕様が違う)のか、単に商流上(マージン確保の問題)なのかは不明ですね。(後者だと信じますが…) 今のところ自分で買って来て、取り付けようと思っています。(電気店に人にこっそりその辺の事情も聞いてみようかと思いますw) アドバイスありがとうございました。

noname#70673
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。補足欄をお借りして皆様に改めてお礼申し上げます。 いただいた情報を元に検討し、新品を購入し、自分で取り付ける方向で進めてみます。調べてみると以外に安く売られている様子で(Amazonとかでもリーズナブルな価格)、取り付けも付け換えならさほど手間もかからないみたいです。 本当に参考になりました。お礼ポイントが全員につけられないのが残念です。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 12年となると、修理部品の在庫が無いかも知れません。メーカー修理だと呼んだだけで出張料をとられるので判断に迷いますね。今後の不安を考えれば買い換えた方が良いかも知れませんね。  ちょうどその頃のTOTO製品でTCF741?(記憶が定かでない)の修理が大量発生した記憶があります。水漏れ→基盤の故障でメーカーで無料で対応してました(クレームにならなかったのが不思議。メーカーは水が悪いとか訳の分からん事を言ってた)。

noname#70673
質問者

お礼

型番を調べたらTCF630でした。特に不具合なく使っていたのですが、型式によってはそんな不具合(リコール?)があったのですね。 メーカーのHPで確認したらやはり修理は終了とのこと。念の為問合せたら現調で2,200円とのことでした。これを払って修理不可です、と言われるのも悔しいので新品で検討します。 アドバイスありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

出始めの頃、17万も出して付けました。7-8年目に同じような故障で修理呼びました。3万近くしましたよ。で、そのときに、もう部品がないから次は出来ないでしょうといわれました。 その後、お店で見たら、3万でも売っていた。。。 以後、自分で取り付け、取り外しが出来る機種を選ぶようにしました。やはり、電気製品ですから、寿命があります。無しでは済まされないので、安いものを探してます。

noname#70673
質問者

お礼

一般的な家電はやはり7年が目安ですよね。自分で取り付け!?そんなことが出来るのであれば、次回は自分でやってみようかと思います。不具合が起こった時も自分で取り付ければだいたい様子が分かりますし。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

修理不能  古いですから部品も無いです。 単純な機能の物なら1.7万円からありますよ http://kakaku.com/kaden/toilet-seat/ma_0/p1001/ もちろん、使わなければ無料(^_^)v

noname#70673
質問者

お礼

そうですよね。古いので修理は駄目かなとも思っています。新品を買うか我慢するか… 修理しても新品が安いのなら新品という手も考慮します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

    TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ウオシュレットを自分で修理したい

    TOTOのウオシュレットのノズルから出てくるはずのお湯がいくら設定温度を上げても温かくなりません。もう15年も使っているのですが、物は大切にしたいと思います。どなたか自分で修理する方法を教えていただけないでしょうか。腕は機械いじりが好きでアマチュア無線の免許を持っているぐらいの知識です。よろしくお願いいたします

  • ウォシュレットについて質問します。

    ウォシュレットについて質問します。 トイレにウォシュレットつきの賃貸マンションに住んでいますが、衛生面で悩んでいます。 1、賃貸マンションなので1番始めに使用する際はウォシュレットの ノズルを洗ってから使用したいのですが、皆さんはどのように洗ってますか? また、掃除用のスプレーなど、専用掃除器具など販売してたら、入手方法を教えてください 2、ウォシュレットノズルは月に何回くらい掃除しますか? 3、ウォシュレットノズルはすぐ汚くなるものですか?それとも数年間使い続けても構造上汚くなりにくいのですか? お手数お掛けしますが回答よろしくおねがいします。

  • TOTOウォシュレットのノズルの掃除

    今住んでいる家(借り家)にTOTOのウォシュレットは使っています。 私たちの前に住んでいた人の残置物です。このウォシュレットの使用説明書などを何も残されていませんので、ノズルの掃除が出来なくて、困ります。 是非ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてお願いいたします。 ウォシュレットの型番はTOTOのウォシュレットSA TCF670です。

  • ウォシュレット

    こんにちは。 賃貸のマンションに住んでいます。 ウォシュレットを付けたいと考えていますが、 出来るだけ安く設置したいです。 我が家のすぐ近くにTOTOのショールームがあるのですが、 サイト等を見ても高くて・・・。 温水洗浄が出来る程度の機能でいいです。 コンセントの差込口はあります。 皆様のお宅のウォシュレット設置費用(工賃混み)はおいくら位でしたか?? また、お勧め!!等ありましたらお願いします。 参考にさせて頂き、購入したいと思います。

  • ウオシュレット ノズルの詰まり?

    皆様よろしくお願いいたします。自宅のトイレなのですが、ただいまTOTOのピュアレストという商品を使っています。最近ウオシュレットのビデの水が、ノズルからはチョロチョロ出ているようなのですが、リモコンで最大にしても全く上まで上がってきません。 TOTOに問い合わせたところ「コンセントを抜き再設定する」「リモコンの電池を換えてみる」どちらをやっても改善されない場合修理と言われやってみたのですが変わりませんでした。 ビデのほうはほとんど使用していなかったため、いつ頃からこうなってしまっているのかわかりません。何か詰まっているのかなという感じなのですが、このような状態で修理に出す前に自分でやれることは無いのかとこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)

    自宅のトイレ(メーカーはアサヒ衛陶)のウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)しました。 メーカーに問い合わせたら、すでに15年以上経っているので、部品(基盤)がないと言われました。 そこで質問ですが、自宅のトイレ(写真参照)をTOTOやINAXなどのウォシュレットに替える場合、本体丸ごと取り換えなければならないのでしょうか?便座の部分のみの交換とか、出来ないのでしょうか。 回答・アドバイスをよろしくお願いします。 補足 ノズルの穴を針などで掃除しましたがダメでした。故障の原因は基盤ではないかと言われました。

  • ウォシュレットの修理代は?

    同じような質問があったのですが,私の場合に適用されるか分からなかったので質問させてください。 約1年前から賃貸マンションに住んでいます。 初めからウォシュレットがついていたのですが,最近、水のでが悪いのです。 (水圧が弱い)取扱い説明書を読むと定期的に水道管と繋がれている場所の フィルタを掃除してくださいとかかれています。 そのフィルタの形はなんていうか、 ドーナツのようになっている外側と、その真中にきりかけがあり, これをマイナスドライバーでまわす。みたいなことを書いてあります。 (真中と,周りを反対方向に) しかし、ちっとも硬くて動きません。 そのフィルタの口の下についている水道は止めて、 水が流れないことを確認もしています。 むかついて水道管をがんがんたたいていたら,多少水のでがよくなったのですが, すぐに水圧が弱くなってしまいます。 きっと、このフィルターを掃除できれば良くなると思うんですがねーー そこで、これを修理に頼むと誰が支払はするのでしょうか? どなたか同じような経験をしたかた、詳しくご存知の方は 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレ掃除について

    私は今までかなり適当にトイレ掃除をしていました。そこで毎回わからないのが、ウォシュレットのノズル掃除です。我が家はTOTOを使っています。掃除ボタンを押すとノズルが伸びてきてくれます。でもはたして直接洗剤をかけてよかったのかどうか・・本当は何を使ってどのように洗い、洗剤はどうしたらいいのかわかりません。ぜひ教えてください。お願いします。

  • TOTO ウォシュレットの温水がでない

    6年使っている 「ウォシュレット J2 TCK2020」の温水が突然でなりました。 コンセントを抜いて暫くしてやってもダメでした。ただ、温度調節のボタンやランプは 表示されています。また便座を温かくする機能や水流の強弱等、他の機能は問題なく使えます。 お客様相談室に確認すると、修理に3~4万円かかるとの説明を受けましたが マンション備え付けのウォシュレットにそこまで出すのもどうかと迷っています。 単にヒューズ交換だけで済むなら自分で対応したいのですが、どなたか 技術的な知識をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。