• 締切済み

ウォシュレット取り付けに関して

みなさまこんにちは 先日ウォシュレットを購入して自分で取り付けようと思い21ミリのソケットレンチ購入したんですが上手く便座のボルトにはまりません。 初めについているボルトは21ミリですかそれとも23ミリになるのでしょうか?? 抽象的なことで申し訳ありませんが詳しく分る方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (因みに便器はtoto製です)

みんなの回答

noname#34398
noname#34398
回答No.4

便座のボルトナットはよほど古くない限り樹脂製です。専用工具もありますがプライヤーで十分です。自動車をお持ちであれば車載工具に付いてます。ゴム手袋履いて作業すれば、工具など使わなくても回せるかもしれません。

isolabella965
質問者

お礼

皆さん有難うございました。良く見たら箱にボックスレンチ入ってました(笑)ご迷惑お掛けしました

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.3

多分ソケットレンチはボルトの頭が底に支えてるのではないかと思います。 それかボルトがM16だとソケットレンチは22ミリになるので合わないのかも知れません。 モンキーレンチの方が配管の接続もできるので250mmくらいのを一本用意された方が良いかと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

私もモンキーレンチでした 因みに便器はtoto製でした

回答No.1

 モンキーレンチを使うことが多いようですが。。。

関連するQ&A

  • ウォシュレットのトイレについて

    今!TOTOの便座にTOTOのウォシュレット便座をつけて使用しています。この度,引っ越す事となりましたが,引っ越し先の便器がINAXなのです。TOTOウォシュレットは7年ほど前に12万円ほど出して購入したものなので,引っ越し先でも使いたいのです・・・・なにかあわせるようなアタッチメントとかハーネスってあるのでしょうか・・・お願いします。

  • TOTOのウォシュレット取り付けで

    数日前にもウォシュレットの件で質問させていただきましたが TOTOのウォシュレットを購入するつもりでいます。まだ買っていません。 取り付けを自分でやろうと思っているのですがTOTOのホームページで取り付け方の説明を見ると http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf 我が家の止水栓は一般的な止水栓(ストレート型)というのになるようで 止水栓の部品をはずし、分岐金具を取り付けて便座を取り付けると書いてありますが フレキホースは交換しなくても良いのでしょうか? 我が家はウォシュレットが現在なくウォシュレット取り付けは初めてなので初歩的な質問で申し訳ないです。 INAXの便座取り付けを見るとフレキホースは交換するように書いてあるのですがTOTOは止水栓の形状によって交換するものとしないものがあるのでしょうか?

  • ウォシュレットの取り付けられないトイレ?

    TOTOの洋式トイレです(築6年)。取り扱い説明書を見ると便座・便ふたを取り外して掃除をする事は可能ですが(便座ピンを抜くと書いてあります)、便座を繋いでいるボルトにナットの代わりにゴムが差し込んでありました。今まではナットがついていて容易に取り外せましたがこの様なトイレはウォシュレットが取り付けられますか?

  • TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

    TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • TOTOトイレのウォシュレットに付いて

    築30年の家ですが、最初から付いていたウォシュレットが壊れ、その後東芝製などを通販で買い、自分で取り替えていましたが、今はTOTOのものを付けてはいるのですが又急にお尻洗浄の水流が弱くなり、フィルターを見ても塵一つ無く、ただ水流切り替えのランプがおかしく、温水便座の電気的な基盤自体がおかしくなっているとしか思えません、便器の番号はS516B、背面水タンクの番号はC420ですが、ネットで調べてもこの便器と水タンクとの間が狭いためどうしても便座が前にはみ出てしまいます、ネットで色々調べても、便器と後部の水タンクとの寸法が出ているものがありません? どなたかそこらあたりに詳しい方はおられないでしょうか? 私は配管仕事には慣れていますのでそこらへんは何も問題ないのですが、 古い便器とは言っても、便器自体には何も問題は無く、 ただこの後ろに有る水タンクに当たらない便座が欲しいだけなんですが 要は便座の後部が狭いもの!と言う物を知っている人いませんか? メーカーなんて何処でもよいですが、 宜しくお願いします。

  • 便座交換でサイズやDIYが不安

    現在使っているのはTOTO製品でタンクSH371BA 便器CS370、便座TOTOウォシュレットE2 TCF260GRです。 この製品を考えていますが 寸法は下記の通りです。 現在…TOTO TCF260GR  -- 幅516×奥行467×高さ160mm 東芝…新規  SCS-TCK1000--幅489×奥行543×高さ158mm ※基本的に機能満載便器は不要と考えています。 便器と便座をつなぐボルトの位置がよくわからないのですが、ある業者の話では大体の製品はつくということでした。しかし頼むと結構な値段なので自分でできれば購入して取り付けようと思っています。あと廃品は自治体に連絡して処理しようと思っています。 ※便座(税込み)+交換作業+廃品処理≒ネット購入価格便座(税込み)×1.7 問題は奥行ではみ出さないか、自分でできるか?腰痛持ちですが。心配です。トイレは毎日使用するので心配です。

  • ウォシュレットにカバーは不必要ですか!悩んでいます。

    ウォシュレット(温水暖房便座)を最近購入しました。 其処には便座カバーをこの製品専用の・・・を使うようにとあります。 便座からの放熱を防ぎ節電になるという理由です。 私はできるだけ節電したいです。 しかし今まで、お邪魔した家ではウォシュレットにカバーをしているのを見た事がない気がします。 皆様のお宅ではどうしていますか。 昨日、友人に聞いたらやはりカバーはしていないと言っていました。 ちなみに我が家の製品はナショナル製品です。 もし、カバーをするとして・・・一般のウォシュレット専用の便座カバーって売っていますでしょうか。 少し下らない質問ですいませんがお聞かせください。

  • 和式トイレを洋式にしてウォッシュレットを付けたい(工事無しで)

    引越しした先は段差のある和式トイレでした。 和式を洋式にする変換便器は何社かみつけましたが、 前の住まいから外してきたウオッシュレットを付けたいのですが、そこまで付けられる変換便器が見つかりません。 商品の提案、アイデアありましたら教えてください。 調べた内容 ・アロン化成の「サニタリーエース」はウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・積水ライフテックの「洋風便座両用型 DX」もウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・TOTO スワレットでもいいのですが、手持ちのウォッシュレットが無駄になる 希望 ・賃貸であり3~4年しか住まないので工事は出来ない

  • ウォシュレットの暖房便座に付着している汚れの落とし方

    TOTOのウォシュレットSC(TCF6011)を使っています。 お恥ずかしいお話なのですが、先日久しぶり(3ヶ月ぶりくらい)にトイレの掃除をしたときのことです。 暖房便座の裏側に小水の飛沫か何かと思われるピンク色っぽいシミというか汚れを落とそうとしたのですが、どうしても落ちません。(バクテリアが繁殖したものか?)3種類ほど洗剤を替えて試してみましたがダメでした。 最悪は便座の部分だけ交換するかそれがダメならウォシュレットそのものを交換しようかと思っています。 ですが、もしも落とせるのであればそれに越したことはありません。 よい方法がお分かりでしたら教えてください。

  • ウォシュレットの水しぶきが床まで?

    ウォシュレットを使用後、水しぶきの跡が床についていました。水しぶきが便座と便器のすきまから外に飛び出すことってあるんでしょうか?トイレ掃除をして床も拭いた後なので、尿ではないはずです。ちなみにうちは新築で、トイレはINAXです。ちゃんと深く座ってますが、こういうことってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう