• 締切済み

ウォシュレット ノズル洗浄時の不具合

TOTO アプリコット TCF4711型ですが、お手入れのメニューでノズル掃除を選択して久々にノズル掃除をしました。そのあと、普段ほとんど使わないワイドビデ洗浄を使ってみました。トイレの水が流れた後、ビデ洗浄の際に水がノズルの穴から上に向かって出てまだ、便器のふたがあいていたので、便器の外に飛び出して床がぬれてしまいました。 おしり洗浄やビデ洗浄の時は、ノズル洗浄の水は、穴から下に流れ落ちています。 ワイドビデ洗浄でもノズル洗浄は同じように下に流れ落ちるものですね? 保証期間はすでに過ぎていますが、まだ設置して4-5年なので交換は考えていません。ふだんの生活では、ワイドビデ洗浄以外を使えば問題ないので、修理しなくても支障はないのですが、万一試してみて復旧しそうなことがあるようでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

男性からの質問でしょうか? ビデが必要な理由を御存知なさそうな印象 男が知っている言葉では記さない https://kirari-media.net/posts/2464 女性専用で身体に当る位置が違うというだけで 上向きに出るものです 故障でもなんでもない 通常もワイドも当てる場所は同じです おしり洗浄にもワイド機能他が付いている機種もありますよ https://showertoilet.jp/function/washing.html

ESCO
質問者

お礼

ワイドビデ洗浄の時の水の出方、ではなく使い終わったあとの<ノズル<>の洗浄の時の水の出方がワイドビデの時だけ上にふきあがるので、センサーがノズル洗浄と認識できていない不具合ではないかとおもうのです。ちなみに女性なので、使い方や意味は存じております。ノズルのよごれを落とす水の出方がおしり、やビデ(ワイドでないほう)洗浄したあとのノズル洗浄のときの水の出方とことなるので、その点を教えていただきたかったのです。説明文が不十分だったようで失礼しました。 メーカーに尋ねてみたほうがよかったかもしれません。ひとまずご回答いただきありがとうございました。

• tokohay
回答No.1

>ワイドビデ洗浄でもノズル洗浄は同じように下に流れ落ちるものですね? ということは、一度も使った事がないってことなら、やってみればいいじゃない。 >普段ほとんど使わないワイドビデ洗浄を使ってみました。 掃除していての話ですよね?座ってみて試すしかありませんけど。アドバイスも何もやってみればわかりません。男性ですか

ESCO
質問者

お礼

質問文がへたで申し訳ありません。質問前に掃除じゃなくて、実際にワイドビデを使って家族が3-4回試しましたが、いずれもノズル洗浄で水が便器の前に噴水のように飛びだしました。実際に使ってみて、の話です。 ノズル洗浄がワイドビデの時だけ水が下に流れないで、穴から上にむかって水がでています。ノズル洗浄と認識しないで、ビデ洗浄と認識していて水が上に向かってでるんじゃないかとは思ったものの、ワイドビデの場合は、これが正しいノズル洗浄なのか、我が家だけ不具合でそのように水が出るため、前にとびだすのか、原因を切り分けたくて、<ワイドビデ洗浄でもノズル洗浄は同じように下に流れ落ちるものですね?>と記載しました。 説明書には見あたりませんでした。お礼にならずすいません。