• 締切済み

ウォシュレット ノズル洗浄時の不具合

TOTO アプリコット TCF4711型ですが、お手入れのメニューでノズル掃除を選択して久々にノズル掃除をしました。そのあと、普段ほとんど使わないワイドビデ洗浄を使ってみました。トイレの水が流れた後、ビデ洗浄の際に水がノズルの穴から上に向かって出てまだ、便器のふたがあいていたので、便器の外に飛び出して床がぬれてしまいました。 おしり洗浄やビデ洗浄の時は、ノズル洗浄の水は、穴から下に流れ落ちています。 ワイドビデ洗浄でもノズル洗浄は同じように下に流れ落ちるものですね? 保証期間はすでに過ぎていますが、まだ設置して4-5年なので交換は考えていません。ふだんの生活では、ワイドビデ洗浄以外を使えば問題ないので、修理しなくても支障はないのですが、万一試してみて復旧しそうなことがあるようでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.2

男性からの質問でしょうか? ビデが必要な理由を御存知なさそうな印象 男が知っている言葉では記さない https://kirari-media.net/posts/2464 女性専用で身体に当る位置が違うというだけで 上向きに出るものです 故障でもなんでもない 通常もワイドも当てる場所は同じです おしり洗浄にもワイド機能他が付いている機種もありますよ https://showertoilet.jp/function/washing.html

ESCO
質問者

お礼

ワイドビデ洗浄の時の水の出方、ではなく使い終わったあとの<ノズル<>の洗浄の時の水の出方がワイドビデの時だけ上にふきあがるので、センサーがノズル洗浄と認識できていない不具合ではないかとおもうのです。ちなみに女性なので、使い方や意味は存じております。ノズルのよごれを落とす水の出方がおしり、やビデ(ワイドでないほう)洗浄したあとのノズル洗浄のときの水の出方とことなるので、その点を教えていただきたかったのです。説明文が不十分だったようで失礼しました。 メーカーに尋ねてみたほうがよかったかもしれません。ひとまずご回答いただきありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

>ワイドビデ洗浄でもノズル洗浄は同じように下に流れ落ちるものですね? ということは、一度も使った事がないってことなら、やってみればいいじゃない。 >普段ほとんど使わないワイドビデ洗浄を使ってみました。 掃除していての話ですよね?座ってみて試すしかありませんけど。アドバイスも何もやってみればわかりません。男性ですか

ESCO
質問者

お礼

質問文がへたで申し訳ありません。質問前に掃除じゃなくて、実際にワイドビデを使って家族が3-4回試しましたが、いずれもノズル洗浄で水が便器の前に噴水のように飛びだしました。実際に使ってみて、の話です。 ノズル洗浄がワイドビデの時だけ水が下に流れないで、穴から上にむかって水がでています。ノズル洗浄と認識しないで、ビデ洗浄と認識していて水が上に向かってでるんじゃないかとは思ったものの、ワイドビデの場合は、これが正しいノズル洗浄なのか、我が家だけ不具合でそのように水が出るため、前にとびだすのか、原因を切り分けたくて、<ワイドビデ洗浄でもノズル洗浄は同じように下に流れ落ちるものですね?>と記載しました。 説明書には見あたりませんでした。お礼にならずすいません。

関連するQ&A

  • ウォシュレット洗浄ノズルが出ません

    TOTOウォシュレット CαTCF700 を使用しています。洗浄ノズルが出てこなくなりました、ノズルが出ないまま水は出ています。 何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • ウオッシュレットノズルから水がでなくなりました

    TOTOさんのウオッシュレットSB TCF660を7年使っております。 数日前から、お尻洗浄のスイッチを教えて音がなく水が出ません。 ノズル掃除スイッチを押すと、水の音がして掃除はしてくれるます。 ただし、肝心のお尻洗浄がワークせず。 ノズルを見ましたが、そんなに汚れているようには見えませんでした。 どうすればよろしいでしょうか。

  • TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

    TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ウオシュレット ノズルの詰まり?

    皆様よろしくお願いいたします。自宅のトイレなのですが、ただいまTOTOのピュアレストという商品を使っています。最近ウオシュレットのビデの水が、ノズルからはチョロチョロ出ているようなのですが、リモコンで最大にしても全く上まで上がってきません。 TOTOに問い合わせたところ「コンセントを抜き再設定する」「リモコンの電池を換えてみる」どちらをやっても改善されない場合修理と言われやってみたのですが変わりませんでした。 ビデのほうはほとんど使用していなかったため、いつ頃からこうなってしまっているのかわかりません。何か詰まっているのかなという感じなのですが、このような状態で修理に出す前に自分でやれることは無いのかとこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • TOTOウォシュレットのノズルの掃除

    今住んでいる家(借り家)にTOTOのウォシュレットは使っています。 私たちの前に住んでいた人の残置物です。このウォシュレットの使用説明書などを何も残されていませんので、ノズルの掃除が出来なくて、困ります。 是非ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてお願いいたします。 ウォシュレットの型番はTOTOのウォシュレットSA TCF670です。

  • ウォシュレットノズルの掃除

    ウォシュレットノズルの掃除について質問です。 過去の質問・回答は一通り拝見したのですが、 希望している回答が見つからなかったので。。。 アパートのトイレに備え付けれらていた、 ウォシュレットなんですが、 そんなに高価なタイプのものではなく、 単純に「おしり」と「ビデ」のみのボタンしかありません。 「お掃除」機能はありません。 最近は、ノズルを泡洗浄出来る洗剤が 売られてますよね? あれを試したいんですが、 手でノズルの引っ張り出しても、 すぐに引っ込んでしまうんです(^^;) この場合・・・どうやって掃除をするんですか?? どうにか、ノズルを引っ張り出したままの状態をキープする 方法はないのでしょうか?? ※もちろん、今は片手で引っ張った状態で、 ハブラシなどでこすり洗いをしておりますので、 その方法は回答して頂かなくて結構です。 また体重を?感知するような機能はないみたいで、 だれも便座に座っていない状態でも、 「おしり」など押すと、水が出ます(o>ω<o) よろしくお願い致します。

  • 【便所】ウォシュレットから水が出ない

    大掃除したら TOTOウォシュレットが壊れました。 機種は「アプリコットC1 TCF4010」 便座が暖かくならず、「お尻」も「ビデ」も水が出ません。 お掃除ボタンを押すとノズルは出てくるものの 肝心の水は出さないまま しゅるしゅると元に治まってしまいます。 電池など電源に問題はありませんが 分解掃除後、カチッと奥に便座を差し込んで固定しているのに 座面上に並ぶ「運転」「便座」「脱臭」「節電」のランプが消えています。 「運転」ランプは常に点いていないといけないそうですが、ぎゅっと便座を奥に押し込むと 一瞬、4つのランプ全部が点滅し…消えます。 以前、黒いセンサー?部分に 洗剤を掛けて反応させなくなってしまった経験がありますが、今回はセンサーも磨き上げており そこが原因ではなさそうです。 取説は隈無く目を通しましたが ここまでの事例は記載されていません。 買ってからそう年月が経過していないので 出来れば自力で修理したいのですが 東陶メンテナンス(株)に電話すると技術者派遣(有料)を勧められました。 どなたかこのような状況から脱出したかた、修理のヒントを教えて下さい。

  • トイレ、ウォシュレット

    ウォシュレットの内部構造に詳しい方 TOTO株式会社 アプリコットF1A TCF4311型 内部構造写真等画像データをお持ちの方ご協力をお願いします。 ノズル、リモコンの基板(受信側)以上の2点に問題が発生したため 内部構造が知りたいです。TOTOへメールで連絡しましたが、断られました。

  • どの洗浄便座がいいのか、迷ってます?

    メーカーによって、ウォシュレットとかシャワートイレとかいう洗浄便座を買おうと思うのですが、どれを選べばいいのか迷ってます。 住居は賃貸で、トイレはTOTO製です。 私は男性で、母(70代)と暮らしています。したがって ビデ?というのは、あまり必要ないかと思います。 今、TOTO・INAX・Nationalのカタログを見ているのですが、どれにしたらいいのか・・・? なるべく安いのがいいです。(^^ゞ TOTOのみがノズルが1本で、他のメーカーは2本らしいです。どう違うのでしょうか?どちらが手入れしやすいのでしょうか?どちらが故障しにくいでしょうか? 電気代も気にかかります。どれが一番経済的でしょうか? 温風感想という機能はあったほうがいいのでしょうか? ほとんど暖房便座という機能がついているようですが これはOFFにして節電できるのでしょうか? 日常のお掃除がしやすくて、耐久性があるのはどれでしょうか? 他にも色々と?があるのですが・・・ どうお尋ねしていいかわかりません。 個人的には、あまり多機能でないシンプルなもので もいいんじゃないかと思うのですが、皆様は 如何思われますでしょうか? 長々ダラダラとすみません。どのようなアドバイス ご意見でも結構でございます。 宜しくお願いします。

  • ウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)

    自宅のトイレ(メーカーはアサヒ衛陶)のウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)しました。 メーカーに問い合わせたら、すでに15年以上経っているので、部品(基盤)がないと言われました。 そこで質問ですが、自宅のトイレ(写真参照)をTOTOやINAXなどのウォシュレットに替える場合、本体丸ごと取り換えなければならないのでしょうか?便座の部分のみの交換とか、出来ないのでしょうか。 回答・アドバイスをよろしくお願いします。 補足 ノズルの穴を針などで掃除しましたがダメでした。故障の原因は基盤ではないかと言われました。