【便所】ウォシュレットから水が出ない

このQ&Aのポイント
  • 大掃除したらTOTOウォシュレットが壊れました。便座が暖かくならず、「お尻」も「ビデ」も水が出ません。
  • ノズルは出てくるものの水は出さないまましゅるしゅると元に治まってしまいます。
  • 便座を差し込んで固定しているのにランプが消え、黒いセンサー部分も磨き上げているが原因ではなさそうです。東陶メンテナンスに電話すると有料で修理を勧められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【便所】ウォシュレットから水が出ない

大掃除したら TOTOウォシュレットが壊れました。 機種は「アプリコットC1 TCF4010」 便座が暖かくならず、「お尻」も「ビデ」も水が出ません。 お掃除ボタンを押すとノズルは出てくるものの 肝心の水は出さないまま しゅるしゅると元に治まってしまいます。 電池など電源に問題はありませんが 分解掃除後、カチッと奥に便座を差し込んで固定しているのに 座面上に並ぶ「運転」「便座」「脱臭」「節電」のランプが消えています。 「運転」ランプは常に点いていないといけないそうですが、ぎゅっと便座を奥に押し込むと 一瞬、4つのランプ全部が点滅し…消えます。 以前、黒いセンサー?部分に 洗剤を掛けて反応させなくなってしまった経験がありますが、今回はセンサーも磨き上げており そこが原因ではなさそうです。 取説は隈無く目を通しましたが ここまでの事例は記載されていません。 買ってからそう年月が経過していないので 出来れば自力で修理したいのですが 東陶メンテナンス(株)に電話すると技術者派遣(有料)を勧められました。 どなたかこのような状況から脱出したかた、修理のヒントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

本体とベースプレートはきちんとはまっていますか?  ベースプレートには磁石が仕込んであり、本体が確実にセットされているか検知しています。ずれていると運転しません。  一度ワンタッチ脱着の操作方法をしっかり確認されてから外してつけ直してみてください(ベースプレートが緩い場合しっかりと便器に固定してください)  もし取扱説明書記載以上の工具を使っての分解掃除をされたのなら本体内部のセンサーをずらした可能性もあります。これは分解された方が元通り組み立て直すしかありません。

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり原因はそこの可能性が高いですよね。 トイレ掃除、やるならとことん…と 自分で工具(眼鏡用のプラスネジ廻しまで)を使って思い切り分解してしまいました。 一応は据え付け直してみたのですが、御指摘を受け、更にやる気の炎が再燃いたしました。  もう一度やり直してみます。ありがとうございます。

Morozoff
質問者

補足

御報告です。  再度トイレを磨き上げて 最初から組み立ててみたのですが、我が家のウォシュレットは思うように動きません。 「プロの目から見れば些細なエラー」が原因なのだろうと思えるのですが どうしようもありません。  キレイにしようとして、結局ぶっ壊してしまう。orz でも「ベースプレートには磁石が仕込んであり、本体が確実にセットされているか検知していて ずれていると運転しない」は 大変勉強になりました。  新しいのを買った曉には もうベースプレートには触りません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

専門業者の修理以外、方法はないと思います。

Morozoff
質問者

お礼

「専門家」のかたの「自信あり」の回答なのですね、とほほ。 やっぱり素人はお金を出さないとダメかなぁ。  ウォシュレットに限らず(ミシンでもテレビでも)、多分ちょっとした事で不具合が発生しているだけだろうと思うことがあるのですが、技術者のかたに来ていただくと、結局修理は不可、の結論になって そのかたが持参したカタログの中から新商品を選ぶことになってしまうのですよね…しかも大抵定価。  ご足労頂いて汗を流させた後となると、気の毒だから「家電量販店で安いのを買います!」と断りにくいし、出来れば「専門業者」は自宅へ呼びたくないのですが…。難しいかなぁ。