CBR1100XX、2000年モデルのスピードメーターの指針を光る指針にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • CBR1100XX、2000年モデルのメーターの指針を光る指針にする方法を知っている方、教えてください。
  • メーターの指針を抜かずに光る指針にする方法が知りたいです。
  • スピードメーターの指針を抜き出して透明な針を作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CBR1100XX、2000年モデル

以前もここで質問したのですが回答が頂けなかったので再度質問をしますm(_)m メーターの指針についてなのですが、 スピードメーターやその他計器類の指針を光る指針にしたいんです。 そこで指針を抜かなくてはいけません。 自分なりにバイク屋さんに聞いたりネットで調べたりしたのですが 有効な手段、回答が得られませんでした。 針さえ抜ければそこから型をとってレジンなり何かしらの樹脂で透明な針を作る事が出来ます。 メーター自体を壊す可能性云々は別として針の抜き方及び戻したときに正しい位置へセットする方法をご存じの方、もしくは「ココに聞けば解るかもしれない」と言った情報をお持ちの方、アドバイス頂けないでしょうか? どうかお願いします。m(_)m ちなみにメーターはワイヤーでスピードを検知するのではなくデジタルで処理してるっぽいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

メーターの前面ガラスは外れるのですよね? 針は樹脂製なのでしょうか? それとも金属製でしょうか? メーターの前面ガラスは外れているものとします。 針が樹脂製の場合、ライターの火で軸部分を軽くあぶり樹脂を柔らかくすると抜きやすくなります。 取り付ける時は0km/hに針先を合わせ、取り付ければよいかと。 針が金属製の場合は、難しいかと。 力任せに抜けばメーター本体を壊すかもしれません。 金属針専用のプーリー抜きのような器具があればよいのですが、まず無いでしょう。 針先を切り取りレジンで作った透明針を貼り付けるのが妥協点かと。

midugane
質問者

お礼

お返事遅くなって済みません。 ありがとう御座います。 メーターのガラスは外してパネルの交換とかはしたことあるので 意見を参考にトライしてみます。 本当にありがとう御座いました