• ベストアンサー

どの洗浄便座がいいのか、迷ってます?

メーカーによって、ウォシュレットとかシャワートイレとかいう洗浄便座を買おうと思うのですが、どれを選べばいいのか迷ってます。 住居は賃貸で、トイレはTOTO製です。 私は男性で、母(70代)と暮らしています。したがって ビデ?というのは、あまり必要ないかと思います。 今、TOTO・INAX・Nationalのカタログを見ているのですが、どれにしたらいいのか・・・? なるべく安いのがいいです。(^^ゞ TOTOのみがノズルが1本で、他のメーカーは2本らしいです。どう違うのでしょうか?どちらが手入れしやすいのでしょうか?どちらが故障しにくいでしょうか? 電気代も気にかかります。どれが一番経済的でしょうか? 温風感想という機能はあったほうがいいのでしょうか? ほとんど暖房便座という機能がついているようですが これはOFFにして節電できるのでしょうか? 日常のお掃除がしやすくて、耐久性があるのはどれでしょうか? 他にも色々と?があるのですが・・・ どうお尋ねしていいかわかりません。 個人的には、あまり多機能でないシンプルなもので もいいんじゃないかと思うのですが、皆様は 如何思われますでしょうか? 長々ダラダラとすみません。どのようなアドバイス ご意見でも結構でございます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.3

>私は男性で、母(70代)と暮らしています。したがって ビデ?というのは、あまり必要ないかと思います。 (ビデは女性用です。お使いになる方が必要ないと感じれば不要でしょう) >今、TOTO・INAX・Nationalのカタログを見ているのですが、どれにしたらいいのか・・・? なるべく安いのがいいです。(^^ゞ (値段が安いのはナショナルです。重厚感は値段に比例します) >TOTOのみがノズルが1本で、他のメーカーは2本らしいです。どう違うのでしょうか?どちらが手入れしやすいのでしょうか?どちらが故障しにくいでしょうか? (お尻用、ビデ用各1本だと思いましたが、今のノズルは自浄機能があって賢いです) >電気代も気にかかります。どれが一番経済的でしょうか? (各メーカー節電がうたい文句です。確かに消費電力は安いようで、各社大差ないと思いますが・・・) >温風感想という機能はあったほうがいいのでしょうか? (あったに越したことはありませんが、皆さんほとんど使われないようです) >ほとんど暖房便座という機能がついているようですが これはOFFにして節電できるのでしょうか? (できます。商品によっては夜など自動的にOFFになるものもあります) >日常のお掃除がしやすくて、耐久性があるのはどれでしょうか? (商品によって違いますが、だいたいワンタッチで便器から取り外せるのが売りです。多少コツが必要です) >他にも色々と?があるのですが・・・ どうお尋ねしていいかわかりません。 個人的には、あまり多機能でないシンプルなもので もいいんじゃないかと思うのですが、皆様は 如何思われますでしょうか? (私個人としては、消臭機能は意外と効くので、乾燥とどちらか選べといわれれば 消臭をおすすめします。あとは好みでしょうか。それと値段ばかりでなくアフターサービスに迅速に対応してくださる店がいいと思います。下見に来てくれるところがあれば最高ですね。腕があればご自分でつけることも可能ですが、結局、設備屋さんを呼ぶことにもなりかねないので・・・。何でも聞いてください)

nyazira
質問者

お礼

個別に詳細なアドバイス、感謝致します。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

TOTOの後付けタイプの「アプリコット」を使っていました。 CMご覧になった事、無いですかね?あんずのくぼみに水の玉がトットッとあたるやつです。あの感触、結構気持ち良いです。 トイレに電源さえあれば自分で取り付けられます。工事費タダで出来ます。 ノズルの位置が微調整できたり、 便座やフタの取り外しはレバーやボタンが付いて操作が簡単なので掃除もしやすく、とても良かったです。 (今の我が家のは位置を合わせて無理やり引っ張るタイプなので、不便です。もうガタガタしてきてるし・・・) 暖房便座も節電ボタンを押せば6時間だったかな?夜間OFFに出来るタイマーも付いていました。(3年前くらいの話です。今はもっと良くなってるかも?) 温風乾燥は、使いませんでした。 引っ越した家に洗浄便座が付いていたのですが、便器にもともと付いているタイプだったので、残念ながら人に譲ってしまいました。 今のが壊れたら、便器ごと換えちゃいたいと思っているくらいです・・・。 値段は?ほかと比較した事が無いので分かりませんが。。。 ヨドバシカメラで買ったので、ポイント分の割引がありました。 家電量販店のホームページで、価格の比較が出来ると良いですね。 覗いてみてはいかがでしょうか? 一応、TOTOのページ、付けておきました。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/index.htm
nyazira
質問者

お礼

具体的な体験談、参考になります。 アドバイス誠に有難うございました。m(__)m

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

部屋を暖かくするや温風乾燥は不要です。臭い消しも不要です。 便座が暖かくなる、お湯が出るの機能で充分です。 この機能でしたら3万円くらいの安くであります。 自分で付けることもできますので、工事費は不要です。 暖房便座をOFFでもいいです。そうすることで電気代節約になります。 うちはナショナル電工ですが「ナショナル」のほうが良かったです。

nyazira
質問者

お礼

率直なご意見、大変参考になります。 回答、誠にありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>TOTO  一番良いんじゃないかなぁと思いますが。 というのも東陶だったら、専門のメーカーのわけですしメンテナンスなんかにも早く応じてくれそうです。といっても早々壊れるものじゃないですから、うちでははや10年程度使ってます。東陶じゃなくって。イナックスも良いかもしれないですね。ナショナルも・・・となるとどれも大して変わらない・・・。やっぱり値段ですかね。ちなみに家のは確認したところ、ノーリツでした。 >温風感想 温風乾燥ってあまり使わないです。 急ぎの間に合わないですし、紙で拭いたほうが早く確実に水が取れるし。 >OFFにして節電 家のはできます。夏にはいらない機能ですしねぇ。 >あまり多機能でないシンプル ですね。僕も洗浄、便座の暖房とかしか使わないですが、ウォシュレットなしの生活は耐えられません。外出先でするのが否になりました・・・。 少なくとも消臭機能なんて、いらない様な気がします。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/sani/hertrea.html
nyazira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 温水洗浄便座が故障(ノズルから水が出ない)

    自宅のトイレ(メーカーはアサヒ衛陶)のウォシュレットが故障(ノズルから水が出ない)しました。 メーカーに問い合わせたら、すでに15年以上経っているので、部品(基盤)がないと言われました。 そこで質問ですが、自宅のトイレ(写真参照)をTOTOやINAXなどのウォシュレットに替える場合、本体丸ごと取り換えなければならないのでしょうか?便座の部分のみの交換とか、出来ないのでしょうか。 回答・アドバイスをよろしくお願いします。 ※ノズルの穴を針などで掃除しましたがダメでした。故障の原因は基盤ではないかと言われました。

  • トイレ(ノズル)について

    TOTOとイナックスで検討しているのですが、ウォシュレット(シャワートイレ)のノズルについて教えてください。 イナックスでは、サティス(タンクレス)と「パッソ」のみ「ノズルシャッター」がついていて、男性の小用時の汚れも防げる、とのこと。但し、それ以外の機種は、ノズルは奥に引き込んでいるのみで、それを隠すような扉はついていないと云われました。(カスタマーダイヤルにて確認) TOTOのHPを見たのですが、細部までよく見えないのですが、イナックスでいうところの「ノズルシャッター」のようなものは採用されていないのでしょうか? 会社のトイレはTOTOなので確認したところ、イナックスの「ノズルシャッター」のように扉がきちんと閉まっているものではなく、扉は一応ありますがかなり隙間があります。 自宅(借家)の便座はナショナルですが、これにいたっては、扉はなく、ノズルは引き込まれるのみで入り口は開放です。 細かい機能ですが、レディス専用のノズルと共にこだわっている部分です。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 温水洗浄便座の取り外し方 シャワー機能が故障しました

    温水洗浄便座を新たに購入しようと考えています。現在使用しているのはINAXのシャワートイレ400シリーズでたぶん着座センサーが故障したのか、洗浄、ビデ、温風のスイッチが入りません。そこで交換を検討しており、自分で取り付けたいのですが、ネット上には取り付け方はたくさん紹介されているのですが、取り外し方がわかりません。自分でできるでしょうか?どなたかアドバイスいただければと思います。

  • ウォシュレット便座

    今使っているウォシュレット便座を市販されているタイプと交換出来るでしょうか? 新築後11年間使用したら蓋をあけて用を足していると自然と蓋が閉まってきます。トイレメーカーは【TOTO】です。 私は大型電気店で売っているのをみましたが、店員もよく理解していないので分かりませんでした。ナショナル製品で「いいなぁ」と感じましたが、メーカー違いでも取り付けが可能でしょうか?

  • トイレ暖房便座について・・

    いつもこのサイトの親切な方々に助けられています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します この度トイレの便座を暖房便座(ウォシュレットではなく)に交換しようと思いまして、オークションなどで探しました。 色々有りましたが、どれもサイズ表記がレギュラーなどで書かれていました(TOTOさんの便座)。 私の家のトイレはTOTOなのですが、特別大きなトイレでもなく、ごく普通なよくあるトイレです。 この対応型式の書いていないレギュラーサイズの便座は合うのでしょうか? こちらの型式を問い合わせがいいのは分かりますしTOTOさんのHPに質問フォームもあったんですが、こちらの方が、経験者様もいる場合があるので宜しくお願い致します。

  • 使用開始後6年の温水洗浄便座、修理?買い換え?

    我が家の温水洗浄便座、ちょうど使用開始後6年で故障しました。 一応メーカー等をお知らせいたしますと、ナショナル(パナソニック)のビューティートワレです。 6年前の物で、品番等もわかりますが、不要かな・・・と思い、書かずにおきます。 (品番でも、あるいは何か他のことでも、必要な情報がありましたら申し訳ありませんが、お訊き下さい) 症状は、「おしり」「ビデ」等をやっても、ノズルが出てこなくて、 中で(後ろで?)水が流れます。 ・・・ということで、知りたいのは・・・6年経ったら、故障した場合、買い換える方がよいのか、 それとも修理の方がよいのか・・・ということです。 今回の故障が修理できたとしても、あっというまに次の故障が起こってしまうようなら、買い換えた方がよいだろうと考えます。 ですが、今回の故障さえ乗り切れば、あと少なくとも4~5年は恐らく大丈夫、ということであれば、 修理費にもよりますが、とりあえず出張をお願いしようかと思っております。 (見てもらうだけの場合の出張費は既にききました) おわかりになる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、私の実家では約15年、主人の実家では約10年、故障もなく使っております。 (TOTO、INAXで) ちょっとだけ思ったのは、パナソニックのは、節電の仕方が非常によく、でも考えてみるとそれだけコンピュータ頼りしていることになるので、 もしかしたら壊れやすいのかな・・・?など。 そんなことがあるとかないとかいうこともおわかりになる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 洗浄便座(シャワートイレ)について・・・。

    INAXのトイレにSANYOの洗浄便座を取付けようと考えております。 電機屋さんに話を聞いたら、INAXのトイレに他メーカーのものを取付ける場合、 別売りのホースが必要だと言われました。 (INAXはボルトの部分?が出っ張っているから?) その場合でも簡単に取付けが出来るもんなのでしょうか? その店員さんもあまり詳しくないっぽく、 色々聞きたかったのですがいまいちでした。

  • 洗浄便座設置してみまさしたが…⇩

    先日洗浄便座の温め機能が故障しこちらでいろいろアドバイス頂き今日洗浄便座設置チャレンジしたのですが………手を洗う部分とノズルからみずがでません 前の便座はINAX CW- 100 新しく購入さしたのはパナソニック DL-EFX10です こんなせつめいですがわかる方教えてください

  • 温水洗浄便座はINAXとTOTOどちらが良いでしょう?

    INAXのCW-RZ20とTOTOのTCF314を比べています。 INAXにしたい気持ちですが、TCF314の口コミ情報は多いの ですが、CW-RZ20の情報はほとんどありません。 機能的には大差はなさそうですが、TOTOは便座保温の 電源配線が外出しでみっともない印象を持ちました。 掃除の時、邪魔にもなりそうな感じです。 価格的にはINAXが22,000円位、TOTOは2,5000円位です。 みなさんならどちらを選びますか。またその理由は何でしょうか。

  • シャワー便座の購入

    教えてください シャワー便座を購入したいと考えてます 何をポイントで選んだらよいのでしょうか? 今度結婚し、賃貸マンションに引っ越します 大型電気店で見るとTOTO INAX 松下 日立 三洋 などのものが並んでいます なるべく安いのを買いたいのですが 値段と機能は何が違うのですか? 脱臭 乾燥 のありなしによって値段が違うのはわかりました 乾燥はいりません 脱臭はあれば良いですがなくても良いです あと節電機能で「○時間節電ボタン」とよく付いているのですがそれを押すとその時間使えなくなるのでしょうか? ひとり暮らしなら一度すればその後何時間かしませんが、2人で住むので自分がした後、どのくらい間隔あくかわからないですよね?? 今まで見てきた中で三洋の24000円が一番安く、10時間節電ボタンというのが付いています シャワー便座ではあまり知られていないメーカーですが、使っている方がいらしたら調子教えてください

専門家に質問してみよう