• ベストアンサー

どの洗浄便座がいいのか、迷ってます?

メーカーによって、ウォシュレットとかシャワートイレとかいう洗浄便座を買おうと思うのですが、どれを選べばいいのか迷ってます。 住居は賃貸で、トイレはTOTO製です。 私は男性で、母(70代)と暮らしています。したがって ビデ?というのは、あまり必要ないかと思います。 今、TOTO・INAX・Nationalのカタログを見ているのですが、どれにしたらいいのか・・・? なるべく安いのがいいです。(^^ゞ TOTOのみがノズルが1本で、他のメーカーは2本らしいです。どう違うのでしょうか?どちらが手入れしやすいのでしょうか?どちらが故障しにくいでしょうか? 電気代も気にかかります。どれが一番経済的でしょうか? 温風感想という機能はあったほうがいいのでしょうか? ほとんど暖房便座という機能がついているようですが これはOFFにして節電できるのでしょうか? 日常のお掃除がしやすくて、耐久性があるのはどれでしょうか? 他にも色々と?があるのですが・・・ どうお尋ねしていいかわかりません。 個人的には、あまり多機能でないシンプルなもので もいいんじゃないかと思うのですが、皆様は 如何思われますでしょうか? 長々ダラダラとすみません。どのようなアドバイス ご意見でも結構でございます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.3

>私は男性で、母(70代)と暮らしています。したがって ビデ?というのは、あまり必要ないかと思います。 (ビデは女性用です。お使いになる方が必要ないと感じれば不要でしょう) >今、TOTO・INAX・Nationalのカタログを見ているのですが、どれにしたらいいのか・・・? なるべく安いのがいいです。(^^ゞ (値段が安いのはナショナルです。重厚感は値段に比例します) >TOTOのみがノズルが1本で、他のメーカーは2本らしいです。どう違うのでしょうか?どちらが手入れしやすいのでしょうか?どちらが故障しにくいでしょうか? (お尻用、ビデ用各1本だと思いましたが、今のノズルは自浄機能があって賢いです) >電気代も気にかかります。どれが一番経済的でしょうか? (各メーカー節電がうたい文句です。確かに消費電力は安いようで、各社大差ないと思いますが・・・) >温風感想という機能はあったほうがいいのでしょうか? (あったに越したことはありませんが、皆さんほとんど使われないようです) >ほとんど暖房便座という機能がついているようですが これはOFFにして節電できるのでしょうか? (できます。商品によっては夜など自動的にOFFになるものもあります) >日常のお掃除がしやすくて、耐久性があるのはどれでしょうか? (商品によって違いますが、だいたいワンタッチで便器から取り外せるのが売りです。多少コツが必要です) >他にも色々と?があるのですが・・・ どうお尋ねしていいかわかりません。 個人的には、あまり多機能でないシンプルなもので もいいんじゃないかと思うのですが、皆様は 如何思われますでしょうか? (私個人としては、消臭機能は意外と効くので、乾燥とどちらか選べといわれれば 消臭をおすすめします。あとは好みでしょうか。それと値段ばかりでなくアフターサービスに迅速に対応してくださる店がいいと思います。下見に来てくれるところがあれば最高ですね。腕があればご自分でつけることも可能ですが、結局、設備屋さんを呼ぶことにもなりかねないので・・・。何でも聞いてください)

nyazira
質問者

お礼

個別に詳細なアドバイス、感謝致します。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

TOTOの後付けタイプの「アプリコット」を使っていました。 CMご覧になった事、無いですかね?あんずのくぼみに水の玉がトットッとあたるやつです。あの感触、結構気持ち良いです。 トイレに電源さえあれば自分で取り付けられます。工事費タダで出来ます。 ノズルの位置が微調整できたり、 便座やフタの取り外しはレバーやボタンが付いて操作が簡単なので掃除もしやすく、とても良かったです。 (今の我が家のは位置を合わせて無理やり引っ張るタイプなので、不便です。もうガタガタしてきてるし・・・) 暖房便座も節電ボタンを押せば6時間だったかな?夜間OFFに出来るタイマーも付いていました。(3年前くらいの話です。今はもっと良くなってるかも?) 温風乾燥は、使いませんでした。 引っ越した家に洗浄便座が付いていたのですが、便器にもともと付いているタイプだったので、残念ながら人に譲ってしまいました。 今のが壊れたら、便器ごと換えちゃいたいと思っているくらいです・・・。 値段は?ほかと比較した事が無いので分かりませんが。。。 ヨドバシカメラで買ったので、ポイント分の割引がありました。 家電量販店のホームページで、価格の比較が出来ると良いですね。 覗いてみてはいかがでしょうか? 一応、TOTOのページ、付けておきました。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/index.htm
nyazira
質問者

お礼

具体的な体験談、参考になります。 アドバイス誠に有難うございました。m(__)m

• epson01
回答No.2

部屋を暖かくするや温風乾燥は不要です。臭い消しも不要です。 便座が暖かくなる、お湯が出るの機能で充分です。 この機能でしたら3万円くらいの安くであります。 自分で付けることもできますので、工事費は不要です。 暖房便座をOFFでもいいです。そうすることで電気代節約になります。 うちはナショナル電工ですが「ナショナル」のほうが良かったです。

nyazira
質問者

お礼

率直なご意見、大変参考になります。 回答、誠にありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>TOTO  一番良いんじゃないかなぁと思いますが。 というのも東陶だったら、専門のメーカーのわけですしメンテナンスなんかにも早く応じてくれそうです。といっても早々壊れるものじゃないですから、うちでははや10年程度使ってます。東陶じゃなくって。イナックスも良いかもしれないですね。ナショナルも・・・となるとどれも大して変わらない・・・。やっぱり値段ですかね。ちなみに家のは確認したところ、ノーリツでした。 >温風感想 温風乾燥ってあまり使わないです。 急ぎの間に合わないですし、紙で拭いたほうが早く確実に水が取れるし。 >OFFにして節電 家のはできます。夏にはいらない機能ですしねぇ。 >あまり多機能でないシンプル ですね。僕も洗浄、便座の暖房とかしか使わないですが、ウォシュレットなしの生活は耐えられません。外出先でするのが否になりました・・・。 少なくとも消臭機能なんて、いらない様な気がします。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/sani/hertrea.html
nyazira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。