紺色、黒色、赤色のワンピースを持っているけれども、黒いパンツスタイルの礼装と真珠を買い足したい

このQ&Aのポイント
  • 紺色、黒色、赤色のワンピースと紺色のスーツ一式、グレーのパンツスーツを持っています。しかし、黒いパンツスタイルの礼装と真珠を買い足したいと思っています。
  • 訪問着の購入については分からないため、レンタルすることを考えています。私は30歳手前の女性です。
  • ワンピースやスーツにはバリエーションがありますが、黒いパンツスタイルの礼装は持っていないため、購入しようと思っています。また、真珠もアクセサリーとして合わせたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

礼装について

紺色、黒色、赤色のワンピースは持っていて 紺色のスーツ一式とグレーのパンツスーツは持っているけれども 黒いパンツスタイルの礼装と真珠を買い足そうと思うのですが・・・ 訪問着は何を買ったらいいのかわからないので、レンタルしようと思うのですが 30歳手前の女です。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

こんにちは、洋装のパンツスーツは略礼装ですが通夜や遠方など利用範囲が広いので1着あると便利だと思います。 真珠は1連だと慶弔両用できますが、慶事にはちょっと物足りないかもしれませんからイヤリングかピアス、リングまで揃えるといいかもしれません。パールネックレスの糸替えはステンレス糸などメンテが長期不要なものもあります。 訪問着は慶事用なら振袖以外だと付け下げになります。柄行きは年齢に合わせて選びますからレンタルが手軽でお勧めでしょう。 お誂えの場合、色無地を勧められることがありますが、慶弔の使い分けは帯小物と草履で区別しますからどちらにも使えます。ただし不祝儀の場合は法事程度にしか向きません。地味であっても色ものなので通夜葬儀には不向きです。 ご参考までにどうぞ。

megasweets
質問者

お礼

主人の家が遠方なので、 パンツスタイルは1着買おうか迷ってます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

訪問着は一つあると使えますよ。 特に色無地は何でも使えます。 礼服にするなら紋を入れましょう。 紋の種類はわかりますか?親族に聴けばわかると思います。 母親側の紋を確認してくださいね。 別に父のでも良いんですけど名字は父方、紋は母方を継いでいくという意見もあります。お好みでも大丈夫です。 着物警察が現れるところに行くならしゃれ紋はやめておきましょう シルバーや深めの紫などなら不祝儀にも。 帯を華やかにして小物も明るくすれば結婚式にも使えます。 何歳でも使えますから友人の結婚式、子供の式典、あらたまったパーティーまで。 帯は黒、華やかなもの、お好みのもの、3本あれば一生使い回せます。 真珠はあまり小さい粒は年をとってから物足りなくなるので少し大きめを買ったほうが長く使えるでしょう。 数年おきに糸のメンテナンスはしておくと安心ですよ。 専門店ならそのあたりもアドヴァイス頂けると思います。 パンツスーツは一つあると使えますね。 パンツだけ2本も良いと思います。 女性は体型が変わる人も多いのでサイズ違いで作っておくのもテかもしれません。 良い品と巡り会えますように。。

megasweets
質問者

お礼

訪問着は薄い緑か薄い黄色が可愛いなと思ってます。 真珠はイヤリングとイミテーションのお祝い用は持ってるので ピアスが気になってます。 パンツスタイルは紺色とグレーは持ってるので買い足すならば黒か紺色かなって思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.1

こんにちは 30代であれば パンツスーツは親戚身内などの礼装としては略喪服にあたるので 相応しくなくアンサンブル、スカートの2ボトムを 用意したほうがいいと思います。 https://mohuku-hikaku.jp/bf_pt/#pant-mn_1 https://www.bellemaison.jp/cpg/column/tm005/clm0070/clm0070.html https://www.y-aoyama.jp/products/detail.php?product_id=59716&network=google_u&placement=&keyword=&device=&gclid=EAIaIQobChMI6I6FpJTW9QIVCQRgCh2uXQuxEAQYASABEgKcPPD_BwE https://www.lifedot.jp/mohuku-women/

megasweets
質問者

お礼

アンサンブルとスカートは既に持っています

関連するQ&A

  • 略礼装のスーツに合わせるネクタイ

    結婚式に略礼装(黒に近いグレーのスーツ)で出席します。このような場合、ネクタイは明るい色のものがいいとよく言われますが、これは無地でなくてはいけないのでしょうか(シャツのこともあわせて教えていただけるとありがたいです)。ちなみに、私は、明るい黄色地に茶の小紋が入ったネクタイをしめていこうと思っているのですが、いかがでしょうか。

  • 入園式の服装

    入園式の服装についてです。 当初、ワンピースで参加しようと思っていたのですが、動きやすいパンツスタイルに変更しようと思っています。 黒のパンツに紺色のトップスでは変でしょうか? 紺色のスカーチョも試したのですが微妙に、色が違い、それなら普通に黒のパンツにしようかとおもったのですが… 因みパンツはユニクロのポンチスティックスリムパンツの黒で、トップスはパンツに似たような生地のブラウスです。 やっぱり色を合わせた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 面接のスーツについて。

    面接でスーツを着て行きますが、スーツの色は黒・紺・グレーの3色のうちでみなさんはどの色のスーツを着て行きますか? この前スーツを見に行ったときに店員の方が「紺かグレーが多いですね」と言っていました。 スーツがなかったので、職業訓練での適性検査と面接では紺色のブラウスと紺色のズボンと黒のジャンパーを着て行きました。 「受かっていないかも」と思ったのですが、無事に合格はできたのです。 その職業訓練も来週で終りなので、面接に行くときにスーツを買わないといけないため、紺色にするか、それとも、グレーにするか迷っています。 ちなみに私はアラフォーの女性です。

  • 挙式のみ招待されているのですが・・・

    こんにちは。(^^)いつもお世話になっております。 6月のはじめに挙式のみ招待されている友人の結婚式に行くのですが、服装で迷っています。 ・ラベンダー色のワンピース+ストール ・明るい黄緑色のスーツ(フレアースカート) ・金ラメの細いストライプが入った黒のパンツスーツ のどれかで行きたいのですが・・・。 披露宴はご親族だけの会食会を行うそうなので、それには呼ばれていません。 車で1時間半ほどのところにあるホテルであるのと 子供(7ヶ月)も一緒に連れて行くので、ワンピースはちょっと・・・。と思っています。(^_^;) 黒のパンツスーツが一番都合がいいのですが、華やかさに欠けるような気が。。。 挙式はリゾートホテルの教会で昼間なのでなおさら・・・。 あなたならどれを着て行きますか? ちなみに私26歳・既婚・子持ち(笑)です。 主人も一緒に呼ばれているのですが主人は濃いグレーのスーツを着、 子供には紺色のセーラー風ワンオールを着せていきます。 ご意見よろしくおねがいいたします。(^^)

  • 面接時のスーツの色とジャケットについて

     今週末に面接に行きます。新卒時のリクルートスーツは処分してしまったため、スーツを新調しようと思って昨日デパートに行きました。  しかし、いろいろと試着した結果「薄いグレーのジャケット+紺のスカート」を買ってしまいました。仕事着としてはきちんとした印象になるのですが、これで面接に臨むのはやめたほうがいいでしょうか?新たにスーツを買い直すとすると、試着した中で気に入ってかつ似合っていたベージュ系(中はワンピース)で行きたいのですが、ベーシックな黒・紺・グレーからは外れるのでだめでしょうか?また、中がワンピースというのは問題があるでしょうか?  中途採用の面接なので色はベージュでも違和感は持たれないのではと勝手に思っていますが、着用時の印象が「会議で受付をしている人」みたいで特別な日用という感じでしたので、少々嫌でも黒・紺・グレーのオーソドックスなスーツを買うしかないのかなと悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 卒業式の服装で

    明日の卒業式に、濃いグレーのパンツスーツに中に 水色の襟つきのシャツを着ようと思っています。 なかなか見に行く時間も、気にいったものもなく、リクルートスタイルで新入社員みたいなのですが、なんか一工夫できたらと思っています。 こうしたらいいよってのがあったら教えてください。 あと、このスタイルに一重の真珠のネックレスっておかしいいですかね??? なにかアドバイスあったら教えてください!

  • 卒園式に紺色のスーツ

    幼稚園の卒園式があります。 仕事していたとき用で、紺色のスタンドカラーのスーツを着ようと思ってます。黒色に近くなく、青っぽいんです。スカートです。 紺色はおかしくないでしょうか? 仕事用の黒っぽいスーツのほうが無難なんでしょうか? パンツスーツはやめた方がいいのでしょうか?

  • スーツに合うスニーカーの色☆

    こんばんは! 大学一年のものです。 バイトでスーツ着てスニーカーを履くことになったんですが、スーツの色がそれぞれ黒、紺、チャコールグレーの場合、それぞれ、何色のスニーカーが似合うと思いますか?? 例) 黒; 紺; チャコールグレイ; …のような感じでご回答よろしくお願いします。

  • 黒派→茶色派へチェンジ。コーディネート教えて!!

    物心ついた頃には自分は黒・紺といったシック色のなファッションスタイルを 母の好みでしていたので大人になっても(28です)黒・紺・グレーの服が多いです。 ところが、先日雑誌で調べてみると私は茶色派だということが分かりました。 たしかに両方を着比べてみると黒は血色が悪く、茶色の方が血色がいいし合っている と納得したのでどんどん茶色をこれからは買っていこう!と決心したのですが、 膨大にある黒トップスをほかすわけにもいかず、そういうもちアイテム(黒・グレー)を いかに茶色派らしくきればいいか・・・たとえば黒のカシュクールを着るとして中に 茶色を持ってきたら重いし、白だと黒派だし今までと代わり映えしませんし・・・ 黒トップスコーディネートで何色を持ってきたら茶色派らしくなるか、分かりません。 だいたい下はデニムパンツスタイルが多いです。アドバイスください。 (>_<)

  • ジャスコのスーツ

    現在失業中で30才です。 実は夏のスーツを持っていません。 ジャスコの1万円のスーツを見てきました。(^o^)丿 で、グレーと紺に絞ったのですがどちらが良いかなあ・・・と思いまして、意見を聞かせてください (1)グレー   グレーといっても、ちょっとクリーム色が混ざったような色です。2ボタン。で、色的にも涼しそうです(^○^) (2)紺  2パンツつき。無難な色ですが、結局はこういうのが重宝しそう。結局あとからでも買いそう・・・ けちくさい質問ですみません(-_-;) お金をできるだけ節約しつつ、いい買い物をしたいので・・・

専門家に質問してみよう