紺色、黒色、赤色のワンピースを持っているけれども、黒いパンツスタイルの礼装と真珠を買い足したい

このQ&Aのポイント
  • 紺色、黒色、赤色のワンピースと紺色のスーツ一式、グレーのパンツスーツを持っています。しかし、黒いパンツスタイルの礼装と真珠を買い足したいと思っています。
  • 訪問着の購入については分からないため、レンタルすることを考えています。私は30歳手前の女性です。
  • ワンピースやスーツにはバリエーションがありますが、黒いパンツスタイルの礼装は持っていないため、購入しようと思っています。また、真珠もアクセサリーとして合わせたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

礼装について

紺色、黒色、赤色のワンピースは持っていて 紺色のスーツ一式とグレーのパンツスーツは持っているけれども 黒いパンツスタイルの礼装と真珠を買い足そうと思うのですが・・・ 訪問着は何を買ったらいいのかわからないので、レンタルしようと思うのですが 30歳手前の女です。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

こんにちは、洋装のパンツスーツは略礼装ですが通夜や遠方など利用範囲が広いので1着あると便利だと思います。 真珠は1連だと慶弔両用できますが、慶事にはちょっと物足りないかもしれませんからイヤリングかピアス、リングまで揃えるといいかもしれません。パールネックレスの糸替えはステンレス糸などメンテが長期不要なものもあります。 訪問着は慶事用なら振袖以外だと付け下げになります。柄行きは年齢に合わせて選びますからレンタルが手軽でお勧めでしょう。 お誂えの場合、色無地を勧められることがありますが、慶弔の使い分けは帯小物と草履で区別しますからどちらにも使えます。ただし不祝儀の場合は法事程度にしか向きません。地味であっても色ものなので通夜葬儀には不向きです。 ご参考までにどうぞ。

megasweets
質問者

お礼

主人の家が遠方なので、 パンツスタイルは1着買おうか迷ってます。

• Sakura2568
回答No.2

訪問着は一つあると使えますよ。 特に色無地は何でも使えます。 礼服にするなら紋を入れましょう。 紋の種類はわかりますか?親族に聴けばわかると思います。 母親側の紋を確認してくださいね。 別に父のでも良いんですけど名字は父方、紋は母方を継いでいくという意見もあります。お好みでも大丈夫です。 着物警察が現れるところに行くならしゃれ紋はやめておきましょう シルバーや深めの紫などなら不祝儀にも。 帯を華やかにして小物も明るくすれば結婚式にも使えます。 何歳でも使えますから友人の結婚式、子供の式典、あらたまったパーティーまで。 帯は黒、華やかなもの、お好みのもの、3本あれば一生使い回せます。 真珠はあまり小さい粒は年をとってから物足りなくなるので少し大きめを買ったほうが長く使えるでしょう。 数年おきに糸のメンテナンスはしておくと安心ですよ。 専門店ならそのあたりもアドヴァイス頂けると思います。 パンツスーツは一つあると使えますね。 パンツだけ2本も良いと思います。 女性は体型が変わる人も多いのでサイズ違いで作っておくのもテかもしれません。 良い品と巡り会えますように。。

megasweets
質問者

お礼

訪問着は薄い緑か薄い黄色が可愛いなと思ってます。 真珠はイヤリングとイミテーションのお祝い用は持ってるので ピアスが気になってます。 パンツスタイルは紺色とグレーは持ってるので買い足すならば黒か紺色かなって思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 30代であれば パンツスーツは親戚身内などの礼装としては略喪服にあたるので 相応しくなくアンサンブル、スカートの2ボトムを 用意したほうがいいと思います。 https://mohuku-hikaku.jp/bf_pt/#pant-mn_1 https://www.bellemaison.jp/cpg/column/tm005/clm0070/clm0070.html https://www.y-aoyama.jp/products/detail.php?product_id=59716&network=google_u&placement=&keyword=&device=&gclid=EAIaIQobChMI6I6FpJTW9QIVCQRgCh2uXQuxEAQYASABEgKcPPD_BwE https://www.lifedot.jp/mohuku-women/

megasweets
質問者

お礼

アンサンブルとスカートは既に持っています