• ベストアンサー

屈辱を受けました

kuno-syuiの回答

回答No.4

まだ就職していない私が言うのも何なのですが、私も単独行動型なので、読んでいて少し共感しました。好きな男性ができた事はとてもステキな事だと思います。なのに、それで暴言を吐かれるのはおかしいと思います。むしろ皆が知っている雰囲気なら、冷やかされた時に適当に相づちでもうって流せればいいような気もします。「そうなんだけどねぇ」とか、多分あまりに無視された事で、まわりは貴方にではなくて、単純に無視され続ける事に苛立って暴言を使ったのではないでしょうか。(それにしても酷いですね。) その部下という人は、きっと学校のイジメの仲間みたいに、あまり人の気持を考えて行動がとれなかったり、人を平気で傷つける人なんだと思います。上の貴方を傷つけるのは、そうすることで会社内での自分の位置を保ってるんだと思います。後輩になめられた時には、別にきちんと仕事をこなして出来る自分を自分で支えて、適当に流してなるべく怒らない方がいいと思います。そうでないとストレスを受ける自分が可愛そうです。流す屈辱、笑って受け流す屈辱、くだらない相手につきあって笑う屈辱、イロイロありますが、なんか生きていくためには仕方ない時もあるんだなと最近思います。 単独行動派なら最後まで他人と一線引いたところで強く生きるか、ある程度は迎合しながら自分の中で一線引いてやってくとかしないとダメなんじゃないかと思います。他人との必要最低限の会話は交わした方がいいと思います。おもっていることが相手にわかりやすいなら、逆手にとってアプローチしたりするぐらいの気持になれればいいと思います。とにかく、自分の辛さを自分で和らげる方法を探し、ストレスを違うものに(仕事とか)にぶつけられるといいと思いました。 長くてスミマセン。

noname#12540
質問者

お礼

確かに、私も単独行動型です。やはり一人というのは何処でも叩かれやすいのでしょうか。流す屈辱、というのが私には新鮮な言葉でした。これからは一人で生きていくには辛そうなので、受け流し、迎合しながら、というやり方で行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だいぶ昔の屈辱を未だに思い出してしまいます。

    現在22歳の者です。 中学生で部活に入っていた時、不運な事に同級生にいじめられ、さらには後輩にまで屈辱的な事をされた過去があります。 後輩にはタメ口を筆頭に、私の所持品を投げたり、練習中にわざと押してくる等の腸が煮えくりそうなぐらい腹が立つ事を沢山されました。 それを、もう8年程たった今でも1人思い出しては腹を立ててしまいます。 当時その後輩達にはもちろん激怒したい気持ちはあったのですが、奴らは私の上級生に兄がいて、その兄が両者とも暴力的な輩だった為、自分は後々何かされるのをおそれて 何も奴らに言う事無く、その怒りをなんとかして自分の中で鎮めていました。 約2年弱はされたでしょうか。 その時の屈辱が今でも脳裏に蘇ってきます。 そして、最近では「もしかして将来どこか道で歩いてたりしたら奴らに会わないか」みたいな事まで考えるようになってしまいました。 もし遭遇して私の事を覚えていたとして、また当時の様な態度を取ってくるのだろうか・・・その時自分はどんな行動を取るのだろうか? もちろん覚えていないの一点張りで無視でいいだろう・・・ こんな事をわざわざ考えてしまっています。 本当に要らぬ思考で、こんな事をしているせいでさらに時間を無駄にしてしまっています。 けど、もうこんな事はしたく無いのです。 そんな当時調子に乗っていた馬鹿共に今もまだ振り回されたくないのです。 そこで皆さんに質問ですが、どうしたら私は当時の屈辱を思い出して腹を立てる事をしなくなるでしょうか? 何か心の持ち様、考え方において解決策はないでしょうか? (「会って話をしに行け」という回答はご遠慮願います。 もう死ぬまで顔等見る必要等ないですから。) ここまで考えてしまっているのは、もう単に「後輩に長期に渡って屈辱的な思いをさせられた」というプライドに傷つく事をされたからでしょうが。。。。 切実に回答お待ちしております。

  • 一方的で屈辱的な批判

    一方的で屈辱的な批判 私はフリーランスの編集者兼ライターをしているのですが、昨年、長年付き合いのあったクライアントから、私の書く原稿のクオリティが低いので取り引きを辞める突然に言われました。もう10年近くやってきて、これまでトラブルもなく、取材先からもおかげさまで好評価をいただいていただけに、突然に申し出に驚いてしまいました。間に立つ代理店の話では私の書いた原稿の逐一を示してボロクソに言われたそうです。まあ、ここまでは私のミスがあるかもしれませんが、では、その後、代わりに入ったライターの文章を見ても、私の書いてきた原稿とさほど大差はないのです。そこで思いついたのは、クライアントの責任者が最近代ことでした。その担当者に私があまり好印象を持たれていなかったのは薄々感じていたのですが、余り気に留めていなかたのです。しかし相手は、私の首を切るタイミングを見計らっていたのでしょう。いい年をしながら、それに気が付かなかった私がバカなのは分かっていますが、それからというもの、他の仕事も上手く行かなくなりましたし、あの一方的で屈辱的な批判は、今でも思い出すたびに腸が煮えくりかえるような気になります。気に入らないなら、ストレートに言えばいいものを、よりによって、他の理由ならともかく、何十年もこの道で食べてきた人間に対して、あれはないだろうという思いです。私は、心の狭い人間なのかもしれませんが、収入も激減しましたし、名誉毀損で訴えてやろうかと思ったりもします。このような場合、皆さんはどうされているのかお聞きできれば幸いです。

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • こんな人間の事を気にしなければいけないでしょうか?

    22歳です。 自分は中学時代同級生に陰湿ないじめをされた事があり、さらにその同級生の行為を見ていた後輩数名にも非常に屈辱的な態度(タメ口や私の所持物を投げる等々)を取られていた事があります。 そんな時からもう7年程経つのですが、最近その後輩と街でばったり出くわしてしまいました。 私は無視して通り過ぎようとしたのですが、相手が話しかけて来たので足を止められました。 そいつは「よぉ、俺の事覚えてる? 何にしてんの?」みたいな感じで、当時と全く同じ様な態度で接して来ました。 私はそこで「あっ覚えてる」見たいな態度を取ると相手の思う壷だと思い、知らないと言ってその場をすぐに離れましたが、正直そいつを見た瞬間そして当時と同じ言動をしてきた時は殺意を覚える程怒りが込み上げてきました。 その後怒りが収まるまで時間がかかりましたが、そんな当時から何の成長もない、調子乗りで生意気なアホの事など気にして相手にしたら負けだと思い、なんとか気持ちを切り替えました。 そこで皆様に質問ですが、私はこんな人間の事をいつまでもいつまでも本気で相手にして、貴重な時間を使って考えないといけないでしょうか? そして今回はその後輩でしたが、もしかしたらこれから当時の同級生と街でばったり遭遇するかもしれません。 遭った時今回の後輩と同様に、当時と同じ様に見下して人を馬鹿にするような態度で接してくるかもしれません。 その時も、相手にせず貴重な時間を使ってそいつらの事を考える必要等無いですよね? 質問するまでもない事かもしれませんが、第三者の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

  • 皆様の意見をお聞かせ下さい。

    将来芸人志望の者です。 中学の時虐められた事があり、同級生からの陰湿ないじめに加えて後輩からも散々屈辱的な事(例えばその後輩達は、ある日私が学校で楽器を弾いていると馬鹿にして笑って来た事がありました)をされました。 将来芸の1つとして楽器演奏をするつもりなのですが、仮にそいつが私の存在を知って私が楽器を演奏しているのを見た時、「俺はあいつが昔上手く無かった時に馬鹿笑いしてやったことがある」みたいな感じで優越感に浸られないか気がかりです。 当時の様な、後輩にも拘らずに見下した様な態度で今の私を見て、優越感に浸っている気持ちにならないか気がかりなのです。 (これはあくまで「予想」で、実際に楽器を弾いてる私をもしそいつが見たとしても、私はそいつがどう思っているかは分からないでしょう。 ただ「仮にこう思っていたら」の話です) そもそもそんな奴がどう思おうが気にする必要などないですよね? 私は弾き続けますし、そもそもそんな事をした人間自体が間違っているのでどの道考える必要など全くありませんよね? 自分が出した回答があっているのか自信がありません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 職場の同期に困ってます

    私は25歳男性です。 こういう所に相談するのは初めてで、不慣れな部分もあり、たどたどしくなりますが聞いて頂けると幸いです。 私が悩んでる理由なのですが、とある同期Sに悩んでます。 私達の職場はリゾートバイトというもので、2ヶ月や3ヶ月の期間で派遣として雇用されます。 そして、つい1ヶ月前に同期のSがやってきました。私も来たばっかりだったのでほぼ同期みたいで、同じ男性ということもあり仲良くしたかったのですが、同期Sは女性としか話さず、言動も一言余計な事を言ったり、相手を不快な気持ちにさせる人でした。職場のほとんどの人にうざがられてるみたいです。 このままじゃぁ、私はいじめみたいになると思い、Sに態度を改めるように言いました。内容としては、みんなよく思ってない。態度を改めれるならできるかぎりのフォローをしたいと伝えました。 ですが、Sは私の物言いに腹を立てたみたいでそのまま帰っていきました。 私は……どうすれば良かったのでしょう? 無視したり相手にしないのはあまりにも簡単なことですし、私には関係のないことだとも思います。 でも、1人の人間を寄ってたかって影でぐちぐち言ったり、遊ぶ時もその人だけ誘わなかったり……そんな状況に私は我慢できなかったのです。 綺麗事かも知れませんが、私も昔はSのように人に嫌われる人間でした。 その時も人に言われて気付くことがあったから、次は自分の番だとも思いました。 駄文と私的な物言いですが、お気を悪くされましたら大変申し訳ございません こんな私に何かアドバイスなどえりましたらよろしくお願いいたします

  • 男性に質問です

    心理学の授業で、「男性(あるいは女性、あるいは、広義に「人間」)の恥ずかしいという心理を分析しなさい。 また、「恥辱」「屈辱」などという(どう違うか?だと思うのですが)「恥ずかしい(はずかしめ)」という種類の 言葉について心理学的に分析しなさい。」 というレポート課題が出されました。 私は、男性、しかも「性」というものに焦点をあててレポートを書いていきたいと思っています。 そこで男性に質問です。 性的なことで、 男性が「恥辱」と思うことはどんなことですか? 「屈辱だ」と思うことはどんなことですか? (区別してお答えください) また、性的なことだけじゃなく(もちろん性的なことを含めてですが)幅を拡げた場合、 男性が「恥ずかしい」って思うのは、どんなときですか? ちなみに友人(男)に聞いてみたところ、 「恥辱」は部活の先輩に、試合に負けた罰として、みんなの前で○毛を剃られたとき。 「屈辱」は後輩に、「お前と競争して負けたらなんでも言うこときいてやる」といって、 結局負けて、しばらくパシリにされたことって答えてくれました。 変な質問ですが、真面目です。教えて頂ければ嬉しいです。

  • どうしても許せません

    職場にどうしても許せない後輩がいます。 私の職場は20人ほどのグループで50代、30代、20代と分かれており私は30代のグループでサブリーダー的な立場にいます。 どうしても許せない後輩は、20代なのですがその理由というのが自分にとって有益か無益かという基準で先輩や後輩を相手にしているということと、自分にとって無益であると判断した先輩や上司には自分の後輩たちに徹底的にバカにした陰口を叩いて自分の世界を広げようとしています。 私ともおりの合わない同世代から、よくない評判だけを聞き入れて小バカにした態度で接してきます。私にだけでなく自分に取って無益な人に対しては明らかに接する態度が違います。 それは私自身先輩として改善させてやるべき立場なんでしょうが、その前に人間としてどうしても許せないものがあります。 この後輩をいじめるつもりはありませんが、人間社会としての常識というものを徹底的に叩き込んでやりたいと考えています。(個人的には痛めつけてやりたいですが) 放っておけばどんどん悪化し、手がつけられなくなりそうです。 会社ですから暴力を振るうわけにも行きませんし(格闘にはかなり自信がありますが)きっかけがないと口撃するわけにもいきません。 どなたかこういった場合の健全な懲らしめる方法があれば教えてください。

  • 人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

    20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。 先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。 その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。 仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、 後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。 反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。 ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。 モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に 恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。 また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、 後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。 今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、 初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。 先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。 (今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います) (一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・) また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、 完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、 「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。 恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。 正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。 普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、 その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。 私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、 一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。 さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

  • パワハラ?モラハラ?セクハラ?

    職場の人間関係に困っています。 これはパワハラなのでしょうか?それともモラハラ?セクハラ? 私は未婚の女性で、相手は同僚の男性社員(こちらも未婚)です。 彼は一見大人しそうな人ですが、態度はおどおどしてるくせに、なぜか人の嫌がることを気にせず言ってしまう「空気の読めない」「痛い人」です。 そんな彼から昔告白されましたが、もちろん丁重にお断りしました。 その一年後、彼は本性をあらわしはじめ、私に暴言を吐くようになりました。 仕事のことから、はては私の人間性まで、親や彼氏にも言われたことのないような屈辱的な内容で、事細かに。 自分を正当化するつもりはないですが、私は仕事は真面目にこなしているし、男女とわず社員皆とも仲がいいです。 その後も、暴言→鎮静→謝ってくる→暴言…のくりかえし。 (DV夫のように。←暴力はふるいませんが…) こういう事態がずっと続いています。 私は、そのたびに、精神的においこまれ、正直ノイローゼみたいになってきました。 しかも、暴言を吐きつつも、今も私に好意があるようなのです…。 (好意があるのに暴言とか、意味わかりませんが…) 上司に相談しても、彼に軽く注意するだけなので、効き目がありません。 しかも、彼はどうも「自己愛性人格障害」のようで、下手に神経を逆なですると、刺されそう、もしくはストーカーになりそうなタイプなんで、怖くて本気で戦えません。 辞めたくても、この不況で辞められないし、そもそもなんで私が?という思いです。 わかりやすいパワハラやモラハラ、セクハラなら、訴えることもできるかもしれませんが、彼は一部の人間以外には、ものすごく従順で腰が低いので、下手をすれば、わたしが自意識過剰な女だと思われかねません。 しかも、前述したとおり、事情をありのまま周りの人全員に話して、彼を追い詰めることにでもなれば、仕返しが怖すぎます。 一体どうすればよいのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。