• ベストアンサー

脳梗塞の原因

寒い地方の人は指がしもやけになると思うのですが、しもやけが脳梗塞(塞栓)の原因になることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

血管の中には様々なゴミ(血管内部組織の剥がれたものやコレステロールなど)が流れています。  他方、寒いと体が縮み、血管も収縮し、弾性を失います。  なので、血管の中のゴミが小さくても(もともとなら通り抜けてしまう大きさ・形でも)、細くなった血管にひっかかるリスクは高くなります。  他方、「しもやけになりやすい」ということは(手足の毛細血管部分ですが)血流が悪いということです。血がドロドロなのか、血管が普通の人より細くなるのかわかりませんが、血流が悪い人ならば、ゴミが血管にひっかかり易いと言えます。  さらに、寒さで手足の血管が収縮などして血流が悪くなっているのに、脳の血流はまったく影響ないとは考えにくいでしょう。  故に、「手足」のしもやけが、直截的に「脳」の梗塞(塞栓)の原因になることはないですが、「しもやけになりやすい人は脳梗塞にもなりやすい」とは言えると思います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと誘導的でしたがありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.4

そのようなことは聞いたことがありません。原因にはなりません。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

これは僕の例ですが、零下三十度まで下がるところでは霜焼けでしたが、脳梗塞になりました。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

どちらも血行不良が原因ですが、しもやけが原因で血栓症→脳梗塞にはなりません。 しもやけは体温低下を防ぐために末梢血管が細くなるための末端の血行不良で起こります。 手が濡れていると水分が蒸発する際手表面の温度が急激に下がるためなりやすいです。 脳梗塞は脱水と高脂質や高コレステロールによるドロドロ血液による血行不良が原因です。 冬場は喉の乾きを感じにくく、いつの間にか脱水になっていることも。 汗をかく夏場の方がなりやすいようですが、あまり気温とは関係が無さそうです。 高血圧や糖尿病などになっているとなりやすいそうです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.1

しもやけと血栓は違います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。御意