国公立出願について親ともめます

このQ&Aのポイント
  • 国公立大学を受験する受験生が、共通テストの結果で目標の推薦入試を受けられなくなり、志望校を変更することになるが、合格圏内の大学が思ったよりも低いレベルであるため、親との意見が対立している。
  • 親は医学部や薬学部を受験することを強く望んでおり、医学部受験に必要な参考書や情報が家にあることもプレッシャーとなっている。
  • 受験生自身は農学部や理学部に興味があり、受けたいと思っているが、親は受かりそうな大学ではなく、自分が行きたい大学を受験するように求めているため、受験生は迷いや苦しみを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国公立出願について親ともめます

こんばんは。私は高校三年生の絶賛受験生です。 先日の共通テストで大コケしてしまい、目標であった国立の推薦が受けれなくなったので、また志望校を変えなければいけなくかったのですが、私の点数では本来よりもずーっと下の大学しか、合格圏内にはなりません。 親はいつも自分が行きたいところに行けばいいとはいいますが、私にはずっとその言葉に違和感がありました まず、私の家には医学部受験用の秘訣!とか医学部受験情報まとめ!みたいな本がたくさんあります。 医療系の大学生の兄も、規制すると毎回、医学部にいけ、と言ってきます。 とてもプレッシャーでした。私の成績では医学部はおろか国公立薬学部にもかからないと思います。 それなのになぜ、受かる見込みもない学部を受けなければならないのか??と疑問に思います。 私には困っている患者さんを助けたい!とかいう大した夢もないので勉強のやる気も続きません。 さて、本題に戻りますがさすがに今回の共通テストの結果では、医はおろか薬も受かりません。 私はうっすーら大学にいったら生物学系の研究がしたい、という夢ができたので、合格圏内にある、農学部または理学部を受けたいです。それを親に言っても渋い顔をされます。 そして最近、私が受けるつもりもない大学の赤本が数冊家に届きました。まるでここを受けろ、と圧を掛けられているようで、つらいです。 親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 意味がわかりません。私は現役で行けるところにいって研究が出来ればそれでいいと思っています。 担任との三者面談でも、受かるところがあるんだからそこを受ければ?と軽く促されて、それはそうだと思いました。夢も進路も大学で勉強しているうちに見えてくればいいと思います。 なのになぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 兄弟と親も私の知らないところでLINEで私が進路決定でわがままだ、とか言っています。 つらいです。助けてください。 文章が拙くてすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8005/17110)
回答No.2

自分の意思を大事にしてください。「進路決定でわがままだ」と言われても気にしないで,自分で進路を決めてください。そうでなければずっと後悔します。

tasuketeringo
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の意思を大切にして出願します。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

行きたい学部のある私大で受かりそうなところがあるなら、そこを目標にしましょう。国立は共通でコケたなら、まともに受かるところはそんなにないと思います。 親の希望を叶えつつ、自分の思い通りの道を作るのがいいと思います。次第に受かったら、奨学金と自力で頑張ってください。やる気があるなら。そこから国立を目指すこともできないわけではありません。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 すなわち親が行かせたい大学、っていうのが終わってますね。 糞ですね。 そんなに行かせたいなら、勉強してお前が行け、っていう話です。 >意味がわかりません。 あなたはいたってまともです。 >なのになぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 親自身が安心したいからです。 あなたの人生がどうこう、とか、そんなことは関係ないのです。 あなたの将来のことを思って言っているのよ、という雰囲気を醸し出しながら、実は、自分自身が安心を得たい、それだけの話です。 >私は現役で行けるところにいって研究が出来ればそれでいいと思っています。 まぎれもなく、これはあなたの人生にかかわる 重要な問題です。 あなた自身で、よーく考えて、結論を出すべきです。 そして、その結果に対しては自分で責任を持つことです。 決して、他人に委ねてはいけない。 あなたが医者になりたいっていうのなら、浪人なりなんなりして 目指せばよいが、そうじゃないのに、なぜ医学部を目指さなければ ならないのか?そりゃ、医者になれば将来安泰ってことなのは わかりますが、興味もないことをやることほど苦痛なことはありません。あなたも言ってるように、モチベーションが上がらない。 自分の人生なんだから、あなたの好きなようにすればいいんです。 もし、ここで流されたとして、良い方に転べばよいが、悪い方に 転がったとき、あなたは母親や兄を許せなくなります。 終いには、言うことを聞いてしまった自分も許せなくなります。 自分の人生は自分で決めるべきです。

回答No.5

逆のパターンもあるんですね。 私の甥っ子は、どうも有名私立大学を受けないと自分の価値が低いと考えたらしく、お金がないといって祖父(私の伯父)にお金を出してもらって、近隣の有名な大学を学部も関係なく受験しまくって、受験料を奉納してました。 甥っ子の学力は、模試の結果をみるまでもなく、偏差値の低い高等学校に甘んじていたので、いきなり大学受験での一発逆転をねらったみたいです。比較的容姿に恵まれていて賢い私のいとこにあたる母親はさすがに見限って一円も出さなかったのですが、その後はなんかボロボロの人生でしたよ。お笑いの道で喰おうとして、一度はM-1の最終予選に残って、吉本と契約したところまでは足取りがわかっていますが、その後は音信不通です。(元気でどこかで生きていることを祈ります。) その点では、質問者さんは、背伸びをしなければ、そこそこの大学生活と、ささやかな将来の夢があるのですから、十分な気がするのですが・・・。 親には親の見栄があり、同じような出資額ならば、ちょっとは自慢できるような大学や職種についてほしいと願うのですよ。(私の娘たちは養育費の額に見合わない進路先で、不登校や、留年、転学と、父親のプライドをボロボロにしてくれました。まあ、本人の自由なので放置してますが・・・。) 私は、いわゆる三流大学をでて、公立高校の国語科教諭で、大学での研究職もセンスのなさを自覚して断念した方ですが、まあまあ、趣味の上代文学の研究や、そこから派生したPC-9801スタートのパソコンの活用や運用、完全にガソリンを無駄にしている峠やサーキットでのドライビングに、ほとんどサーキット走行用のシビックRとか、無限シビックRRとかに投資をしてました。 高価な研究書や、毎年のように買い増すパソコン、車の走行には一切関係ないグッズや高級輸入ハンドツールなどと、売れもしないものにも投資していました。(車の方は、残価率が異常に高いコンプリートーモデルだと、購入価格に負けないぐらいの買取価格でしたので、自己満足はできていました。) 自分の兄弟や子どもの頭の出来が悪いと、自分まで馬鹿と思われるという発想は、人としては、かなり貧困なのですが、そういうことにこだわる人はいるものです。 受験料と、交通費と、当日の飲食代を全額現金で支給してもらえれば、親孝行というか、兄弟も安心するのですからいいのではないですか? たまに、間違えて合格することもあるのが受験なので、勝算のない受験については、修行だと思って受ければいいのですよ。 あくまで念のためと断って、滑り止めですという前置きをして、質問者さんの合格できそうな、しかも一応行きたい学部のある大学を受験しておけばいいんですよ。 どこに受かるかは、大体予想がつくのは、案外実力がある証拠なので、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式の受験も慣れれば楽しいかもしれないですよ。 受験の途中で付き合いたい異性を見つけてLINEのIDを交換するぐらいのゆとりがあれば、人脈作りにもなるので、無駄な受験と割り切れば可能性が見えるかもしれないです。(受験会場で、連絡先を交換するのは勇気がいりますが、どうせ似たような大学をみんな受けているので、受験後に何度か顔を合わせて、ちょっと顔見知りになれば、受験の帰り道にスタバに立ち寄って談笑することもあると思いますよ。) 掛け捨ての保険みたいな大学受験で、生涯の伴侶を射止めたりするのは、結構スリリングですよね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.4

今回の共通テストの平均点を観て驚きました。 親類の薬剤師に聞いた所「数学は80点以上でないと無理だよ」と言ってました。 多分、法・経も・・・・ それを受けて考えると「受かる所に行って、新たな目標を見つけたら?」かな。 私の子なら「数学が無理だったら、除いて探せ(大学行きたければ)得意で好きな分野を伸ばせ」位は言うかな?

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4829)
回答No.3

>親はいつも自分が行きたいところに行けばいいとはいいます これが、普通の受験生をもつ親の心ですね。 >親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 要は、子供の私物化と世間体を気にしているのです。 外から見ると「子供の自主性を重んじていますの」という風を見せながら、実は「親が決めた大学・学部しか認めない」という二面性の心理を持った自己顕示欲が高い親。 俗にいう「見栄っ張り」です。 >なぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 先に書いた通り、親が見栄を張りたいからです。 決して、子供の事は考えていません。 >つらいです。助けてください。 先ず、親が命令している大学・学部を受験する事です。 合格する必要は、ありません。 不合格で良いのです。 幸い、法改正で「18歳から成人として、各種契約が親の同意なく可能」となりました。 高校を卒業したら、家を出る事ですね。 そして、バイトをしながらでも自分の希望する大学・学部受験の勉強をする。 私の同期は、新聞販売店で住み込み(朝刊・夕刊配達・集金)をしながら予備校に通いました。 親からの資金援助は、一切ありません。 家賃・食費・水道光熱費が無償で、給料も出ます。 某国立大学の教育学部を経て、今は高校の先生をしていますよ。 予備校時代からの新聞販売店で、新聞奨学金を貰いながら卒業。 奨学金の返済義務も、免除になりました。 予備校時代から大学卒業まで、住み込みの新聞配達ですからね。 彼女には、頭が下がります。^^; 要は、質問者さまの決意次第! 子供は、親の所有物ではありませんから・・・。

回答No.1

親御さんがあなたを一人の人間として尊重出来ていないからです。 どういった背景があって親御さんが医学部に拘るのかは分かりませんが、少なくともあなたの意思を尊重するという事が出来てない未熟な親だという事が分かります。 見栄なのか、コンプレックスなのか何なのかは分かりませんが現代ではそれは毒親の類に入ります。

関連するQ&A

  • 国公立出願校について

    こんばんは。私は高校三年生の絶賛受験生です。 先日の共通テストで大コケしてしまい、目標であった国立の推薦が受けれなくなったので、また志望校を変えなければいけなくかったのですが、私の点数では本来よりもずーっと下の大学しか、合格圏内にはなりません。 親はいつも自分が行きたいところに行けばいいとはいいますが、私にはずっとその言葉に違和感がありました。 まず、私の家には医学部受験用の秘訣!とか医学部受験情報まとめ!みたいな本がたくさんあります。 医療系の大学生の兄も、規制すると毎回、医学部にいけ、と言ってきます。 とてもプレッシャーでした。私の成績では医学部はおろか国公立薬学部にもかからないと思います。 それなのになぜ、受かる見込みもない学部を受けなければならないのか??と疑問に思います。 私には困っている患者さんを助けたい!とかいう大した夢もないので勉強のやる気も続きません。 さて、本題に戻りますがさすがに今回の共通テストの結果では、医はおろか薬も受かりません。 私はうっすーら大学にいったら生物学系の研究がしたい、という夢ができたので、合格圏内にある、農学部または理学部を受けたいです。それを親に言っても渋い顔をされます。 そして最近、私が受けるつもりもない大学の赤本が数冊家に届きました。まるでここを受けろ、と圧を掛けられているようで、つらいです。 親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 意味がわかりません。私は現役で行けるところにいって研究が出来ればそれでいいと思っています。 担任との三者面談でも、受かるところがあるんだからそこを受ければ?と軽く促されて、それはそうだと思いました。夢も進路も大学で勉強しているうちに見えてくればいいと思います。 なのになぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 兄弟と親も私の知らないところでLINEで私が進路決定でわがままだ、とか言っています。 つらいです。助けてください。 文章が拙くてすみません

  • 医学部しかやりたいことない 浪人

    現在高二で大学受験勉強中なのですが、志望は国公立医学部医学科です。 先日面談で、進路について色々言われたのですが、僕は医学部医学科しか頭にありません。(スポーツ科学科なども考えましたが嫌です。)担任にも顧問にもそして親にも無理だろうという感じを言われたいます(「真剣に考えた方が良い」や「もしだめだったときの併願も考えておけ」等と言われています。) 僕の高校は一応進学校なのですが年に1人医学部合格者が出るかでないかという程度なので担任もどの程度確信して言っているのか信用出来ません。(顧問に至っては体育科) 僕の夢は医者になることなので夢をそう簡単にあきらめたくないです。 親は現役進学にこだわっているようですが、僕は医学部進学(浪人も念頭に)にこだわっています。 どうすれば良いのでしょうか?(医学部合格はとっても過酷だということは承知です。)

  • 進路について親と違いがある

    私は今高校二年生で、大学の進路について考えています。今、海外に住んでいるので帰国子女枠で受験します。 私は今行きたい学科が二つあって、それら以外にも医学部を考えています。けれど、親に医学部も考えていると伝えたところ、お前には無理だ。性格的にも頭脳的にも入れる訳がない。ありえない。と言われました。 親以上に私自身が勉強が出来ないという事も知っていますし、帰国子女枠で受験するとはいえ、入る時も入った後も勉強がとても大変なのは知っています。けれど、医学部も希望しているのですから前以上に勉強も頑張っていますし、成績が少しとはいえ上がってきている事も親は知っているはずです。 親に絶対無理だ。他の学科の方が良いにきまってる。と言われても、私は他の二つの学科と同じくらい医学部にも行きたいです。けれど、何度も何度も言われているうちに医学部なんて難しい決まっているし、他の学科に決めて勉強を始めた方が良いのか迷っています。 今の学校の学費は高くて、医学部に進んだらさらにお金がかかる事も分かっているのですがやっぱり諦められません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 国公立の医学部

    僕は、国公立の医学部を受験しようと思っているのですが、中学校の時ん勉強をしなくて、普通の商業高校に進学していしまいました。 で、今は高二なのですが、自分の目指してる医学部は琉球大学か福島医大なのですが、模試の偏差値も低く40未満でした。 それで、家や塾で勉強をしているのですが、数学がとても苦手で問題がなかなか解けません。 こんな私でも医学部に合格できる可能性はありますか?

  • 医学研究をするためには・・・

    受験生です。 今回お尋ねしたいのは、絶対に大学の医学部にはいらなくては正式に(結果を残せるような)医学研究をすることができないのか?ということです。 僕は臨床医にはなりたくないし、医学部にはいると臨床医のための勉強をすると聞きます。しかし、医学研究のみを夢見ている自分としては、語弊があるかもしれませんが、医学部に入ったとしても実習などの研究者になるものにとっては意味のない勉強をさせられるのが嫌でたまりません。   理学部に入った方が医学研究を進んで出来るという話も聞いたことがあるのですが、大学にはいってからの事には疎いものでよくわかりません。医学部しかその夢を叶えられる道がないのなら頑張って受けようと思います。しかし、研究ということで国立を受けようと思っているのですが、医学部だと入れない可能性が高くなるので、理学部などから正式に研究のみが出来る場に到達できるのなら、そちらの方に進みたい(受けてみたい)と思います。 この件について、何かお知りの方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。お願いいたします。

  • 獣医学部に入りたいですが…

    私は外国人で、今、母国で日本の大学の受験を準備しています。 獣医学部に入りたいです。獣医になりたいという気持ちもありますが、何よりも動物の病気について研究したいという夢があるからです。 母国よりいい環境で研究したいので、日本への留学を決心したんです。(日本の文化などに深い興味を持っている点もありますが…) 受験の勉強は順調に進んでいますが、卒業後の進路が不安です。 母国に戻って開業することもできるし、アメリカとかの大学院をいくこともできますが、できれば日本の大学院に進んでそのあと日本で研究ができる所で働きたいです。外国人という問題もあるし、実は私21歳なんです。今年合格しても22歳になってしまいます。 また、私は女性ですが、日本は女性が働く時にいろいろ問題があるという話を聞きました。 やはり私の夢は大変難しいことでしょうか。皆さんのご意見聞かせてください。

  • 私立薬学部に進学するか、浪人して国公立か?

    今年高校を卒業した薬学部志望の者です。 進路のことで迷っているのですが、名城大学薬学部に合格していて、名古屋市立大学の薬学部薬学科を受験しました。 センターの点が悪かったのと、数学でしくじったのもあって受かってなさそうです。 自分の希望としては薬の研究をしたいのですが、親に薬剤師免許をとらないと薬学部に行っちゃダメといわれたので六年制に進学したいと思っています。 自分は浪人して国公立の薬学部に行きたいと思いますが、親に浪人はいいけど浪人したら私立はダメで、国公立がダメだったら就職と言われました。合格する自信はあるのですが、万が一ダメで就職になってしまうのがとても怖いです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1…名城に行くのと就職になるかもしれないリスクを背負って国公立の薬学部をねらうのとどっちがいいと思いますか? 2…名城の薬学部は全国の薬学部から見たらどれぐらいのレベルなんですか? 3…まじめに勉強したら名城から大学院に行って研究職に就くことができると思いますか? 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 医系大学院修了後の進路

    現在、理学部の修士1年(物理系)の者です。 このたび医学研究に興味を持ち、医学部を再受験 しようかと考えています。医学部に入れたとしても 医師になるつもりではなく医学研究者になりたいの ですが、大学院の研究室のホームページを見ても 進路の方が載っていないです。実際医学系大学院 を修了された方はどのような進路を歩んでいるの でしょうか?

  • 親の同意なしで国公立大の出願を済ませてしまいました

    初質問です。 端的にいうと親と対立するのが気が重いということです。 あと親の方が目標が高いパターンです 私の母は私が高一の頃から九州大を勧めてきていました。 それどころかそれ以外の大学の話を私がすると遮る感じでした。 私自身は家計的なことも考えて一応家から往来可能な国公立大にして学部は工学部か理工学部の機械工学系があるならどこでもいいから浪人せずに早く終わらせたいなぁ〜位に考えており、共通テストの結果次第かなと本音として思っておりました。 因みに母に何故そこまで九州大に拘るのか聞いてみたところ、何やら私が高一の最初にそんなことを言っていたようで(覚えてもないし多分適当に言ったんだろうかと)何回聞いても最初にそう言ったんだからの一点張りです。 でもとりあえずハナから全拒否するのも変かなと思っていたので九大の過去問とかも一応解いたりしていました そして共通テストの自己採データを予備校とかに送るやつでは九工大がA判定かB判定で、九大はE判定でした。 (私が”共通テスト型の英語”が得意でのリスニングとリーディングがそれぞれ1,2番目に高得点が取れたのと、九工大の傾斜配点で英語が共テの31%を占めているからかと) 先生との面談で前期九工大、後期佐賀大ということになりました。 しかし母と話をしましたが結局平行線のままで、いてもたってもいられず本日勝手に出願を済ませてしまいました。 後になってとんでもないことをしてしまったなぁ〜と思ってきました。 私は数学が弱いので本当は2次に向けてこんなこと考えずに対策したいのですが母にバレたら大変なことになりそうだと気が重くなってきました。 入試が終わるまで隠し通していた方がいいのでしょうか? そもそも隠し通せるのでしょうか? 要領の得ない文章にもですみません、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 国立大学と私立大学のどちらに進めばよいですか

    私は今進路について迷っているのですが、国立大学の医学部看護科に合格して、私立大学の薬学部にも合格しています。 どちらに進んだ方がよいのでしょうか… 経済的に裕福ではないので、悩んでいます… しかし、幼い頃からの夢が薬剤師なんです。 親はどちらでもよいというのですが、どうしても自分で決めれません そのため皆さんの意見を参考にさせてください!