国公立出願について親ともめます

このQ&Aのポイント
  • 国公立大学を受験する受験生が、共通テストの結果で目標の推薦入試を受けられなくなり、志望校を変更することになるが、合格圏内の大学が思ったよりも低いレベルであるため、親との意見が対立している。
  • 親は医学部や薬学部を受験することを強く望んでおり、医学部受験に必要な参考書や情報が家にあることもプレッシャーとなっている。
  • 受験生自身は農学部や理学部に興味があり、受けたいと思っているが、親は受かりそうな大学ではなく、自分が行きたい大学を受験するように求めているため、受験生は迷いや苦しみを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国公立出願について親ともめます

こんばんは。私は高校三年生の絶賛受験生です。 先日の共通テストで大コケしてしまい、目標であった国立の推薦が受けれなくなったので、また志望校を変えなければいけなくかったのですが、私の点数では本来よりもずーっと下の大学しか、合格圏内にはなりません。 親はいつも自分が行きたいところに行けばいいとはいいますが、私にはずっとその言葉に違和感がありました まず、私の家には医学部受験用の秘訣!とか医学部受験情報まとめ!みたいな本がたくさんあります。 医療系の大学生の兄も、規制すると毎回、医学部にいけ、と言ってきます。 とてもプレッシャーでした。私の成績では医学部はおろか国公立薬学部にもかからないと思います。 それなのになぜ、受かる見込みもない学部を受けなければならないのか??と疑問に思います。 私には困っている患者さんを助けたい!とかいう大した夢もないので勉強のやる気も続きません。 さて、本題に戻りますがさすがに今回の共通テストの結果では、医はおろか薬も受かりません。 私はうっすーら大学にいったら生物学系の研究がしたい、という夢ができたので、合格圏内にある、農学部または理学部を受けたいです。それを親に言っても渋い顔をされます。 そして最近、私が受けるつもりもない大学の赤本が数冊家に届きました。まるでここを受けろ、と圧を掛けられているようで、つらいです。 親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 意味がわかりません。私は現役で行けるところにいって研究が出来ればそれでいいと思っています。 担任との三者面談でも、受かるところがあるんだからそこを受ければ?と軽く促されて、それはそうだと思いました。夢も進路も大学で勉強しているうちに見えてくればいいと思います。 なのになぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 兄弟と親も私の知らないところでLINEで私が進路決定でわがままだ、とか言っています。 つらいです。助けてください。 文章が拙くてすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

自分の意思を大事にしてください。「進路決定でわがままだ」と言われても気にしないで,自分で進路を決めてください。そうでなければずっと後悔します。

tasuketeringo
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の意思を大切にして出願します。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

行きたい学部のある私大で受かりそうなところがあるなら、そこを目標にしましょう。国立は共通でコケたなら、まともに受かるところはそんなにないと思います。 親の希望を叶えつつ、自分の思い通りの道を作るのがいいと思います。次第に受かったら、奨学金と自力で頑張ってください。やる気があるなら。そこから国立を目指すこともできないわけではありません。

• nagaineko
回答No.6

>親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 すなわち親が行かせたい大学、っていうのが終わってますね。 糞ですね。 そんなに行かせたいなら、勉強してお前が行け、っていう話です。 >意味がわかりません。 あなたはいたってまともです。 >なのになぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 親自身が安心したいからです。 あなたの人生がどうこう、とか、そんなことは関係ないのです。 あなたの将来のことを思って言っているのよ、という雰囲気を醸し出しながら、実は、自分自身が安心を得たい、それだけの話です。 >私は現役で行けるところにいって研究が出来ればそれでいいと思っています。 まぎれもなく、これはあなたの人生にかかわる 重要な問題です。 あなた自身で、よーく考えて、結論を出すべきです。 そして、その結果に対しては自分で責任を持つことです。 決して、他人に委ねてはいけない。 あなたが医者になりたいっていうのなら、浪人なりなんなりして 目指せばよいが、そうじゃないのに、なぜ医学部を目指さなければ ならないのか?そりゃ、医者になれば将来安泰ってことなのは わかりますが、興味もないことをやることほど苦痛なことはありません。あなたも言ってるように、モチベーションが上がらない。 自分の人生なんだから、あなたの好きなようにすればいいんです。 もし、ここで流されたとして、良い方に転べばよいが、悪い方に 転がったとき、あなたは母親や兄を許せなくなります。 終いには、言うことを聞いてしまった自分も許せなくなります。 自分の人生は自分で決めるべきです。

回答No.5

逆のパターンもあるんですね。 私の甥っ子は、どうも有名私立大学を受けないと自分の価値が低いと考えたらしく、お金がないといって祖父(私の伯父)にお金を出してもらって、近隣の有名な大学を学部も関係なく受験しまくって、受験料を奉納してました。 甥っ子の学力は、模試の結果をみるまでもなく、偏差値の低い高等学校に甘んじていたので、いきなり大学受験での一発逆転をねらったみたいです。比較的容姿に恵まれていて賢い私のいとこにあたる母親はさすがに見限って一円も出さなかったのですが、その後はなんかボロボロの人生でしたよ。お笑いの道で喰おうとして、一度はM-1の最終予選に残って、吉本と契約したところまでは足取りがわかっていますが、その後は音信不通です。(元気でどこかで生きていることを祈ります。) その点では、質問者さんは、背伸びをしなければ、そこそこの大学生活と、ささやかな将来の夢があるのですから、十分な気がするのですが・・・。 親には親の見栄があり、同じような出資額ならば、ちょっとは自慢できるような大学や職種についてほしいと願うのですよ。(私の娘たちは養育費の額に見合わない進路先で、不登校や、留年、転学と、父親のプライドをボロボロにしてくれました。まあ、本人の自由なので放置してますが・・・。) 私は、いわゆる三流大学をでて、公立高校の国語科教諭で、大学での研究職もセンスのなさを自覚して断念した方ですが、まあまあ、趣味の上代文学の研究や、そこから派生したPC-9801スタートのパソコンの活用や運用、完全にガソリンを無駄にしている峠やサーキットでのドライビングに、ほとんどサーキット走行用のシビックRとか、無限シビックRRとかに投資をしてました。 高価な研究書や、毎年のように買い増すパソコン、車の走行には一切関係ないグッズや高級輸入ハンドツールなどと、売れもしないものにも投資していました。(車の方は、残価率が異常に高いコンプリートーモデルだと、購入価格に負けないぐらいの買取価格でしたので、自己満足はできていました。) 自分の兄弟や子どもの頭の出来が悪いと、自分まで馬鹿と思われるという発想は、人としては、かなり貧困なのですが、そういうことにこだわる人はいるものです。 受験料と、交通費と、当日の飲食代を全額現金で支給してもらえれば、親孝行というか、兄弟も安心するのですからいいのではないですか? たまに、間違えて合格することもあるのが受験なので、勝算のない受験については、修行だと思って受ければいいのですよ。 あくまで念のためと断って、滑り止めですという前置きをして、質問者さんの合格できそうな、しかも一応行きたい学部のある大学を受験しておけばいいんですよ。 どこに受かるかは、大体予想がつくのは、案外実力がある証拠なので、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式の受験も慣れれば楽しいかもしれないですよ。 受験の途中で付き合いたい異性を見つけてLINEのIDを交換するぐらいのゆとりがあれば、人脈作りにもなるので、無駄な受験と割り切れば可能性が見えるかもしれないです。(受験会場で、連絡先を交換するのは勇気がいりますが、どうせ似たような大学をみんな受けているので、受験後に何度か顔を合わせて、ちょっと顔見知りになれば、受験の帰り道にスタバに立ち寄って談笑することもあると思いますよ。) 掛け捨ての保険みたいな大学受験で、生涯の伴侶を射止めたりするのは、結構スリリングですよね。

• JP002086
回答No.4

今回の共通テストの平均点を観て驚きました。 親類の薬剤師に聞いた所「数学は80点以上でないと無理だよ」と言ってました。 多分、法・経も・・・・ それを受けて考えると「受かる所に行って、新たな目標を見つけたら?」かな。 私の子なら「数学が無理だったら、除いて探せ(大学行きたければ)得意で好きな分野を伸ばせ」位は言うかな?

• oska2
回答No.3

>親はいつも自分が行きたいところに行けばいいとはいいます これが、普通の受験生をもつ親の心ですね。 >親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 要は、子供の私物化と世間体を気にしているのです。 外から見ると「子供の自主性を重んじていますの」という風を見せながら、実は「親が決めた大学・学部しか認めない」という二面性の心理を持った自己顕示欲が高い親。 俗にいう「見栄っ張り」です。 >なぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 先に書いた通り、親が見栄を張りたいからです。 決して、子供の事は考えていません。 >つらいです。助けてください。 先ず、親が命令している大学・学部を受験する事です。 合格する必要は、ありません。 不合格で良いのです。 幸い、法改正で「18歳から成人として、各種契約が親の同意なく可能」となりました。 高校を卒業したら、家を出る事ですね。 そして、バイトをしながらでも自分の希望する大学・学部受験の勉強をする。 私の同期は、新聞販売店で住み込み(朝刊・夕刊配達・集金)をしながら予備校に通いました。 親からの資金援助は、一切ありません。 家賃・食費・水道光熱費が無償で、給料も出ます。 某国立大学の教育学部を経て、今は高校の先生をしていますよ。 予備校時代からの新聞販売店で、新聞奨学金を貰いながら卒業。 奨学金の返済義務も、免除になりました。 予備校時代から大学卒業まで、住み込みの新聞配達ですからね。 彼女には、頭が下がります。^^; 要は、質問者さまの決意次第! 子供は、親の所有物ではありませんから・・・。

回答No.1

親御さんがあなたを一人の人間として尊重出来ていないからです。 どういった背景があって親御さんが医学部に拘るのかは分かりませんが、少なくともあなたの意思を尊重するという事が出来てない未熟な親だという事が分かります。 見栄なのか、コンプレックスなのか何なのかは分かりませんが現代ではそれは毒親の類に入ります。