• 締切済み

親の同意なしで国公立大の出願を済ませてしまいました

初質問です。 端的にいうと親と対立するのが気が重いということです。 あと親の方が目標が高いパターンです 私の母は私が高一の頃から九州大を勧めてきていました。 それどころかそれ以外の大学の話を私がすると遮る感じでした。 私自身は家計的なことも考えて一応家から往来可能な国公立大にして学部は工学部か理工学部の機械工学系があるならどこでもいいから浪人せずに早く終わらせたいなぁ〜位に考えており、共通テストの結果次第かなと本音として思っておりました。 因みに母に何故そこまで九州大に拘るのか聞いてみたところ、何やら私が高一の最初にそんなことを言っていたようで(覚えてもないし多分適当に言ったんだろうかと)何回聞いても最初にそう言ったんだからの一点張りです。 でもとりあえずハナから全拒否するのも変かなと思っていたので九大の過去問とかも一応解いたりしていました そして共通テストの自己採データを予備校とかに送るやつでは九工大がA判定かB判定で、九大はE判定でした。 (私が”共通テスト型の英語”が得意でのリスニングとリーディングがそれぞれ1,2番目に高得点が取れたのと、九工大の傾斜配点で英語が共テの31%を占めているからかと) 先生との面談で前期九工大、後期佐賀大ということになりました。 しかし母と話をしましたが結局平行線のままで、いてもたってもいられず本日勝手に出願を済ませてしまいました。 後になってとんでもないことをしてしまったなぁ〜と思ってきました。 私は数学が弱いので本当は2次に向けてこんなこと考えずに対策したいのですが母にバレたら大変なことになりそうだと気が重くなってきました。 入試が終わるまで隠し通していた方がいいのでしょうか? そもそも隠し通せるのでしょうか? 要領の得ない文章にもですみません、ここまで読んでいただきありがとうございました。

noname#257102
noname#257102

みんなの回答

回答No.4

もし質問者様が可能であれば、お父様や親族の方に相談して解決策を考えるというやり方もあります。他の方から協力を得ることを考えてみると、よりスムーズに進むかもしれません。

回答No.3

お母様が九州大学に拘られているのは、以下の内容が理由になっていると予測されます。 1 ネットの評価を鵜呑みにした お母様自身、ネットに書かれている根拠のない学歴の評価を鵜呑みにし、九大に進学するのが全ての様に考えられてしまった可能性があります。 2 学歴にコンプレックスがある お母様自身が高卒或いは無名大学卒業の場合、学歴コンプレックスを抱えていらっしゃる可能性があります。学歴コンプレックスを抱えた親は自分が高学歴になれなかった夢をかなえるために子供に一流大学受験を強要することがあります。 3 九州大学に進学すれば全てが良い方向に向かうと考えている 今まで高学歴の人としか接してこなかったタイプの方や、学歴コンプレックスが酷い人に良く見られるのですが、九州大学を始めとする一流大学に進学すれば後の人生がすべてうまくいくかの様に誤解しているケースがあります。(実際は全くそんなことはないのですが…) ・お母様との接し方について この問題は時間が経てば必ずバレる問題ですので、後々の事を考えると今の内に正直に打ち明けた方が良いと思います。打ち明ける際は、以下の3点の内容を意識するのがオススメです。 ① 共通テストの点が悪かった まず初めに、共通テストの点が悪くて九大合格が絶望的だったということを正直に言うのが良いでしょう。これに付け加えて、九大の二次試験は難しいので共通テストで悪い点を取った時点で合格は絶望的だということを同時に言うのもアリです。 ② 浪人だけはしたくなかった 浪人することで余計に金銭的負担を掛けたくなかったということと、自分が浪人できる自身が無かったというのも付け加えると良いでしょう。 ③ 金銭的な負担を掛けたくなかった ②と近いですが、遠方の大学に進学すると余計な金銭がかかるので、近場の九工大に出願したということも伝えて良いと思います。 ①~③の内容を文章にしてみると、以下の様になります。 「実を言うと、共通テストの点が絶望的で九州大学合格はほぼ無理だと解った。だから、自分の成績で合格できそうな可能性が最も高い九州工業大学に出願した。これは自分勝手な理由でなく、浪人のリスクや大学入学後の金銭的な問題を考えた上で決めた。残りの受験までの期間、九工大合格に向けて全力で頑張るからどうか応援して欲しい。」 質問者様が意識すると良い事について 質問者様は現在親に嘘をついたことによる罪悪感や、目指す大学を変えたことによる不安、受験のプレッシャー等様々な感情のせいで現在とても精神的に苦しい状態にあると思います。ですが、それも後一か月も続きませんし、無事合格できた時にはなんだかんだ言いつつお母様も納得してくれるのではないでしょうか。「自分は真剣な理由で九工大を目指した」ということを打ち明け、残りの期間自身に出来ることをこなしていくのが最善だと思います。 質問者様の健闘を祈らせて頂きます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.2

早目に話をするべきだと思いますよ。 九工大という目標があったにしても、E判定ではほぼ無理でしょう。 お母さんの意図は判りませんが、あなたに対して安易に目標を下げるなとハッパをかけるつもりで敢えて九工大しか出さなかったのではないでようかね? 今となっては、今の実力でいけるところを選ぶのが当たり前でしょう。 無理して九工大を受験し、一浪したとして来年合格するかは判らないですし。 ただあなたの大学の志望動機が乏しいですよね。 どこでもいいから、早く大学を終わらせたい・・・って、大学はその筋を深く研究(学習)する場です。 ・将来、○○の仕事がしたい。 ・××に興味があるから、どこ大学のこの学科にいきたい。 と明確な志望動機があれば、お母さんも納得するのではないですか。 なんでもいいから、九工大を上回る志望動機を急いで考えて話をしましょう。 そうすればすんなり話が進むと思います。

回答No.1

受験勉強お疲れさまです。 トピ主さんと同じ年の息子を持つ母です。 なかなか難しい状態になっているようですね。 お母様のお話しか出てこないのですが お父様の意見は無いのでしょうか? もう出願したとのことですし、 隠さずに話すしかないのではないでしょうか? 試験当日 当然受験会場が違いますし、 合格した場合 保護者の協力が必須になります。 ひとりで話すのは不安でしょうから まずは学校の担任の先生に協力を仰ぐのも 良いのではないでしょうか? 当日(直前)に揉めるより早めの方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 九工大か九大か。

    高校3年のものです。 僕は今まで、第一希望を九州大工学部電気情報工学科としていましたが、最近になってその気持ちが揺らぎつつあります。 というのも、九州工業大学情報工学知能情報工の話を聴いてとても魅力的に感じたからです。 九州大学は旧帝大ということもあり設備面ではとても充実していると聞きます。 しかし、九工大は国公大で唯一の情報工学を設置し、西日本で情報を学ぶならここだ、という話をききました。 僕は今、九大C判定、九工大A判定といった状況です。就職という面で考えると、どの大学も成績上位者から就職が決まっていくらしく、もし九大に頑張って入ったとしても、自分が九大の成績上位に行くことは厳しいなと感じています。そうすると自分の希望する企業に入れるとは限らないということになります。 それだったら、九工大でTopを狙って自分の希望する企業を狙った方がいいのかと考えています。 先生や親には九大にいくということを伝えてあるので、志望変更するなら早めに言わないといけません。 また、赤本は九大のを買ってしまい、九工大の赤本はない状況です。 そこで、皆さんに助言を頂きたいことは、 ・九工大と九大の工学に進むなら、就職を見据えてどちらのほうがよいか。 ・今から九工大に変えたとしたら、二次対策は間に合うのか。 ということです。 自分の進路は自分で決めないといけないことはわかってますが、少しでも皆さんの意見を参考にしたいです。

  • 国公立出願について親ともめます

    こんばんは。私は高校三年生の絶賛受験生です。 先日の共通テストで大コケしてしまい、目標であった国立の推薦が受けれなくなったので、また志望校を変えなければいけなくかったのですが、私の点数では本来よりもずーっと下の大学しか、合格圏内にはなりません。 親はいつも自分が行きたいところに行けばいいとはいいますが、私にはずっとその言葉に違和感がありました まず、私の家には医学部受験用の秘訣!とか医学部受験情報まとめ!みたいな本がたくさんあります。 医療系の大学生の兄も、規制すると毎回、医学部にいけ、と言ってきます。 とてもプレッシャーでした。私の成績では医学部はおろか国公立薬学部にもかからないと思います。 それなのになぜ、受かる見込みもない学部を受けなければならないのか??と疑問に思います。 私には困っている患者さんを助けたい!とかいう大した夢もないので勉強のやる気も続きません。 さて、本題に戻りますがさすがに今回の共通テストの結果では、医はおろか薬も受かりません。 私はうっすーら大学にいったら生物学系の研究がしたい、という夢ができたので、合格圏内にある、農学部または理学部を受けたいです。それを親に言っても渋い顔をされます。 そして最近、私が受けるつもりもない大学の赤本が数冊家に届きました。まるでここを受けろ、と圧を掛けられているようで、つらいです。 親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 意味がわかりません。私は現役で行けるところにいって研究が出来ればそれでいいと思っています。 担任との三者面談でも、受かるところがあるんだからそこを受ければ?と軽く促されて、それはそうだと思いました。夢も進路も大学で勉強しているうちに見えてくればいいと思います。 なのになぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 兄弟と親も私の知らないところでLINEで私が進路決定でわがままだ、とか言っています。 つらいです。助けてください。 文章が拙くてすみません

  • 国公立出願校について

    こんばんは。私は高校三年生の絶賛受験生です。 先日の共通テストで大コケしてしまい、目標であった国立の推薦が受けれなくなったので、また志望校を変えなければいけなくかったのですが、私の点数では本来よりもずーっと下の大学しか、合格圏内にはなりません。 親はいつも自分が行きたいところに行けばいいとはいいますが、私にはずっとその言葉に違和感がありました。 まず、私の家には医学部受験用の秘訣!とか医学部受験情報まとめ!みたいな本がたくさんあります。 医療系の大学生の兄も、規制すると毎回、医学部にいけ、と言ってきます。 とてもプレッシャーでした。私の成績では医学部はおろか国公立薬学部にもかからないと思います。 それなのになぜ、受かる見込みもない学部を受けなければならないのか??と疑問に思います。 私には困っている患者さんを助けたい!とかいう大した夢もないので勉強のやる気も続きません。 さて、本題に戻りますがさすがに今回の共通テストの結果では、医はおろか薬も受かりません。 私はうっすーら大学にいったら生物学系の研究がしたい、という夢ができたので、合格圏内にある、農学部または理学部を受けたいです。それを親に言っても渋い顔をされます。 そして最近、私が受けるつもりもない大学の赤本が数冊家に届きました。まるでここを受けろ、と圧を掛けられているようで、つらいです。 親は受かりそうな大学を選んで受けるよりも自分が本当に行きたい大学(すなわち親が行かせたい大学)を受けろ、と言ってきます。 意味がわかりません。私は現役で行けるところにいって研究が出来ればそれでいいと思っています。 担任との三者面談でも、受かるところがあるんだからそこを受ければ?と軽く促されて、それはそうだと思いました。夢も進路も大学で勉強しているうちに見えてくればいいと思います。 なのになぜ受かる見込みも限りなく低い大学を受けなければならないのでしょうか。 兄弟と親も私の知らないところでLINEで私が進路決定でわがままだ、とか言っています。 つらいです。助けてください。 文章が拙くてすみません

  • 理学部か、工学部か。

    理学部か、工学部か。 今度高2になる女子です。九州大学志望なのですが、 理学部に進むか工学部に進むか迷っています。 今のところ得意科目は英語で、興味のある分野が 理科(化学・物理)です。進研模試の偏差値では英語72~77、 数学65~66、国語64~65ぐらいです。 まず、理学部に進むなら物理学科か化学科ですが、 どちらにも興味があるし、でも物理と化学って大分違うとも 聞くし・・・それに工学部の方が就職は良いようですし。 就職難の今、就職重視で考えると工学部かな・・・と思い、 九大の工学部を調べ、物質科学工学科とエネルギー工学科(?)がおもしろそうだと感じました。 しかし、これはパンフレットやインターネットで得た情報ですので 具体的にどんなことをするのかまではよく分からないのです。 物質科学工学科の化学プロセス・生命工学コースと応用化学コースに ついて詳しくご存じの方のアドバイスをお待ちしています。 なぜ九大にこだわるのかと言いますと、九州に住んでいるからです。 できれば九州圏内の旧帝大が・・・というのが私の本音です。 九州大学について詳しい方、関係者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 九州大学英作文について

    僕は九州大学工学部を目指してます 現在高校2年生です 九大の英語の英作文についてなんですが いつ頃対策するのがいいでしょうか? 今のところ英語は読解を練習しています あと具体的にどんなことをすればいいでしょうか?

  • 3年次編入学試験について(九州工業大学)

    私は、とある高専の5年生です。 今年、九工大(九州工業大学)の情報工学部、知能情報工学科の3年次編入試験の試験を受けます。 内容は、書類・面接のみなんですが、面接には口頭試問(英語・数学・物理(または化学)・専門)があるみたいなんです。 しかし、口頭試問に向けて、何をどう勉強したら良いのかまったくわかりません。 私の高専から九工大に行った人は一人しかおらず、データも少なくて困っています。 過去に試験を受けた方、同じように編入試験を受ける方など、何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • センター7割5分で九大は受かりますか??

    九大経済学部経済工学科志望の理系高3生です。 センター試験まであと1週間をきって、今更不安になってきました。 今までの模試などで、センター8割とったことがありません。2週間前に最高で680くらいです。 現実的に、100%力を出すのが難しい本番では650くらいしか取れないではないか、と予想しています。 これで九大を受けても受かるのでしょうか。 10月から11月にかけてあった、九大2次模試では、A判定を続けて取りました。1次判定はC、Dをいったりきたりで、1次2次合計判定はBでした。 (経済学部経済工学科は理系ですが、2次科目が特殊で、現代文評論、数学、英語です。) あまりにも低い点数の原因は理科社会です。壊滅的です。国数は8~9割とれるものの、英語は7割5分にとどまり、理社の失点を補えるほどではありません。 ここで悩んでも、九大を受けることは変わりありません。ただ、どうやらセンターは失敗が見えているので、現実的にどれくらい焦るべきなのか、また何点までなら2次での挽回が可能なのか、知りたくて質問しています。宜しくお願いします。

  • 九州大学の受験日程(時間割)を教えてください。

    今年、子供が無謀にも、九州大学の工学部を受験します。 今月の25、26日の2日間で試験があるのは承知していますが、 何時から何の科目を受験するのか是非知りたいんです。 親バカですが、どなたか是非教えてください。 九大のHPでも判りませんでした。 よろしく御願いします。

  • 皆様にお聞きしたいです!

    現在、広島大or九州大学の工学部を目指している高1のものです。 昨日進研を受けました。 自己採点をしたところ、 数学76 英語69 国語57 合計202/300点でした。 まず、1つ目の質問です。この点数だとだいたい偏差値はどのくらいになりますか?確かに点数だけだと分かりませんのでだいたいでいいです! そして2つ目ですが、この点数だったら、広大と九州大の工学部にうかりますか? 1年の学力なんてあてになりませんが、今の学力を維持できたらと過程してご回答ください(^.^) ちなみに駿台模試を受けたら、偏差値52でした。合格判定は覚えてません!.....(笑) どなたか心やさしい方、まってます!

  • 九州大学か神戸大学か

    九州大学か神戸大学か 迷っています…。 私は九州に住んでいるので 周りは九大を進める人が 多いです。 先生も旧帝大の 九大のほうがいい と言ってるのですが 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに工学部か農学部の 化学系の学科志望です! 大学の雰囲気や就職状況…etc. いろんな視点からの 意見をもらえると嬉しいです(^O^)