• 締切済み

親の同意なしで国公立大の出願を済ませてしまいました

初質問です。 端的にいうと親と対立するのが気が重いということです。 あと親の方が目標が高いパターンです 私の母は私が高一の頃から九州大を勧めてきていました。 それどころかそれ以外の大学の話を私がすると遮る感じでした。 私自身は家計的なことも考えて一応家から往来可能な国公立大にして学部は工学部か理工学部の機械工学系があるならどこでもいいから浪人せずに早く終わらせたいなぁ〜位に考えており、共通テストの結果次第かなと本音として思っておりました。 因みに母に何故そこまで九州大に拘るのか聞いてみたところ、何やら私が高一の最初にそんなことを言っていたようで(覚えてもないし多分適当に言ったんだろうかと)何回聞いても最初にそう言ったんだからの一点張りです。 でもとりあえずハナから全拒否するのも変かなと思っていたので九大の過去問とかも一応解いたりしていました そして共通テストの自己採データを予備校とかに送るやつでは九工大がA判定かB判定で、九大はE判定でした。 (私が”共通テスト型の英語”が得意でのリスニングとリーディングがそれぞれ1,2番目に高得点が取れたのと、九工大の傾斜配点で英語が共テの31%を占めているからかと) 先生との面談で前期九工大、後期佐賀大ということになりました。 しかし母と話をしましたが結局平行線のままで、いてもたってもいられず本日勝手に出願を済ませてしまいました。 後になってとんでもないことをしてしまったなぁ〜と思ってきました。 私は数学が弱いので本当は2次に向けてこんなこと考えずに対策したいのですが母にバレたら大変なことになりそうだと気が重くなってきました。 入試が終わるまで隠し通していた方がいいのでしょうか? そもそも隠し通せるのでしょうか? 要領の得ない文章にもですみません、ここまで読んでいただきありがとうございました。

noname#257102
noname#257102

みんなの回答

回答No.4

もし質問者様が可能であれば、お父様や親族の方に相談して解決策を考えるというやり方もあります。他の方から協力を得ることを考えてみると、よりスムーズに進むかもしれません。

回答No.3

お母様が九州大学に拘られているのは、以下の内容が理由になっていると予測されます。 1 ネットの評価を鵜呑みにした お母様自身、ネットに書かれている根拠のない学歴の評価を鵜呑みにし、九大に進学するのが全ての様に考えられてしまった可能性があります。 2 学歴にコンプレックスがある お母様自身が高卒或いは無名大学卒業の場合、学歴コンプレックスを抱えていらっしゃる可能性があります。学歴コンプレックスを抱えた親は自分が高学歴になれなかった夢をかなえるために子供に一流大学受験を強要することがあります。 3 九州大学に進学すれば全てが良い方向に向かうと考えている 今まで高学歴の人としか接してこなかったタイプの方や、学歴コンプレックスが酷い人に良く見られるのですが、九州大学を始めとする一流大学に進学すれば後の人生がすべてうまくいくかの様に誤解しているケースがあります。(実際は全くそんなことはないのですが…) ・お母様との接し方について この問題は時間が経てば必ずバレる問題ですので、後々の事を考えると今の内に正直に打ち明けた方が良いと思います。打ち明ける際は、以下の3点の内容を意識するのがオススメです。 ① 共通テストの点が悪かった まず初めに、共通テストの点が悪くて九大合格が絶望的だったということを正直に言うのが良いでしょう。これに付け加えて、九大の二次試験は難しいので共通テストで悪い点を取った時点で合格は絶望的だということを同時に言うのもアリです。 ② 浪人だけはしたくなかった 浪人することで余計に金銭的負担を掛けたくなかったということと、自分が浪人できる自身が無かったというのも付け加えると良いでしょう。 ③ 金銭的な負担を掛けたくなかった ②と近いですが、遠方の大学に進学すると余計な金銭がかかるので、近場の九工大に出願したということも伝えて良いと思います。 ①~③の内容を文章にしてみると、以下の様になります。 「実を言うと、共通テストの点が絶望的で九州大学合格はほぼ無理だと解った。だから、自分の成績で合格できそうな可能性が最も高い九州工業大学に出願した。これは自分勝手な理由でなく、浪人のリスクや大学入学後の金銭的な問題を考えた上で決めた。残りの受験までの期間、九工大合格に向けて全力で頑張るからどうか応援して欲しい。」 質問者様が意識すると良い事について 質問者様は現在親に嘘をついたことによる罪悪感や、目指す大学を変えたことによる不安、受験のプレッシャー等様々な感情のせいで現在とても精神的に苦しい状態にあると思います。ですが、それも後一か月も続きませんし、無事合格できた時にはなんだかんだ言いつつお母様も納得してくれるのではないでしょうか。「自分は真剣な理由で九工大を目指した」ということを打ち明け、残りの期間自身に出来ることをこなしていくのが最善だと思います。 質問者様の健闘を祈らせて頂きます。

• BUN910
回答No.2

早目に話をするべきだと思いますよ。 九工大という目標があったにしても、E判定ではほぼ無理でしょう。 お母さんの意図は判りませんが、あなたに対して安易に目標を下げるなとハッパをかけるつもりで敢えて九工大しか出さなかったのではないでようかね? 今となっては、今の実力でいけるところを選ぶのが当たり前でしょう。 無理して九工大を受験し、一浪したとして来年合格するかは判らないですし。 ただあなたの大学の志望動機が乏しいですよね。 どこでもいいから、早く大学を終わらせたい・・・って、大学はその筋を深く研究(学習)する場です。 ・将来、○○の仕事がしたい。 ・××に興味があるから、どこ大学のこの学科にいきたい。 と明確な志望動機があれば、お母さんも納得するのではないですか。 なんでもいいから、九工大を上回る志望動機を急いで考えて話をしましょう。 そうすればすんなり話が進むと思います。

回答No.1

受験勉強お疲れさまです。 トピ主さんと同じ年の息子を持つ母です。 なかなか難しい状態になっているようですね。 お母様のお話しか出てこないのですが お父様の意見は無いのでしょうか? もう出願したとのことですし、 隠さずに話すしかないのではないでしょうか? 試験当日 当然受験会場が違いますし、 合格した場合 保護者の協力が必須になります。 ひとりで話すのは不安でしょうから まずは学校の担任の先生に協力を仰ぐのも 良いのではないでしょうか? 当日(直前)に揉めるより早めの方が良いですよ。