• 締切済み

皆様にお聞きしたいです!

現在、広島大or九州大学の工学部を目指している高1のものです。 昨日進研を受けました。 自己採点をしたところ、 数学76 英語69 国語57 合計202/300点でした。 まず、1つ目の質問です。この点数だとだいたい偏差値はどのくらいになりますか?確かに点数だけだと分かりませんのでだいたいでいいです! そして2つ目ですが、この点数だったら、広大と九州大の工学部にうかりますか? 1年の学力なんてあてになりませんが、今の学力を維持できたらと過程してご回答ください(^.^) ちなみに駿台模試を受けたら、偏差値52でした。合格判定は覚えてません!.....(笑) どなたか心やさしい方、まってます!

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

高1から先を見据えて目標を持って勉強するのはとても良い事です。 しかし私立ならともかく、国立はセンターがあります。 3教科の結果だけでは回答は難しいですが、あえて3教科で回答するなら、 広島大(工)は75%、九州大(工)は81%ですが、今の点数では 7割にも届いていません。特に理系を受けるには、数学をもっと頑張らないと。 理系で国立を狙う中には、数学は9割できるのは当たり前、みたいな人が いっぱいいます。英語も8割は取りたいところです。 国語の出来がセンターを左右することも多いです。 今の学力を維持できたらなんて甘い考えを持っていると、合格は難しいですよ。 2年になれば、文系、理系に分かれれば、順位も変わってきます。 受験を意識してから急に成績を伸ばしてくる同級生もいいます。 今の学力を維持するだけでは、気づいたら周りに追い越されていた、なんて事にも。 と、脅かすようなことを書いたのは、現状にとどまることなく、 常にさらに上を目指す気持ちで頑張ってほしいと思うからです。 頑張って下さいね。 偏差値はその時の条件で変わりますから、進研の結果を待ちましょう。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

まず学部のまえに~ 物理or生物~得意な方選ばないとね! [化学・生物]なら理学・農学、医療系 [物理・化学]なら工学・理学 …になるかな!? 兵庫から福岡の主要大なら 九大≧神大>広大>岡山大>鳥取大≒島根大≧山口大 かな!? 高二の終わり頃、駿台・河合とかのデータで志望校決めるといいよ♪

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

程なくベネッセからの判定が手元に届くでしょう。 それに理系なら,化学や物理などの成績を加味しないと判断できませんよ。 >1年の学力なんてあてになりませんが、今の学力を維持できたらと過程してご回答ください(^.^) それと「過程」ではなく「仮定」ね。 いくら理系でも漢字を間違えると記述式では大幅な減点を喰らいますよ。(^.^) ちょっとイジワルな回答になってしまいましたが,1年生で受験を意識しているのですから,どちらも可能性は高いと思います。頑張って!

akueriasuzyu-su
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! ぬわ~ほんとですね!漢字間違って変換しました(笑) 化学は得意です!物理はまだ習ってません(^_^;) いずれにせよ志望校いけるように頑張っていきたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 進研模試の偏差値

    現在高2の者です。 進研模試を学校で 受けているのですが、 進研模試の判定は甘くて 信頼できないと耳にします。 進研模試の判定で 偏差値75で青学法政の 文学部でA判定がでました。 河合や駿台の模試だと どのようになるのでしょう?(>_<) わかりにくい質問ですみません。 予想でも良いので答えて頂けたら 嬉しいです(^o^)

  • 駿台模試

    今日、駿台模試(中3)を受けました。 自己採点では、115点でした・・・ 点数で偏差値がでない事は分かっていますが、だいたいの偏差値を教えて下さい。

  • 進研模試の結果(広大希望)

    高1の進学校に通っているものです。 このまえ、11月の進研模試の結果が返されました。 結果は 数学66 国語54 英語44で合計164点でした。 理系である僕にとって1番痛かったのは、数学の二次関数で計算ミスをして、12点落としてしまったことです。 こんな僕ですが広島大学工学部に行きたいと思っています。 今回の自分の偏差値が63,7で広大工学部の進研模試合格偏差値が62でした。 しかし、自分の中では200点くらいとれたら合格かなと思っています。 そこで、特に英語の勉強のしかた、国語の古文の点数の取り方を教えて頂ければと思います。宜しくおねがいします。

  • これで受かるのだろうか...

    僕は、偏差値55の進学校に通う高校1年男です。 広島大学工学部へ進学したいと考えており、勉強にもしっかり力を入れています。 先日進研模試がありました。 自己採点の結果では 数学75点 国語58点 英語35点 の合計168点で、英語が壊滅的な状況でした。 自分なりに頑張ろうと思い、一日50個英単語を覚えるということを実践してからか、校内実力テストでは英語が167/200点で学年2位になりました。 この調子で、1月にある模試の英語の点数を最低60点までにもっていきたいと思います。 数学は70点を切らない自身があります。国語は60点くらいです。 そうすると合計点数が約190/300点くらいになります。これで広島大学工学部へ受かる確率は現段階でどのくらいでしょうか?

  • 早稲田志望ですが…

    現在高3年生で、どうしても早稲田大学社会科学部に行きたいのですが 現在の学力は… ベネッセ6月マークの偏差値で 国語 65.9英語 62.1政経84.6 でしたが点数自体はは7割ちょいしか取れませ んでした… 代ゼミ7月センター模試の結果はまだ返されていませんが、 自己採点すると上の3科目合計が6.5割しか取れませんでした。 赤本で1年分解いてみた時の点数は 国語23/40、英語20/50、政経25/40 でした。 以上の学力で早稲田を現役で目指すのは無謀でしょうか?? ベネッセでの判定ではC判定でしたがベネッセは当てにならないと良く聞くので不安です。 また、早稲田大学社会科学部を目指す場合、 今からだとどの様な勉強をしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 偏差値58から早稲田法学部は•••

    今日、第二回高2駿台全国模試が帰ってきたのですが、その結果に動揺しています。 志望校は早稲田の法学部なのですが、国英の偏差値が57.8しか有りませんでした。 高2の今頃になるまで家庭学習は本当に全くと言っていいほどしてこなかった故、当然の結果といってしまえばそれまでですが、偏差値50代はあまりにもショックです。 話には聞いていましたが、進研模試とこれ程までに違うとは。 中学時代には塾で受けていましたが、さすがに偏差値60は切っていなかったと記憶しています。 判定評価には「学力向上に努め、1歩ずつ頑張ろう。」と書いてありますが、これはもう諦めたほうがよいという意味なのでしょうか。 駿台を受ける知り合いも少なく、結果をどう受け止めるべきか分かりません。 高3からは塾に通うつもりですが、現時点でこの成績でも、合格の可能性はありますか? 毎日何時間勉強すべきですか?

  • 模試の成績の目安

    九州に住む高1の女子です。 学校のほうで「進研模試」を受けています。 16日にも今年最初の模試があります。 そこで質問なのですが・・・ 進研模試で出た大学合格率判定は正確なのでしょうか? 合格のボーダーラインの偏差値と自分の偏差値を比べてみて 「本当にこんなところにうかるのだろうか??」と正直思って しまいます。それとも2年、3年となるにつれてハイレベルに なっていくんでしょうか・・? 進研模試で全国偏差値が60~70あたりだと、どのくらいのレベルの 大学までいけるのでしょうか。 九州に住んでいるので、九州あたりの大学を中心に教えて下さると ありがたいです。

  • 国立大学受験経験者の方へ伺いたいです。

    息子が、現在高校三年です。国立大学の農学部を第一希望にしています。 これまで、進研(記述・マーク)・全統・駿台模試を受けてきています。 進研が一番、簡単で、センターに出る問題も進研レベルと聞いています。 が、この模試は、偏差値の低い高校の生徒さんも受けるので、出た偏差値に信憑性が ないと聞きます。また、公表されている偏差値は信憑性はありますか。 現在、A判定ではありません。今後、浪人生が入ってきて、偏差値は下がるでしょうし、正直、難しいと思っています。本人も解っているでしょうが、センターの結果が出るまでは諦めないと言っています。 現在、希望している大学より下のランクなら、受かるのでしょうが、本人はそれなら、関西圏の受かった私立いくようです。(居住地は岡山です。) 経験者の中で、A判定ではなく合格された方、いらっしゃいますか。(当然、受験は何が起こるかわからないので、A判定でも残念な結果だった方もいらっしゃると思います。 模試の合格判定は信じて言いものでしょうか。

  • 進研・駿台模試って?

    私は家で勉強していて、自宅で進研模試しか受けたことがないのですが、たまたまこのサイトの他の質問で「進研模試の偏差値はかなり甘い、駿台模試だとかなり厳しめで10くらい違う・・・」などと書かれてあってびっくりしました><。 確かに勉強をはじめて1ヶ月くらいで受けた模試の偏差値が68くらいあって、なんかやけに高いなー。。。とは思っていたのですが。 これってもしかして、その月の進研ゼミをしっかり解いていて進研模試を受けると、似たような問題が出される確率が高いってことなんでしょうか?? あと、他の模試を受けようかと思うのですが、進研ゼミから届く模試には「進研・駿台模試」と書かれています。これは駿台に申し込んで受ける模試と同じものなのでしょうか、違うのでしょうか?? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 進研模試の結果が悪かったです。

    私は今2年生です。 今日進研模試の結果が返ってきました。その結果が悪くて、九州大学を一番高い目標にしているのですが、C判定でした。しかも国数英総合であって、他の教科は目も開けられません。  ネットで見るに、進研模試はあてにならない。一般的な模試よりだいぶ易しく結果が出るとよく聞きます。  その進研模試でC判定ということは九州大学合格は厳しいでしょうか?まだ可能性はあると思いますか?幼稚な質問で申し訳無いですが、厳しい意見を頂きたいです。お願いします。