• 締切済み

これで受かるのだろうか...

僕は、偏差値55の進学校に通う高校1年男です。 広島大学工学部へ進学したいと考えており、勉強にもしっかり力を入れています。 先日進研模試がありました。 自己採点の結果では 数学75点 国語58点 英語35点 の合計168点で、英語が壊滅的な状況でした。 自分なりに頑張ろうと思い、一日50個英単語を覚えるということを実践してからか、校内実力テストでは英語が167/200点で学年2位になりました。 この調子で、1月にある模試の英語の点数を最低60点までにもっていきたいと思います。 数学は70点を切らない自身があります。国語は60点くらいです。 そうすると合計点数が約190/300点くらいになります。これで広島大学工学部へ受かる確率は現段階でどのくらいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

地方の国立大3年です。情報工学科に在籍しています。 まず、大手塾が主催する全統模試を受けましょう。客観的な結果を得ることができます。 英語は「慣れ」が重要ですね。なるべく英語に触れる時間を多く取る、語彙を増やす、文法を勉強するなど毎日継続することが大切だと思います。 工学系では英語は必須で、大学院に進学すれば英語でプレゼンテーションすることもありますよ。 高校生のうちに「使える英語」を身につけておくことは大きなアドバンテージになります。TOEIC試験というのもあります。興味があれば受けてみるのもいいと思います。 あまり知られていないようですが、意外と「国語」は重要です。国語の成績を上げると、他科目の勉強の効率が上がります。あと、工学系ではレポート課題が多いので、国語がある程度できないと苦戦します。 おおよそ、全科目8割以上とれば合格圏内に入ると思います。ちなみに、高校数学は非常に大事で、大学1年次での基礎科目修得のベースになります。物理は大学に入ってからもう一度やり直しますが、「高校物理は微分方程式の使用を禁じている」ことは知っておいたほうがいいです。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

今の段階では受かる確率はかなり低いでしょう。 英語35点から168点まで持っていったのは頑張りましたが、 失礼ながら偏差値55の高校で、校内実力テストで学年2位でも 大学受験ではあまり意味がないと思います。。 そもそも模試と校内テストでは、範囲もレベルも違います。 ご自分の高校が全国で何位かご存知ですか? 私の住む地域の偏差値68(理数科70)の進学校は、全国では40位台です。 たとえ校内で1位をとったとしても、全国を相手にする大学受験では 安心はできないのです。 そのために模試があるわけですが、超難関校と言われる高校は、 1つ上の学年の模試を受けさせたりしますから、これもあくまでも 目安にしかなりません。 数学は70点を切らない自身があるとのことですが、工学部なら 理系ですよね。理系は数学はできて当たり前。 数Iで70点台なら、かなりできなかったレベルです。 国語はともかく数学、英語はとにかく問題数をこなし、 勉強すれば点が取れる科目ですから、もう少し上を目指しましょう。 と、かなり脅かしましたが、それ位の覚悟で頑張って欲しいと思います。 まだ高1ですし、一日50個英単語を覚えるということを実践できる努力家の あなたなら、大丈夫。 焦らず日々の努力を続けていけば、高3になる頃にはもっと上を 狙えるようになっているかもしれません。 体調に気をつけて、頑張って下さい。

回答No.2

現確率ではE,F判定ぐらいですかね。 とは言えまだまだはっきりしない学年ですからこのまま努力を続けるべきでしょう。 英語が学年2位と言うのは立派なことですし、努力を続けていけばきっと上手くいくでしょう。 >合計点数が約190/300点 君もちょっと想像したら分かると思うけどテストによって受験者の質や平均点が大きく変わる。 駿台の偏差値50は進研ゼミの60と同じだしね。 だからいつなんてテストを受けて、各科目の偏差値、受験校の判定、なんかを詳細に 書かないと相手には伝わらないんだよ。

  • fudan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

まず、偏差値55は進学校ではないと思います。 偏差値はいくつなのでしょうか?点数だけではなんとも言えません。 河合塾や駿台、代ゼミの模試は受けられましたか?合格判定が表記されますのでまだ1年生でも一度受けられた方が良いです。

関連するQ&A

  • 進研模試の結果(広大希望)

    高1の進学校に通っているものです。 このまえ、11月の進研模試の結果が返されました。 結果は 数学66 国語54 英語44で合計164点でした。 理系である僕にとって1番痛かったのは、数学の二次関数で計算ミスをして、12点落としてしまったことです。 こんな僕ですが広島大学工学部に行きたいと思っています。 今回の自分の偏差値が63,7で広大工学部の進研模試合格偏差値が62でした。 しかし、自分の中では200点くらいとれたら合格かなと思っています。 そこで、特に英語の勉強のしかた、国語の古文の点数の取り方を教えて頂ければと思います。宜しくおねがいします。

  • 皆様にお聞きしたいです!

    現在、広島大or九州大学の工学部を目指している高1のものです。 昨日進研を受けました。 自己採点をしたところ、 数学76 英語69 国語57 合計202/300点でした。 まず、1つ目の質問です。この点数だとだいたい偏差値はどのくらいになりますか?確かに点数だけだと分かりませんのでだいたいでいいです! そして2つ目ですが、この点数だったら、広大と九州大の工学部にうかりますか? 1年の学力なんてあてになりませんが、今の学力を維持できたらと過程してご回答ください(^.^) ちなみに駿台模試を受けたら、偏差値52でした。合格判定は覚えてません!.....(笑) どなたか心やさしい方、まってます!

  • 進研模試について。

    先日高1の進研模試(11月)がありました。 数学85 英語76 国語74 合計235ぐらい です。 今回の数学は十分100点を狙える問題だったのですが、 自分の不注意で、多くの点数を落としてしまいました。 この点数だと、偏差値はいくつぐらいになりますか? 優しい方おしえてください^^   あと、私は理系に決定しました。 今の時点では、どこの大学に合格できるとおもいますか? ずうずうしくてすいません・・・。 よかったら教えてください^^

  • 進研模試の勉強法

    私はいつも進研模試でまあまあな点数しか取れません。 英語、数学はまあ良い点を取れるのですが。 国語がどうもできません。 そもそも勉強法がまったくわかりません。 テストで真剣に解いていると時間がなくなり、古典分野がおろそかになり、点数が伸びません。 国語の現代文の読解はどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに高2です。 明日7月の進研模試を受けます。

  • 阪大志望です

    もうすぐセンターを受ける高校三年生です しかしあまり点が伸びず困っています センター駿台模試 英語145 リスニング35 国語106 数学196 物理89 化学92 日本史60 合計687 プレテスト 数学130 英語96 物理70 化学53 なんですが 大阪大学基礎工学部に合格できますか?

  • 京都大学、一橋大学に行きたい

    京都大学、一橋大学の文系学部を目指している、高校1年生です。 高校生になって様々な模試を受けてきましたが、目標が高すぎることが分かって、今からでも間に合うのかが気になっています。 たとえ今から勉強して合格の可能性がわずかしかなくても、目指すことには変わりはないのですが、下の偏差値を見て客観的な意見を教えて下さい。数学が一番苦手です。 7月進研模試、英語69国語数学68総合71 11月進研模試、英語75国語数学63総合70 5月全統模試、英語53国語67数学59総合60 8月全統模試、英語58国語66数学45総合56 10月駿台ハイレベル模試、英語55、国語54、数学47総合52

  • 進研模試

    4年制理系大学進学を希望している高校3年生です。 私はある4年制大学の理工学部に指定校推薦での受験を考えています。 その大学に必要な評定平均は3.8以上で私は2年の3学期の終わりの時点で評定平均4.2ありました。 今月初めて大学入試模試の進研模試を受験しました。 受験した科目は国語、数学、英語の3科目です。 記述式の問題で国語、英語ともにほとんど分からず、 英語に関しては「並び替え問題」と「記号選択問題」しか回答できませんでした。 数学は解けるには解けたのですが、高得点を狙うには程遠い状況でした。 後で自己採点してみると、各200点満点で国語20点代、英語30点代、数学30~50点代という結果になりました。 部分点が入るかは分からないのですが、正直困惑してます。 ・進研模試の難易度が高いのか、ただ単に私が勉強不足なのかどうなのでしょうか? ・今回の模試の結果は指定校推薦選抜に影響するのでしょうか?またどのくらい影響するのでしょうか?

  • 高2の夏休み

    同志社大学経済学部志望の高2です。 学校が、進学校ではないため、学校だけの勉強ではだめだなと思うのですが、何をしたら、いいか全然分かりません。 進研模試高1の1月偏差値 国語 54 数学 54 英語 52 でした。 日本史が苦手なのですが、やっぱり高2から自分でやっておくべきですか? どんなことをしたらいいか教えてください。

  • 初めましてo-

    Ryou3812という者です。 理系で国公立大の工学部を狙っていたのですが センターで57.3%しかとれず 2次で逆転も絶望的な状態で (記述模試の偏差値 数学 44 物理 39) 文転しようと思うのですが2次で逆転できそうな大学、学科があれば教えていただきたいです。 ちなみに 記述模試の偏差値は 国語 65 英語 60 地理 67(進研7月) です。

  • Z会か進研ゼミで迷っています。

    私は今まで塾や通信教材を利用したことがないので、どれが良いのかよくわかりません。 私は英語は自分でも好きで、問題ないのですが、 数学は応用力がまったくありません。 なので、数学がきちんと解けるようになりたいのです。 一応県内の進学校に通っているのですが、特に秀でているわけでもありません。 現在高2の理系で、国公立大の農学部や看護科に興味があります。 数学は普段の授業は理解し、定期テストは普通なので 多分基礎はついているとおもうのですが、 進研模試の数学の偏差値は全国57、校内44とひどい状態です。 進研模試は駿台や河合の模試より簡単すぎるそうなので、 このままいくと心配です。 進研模試の数学のように少し問題をひねられると、もう分からなくなります。 このような私は一体、Z会か進研ゼミのどちらを利用するとよいですか? よろしくお願いします。