• ベストアンサー
  • 困ってます

進研模試

4年制理系大学進学を希望している高校3年生です。 私はある4年制大学の理工学部に指定校推薦での受験を考えています。 その大学に必要な評定平均は3.8以上で私は2年の3学期の終わりの時点で評定平均4.2ありました。 今月初めて大学入試模試の進研模試を受験しました。 受験した科目は国語、数学、英語の3科目です。 記述式の問題で国語、英語ともにほとんど分からず、 英語に関しては「並び替え問題」と「記号選択問題」しか回答できませんでした。 数学は解けるには解けたのですが、高得点を狙うには程遠い状況でした。 後で自己採点してみると、各200点満点で国語20点代、英語30点代、数学30~50点代という結果になりました。 部分点が入るかは分からないのですが、正直困惑してます。 ・進研模試の難易度が高いのか、ただ単に私が勉強不足なのかどうなのでしょうか? ・今回の模試の結果は指定校推薦選抜に影響するのでしょうか?またどのくらい影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuu111

おはようございます 指定校推薦と模試の成績は関係ありません 私が気になったのは、 「指定校推薦での受験を考えています」 これは、学校の先生と話し合って決まったことですか? もしそうなら、「定期テストの成績を落とすな」というようなことを言われたと思うのですが。 進研模試の難易度は低いほうですから、その点だとやはりかなり低いほうだと思われます。 部分点は期待するほど入らないでしょう。 とりあえずは、指定校推薦をちゃんと取れるか先生に確認してください。 もし取れそうなら、定期テストを目標にがんばってください。

質問者からのお礼

指定校推薦で受験したいと春にやった懇談で担任の先生に伝えておいたので、 大丈夫だと思うのですが。^^; その時の先生のコメントは、 「指定校は取れたらラッキーと思っとけ。取れなかった時のことを考えて、一般、公募の受験勉強をしとけ。」 と言われました。 >進研模試 やっぱり低いほうですよね^^;。部分点も期待できませんか;; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

解答形式・出題形式への不慣れでしょう 記述式なので部分点が来ると思います

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに英語の長文が普段の問題よりも長かったりして 学校であるテストとは結構違ってたんで困惑しました。 部分点が入るなら少しは点上がると思うのですが、、、