• 締切済み

進路について親と違いがある

私は今高校二年生で、大学の進路について考えています。今、海外に住んでいるので帰国子女枠で受験します。 私は今行きたい学科が二つあって、それら以外にも医学部を考えています。けれど、親に医学部も考えていると伝えたところ、お前には無理だ。性格的にも頭脳的にも入れる訳がない。ありえない。と言われました。 親以上に私自身が勉強が出来ないという事も知っていますし、帰国子女枠で受験するとはいえ、入る時も入った後も勉強がとても大変なのは知っています。けれど、医学部も希望しているのですから前以上に勉強も頑張っていますし、成績が少しとはいえ上がってきている事も親は知っているはずです。 親に絶対無理だ。他の学科の方が良いにきまってる。と言われても、私は他の二つの学科と同じくらい医学部にも行きたいです。けれど、何度も何度も言われているうちに医学部なんて難しい決まっているし、他の学科に決めて勉強を始めた方が良いのか迷っています。 今の学校の学費は高くて、医学部に進んだらさらにお金がかかる事も分かっているのですがやっぱり諦められません。 どうすればいいのでしょうか?

noname#232239
noname#232239

みんなの回答

• ithi
回答No.6

suma0914さん、こんばんは。 で医学部と他の二つの学部は何でしょうか?ここには書かれてませんが?医学部はやはり経済的に困窮を極めるため、ご両親は避けたいんでしょうね。6年間の他に大学院なんかに入ったら、億単位ですからね。

• ALFa8C
回答No.5

ほかの志望が文理いずれかにも因るけど、 親を納得させる為に医学部は国公立に絞ってこれにパスできなければ、すっぱり断念して他学部へ ~パスできればさすがに納得するでしょう。 … 余談で医学科に限らず薬学・歯学・獣医~6年制は国試があり、ありていに云うと受験が2回あるようなモノです~それも膨大な量 …従って高校の物理や化学、生物で苦しむようでは卒業処か 進級すらきびしい!? ●医師への道のり 医学部入学 1年…一般教養~唯一楽 2年…専門科目~暗記量や解剖と医学科の洗礼が始まる 3年…大学によっては臨床~実習が始まる 4年…OSCE・CBT(実技と学科)~文科省の共通試験→これに躓くと5年~進級できない、実習生になれない。 5年…ポリクリ(実習生)~白衣を着る 6年…国試~パスすれば研修医 研修(4~6年) ~ストレートでも医者になるには30歳前後までかかります。 医者も世襲でなければ案外稼げない?~激務でそれなりの報酬がないと割に合わない… … 医学は特別にしても理系は大学院進学~基本6年になるので入学してからが勝負なのです。 ほかの志望はわかりませんが帰国子女枠ならベタに国際学部や外国語学部など文系学部を経て官庁や企業にエントリーしたほうがサッサと稼げます。

• doraneko66
回答No.4

どうすれば良いって言われても、あなたの家族の経済事情と 親次第だからなんとも言えません。 自信持ってというか、ハッタリでも何でも良いから、絶対医者になる、絶対受かるから、受けさせて欲しいって話せば良いのでは? もし、受からなかったら、バイトでも何でもして 受験料返すって形で話を通したら良いのでは? 本気なら、そうするしかないでしょう。 自分の道は、自分で開くしかないと思います。 そんな口先だけで、金だけ出してもらうような甘ったれた説得じゃ、本気は感じられないし否定されるのも当然です。 金返すって誓約書でも交わしたら良 いのではないでしょうか? それくらいの熱意で、話をするべきだと思いますけどね。 やりたいことやりたいなら、自らの意思とか信念とかで やるしかないと思います。 ぶっちゃけ親から見たら、現実的な観点でしか 生活もあるのだから、応援出来ないと思いますけどね。 そのくらいの本気は、あなたにあるのでしょうか?

noname#225462
noname#225462
回答No.3

あなたの人生なんだからあなたが決めればいい、しかし親に援助してもらうのなら意見を聞くのは当然だと思います あとは説得するか従うかを話し合うしかないですね 説得したいのなら親が納得するデータを出すしか出し続けるしかないですね

• kifimi
回答No.2

まず、なぜ医学部に行きたいのでしょうか。 質問文からは、あなたの医学部への関心が「成績と学費のこと」としか伝わってきません。 医学部ということは、将来は医者を目指す、ということですよね。医学部だけは、学部の特性から言って、他の学科と天秤にかけて「医学部『も』」というような、「ついで」のような、曖昧な動機で目指して良い学部ではないと思います。 医学部の入試では人物も重視します。 学部志望の動機はしっかりしていますか。そこがしっかり・はっきりしていないと、受験勉強にしろ入学後にしろ、辛くて挫折しますよ。 なお、日本の大学で帰国生徒枠を設けている医学部は、ごく一部に限られており、しかも日本でトップクラスの大学がほとんどです。地方国立大学でも、医学部だけは別格です。 そして募集人員は「若干名」です。一般入試よりは受験科目数が少なくて少し楽そうに見えるかもしれませんが、その分、狭き門です。「若干名」というのは、合格者ゼロの可能性もあります。実際に、医学部の帰国生徒枠の受験実施データを見ると、実際に合格者ゼロとか普通にあります。 大学にとって、その枠内で定員を必ずしも満たさなくても良いのが、帰国生徒枠などの特別入試枠です。だから受験者が1名しかいなくても、合格レベルに達していなければ不合格になります。 帰国生徒枠というのは、「帰国子女枠で受験するとはいえ」などという言葉が出てくるような、一般入試よりも簡単に受かるような枠ではないのです。あくまでも、日本と海外の教育制度の違いによるギャップに配慮した制度であって、学力を大目に見るための制度ではありませんよ。

• kolon2015
回答No.1

親として医学部を反対する気持ちは分かります。 まず私立医学部だと学費が6年間で2000~5000万円くらい掛かるので相当前からそのつもりで積み立てていないと行かせられません。 https://www.med-pass.net/rank/gakuhi/ 国公立医学部だと6年間で350万円で行かせられますが、競争が熾烈で偏差値は東大・京大の一般学部より上のものも多いです。 受験である以上、努力次第ですから合格不可能な事はありません。 すでに高2だと後1年間しかありませんからスタートが遅すぎます。 私立中高一貫校ではもうすぐ高3の内容は終わり受験勉強が始まります。 あちこちの学校や学部の対策をしている余裕がありません。 結論を言えば、地方の国公立1校だけに狙いを定めて徹底的に過去問対策するのが最適かと思います。 国公立1校だけに絞り医学部一本のみでチャレンジする勇気がありますか? 当然失敗するリスクも高く浪人覚悟も必要です。