• 締切済み

進路について親と違いがある

私は今高校二年生で、大学の進路について考えています。今、海外に住んでいるので帰国子女枠で受験します。 私は今行きたい学科が二つあって、それら以外にも医学部を考えています。けれど、親に医学部も考えていると伝えたところ、お前には無理だ。性格的にも頭脳的にも入れる訳がない。ありえない。と言われました。 親以上に私自身が勉強が出来ないという事も知っていますし、帰国子女枠で受験するとはいえ、入る時も入った後も勉強がとても大変なのは知っています。けれど、医学部も希望しているのですから前以上に勉強も頑張っていますし、成績が少しとはいえ上がってきている事も親は知っているはずです。 親に絶対無理だ。他の学科の方が良いにきまってる。と言われても、私は他の二つの学科と同じくらい医学部にも行きたいです。けれど、何度も何度も言われているうちに医学部なんて難しい決まっているし、他の学科に決めて勉強を始めた方が良いのか迷っています。 今の学校の学費は高くて、医学部に進んだらさらにお金がかかる事も分かっているのですがやっぱり諦められません。 どうすればいいのでしょうか?

noname#232239
noname#232239

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

suma0914さん、こんばんは。 で医学部と他の二つの学部は何でしょうか?ここには書かれてませんが?医学部はやはり経済的に困窮を極めるため、ご両親は避けたいんでしょうね。6年間の他に大学院なんかに入ったら、億単位ですからね。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

ほかの志望が文理いずれかにも因るけど、 親を納得させる為に医学部は国公立に絞ってこれにパスできなければ、すっぱり断念して他学部へ ~パスできればさすがに納得するでしょう。 … 余談で医学科に限らず薬学・歯学・獣医~6年制は国試があり、ありていに云うと受験が2回あるようなモノです~それも膨大な量 …従って高校の物理や化学、生物で苦しむようでは卒業処か 進級すらきびしい!? ●医師への道のり 医学部入学 1年…一般教養~唯一楽 2年…専門科目~暗記量や解剖と医学科の洗礼が始まる 3年…大学によっては臨床~実習が始まる 4年…OSCE・CBT(実技と学科)~文科省の共通試験→これに躓くと5年~進級できない、実習生になれない。 5年…ポリクリ(実習生)~白衣を着る 6年…国試~パスすれば研修医 研修(4~6年) ~ストレートでも医者になるには30歳前後までかかります。 医者も世襲でなければ案外稼げない?~激務でそれなりの報酬がないと割に合わない… … 医学は特別にしても理系は大学院進学~基本6年になるので入学してからが勝負なのです。 ほかの志望はわかりませんが帰国子女枠ならベタに国際学部や外国語学部など文系学部を経て官庁や企業にエントリーしたほうがサッサと稼げます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

どうすれば良いって言われても、あなたの家族の経済事情と 親次第だからなんとも言えません。 自信持ってというか、ハッタリでも何でも良いから、絶対医者になる、絶対受かるから、受けさせて欲しいって話せば良いのでは? もし、受からなかったら、バイトでも何でもして 受験料返すって形で話を通したら良いのでは? 本気なら、そうするしかないでしょう。 自分の道は、自分で開くしかないと思います。 そんな口先だけで、金だけ出してもらうような甘ったれた説得じゃ、本気は感じられないし否定されるのも当然です。 金返すって誓約書でも交わしたら良 いのではないでしょうか? それくらいの熱意で、話をするべきだと思いますけどね。 やりたいことやりたいなら、自らの意思とか信念とかで やるしかないと思います。 ぶっちゃけ親から見たら、現実的な観点でしか 生活もあるのだから、応援出来ないと思いますけどね。 そのくらいの本気は、あなたにあるのでしょうか?

noname#225462
noname#225462
回答No.3

あなたの人生なんだからあなたが決めればいい、しかし親に援助してもらうのなら意見を聞くのは当然だと思います あとは説得するか従うかを話し合うしかないですね 説得したいのなら親が納得するデータを出すしか出し続けるしかないですね

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

まず、なぜ医学部に行きたいのでしょうか。 質問文からは、あなたの医学部への関心が「成績と学費のこと」としか伝わってきません。 医学部ということは、将来は医者を目指す、ということですよね。医学部だけは、学部の特性から言って、他の学科と天秤にかけて「医学部『も』」というような、「ついで」のような、曖昧な動機で目指して良い学部ではないと思います。 医学部の入試では人物も重視します。 学部志望の動機はしっかりしていますか。そこがしっかり・はっきりしていないと、受験勉強にしろ入学後にしろ、辛くて挫折しますよ。 なお、日本の大学で帰国生徒枠を設けている医学部は、ごく一部に限られており、しかも日本でトップクラスの大学がほとんどです。地方国立大学でも、医学部だけは別格です。 そして募集人員は「若干名」です。一般入試よりは受験科目数が少なくて少し楽そうに見えるかもしれませんが、その分、狭き門です。「若干名」というのは、合格者ゼロの可能性もあります。実際に、医学部の帰国生徒枠の受験実施データを見ると、実際に合格者ゼロとか普通にあります。 大学にとって、その枠内で定員を必ずしも満たさなくても良いのが、帰国生徒枠などの特別入試枠です。だから受験者が1名しかいなくても、合格レベルに達していなければ不合格になります。 帰国生徒枠というのは、「帰国子女枠で受験するとはいえ」などという言葉が出てくるような、一般入試よりも簡単に受かるような枠ではないのです。あくまでも、日本と海外の教育制度の違いによるギャップに配慮した制度であって、学力を大目に見るための制度ではありませんよ。

  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

親として医学部を反対する気持ちは分かります。 まず私立医学部だと学費が6年間で2000~5000万円くらい掛かるので相当前からそのつもりで積み立てていないと行かせられません。 https://www.med-pass.net/rank/gakuhi/ 国公立医学部だと6年間で350万円で行かせられますが、競争が熾烈で偏差値は東大・京大の一般学部より上のものも多いです。 受験である以上、努力次第ですから合格不可能な事はありません。 すでに高2だと後1年間しかありませんからスタートが遅すぎます。 私立中高一貫校ではもうすぐ高3の内容は終わり受験勉強が始まります。 あちこちの学校や学部の対策をしている余裕がありません。 結論を言えば、地方の国公立1校だけに狙いを定めて徹底的に過去問対策するのが最適かと思います。 国公立1校だけに絞り医学部一本のみでチャレンジする勇気がありますか? 当然失敗するリスクも高く浪人覚悟も必要です。

関連するQ&A

  • 帰国子女からの日本での高校受験または編入について

    こんにちわ。中学から、海外のボーディングスクールに単独で行った場合、 帰国時に帰国子女枠で、高校入学が出来るところは少ないと聞きました。 高校では日本で勉強して、医学部に入りたいと言っています。 どのような学校が候補に上げられるでしょうか? (医学部専門の塾には通わせるつもりではいます。) 帰国子女枠からの、医学部受験は大変難しいと聞いたので 中学3年間だけ留学し、高校で日本に帰ってきて勉強しようと 考えています。やはり、中学からの単独留学だと 帰国時に、かなり、、高校が限られてしまうのでしょうか?

  • 国公立医学部!帰国子女枠?一般?

    私は今17歳の女です。 日本では高3の歳ですが、今は海外で11年生(高2)をやっています。 周りに全く相談できる人がおらず、ここで質問させていただくことにしました。 私は、海外の医学部に入るために約2年前に海外に渡ったのですが、私の家庭の金銭的な問題により、今は日本の国公立の医学部を目標にしています。 そこで、あと1年高校は残っているのですが、もう今年度が終わった時点(12月)で高校を退学し日本に本帰国、大検をとり、一般で医学部受験をする、か12年生までこちらで終えてから日本に本帰国し、1年間勉強し、海外の高校卒でも受験資格がある大学、帰国子女枠がある大学を受験するか、を迷っています。 ずっと後者の方向で頑張っていこうと思い、こちらの高校でできるだけいい成績をとろうと勉強を頑張っていました。 でも最近、もうこちらの医学部に行くつもりはないのに、日本の予備校に2年は通えるほどの1年の学費を払ってもらい勉強しつづけることに疑問を感じ始めてしまいました。 あと、私は単身留学のため帰国子女枠で受験できる大学は限られてきてしまうと思います。 そのうえ他の医学部を受験するような帰国子女の方と比べると、私は滞在期間はとても短いため、帰国子女の1番の売りである英語力(もちろん英語力だけではないのは承知ですが)も劣ってしまうだろうというのも事実です。 そのため、帰国子女枠ではなく、「英語が他より少しできる海外経験がある子」として一般枠で勝負した方がいいのではないか、とも考え出しました。 経済的な面と私が女だということもあり、前者だとうまくいけば周りと比べ、1浪で入学できるかもしれないということも大きいです。 しかし、前者を選んだ場合、私はもう既に留学のため日本の高校を中退しているので、高校中退2回目ということになります。 大事なのは最終学歴といいますが、さすがに高校中退が2つとなると相当いたいかな・・・と思っています。 それに、こちらで高校を卒業すればこちらの大学の入学資格がもらえ、しかもそれは1年後までもつため、医学部に落ちた場合の保険の進学先にできます。 これを考えると、素直に高校を卒業するべきなのかな、とも思います。 私なりに長所と短所をまとめてみると・・・ 前者 ○経済的に楽 ○日本の受験に直結した勉強がすぐできる ○(うまくいけば)後者よりも早く入学できる(チャンスが増える) ×また高校を中退しなくてはならない ×帰国子女枠が受験できない 後者 ○こちらの大学が落ちた場合の保険の進学先と考えられる ○海外の高校を卒業するため、帰国子女枠などが受験できる ○英語力が更に伸びる ×学費、生活費などがかかる ×あと1年日本の勉強ではないことを勉強しなくてはならない といった感じです。 とても長くなったうえ、わかりにくく申し訳ありません。 少しでもいいのでアドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • どうすればいいのか分かりません。

    初めまして。 今年高校3年生になる者です。 私は今海外の高校で勉強していて、 卒業したら日本の大学を一般枠で受けようと思っています。 (行きたい大学の医学部は帰国子女枠ないので・・・) 医学部を受けようと思ってるんですが 私が今行っている高校は物理、化学、生物の授業がないんです。 自学か塾に頼るしかないんですよね; しかも、私が行きたい大学は結構レベル高い大学で 相当勉強しなきゃいけないって事は分かります。 でも、やっぱり友達と遊びに行ったりしたいし 一緒に居たい・・ 親には「そんなの両立できるわけないじゃない」と言われました。 やっぱ今の時期日本の受験生の皆さんは勉強漬けですか? 今は友達との連絡は一切せず勉強した方がいいのでしょうか。

  • 大阪大学-外国語学部-帰国子女?

    高校正規留学を3年間した後、大阪大学の外国語学部を受験したいのですが 帰国子女枠で受験可能でしょうか?? また、一般入試は受けることが出来ないのですか。 帰国子女枠で受験するのと 留学先で勉強を頑張って一般入試を受けるのでは どちらが良い道だと思われますか? ちなみに親の転勤などの理由で海外の高校へ行った訳ではありません。 お願いします

  • 進路について質問です

    私はいま中3で海外に住んでいます。 もう海外で7年も住んでいるので、もうすぐ日本に帰ることになると思います。 父はもう日本に帰りましたし、母も最近書類などで忙しそうなので、 来年には帰るかなって思ってます。 来年には私は高校生になるので高校を決めなければならないのですが、 まだ決まってません。 帰国子女枠の学校か、私の出身の都道府県の高校に行くか この二つだと思うのですが私は自分の出身の都道府県の高校には行きたくありません。 田舎で帰国子女もあまりいないと思うし、前そこの小学校で 帰国子女だという理由でいじめられていたので行きたくありません。 だけど帰国子女枠の学校だと、レベルが高いところが多いと思うし、 入ってからが大変だと思うのですごく悩んでます。 私の友達に(同じく海外に住んでいる)もう日本に帰る子がいます。 その子も帰国子女枠に入ると言っていました。 その子は私よりもずっと日本の勉強ができて海外に住んでる時間も私よりもずっと長いので英語がすごく上手です。なのでその子の志望校にはほとんど行くことができませんが、 ひとつだけ私も入れるかなって高校があります。ICUなのですが その子と、その子のお母さんはふたりとも私たちの今の状況(日本に帰ることになるかも知れない)を知っているので、いろいろ高校についてアドバイスをもらっていました。 それでICUの願書を一枚くれました。 私の母は私がICUに行くことは反対なのですが、(偏差値がすごく高く入ってからが大変なので)私は行ってみたいと思ってます。ICUだったら帰国子女がいっぱいいるし、私と同じような子がたくさんいると思いますし、いじめられることも私の出身の都道府県の高校よりはずっと低いと思うので。帰国子女なので、普通の高校に入るよりも簡単です。 受験をしなくていいし、英検準一も持ってますし、面接だけなので。 だけど願書は月曜日(あさって)までに出さなくちゃいけません。 それで面接は一月の終わりです。それまでに決心しなければならないのですが、 すごく迷ってます。私は日本にすごく帰りたいのでできれば願書を出して日本に帰って高校に入りたいのですが、怖くもあります。日本の小学校には少し通ったことがありますが、 やっぱい高校とは全然違うと思いますし、礼儀とかも全くわからなくて、日本の勉強もかなりくるしんでいるので。あと通うとなると寮で生活しなくちゃなりません。 父は私の出身地に住んでいるので。寮だと自分のことは全部自分でしなくちゃならないし、 私はかなり母に甘えてきたので私にできるかわからなくて それにいま母は書類とか手続きとかいろいろすごく大変なので これ以上負担をかけたくないです。母は体が弱くて、負担がかかりすぎると倒れてしまうので これを友達に相談したら、娘を行きたい高校に行くのを応援するのは親の役目だし、 怖いのも、いつかは絶対に体験しなきゃいけないものだから心配ないっていいました。 長文になってしまって申し訳ありません。 あさってまでには決断しなくちゃいけないのですが、すごく悩んでてどうしたらいいかわかりません。最終的には、私がどうしたいか決めますが 皆さんの意見を聞いて、それを参考にしたいです。 どうするべきだとおもいますか? 日本語がおかしいところがあるかもしれませんが、ご了承ください。 失礼なことを書いてしまっていたら申し訳ありません。

  • 大学受験 帰国子女枠

    大学受験は、帰国子女枠の方が受かりやすいのでしょうか? 特にきになっているのは 東大、阪大、京大、慶応、早稲田、上智、などのランクの大学と 医学部です。

  • 獣医・畜産の帰国子女枠がある大学

    私は今年の6月頃に日本へ帰って帰国子女枠で大学を受けたいと思っています。 私は獣医学部や畜産学部などの学部に行きたいと思っているのですが、そういった学部の帰国子女枠のある大学がなかなか見つからなく、困っています。 獣医・畜産でなくても、動物に関した学部には興味があります。 国立・私立問いませんが、あまり頭の良い方ではないので国立は無理だろうと思ってます・・・。 実家が関東圏にあるので、関東周辺の大学を教えてもらえると助かります。

  • 海外転勤が決まった小学6年生の進路相談

    神奈川在住の小学校6年生の女子の母です。 この夏、家族全員で北米に転勤予定になってしまいました。夏休みに渡米し、3年間ほど滞在し、娘は高1の途中で戻ってくる予定になります。 合格した私立は、中高一貫校で、親の都合での転勤の場合、期限はありますが、復学できる制度があるそうです。1学期しか在学しない私立だけども、復学の権利を持って行くのがいいか、慣れた友達と地元の中学に行き、帰国子女枠で途中編入するのと、どちらがいいか悩んでいます。 また、無理してでも早めに母娘だけ帰国して、帰国子女枠で2月受験したほうがいいとか、帰国子女の編入の実態や、私立への復学の実態をご存知でしたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 筑波大学 医学部医学科

    こんにちは! 現在オーストラリア在住で こちらの高校を卒業してから日本の大学への進学を考えている者です。 私はとても医学に興味があり、 医学部医学科へ進学を希望しています。 先程医学部のある大学を調べていたら、 筑波大学が見つかり、第二学期推薦入学(帰国子女推薦入学)の 枠があるのを発見したのですが、 医学部の枠もあるのでしょうか? どなたか大学に詳しい方がいらっしゃれば、 お答え頂けると助かります!! 更に国立か公立で帰国子女推薦入学が可能な医学部のある大学を知っている方がいらっしゃれば、 そちらも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!!

  • 誰でもいいから助けて  進路について

    中三です、今は海外いながら受験勉強しています いろいろあって受験勉強し始めたのはほぼ二カ月前です はきっリ言って今どころ偏差値どのくらいかもよくわかりません 一応自分はせいぜい62くらいと思っている、志望校には一応帰国子女枠で受けますが、正直これから。。。。。 有名高校に行って、一流大学行って、大手会社に就職して 。。。。。。。それで?    みたいな~ 一方的だと思うが、私にとって何の意味もない ただ親が満足してるだけ って言うか、最初から勉強は嫌いて言うか苦手で、ただ親が期待して 勝手に妄想して子供将来プログラム。。。。みたいな ほら、要するにドラマによく出でくる典型的な親 中学受験の時も勝手に入学なんとか書みたいの出しちゃって。。。 うちは将来自分で起業して、メイク、ファッション関連の仕事に就きたいと思ってる、副業としては株、FXとかで生活したい。。 理想としては今、専門関連の高校に行って、。。。本当に行きたいと思っている。。なぜかわからないけどこれじゃないと道?って言うか自分の未来が見えないんだ。 でも、上に言った通り。。親が専門と聞いた瞬間。。。。。。。 もう分るよね 一応、家出も考えている、でも現実家出してバイトにも年齢制限あるから、運が良ければマクドでバイトして、お金貯めて、借金して専門学校に行って、18になったらお水して借金返済で。。。。。 あああああああああっ。。もう 誰でもいいから助けて.........