• ベストアンサー

旦那とこれからも暮らして行けるか不安です。

一人で考えていると、わからなくなってきたので、どなたかアドバイス、または経験談など聞きたいです。 まず、旦那、私、子供幼児2人、去年念願のマイホームを建てて暮らしています。 旦那は野球部のキャプテンだったのですが、今でもキャプテン気質、性格がとても良く、まっすぐで明るく、周りに友達は多く、誰に聞いても、あいつは、良いやつだ、と言われます。 付き合って半年で一人目を、妊娠し、結婚。 その時ギャンブルの借金が50万円あったのが発覚、友人から借りていたもので、パチンコで作ったものだそうです。私の貯金から一気に返済し、これでもうギャンブルはしない、お金があるとまたしてしまうかもしれないから、全部お前に任せる。おこづかいも1万円で、飲み代ガソリンその他欲しいものはお金を渡してその都度支払っていこうと決めました。 年子で2人目が産まれ家を建て、旦那はとても家事育児を協力してくれるし、私も愛されているなあと感じられる幸せな日々でした。 1つ気になることと言えば、女友達2人ともう一人高校時代の友達、と男女4人グループがあり、昔から仲が良く、お盆とお正月に毎年飲みに行ってました。女友達は私とも仲良くしてくれたりしました。 ですが、一人目を妊娠中に、その女友達の1人と2時間くらいかけて野球の応援に行ったことがありました。よく聞くと、途中でもう一人会社の人が合流して3人で行ったのこと。私は事後報告だったし、つわりで気持ちも滅入っていて、どうして?どっちか連絡したの?ととても嫌な気持ちになりました。 また旦那はその女友達2人組と、もう1人別の男友達を呼んで飲み会したり。ずっと友達の仲良しグループだったら許せていたのですが、さすがに、どうして飲み会のたびにあの女の子達2人も来るのか?1人は既婚者です。なんなんだ?と思うようになりました。不機嫌になっていたかもしれません。嫉妬していたかもしれません。ですが、理解できませんでした。 それから2年くらいたち、旦那の行動がおかしいと思い始めました。 何かの手続きをしに行って、そのままキャッシュカードを持たせていました。貯金の通帳をなくしたと言ったり。次に買う車の頭金50万円を銀行に預けるとか、積立で貯金をしようとか、、 結局2人の貯金から150万円くらいギャンブル、主に競馬に使っていることが発覚しました。そのバレるまでの経緯の中でも、何度も嘘を重ね重ね、最後まで嘘をついていました。 それが分かったのが、2週間前で、そこから嘘がどんどん、明らかになり。全部話してくれまし。 残業だと嘘をつきパチンコへ。会社の飲み会だと嘘をついて、その女友達と飲みに行ったことも何度もあるそうです。 もう彼の何を信じたら良いのか分からなくなりました。ギャンブル依存症なのだろうな、依存症は治るのか?結婚するとき、指輪も買ってあげられなくてごめん、と涙を流し、もう絶対ギャンブルはしないと誓ってたのに。また借金を作るんじゃないか。 私に嘘をついて飲みに行くのも、女友達に頭を下げてるんだと言います。私に言わないでくれ、俺来れなくなるからと。私より女友達の方が大切なんだと思いました。 旦那はこれ以上の嘘はない、本当にごめん。でも離婚はしたくない、子供といたい、私が一番大事だと言います。 ですが、私の中の全てが崩れました。一緒の家に居るのが辛くて、まだ小さい子供に八つ当たりをして、後悔して一緒に泣いたりしています。 昨日色々なことが分かったから、まだ2週間しか経っていないのに、旦那に俺はこんなに再構築させようと頑張ってるのに、私の態度が気に食わないと言われました。こんな雰囲気の中ずっとは無理だ。俺家事もやるし、いい父親だったでしょ?私にも悪かった所はあったよね、と言う気持ちにならないの?と言われました。 はぁ?と思いました。 一度壊れた信頼関係を取り戻すって簡単なことぢゃないよ、逆に実家にも帰してくれないし、毎日仕事行って、子供の面倒みて、お弁当作って晩ご飯作ってるだけでも私頑張ってるよ。許したい信じたい、でもまだ何か嘘あるんじゃないか、離婚も頭をよぎり、もうぐちゃぐちゃして、毎日旦那の居ない時に泣いて、時間が経てば解決するのでしょうか? すみません、衝動的な文書になりました。 誰も知らない誰かに聞いて欲しくて、投稿します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

どれだけ性格良くても一番守らなくてはいけない妻子を裏切って遊んでいた人でしょ。妻の立場から言えばちっとも信用できない。 もう絶対ギャンブルはしないと誓ってたのにそれを破っていたわけですから。 質問者様も少し気を許すのが早すぎたのかもしれません。 こういう依存症というのは波があって、痛い目をみてとことん反省し、数年たってまた同じ失敗をするものなのです。 その周期は人によって異なり、1~2年の人もいれば10年何もなくても何かのきっかけでふと昔の快楽に手を染めて逆戻りしてしまったりするため、質問者様の方も「彼(の依存症)は一生治らない」ということを忘れてはならないと思います。 少なくとも許せばいずれまたやるし、許さなくてもやるでしょう。 離婚はしたくない、子供といたい、私が一番大事だと言います。 一番大事という女性を楽しさに負けて裏切ってしまうのは、自分が病気だという自覚がないのだと思います。 >俺はこんなに再構築させようと頑張ってるのに、私の態度が気に食わないと言われました。 まだ許すとも再構築するとも言っていないでしょうに、 もう許してもらった気になっているのですね。驚きです。 気に食わないのなら離婚でも何でもすればいいのに、 離婚は嫌、反省しているんだからさっさと許せという夫ではさすがに一緒にいるほうがお辛いんじゃないかなと思います。 離婚して世帯分離し、同居だけ継続するとかはできないのでしょうか。あなたにも収入があるわけですから、自分の貯金は守らないと子供を守ることができなくなります。 カードを取り上げてもダメ、お小遣いが1万円でも駄目だったわけですから、彼がまじめに住宅ローンを完済し、養育費を払うことさえできればあとは何も期待しないくらいの方がいいかもしれません。 また借金を作った時のためにマイホームという考え方はやめましょう。 夫がそのような金銭的リスクの高い男性である以上、 住宅ローンが終わるまでは銀行から借りて住んでいるという認識の方が 最悪借金で家を手放す羽目になってもショックがいくらか減ると思います。 彼とこの先も一緒に生きるのであれば、最悪のケースを考えながらあなただけでもしっかりしなくては。 辛いことですが泣いていても借金は増える一方です。 金の切れ目が縁の切れ目とは本当に良く言ったものです。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

ギャンブルは直すの難しいかもしれません。 夫が原因で夫婦仲が悪くなってるのに、妻も悪いとかいう人、人として信じられない気がします。逆ギレした時点で私なら離婚します。 しかもギャンブル2度目ですよね。時間が経っても解決しないと思いますよ。

• nagaineko
回答No.5

幸せの象徴であるマイホームも、子供も、夫婦の良好な関係が あってこそです。 その基礎となる夫婦う関係が危うくなると、マイホームも子供も 一気に重い荷物になってしまいます。 マイホームも子供もいないのであれば離婚を勧めますが、 今回のケースは、簡単にはそうも言えないように思いますね。 まずは、もっとあなたが主導権を握って、旦那さんを管理する 必要があると思いますね。 今度嘘が発覚したら、こういう条件で離婚です、といったような 誓約をとりつけ、女友達とは会わないようにさせるべきでしょうね。 がんじがらめにはなりますが、嘘ついていい加減なことをする 男ですから、それくらいしてちょうどいいと思います。 あなたが一人で十分な生活費を稼げるっていうなら、離婚も ありでしょうけど、子供の気持ちを考えると、片親になるわ、 生活は苦しくなるわ、では、いたたまれません。 子供は、じぶんの意志で生まれてきたわけではありませんからね。 その辺については、あなた方夫婦が責任をもって育てて あげないとかわいそうすぎます。 一番悪いのは旦那さんです。でも、その人を選んだのはあなたですから、あなたにも責任はあります。 子供が成人するまでは、何とかできるものならしてほしいですね。 それが子供に対する責任だと思います。 離婚するならそれからです。

回答No.3

難しい問題すぎる。2人でカウンセリング受けるべき

• okvaio
回答No.2

>子供幼児2人、去年念願のマイホームを建てて暮らしています。 マイホームはチョット早まったかもしれませんね。 どの位の借り入れか分りませんが、完済まで15~20年? ギャンブル、遊び好きの人はその癖がなかなか直りませんが、 辛抱強く対応するしかないですね。 キャッシュカードはすぐに取り上げて下さい。 尚、離婚は考えておいた方が良いかもしれません。

回答No.1

>>結局2人の貯金から150万円くらいギャンブル、主に競馬に使ってい>>ることが発覚しました。そのバレるまでの経緯の中でも、何度も嘘を重ね >>重ね、最後まで嘘をついていました。 また落ち着いたころに、また同じようなことを100%やらかしますよ。 そうならないためにも、離婚をお勧めします。 >>俺家事もやるし、いい父親だったでしょ?私にも悪かった所はあっ>>たよね、と言う気持ちにならないの?と言われました。 どの面下げてこういうことを言えるのでしょうかね。。 こうやって質問者さんも悪いことにして、許してもらおうとする魂胆がみえみえですね。 とりあえず一度ご実家にお子さんと帰ってください。 そこから離婚に向けて弁護士やらを間に入れて、進めていくといいでしょう。