• ベストアンサー

「完成」は「されます」か「します」か?

くだらない質問ですが、 「・・・が、完成されました」という表現は、 正しいか、間違いか。 自分の中では、 「完成しました」で良いんじゃない?って 思いますが、いかがでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.5

「祭の山車も、ほぼ完成しています」 「祭の山車も、ほぼ完成されています」 両方とも、確かにほぼ同じ意味になりますね。 ただ、あえて言えば、一般的には「する」は能動的意味、「される」は「~に(よって)」を伴って受動的意味に使われますので、 「祭の山車も、ほぼ完成しています」の場合は、「山車の完成」のみに主眼が置かれており、一方、 「祭の山車も、ほぼ完成されています」の場合は、そこに省かれている「~によって」(例えば「多くの人々の手によって」「町の人の努力によって」)ということにも目が向けられた表現のように感じます。 他の例で言うと、例えば、「完成したビル」という場合、それを立てた会社や建築業者を意識しない限り「完成されたビル」というのもそぐわないような気がしますし、また「完成された技術」という場合は、それを完成させた人なり組織なりの存在が前後の文脈の中心であれば、「完成した技術」よりは「された」の方がふさわしいのではないかと思います。 ただ、検索をかけてみると結構どちらも同じように使われていますので、いちおう私個人の所感ということにしておきます。

betrayer
質問者

お礼

《そこに省かれている「~によって」》 なるほど、「~によって」が入ると「完成される」ことに納得できますね。 山車か組み立てた人か。主眼は大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hhgg
回答No.8

#5の方がおっしゃっているとおり、「完成しました」も「完成されました」も文法的には全くおかしくなく、表現のニュアンスがちがうだけなのですが、少し補足を。 「完成する」に、助詞「れる・られる」(「れる・られる」には受け身・尊敬・自発・可能の四つの用法があります。)をつけると、「する」が「さ」に活用して「完成される」となります。 ですから、 「祭の山車も、ほぼ完成されています。」という表現は「祭の山車」が人の手によって完成させられたという意味の受け身の表現になっているわけですね。 「完成されています」がこの文の述語(述部、二文節)で、「祭の山車」が主語です。

• shangyan
回答No.7

受け身で使えます。 蒸気機関がワットによって完成された。 ワットが蒸気機関を完成した。 猫が鳥を食べた。 鳥が猫に食べられた。 受け身と能動態が表す事実は同じですが、 受け身は動作の受け手に注目した表現です。 当てているスポットライトの位置が違うのです。

betrayer
質問者

補足

「ワットが蒸気機関を完成した」は、 「ワットが蒸気機関を完成させた」ではないですか? つまり、 「ワットが完成した」のではなく、 「ワットが完成させた」というのが正しいのではないかと。 となると、人が何かを「完成させる」のであって、 完成したのは人ではなく、物である。という考えに たどり着いたような気がしますが、 皆さんはいかがでしょうか。 どちらにしても、「完成される」という表現を使わなきゃいいだけなんですよね。 皆さんありがとうございました。

• sashichan
回答No.6

#1です 「祭の山車も、ほぼ完成されています」 と云う文章なのでしたら 「祭の山車も、作業員によってほぼ完成されています」 と云う文章の「作業員によって」が略されているのだと思います。 前回の自分の意見を否定してしまいますが、確かに受身として考えればおかしくないのかもしれませんね。

betrayer
質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそも、質問の中できちんと表現してない私の失態です。 日本語って気になりだすと止まらないですよね。

• toko0503
回答No.4

こんにちは。 「落成された」というのもよく見聞きしますね。 「平成15年に落成された新校舎において……」 これも、「落成した……」と使うべきものの ような気がしますね。

回答No.3

尊敬の用法ではなく受身の用法としての「される」ですよね。 「祭の山車も、ほぼ完成されています」はやはりおかしいですね。 正しくは「完成しています」でしょう。 どうしても受身で言いたいなら、「山車も、ほぼ組み立てられています」かな。

betrayer
質問者

お礼

「組み立てられています」は妥当な気がします。 まあ、悩まなくても「完成しました」にすれば良いんですけど。 ありがとうございました。

回答No.2

「祭の山車も、ほぼ完成されています」 たぶん「ら抜き言葉」ですね。 「祭の山車も、ほぼ完成させられています」 という文章なのでは?          まぁ、普通に、 「祭の山車も、ほぼ完成しています」 という文章でも良いのですが・・・         

betrayer
質問者

お礼

「人」が「物」を「完成させた」 「物」は「人」に「完成させられた」 完成という言葉に、受身はあるんでしょうか?

• sashichan
回答No.1

質問文の・・・の部分が人か物かによると思います。 「Aさんが○○ビルを完成されました」と云う言い方は、Aさんに対する尊敬語として正しいと思いますが、 「○○ビルが完成されました」となると、物質を擬人化しているようでおかしい気がします。

betrayer
質問者

補足

気になっている文は、 「祭の山車も、ほぼ完成されています」です。 ちなみに主語はありません。 「○○も」の場合は、擬人化になるんですかねぇ?