• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日経新春杯の予想をお願いします。

こんにちは。 実は本日所用が入っていたのですが、同行予定だったメンバーがオミクロンでダウンしたためキャンセルに…。デルタ株に比べて症状は軽く治まるとはいうものの、罹らなければいいに越したことはありません。皆様も手洗いとうがい、マスク装着は欠かさぬよう静かにお過ごしくださいませ。 明日は東西で2重賞。ますは中京メイン、日経新春杯から行きましょう。 この時期にしては意外と骨っぽいメンバーが揃いました。 ◎ショウナンバルディ…あと1Fは前残りの展開でカバーできる ○クラヴェル…愛知杯なら勝ち負けだったはず。牡馬相手のここを選んだ意欲 ▲ステラヴェローチェ…実力は最上位も、差して届かずの取りこぼしがありそう 星マイネルウィルトス…時計が掛かり出した今の中京で真価を発揮 △アフリカンゴールド…無欲の逃げが決まれば大穴もう一丁 △フライライクバード…愛知杯のようなレースを鞍上武豊が見せれば ショウナンはちょっと振り回しちゃったかな…。 モズナガレボシとヨーホーレイクは皆様の評価で。 馬券は月曜の中京8R。 2022年の万馬券第1号は395.3倍の特大ホームランでした。 自分にも日が差しましたよ、g27さん。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数6
  • 閲覧数82
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • atugi
  • ベストアンサー率12% (53/409)

おはようございます。昨日は、愛知杯のみで、アンドヴァラナウト、マジックキャッスル、シゲルピンクダイヤの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎ヨーホーレイク ホープフルステークス3着馬、本命にしました。 ○ステラヴェローチェ 差し届かないと思い、対抗にしました。 ▲クラヴェル 堅実で、前走G13着、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 これは馬単で大正解。 3→1人気で14.6倍なら文句なしの結果といえますよね。 的中おめでとうございます! ではこちらで結果報告。 実は押さえで04-10の3連複流しを持ってました。 声が出ましたよ、2150mまでは…。 3着ヤシャマルが抜けて1・2・4着でした(号泣 ヨーホーレイク、馬場のいい外目を通って勝利。 休み明けでこんなレースを見せてくれるとは…侮ってました。今後が楽しみな1頭です。 2着ステラヴェローチェ。鞍上Mデム、道中4番手と前目に付けてレースを進めました。2着でも3着以下を突き放したのはある意味実力通り。一息入れてほしいなあ。 3着ヤシャマル。サウスポーなんですよね…。混戦の3着争いをいい末脚で制しました。 多くの回答者をガッカリさせたフライライクバードは、何とブービーの15着。条件戦の頃から人気で飛ぶことが多かっただけに、2番人気のここは過信禁物だった…のか。 BAは◎→○の馬単を3頭推奨で仕留めたatugiさんに進呈。 一頭多かった(それでも4頭)のmtさんですが、京成杯のBAで相殺とさせていただきます。申し訳ないです。

質問者からの補足

愛知杯は人気馬を蹴り飛ばしたまでは正解だったんですが、 3番人気のマリアまで印を下げちゃったのが…。 ヨーホーレイクはここが4歳初戦。 きさらぎ賞で見せた脚がここで通用するかどうか、今後に向けて重要な一戦になります。 ステラ○で着順通りなら、馬単は格段に美味しいですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

オミクロン感染された方、重症化しないことを祈っております。 さて、先週のシンザン記念は我ながら完璧でした。マテンロウとソリタリオ馬連ワイド一点的中、ラスールの3連複100円以外は当たりました。今週も頑張ります! ◎クラヴェル →愛知杯のように直線バラければ圏内。 ○ステラヴェローチェ →皐月賞・ダービー3着、有馬記念4着、能力上位。 ▲マイネルウィルトス →調教良く見えた、ミルコじゃないことが若干嫌。 ☆フライライクバード →重賞実績は乏しいが能力は高い、鞍上強化。 △ショウナンバルディ →中京の鬼。 △エフェクトオン →穴で狙っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ああ、ヨーホーレイクは無印だったのか。 おかげさまでエフェクトオン、一瞬夢を見させてもらいました。 クラヴェルは自慢の末脚が不発で終わり8着。うーん。 マイネルウィルトスは一瞬抜け出しそうだったんですが…6着で残念。 ショウナンバルディ(12着)はG2だと厳しいのかなあ。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

そりゃMデムともなればステラを選びますよねえ。 マイネル&川須騎手はぜひ奮起してほしいところ。 エフェクトオンは超絶穴。BS11・東幹久の推奨馬というのがどちらに出るか。 フライとマイネルが+8kg、ステラは増減なしでした。 ヨーホーも+4kgときっちり仕上げてきましたね。

  • 回答No.4
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1139/3879)

素晴らしい報告で、おめでとうございます。 ただいま津波騒ぎでTVに集中してるため、回答は簡潔に済まさせてもらいます…悪しからず。 日経新春杯 ◎フライライクバード …前々走中京1着の末脚が前走アル共でも活かせたと見て。 ○ショウナンバルディ …前走1着だし中京は得意と思える。 △クラヴェル …前々走左回りで33.7の末脚。 △ステラヴェローチェ …Gレース実績で。 馬券は◎から馬単…かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 フライの撃沈が一番痛かったようで…残念。 今回の馬券の敗因は津波に気を取られて集中力を欠いた、ということにしておきましょう。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

津波警報解除で何より。1000年に一度クラスの大噴火だったということで、トンガの様子が気になります。 ステラは単勝2倍を切る1番人気。 △に下げてフライとショウナン、クラヴェルを推奨。 馬連馬単で決まるのが理想ですね。

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2319/10661)

こんばんは。シンザン記念は差すと思ったマテンロウオリオンが布に先行して、サッパリ。フェアリーSも微妙に取り捨てを間違えて、危ない方向へ通常運転になるかと思ったのですが、今日はなんとかボチボチ当てて、ちょいマイナスで済みました。ええい、このペースでもいいから、一日丸坊主は避けたい! ◎フライライクバード 中京は2200を2勝2着1回、二千でも3着1回の好成績。前走は岩田息子を乗せてアル共3着なら、ここで大威張りできる。しかし、みんな抜け目なく狙ってますね。豊さん土日連勝期待。 〇ヨーホーレイク 重賞勝ちはないものの、皐月、ダービーと走ってそこそこの着順。一番人気のステラベローチェと比べて、0.1、0.4ならチャンスあり。問題はそのダービー以来だが、成績的にはこれから、G1へ向かっていくには賞金が積みたいところ。いきなりからの勝負と見て。 ▲マイネルウィルトス アル共では◎に先着し、次走でJC2着になったオーソリティの2着。この馬はもう一走走って、その時がイマイチの走りの上、鞍上はステラベローチェに取られるという流れで人気はそこそこまでで止まった。それでも堅実に上位に来ることの多い馬なので、押さえは必要か。 △トラストケンシン 追い込み一辺倒のようになっているが、2走前にようやく3勝クラスを卒業。それまでも何度か重賞に挑戦しているように期待は背負っている。展開待ちのところはあると思うが、最軽量活かして、どこまで。 ステラは有馬を目一杯走ったばかりに加えて、斤量を確認のために金杯に登録。何kgでも自信あって、というわけでもないところが微妙。当然、良馬場のレースを突き抜けたことがないという成績もちょっと不安なので。 馬連・三連複ボックスで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ヨーホーレイクへの印が厚めだったのは正解。 ステラの道中の位置取りで、ダメそうな感じがしてたような気がします。 トラストケンシン7着は、メンバーを考えたら大健闘といえそう。ヤシャマルと同じく、左回りではノーマークにできない存在となりそう。

質問者からの補足

無事に踏み止まって何より。 自分もそうですが、調子が落ちるときは坂道転げ落ちるほどあっという間で、這い上がるのにまた時間がかかる。頑張りましょう! ヨーホーレイクは今後に向けての試金石となるレース。 単勝5倍台の3番人気を美味しいと見るか被り過ぎと見るべきか。難しい判断です。 トラストケンシンは53kgの軽量でも、G2のここで大外枠。ちょっと厳しいかなあ。

  • 回答No.2
  • mt_mh
  • ベストアンサー率23% (229/966)

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。馬名をたくさん挙げても当たる気がしないので4頭に絞りました。 ◎ 10 ヨーホーレイク (3人気) 〇 4 ステラヴェローチェ (1人気) ▲ 15 ダノンマジェスティ (6番気) △ 3 マイネルウィルトス (5人気)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 絞った4頭で印通りのワンツー、さすがのセンスです。 ダノンマジェスティ10着は、現状こんなもんかなという気がします。 休養期間が長いだけに、明け7歳でも馬自体はまだまだ若い。もう一花咲かせてほしいですね。 京成杯でOKチップを1枚しか贈らなかったので、こちらで2枚追加させていただきます。

質問者からの補足

好調教の馬がそれだけ多いってことでしょうか。 抜けとなる2番人気フライと4番人気クラヴェルを切ったのが気になるところです、 ダノンマジェスティも気が付けば明け7歳。行って良し、控えて良しですが、今回は重賞で好走できない鞍上と外枠がどう影響するかですね。

  • 回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の若潮は2番人気の2着抜け無念、新春は平場王子に逆転され馬単裏目大無念、ポルックスはエイコーーーーーーン! スーパーウルトラ特大無念じゃあ!!_| ̄|○。。。  その後シンザンの単勝的中で溜飲を下げましたが、障害2走を外しこの日は大マイナス。  翌日のフェアリーはライラからぶん回し的中、淀短はグル軸で4着残念、迎春は2着抜けでした。  今日は小倉6走と東西ハンデ戦3走を買い小倉は4勝2敗、愛知は去年の私的注目馬が勝って的中、カーバンクルは戸崎ナニやってんの、でした。でしたが、5勝もして大した利益になってません。 ■日経新春杯 ◎ クラヴェル     掲示板外しは1走のみの安定馬 ○ ステラヴェローチェ 晩成型 そろそろ その2 ▲ ショウナンバルディ 中京3勝は魅力 チョイ見込まれ △ フライライクバード 中京全馬券内 ハンデ変わらず 注 プレシャスブルー  着順ほど負けてない 差せる展開なら  ヨーホーレイク   無事完走を 期待は次走  トラストケンシン  苦労馬晩成 鞍上15人目  意外に1・2番人気の馬が勝ってるんですね。なんか荒れるレースのような印象ですが。たまにプリキュアとかイクゾとか勝つからかな。まもなくAJCCなので競馬を始めたころに連覇したアンバーシャダイを思い出したら、母父にいるじゃない(笑) ご縁を感じて挙げてみました。推薦はここまでの5頭です。  フライライは気まぐれを起こさずに走れるか。ココは無実績の7歳馬アフリカンとダノマジェはホントに切っちゃっていいのか。ヨーホーの気力面は出来ているのか。クラヴェルは1月走るのか、ステヴェロはホントに使った方が良かったのか、バルディの乗り替わりは吉凶どう転ぶか、不安定要因が多いなあ。  で、馬券はステヴェロからワイド2・3点で、その2。・・・差して届かずの取りこぼしがありそう・・・。否定できない(汗) クラヴェルからにするかもです。印入れ替えました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ステヴェロからいっても、またクラヴェルに変えたとしても馬券は微妙…。 プレシャスブルーは、今日のドスローペースでは末脚が繰り出せずの11着。それでもローカルG3やOP特別なら、まだまだ見限れません。 次週、また頑張りましょう。 小倉競馬は楽しいですね~(詳細は次週)。

質問者からの補足

フェアリーSはそういえばライラック推してましたよね。 自分も買ってましたが…取れず。淀単はここで学んだ「わからんときは上位5頭BOX」で3連複的中でした。意外と付いた。 クラヴェルは予想に入れましたが、ステラの取りこぼしを予想しておいてこれかと(汗。プレシャスブルーも追い込み一辺倒なのがなあ…。ただ、こういうここじゃねえだろってときに来るキャラだけに怖いです。 AJCCでアンバーシャダイを思い出しちゃいましたか。 ランニングフリーとリアルバースデーが頭に浮かんだ自分の方が若い(笑。ちな1990年なんですが、勝ったサクラホクトオーはなぜか浮かばなかった…。