• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日経新春杯の予想をお願いします。

こんにちは。 シンザン記念的中で開幕週をプラス収支で終える奇跡が長く続くわけでもなく、土曜は買ったレースがことごとく「惜しくない」ハズレ。いや、フェアリーSが2着ホウオウ抜けの1・3・4・5着があったか(3連複7頭BOX…)。 まあ何にしてもヒドい結果の一日でした。皆様はいかがでしたでしょうか。 明日は京都メイン、日経新春杯一本勝負です。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。買い目だけの回答ですと、BA選考と予想の参考にできませんのでよろしくお願いします。 「まるで当たる気がしない」と書いておけば、もしかしたら当たるかもしれないマイ予想。 ◎ムイトオブリガード…着実に力を付けた長距離砲 〇シュペルミエール…遅れてきた長距離砲。体質強化で ▲ノーブルマーズ…低人気で輝く穴馬。京都も時計要する馬場も合う ☆グローリーヴェイズ…強い4歳馬。高速馬場の方が合いそうな気がする △ルックトゥワイス…準OP圧勝→ここは昨年勝ったパフォーマと同ローテ △メイショウテッコン…武騎手がぎりぎり残すかもしれない アフリカンゴールドとウインテンダネスは皆様の評価を参考にします。 馬券はシンザン記念。 帰ってきた配当は今日の馬券で消えました(泣。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1163/3937)

私も競馬では「全く当たると思えないmyデータ帳頼み」(悲and恥)なので、代わりに別カテの自慢させて下さい。 スロ年末年始(12/26~1/9)の収支報告、 7勝4敗でプラス20万でした!(バンザーイ) という訳で「日経新春杯」 気持ちも新たに(イヤ、相変わらずかな?)真剣に当たらない予想を立てました。 ◎ルックトゥワイス …展開に合わせた脚が使えると見て。 調教データは悪くない。 ○サラス …「状態が良い」と自信有りげな陣営コメント。 ハンデ49なら買う価値有り? ▲シュペルミエール …安定した長距離実績。 近2走とも二千四で連対。 ☆グローリーヴェイズ …儲かる買い方が難しい。 デム騎乗で念のため連候補。 △ノーブルマーズ …鞍上高倉を信頼して。 不人気で連に食い込むことあり。 △ムイトオブリガード …実質本命かも。 データが良すぎてオッズ考慮したら…買いにくいなぁ。 単勝 ◎と○。 馬連 ◎ー○▲☆ (△の2頭は◎が消えた場合に備えて組み合わせを考慮中です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ルックに◎、そして人気のグローリーに☆。シュペルにも▲なら文句なし。 単勝は残念でしたが、馬連的中はお見事。配当は…目をつぶりましょう。馬券は当たってナンボです。 ではこちらで結果報告。 デムーロ、上手いよなあ。 3連複 02-05-10 2640円的中 マイ予想的には2頭軸が2・3・4着だったので嬉しさは半分です。贅沢~。 (ルック突っ込んでこなければ万券でした…) グローリーヴェイズ、菊花賞5着は伊達ではありませんでした。 今日の馬場を考えたら、仮に外を回していたら届かずだったでしょう。 インを突いて抜け出した鞍上の好判断、馬自身も休み明けを思えば余裕の及第点です。 2着ルックトゥワイス。準OP快勝の勢いそのままに、今回の京都が初コースながら 鋭い差し脚で突っ込んできました。今日は岩田騎手が確変状態だったで、それも大きかったかも? 賞金も加算でき、今後にも繋がったレースだったのでは。 3着シュペルミエール。堅実な戦績は相手が強化されても変わらず、といったところでしょうか。 足元に弱いところがあるだけに、出走してきた毎レースが勝負駆けと見てよさそう。 ムイトオブリガード(6着)は、馬体重+14kgで印を下げました。 ここを叩いて絞れてくるなら、次走は切っちゃダメですね。 道中でスパートをかけるも撃沈のメイショウテッコン。 スタートをへくった以上、ああ乗るのがベストと判断したのでしょう。 今回は度外視。距離は2400mよりは短い方がよさそう。2000mまでかなあ。 アフリカンゴールド(15着)は、1000万下勝ち上がりの格下が重賞の壁に跳ね返されたということで。 上位3頭に印が回っていた方が複数。さすがです。 今回のBAは点数を絞って馬券も的中、印順も加味してg27さんに進呈します。 次回は明日、京成杯です。 これから東スポ買ってきますので、スレ立てまで少々お待ちください。

質問者からの補足

パチの勝ち分が競馬に吸い取られる「競馬あるある」にハマらないことを祈ってます。 自分もパチをやるので、何度も悲しい展開を経験してます。最悪はパチで勝てず、競馬でも勝てずなんですが(汗 「儲け優先で買っても紙くずの人気馬を切った結果、穴と人気でそこそこ以上の配当だった」。 昨年のg27さんの予想、こういう形の外れパターンが結構多かったですよね。 今年はうまく予想がはまってほしい。 サラスは「人気薄の軽量牝馬」に唯一該当。あるかなあ。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2406/11070)

再び、こんにちは。 >ムイトはデビューからずっと角田厩舎ですよ? ああ、ええ!見間違いは大きな失策ですが、それも競馬なんでよろしくお願いします。今週は風邪のとその強い咳の影響からの腰痛、さらに週中は3日3晩ほど固形物が食べれない(ほぼほぼ絶食)で来週出勤できるんか、と戦々恐々してます。月曜休みで良かった。 角居さんから手を離れて成績が上がって、OPに駆け上がった馬がいたような気がしていて、色々と混合していたのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いやもう、お大事にしてください。 ブラストワンピースとかサートゥルナーリアとか、中竹厩舎とその他角居厩舎の管理馬が どうなるか要注目ですね。

  • 回答No.7
  • atugi
  • ベストアンサー率13% (56/419)

おはようございます。昨日は、中山6レースのパロネラの単勝、京都9レースのタニノミッションを買い、両方とも外しました。今日は、重賞以外だったら、京都6レースのサトノソロモンの単勝を買いました。 ◎グローリーヴェイズ 斤量55キロを見て、本命にしました。 ○ ムイトオブリガード  2400mは得意、対抗にしました。 ▲ルックトゥワイス  ハンデプラス距離で、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これは惜しい1着・抜け・2着。 ムイトも伸びてはいたんですけどねえ。 明日の京成杯もよろしくお願いします。

質問者からの補足

サトノソロモン1着、おめでとうございます。 税込3億円の超良血馬、走ってくれないと困ります(笑 グローリーは菊花賞よりも2400mのここ。斤量55kgもまず不利にはならないはず。 人気上位ですが、着順が狂えば結構オイシイですよ。

  • 回答No.6

万馬券おめでとうございます。 酔っ払って早寝したので、こんな時間に起き出してしまいました。 土曜日はフェアリーSのみ買ってみましたが、コントラチェックを買おうと思っていたのに除外で、アクアミラビリスとレーヴドカナロアからフォーメーション買いして、かすりもしませんでした。買わない勇気があればもっと勝率がいいはずなんだけど・・・。 さてと、どこからいくか迷うところだけど、4歳馬を中心にいくことにして、 ◎グローリーヴェイズ 前走は後ろ過ぎて届かなかった感じ、内枠だし今回は前の方につけれれば、楽勝でしょう。 〇アフリカンゴールド 52kgって本当かな? 馬より騎手の体力が心配になる・・・、今度は後ろから行くはずだし。 ▲メイショウテッコン ちょっと外過ぎるけど、逃げれば有利に事が運ぶ。 △サラス うまく立ち回れば、49kgなら勝負になる。 △シュペルミエール 4歳以外ではこの馬、驚異の連対率。 ムイトオブリガードは良いんだけど、まあスタートから直線が長いので関係ないともいえそうだけど大外だし、1番、2番人気両方は買えない、ということで外すことに。まあ◎から流せば買えるんだけど、デムーロに一抹の不安ありかな~。 馬連、三連複ボックス買いで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ムイト外しは大正解、そしてグローリー◎も大正解でした。 この買い目でルック無印なのが不思議。マジ買いて買ってませんか? 京成杯もよろしくお願いします。

質問者からの補足

40%を割り込む的中率を考えたら、買わない勇気がいかに大事なことなのか。 昨日7レースも無駄打ちしてるだけに、心にぐさぐさ刺さります。 デム兄、今日はここまで3勝と調子が良さそう。 アフリカンはなるほど、外人騎手が52kgというのはあまり見ないです。 意欲の減量が結果に繋がるか。 あとはムイト外し。大外でなければなあ(実はそれが不安)。

  • 回答No.5

金杯は予想の見解はもう1つでしたが、2レースとも本命馬が1着に、京都の方に関しては2着にマイスタイルが来て馬券的中、良いスタートをきれました! 今週は結構被ってますね ◎ムイトオブリガード川田 →自信の本命、飛躍の年へ ○シュペルミエール北村宏 →まだ底を見せていない、ステイゴールド産駒 ▲グローリーヴェイズM.デムーロ →ミルコ騎乗で過剰人気になってるけどこれ以上評価は落とせない、前走は大外枠から良い競馬 ★メイショウテッコン武豊 →菊花賞を除けば、ラジオNIKKEI賞でフィエールマン撃破、神戸新聞杯3着、ここでも十分 △ルックトゥワイス岩田 →昨年のパフォーマプロミスと同ローテで同厩舎、侮れない △アフリカンゴールドF.ミナリク →1週前追いきりが良かった、52キロ △ロードヴァンドール横山典 →穴を空けるなら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 〇▲△なら、何かしらの馬券が当たっていそう。 これはおめでとうございますといっておきますね。 ロードとアフリカンは思ったほど走ってくれませんでしたね…。 京成杯もよろしくお願いします。

質問者からの補足

ダメージの残らない予想で何より。 こちとら土曜の大敗で、シンザン記念がなかったことに…。 マイ予想との被りが吉と出てほしい! ロードもいつ走るかわからない馬。ノーマークでしたが怖いです。

  • 回答No.4
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2406/11070)

こんばんは。シンザン記念のマイネルですが、新春の関西に関東の騎手が二人。一人は勝春、もう一人が吉田隼人。金杯で勝春連対したし、隼人も遊びに来てるんじゃないよなぁ、とか思っていたのですが、馬場が悪くなってこそかと思って外したら案の定、それだけ京都は時計のかかる馬場。 ◎メイショウテッコン 四歳は四歳でも重賞勝ち馬の方を。ラジオNIKKEIの競馬ができれば、簡単に勝ち負け。 〇ルックトゥワイス 実は右回りのほうが得意?!前走快勝で重賞戦線へ。 ▲ガンコ ガンコ・ウイン・ノーブルを比べるとウインの先着が多くて狙いかもだが、良績は左回りに集中。ならば昨年の3着馬を。斤量アップが嫌われてるなら。 △アフリカンゴールド 前走の負け方が悪いが、この距離ならばイケルだろう。 馬連・三連複ボックスで。ムイトは駆け上がった期間は角居厩舎じゃなかったんですよね。やる気も既になさそうだし、買いたくない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

順番が前後しましたが、回答ありがとうございます。 メイショウテッコンは武騎手の仕掛けに応えられず。 2着ルックに〇は大正解でしたが、勝ち馬抜けの男前予想。 今回は残念でした。 ゆっくり静養されてください。 元気が残ってましたら、京成杯もぜひ。

質問者からの補足

そこまで気にかけてハズすと、ダメージがでかそう。ご愁傷さまです。 それにしても今開催の京都芝、異質です。 テッコンは今の重い馬場と展開を味方に付ければ。 鞍上は前に行かせたら強いというか巧いです。 ガンコは強いのか弱いのか、よくわからん馬ですね。 ムイトはデビューからずっと角田厩舎ですよ? 角居先生が関係するなら、謹慎中に管理馬を預けていた中竹厩舎だと思うんですが。

  • 回答No.3

こんばんは。 正月競馬は散々。 5日、6日、12日と朝から参戦してまだ1つと当たりなし。 当たりが欲しくて1番人気の単勝を買えば2着、当てるためだけに1番人気の複勝を買えば4着。 年末年始の貯金は利子つけてJRAに返しました。 明日こそ取り返します。 ◎ムイトオブリガード 大外枠は残念ですが、ガッツリ成長しながらハードに追えるようになってるようです。 連勝して重賞2着。明け4歳馬より勢いがあるはず。 ◯シュペルミエール 長期休み明けの3戦目。馬券圏内をはずしたのは菊花賞のみ。 55キロになって。 ▲メイショウテッコン 武豊が逃げの名手になっていますね。 菊花賞大敗で人気が下がるかと思いましたが、リーディングジョッキーのおかげで買いかぶりにならないかな。 △グローリーヴェイス 菊花賞12番人気5着はそんなにすごい?明け4歳だから? 私は唯一のディープなので、買っちゃいます。 朝から参戦して一つは当てたい。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これは調子が悪い時の典型的な外し方ですね。 ムイトは馬体重&馬体を見て印が変わっていればいいのですが。 今回は残念でした。 気が向きましたら、京成杯もぜひ。

質問者からの補足

あぶく銭はなかなか膨らんでくれません。 気を取り直していきましょう。 今の京都は内外よりも、時計を要する馬場への巧拙が問われてます。 ディープ産駒が切れを削がれて苦戦気味なのは気になりますね。

  • 回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。  先週はシンザン一本に絞って単勝的中で溜飲を下げました。ヴァルディはまだ遊んでますぜ、ありゃあ。春はNHKの方で見てみたいですね。 >フェアリーSが2着ホウオウ抜けの1・3・4・5着  もろ被りです(笑) ■日経新春杯 ◎ シュベルミエール  準OP2勝 上がり最速8度 ○ ルックトゥワイス  戸崎でも良績のうえ待望乗り替り ▲ ロードヴァンドール 人気順より着順が良い馬 △ メイショウテッコン 松弘とは手が合ってたんだが・・・ △ グローリーヴェイズ 人気だし内枠だし・・・ 注 ムイトオブリガード 夢見ではこの馬が勝った(笑)  繰り返す。 『ハンデ戦の定石は前走1着か当地良績』  中金は当地良績、京金は前走1着・・・これを活かせないんだからなあ、もう。とりあえず馬券は上から1頭外して馬連5頭BOXです。ウインテンはいかにもこんなとこできそうな馬で後ろ髪引かれまくり、アフリカンは淀での勝ち方も負け方も良くなく軽視してます。  え、夢見? 私の夢のお告げは現在2勝2敗で勝率5割(爆笑) いかが? もっともこのレースがどうかは判然としませんけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あら、ルックからの馬連ならバッチリじゃないですか? ◎が3着というのが、何とも微妙でいい味出してます。 あ、夢見は封印でいいです(笑。 京成杯もよろしくお願いします。

質問者からの補足

東スポ愛読者はホウオウを切ってる方が多いはず。 特捜班が軽視する人気上位馬、意外と圏内に来るんですよね…。わかっていたのに買わなかった自分が悪いんですが。 ハンデ戦の定石を無視して◎を買わず。 ええんか、それでええのんか!? 5頭で決まったらごめんなさいですね。 ジンクス、逆神コメにつづく必殺技は「夢見」…。 期待度50%なら激アツですよ(白眼

  • 回答No.1
noname#248444
noname#248444

HONEY HUNTER様 シンザン記念はお見事でした。 あの2着馬はなかなか買えませんよ。 土曜競馬は京都11Rで馬連が的中。 日経新春杯予想 データ的には4歳馬が優位。 菊花賞5着でMデムーロ騎乗、はやりの天栄育成馬ということもあって グローリーヴェイズが人気をしている。 しかし、爆笑問題田中が指摘しているように 去年のこのレースの勝ち馬と全く同じステップを踏んでいる 上り馬ルックトゥワイスに魅力を感じる。これを本命とした。 競馬ブックの牟田さんはハンデ戦が得意だが、その牟田さんが 最も得意なのがこの日経新春杯。牟田さんの本命もこの馬。 馬連 10から手広く流す 相手2、3、4、5、6、11、12、16

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ルックトゥワイスに◎、お見事でした! 手広くいってますが、均等買いでも収支はプラス。 今年はいい滑り出しなのではないでしょうか。 明日の京成杯もよろしくお願いします。

質問者からの補足

マイ予想的には勝ったヴァルディゼールが買い目の当落線上だったので…(汗 ルックは10倍を切った6番人気。 爆笑田中の一発か、それともブックの牟田氏の予想か。 後押しは強めですね(笑