• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日経新春杯の予想をお願いします。

こんばんは。 スレ立てをお休みした月曜・フェアリーSも3連複150.4倍を的中! 30年以上にも及ぶ長い馬券購入歴で初めてとなる「4レース連続での重賞的中(しかも4レース全て万馬券)」というナゾ快挙を達成しました! 5連続を狙った愛知杯は…すいません、あれは無理。出走表を眺めて「ああ、これは当たらないな」の予想が的中しました(苦笑。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は豪華2重賞。まずは先に始まる京都メイン、日経新春杯から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 格下馬にも余裕で印が打たれる、何とも微妙なメンバーが揃いました。 まるで当たる気がしねえ(笑 ◎タイセイトレイル…伸び盛りの長距離砲。JCは度外視 〇サトノガーネット…55kgを背負わせたハンデキャッパーの眼力を信じる ▲アフリカンゴールド…アル共3着を評価。京都もOK ☆ロードヴァンドール…人気皆無。こういう時こその逃げ馬 △レッドジェニアル…京都実績と鞍上だけが頼り レッドレオンの評価が難しいなあ。 モズともども、皆様のご意見を参考にします。 メロディちゃんは49kgでもさすがに買えませんよね…よね!? 馬券は左がシンザン記念、右がフェアリーSです。 毎週こうありたいものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数6
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シンザン記念本命被りましたがダメでしたね… 本命被ったときダメなとき多い気が… 今週は安心してください笑 ◎レッドレオン ⇒人気しすぎ笑、6番人気と聞いてましたが3番人気ですか…、天下の角居厩舎最後の大物候補 ○モズベッロ ⇒もっと人気し過ぎ笑、なんで、前走は不利の影響 ▲タイセイトレイル ⇒僕は川田騎手信用してる笑 ★メロディーレーン ⇒アイドル馬、がんばれ △マスターコード ⇒穴で一考 レッドジェニアルは来ないような気が 詳しくは動画にて笑笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ◎〇が1着2着! しかもハナ差4着に▲タイセイ。 レッドジェネラル切りも含め、ほぼ完璧な予想でした。 馬連はぜひ持っていてほしいところですが、結果はいかがでしたでしょうか。 ではこちらで結果報告。 印的にはモズもレオンも△。タイセイが届いてたとしてもタテ目でした。 あまり惜しくないハズレです。当たる気がしないときは重賞でも見しないとダメですね。 まあ、無理ですが(汗 モズベッロは52kgを存分に活かしましたね。鋭い差し脚でした。 明け4歳と伸び代たっぷり。中長距離の次代のエース候補か? 定量、パン良で好走できるようなら本物。次走は要注目です。 2着レッドレオン。これは相手なりに走れるタイプのようですね。 ハンデG2とはいえ、昇級初戦で2着確保は評価できます。 3着エーティーラッセンは馬場と展開、タイセイとのハナ差はコース取りもありそう。 今後も穴を開けそうですねこの馬は。七夕賞に出たら買い目に入れよう(笑。 レッドジェネラルとサトノガーネットは、今日の馬場で後ろから行ってしまったところでアウト。 タイセイトレイルは予想外の+14kg。次走はぜひ絞ってください。 BAはこの難しいレースで1着2着に◎〇を打ったJeuさんに進呈します。

質問者からの補足

京都は良馬場。大分掘れてきましたね。 昨日の愛知杯ではないですが、こういう馬場だとハービンジャー産駒が走る。 マスターコードはアリかなあ。 人気がかなり割れているので、今回は当たると結構でかいですよ。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • atugi
  • ベストアンサー率12% (53/409)

こんにちは。 ◎ レッドジェニアル 菊花賞は距離が長いと思い度外視、本命にしました。 ○ アフリカンゴールド アルゼンチン共和国杯で好走、対抗にしました。 ▲メロディーレーン  ハンデが軽い、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念無念の全馬ぶっ飛び。 難しいレースでした。

質問者からの補足

人気的には1・3・5番人気。 オッズに妙味が出る組み合わせです。 アフリカはアル共3着が本物かどうか。 ここは2着以内に入って賞金を加算しておきたいところです。

  • 回答No.5
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2319/10661)

おはようございます。いいなあいいなあ。こっちは当てても儲けてない状態が続いています。昨日もメインはズタボロ、今日は何とかしたいねぇ。 日経新春杯の傾向と対策 過去5年、ローテーションの基本は重賞好走からか、条件戦を快勝した馬。重賞組は1頭とんでもないタイム差からの巻き返しがありますがそれを除くと0.7差がラインか。条件馬は長距離実績があっても勝ってくるのが最低条件。ハンデ戦でも伝統のG2だけはある。リピーターは強いほどではないが、前年の凡走から巻き返している馬もいるので、あまり気にしないでもいいかも。枠は重要で馬番11番以降は人気馬しか来ないと思っていい。そしてそれも12番までが限界になっているので、今回の8枠は危険かも。 このレースのポジションはG1で活躍した古豪よりはここを好走してG1戦線で活躍する方が若干強い傾向がある。好走馬は今後をチェック。 ◎レッドジェニアル 傾向と対策からはレッドの二頭が強調される。意外に多い明け4歳菊花賞からのぶっつけ、鞍上が武にスイッチ、京都は重賞を勝っていると確かに買い材料が満載。事前の予想と全く違うが、ここは人気でも勝負。 〇タイセイトレイル 傾向からは対抗レッドだが、やや下げたのは後に。こちらは前走大敗。巻き返しはあまり効かないレースだが、前記した唯一の巻き返し馬は札幌記念3.9差からのアドマイヤフライト。これを前例からないわけではないことになる。JCはあらゆる条件が悪い方に転がったと見て無視すると長距離でずっと複勝圏を外さずに好走してきた事、アルゼンチンでは今回人気のアフリカンゴールドに先着している事、合わせると狙いは立つ。 ▲レッドレオン 条件戦からは勝利が必要のラインはクリア。ただし、その距離が多くの連対馬は2400(阪神)か2500(中山)。長距離重賞ですから、ハッキリとした長距離からがベター。この馬は2200から。この距離でも厩舎の先輩シャケトラが連対しているが、そこまでの大物感、期待感はない。その分割り引いて、この位置に。人気的には3着ぐらいでいいかなと。 △ロードヴァンドール 馬番を考えると条件を負けてきた馬かこの馬。ローテを前に出すと重賞好走の二頭か。二年前に好走歴があるし、ガンガン逃げたい馬がいての先行ができそうで展開ははまりそう。一発期待。 馬連・三連複ボックスで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レッドレオン2着、ナイス読みでした。 アフリカは8枠に殺されたということで。うーん。 もう1頭のレッドは、あの位置取りでは無理ですね。 惜しい予想でした。残念。

質問者からの補足

こちらも昨日は振り返りたくないほどひどい結果でした。 今回も深い見解、参考にさせていただきます。 yaasanさんもレッド2頭を推しますか。 軽視するのはやめとこうかなあ。 ロードはこういうときこそ。逃げ粘ってほしいです。 京都の新馬戦、アドマイヤビルゴが無事勝利。 5億円馬、近藤オーナーの馬に騎乗するのが実質12年ぶり(抽選で乗ったWSJCを除く)。 色々と感慨深いものがありますね。

  • 回答No.4
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1139/3879)

こんばんは。 スゲー! 3連続BAが吹っ飛ぶ万券4連発!? anatoを持って行かれそうな勢い、脱帽です。 と、言いつつ内心は負けてたまるかと…イヤ、やっぱり無理かな。 とりあえず京都日経から予想します。 ◎サトノガーネット …鞍上坂井が乗り続けての経験と実績で、連軸にはできるかと。 前2走でも終いの脚は見せているし。 ◯アフリカンゴールド …長距離専門に最近は安定した成績。 今回もシッカリ仕上げた様子。 ▲レッドジェニアル …調教では乗り込んだようで、時計も末脚も期待値に問題ない。 あとは乗り替わりと休み明けが、どう響くのか。 △モズベッロ …相手格上とはいえ、ハンデを活かした走りができれば。 鞍上池添の手綱捌きと展開次第になりそう。 △レッドレオン …同一オーナーのレッド2頭出し。 このところ好調なので侮れない。 馬券は印5頭の3連複BOXで10点。 今週は予算控えめなので、買い増しは我慢します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1着2着に印が回りました。結果論ですが「馬連なら…」。 3・4着が無印だったのが救いといえば救い? 今回は残念でした。

質問者からの補足

大丈夫、こんな奇跡はもう起こりません(笑 予想は意外と手堅い? タイセイは抜けてますが、 この推奨馬なら何が来てもそこそこ以上の配当になりそうです。

  • 回答No.3

片目もあかないのに、裏山杉です。 今日は、レイホーロマンスは買ったんですけどね・・・。 まともに予想しても当たらないので、まあテキトーに。 ◎レッドレオン 何で人気しているかわからないけどキンカメよりディープ。 〇レッドジェニアル 菊花賞はさすがに長かったけど、この距離なら。 ▲アフリカンゴールド 格上でしょう。 △サトノガーネット う~ん、1kg多いかな~。 △メロディーレーン 49kgだから買う。 三連複ボックス、1000円で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レッドレオン◎は大正解。他の4頭は残念無念の撃沈でした。 メロディちゃんは今日も一所懸命走りました。 そろそろ休ませてあげたいなあ。

質問者からの補足

レイホーなんて気にも止めませんでしたよ…。 7歳が2&3着、この2頭を軸にするセンスが欲しいです。 Jeuさんも同じように感じてましたが、レッドの2頭は何で人気なんですかねえ。 メロディちゃんの49kgは間違いなくプラス。 これ以上の馬体減りがないことを祈るばかりです。

  • 回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。 >まるで当たる気がしねえ   いやいやゼッコーチョー、うらやましいですぅ。。。  先週のシンザンはタテ目、ポルックスは枠連ゾロ目を1点買いで(笑)なんと的中、フェアリーは軸頭ヒモ外れ、大荒れの京都障害はヒモ外れでした。その後佐賀を2走買い、ともに的中しました。  今日は小倉のみ現地で購入し、なんと逆パー。小倉の鬼の霍乱でした(涙) 8R以降ルメールはどこ走ってたんだ! いつの間にか3着に来て帳尻合わせてたりして、アッタマにくる~~~~~! うん、これは八つ当たり。雨が降ると何故か小倉巧者は走らない。 ■日経新春杯 ◎ サトノガーネット   どんどん上がりが早くなってる ○ タイセイトレイル   小倉巧者次は小倉大賞典へ ▲ アフリカンゴールド  好きなタイプではなく信頼薄だが △ メロディーレーン   菊花健闘組 えー買えない? 前走不利有 △ レッドジェニアル   菊花健闘組 ゲート改善で見直し 注 プリンスオブペスカ  前走は乗り負け 距離もココらへんが  1番人気は2着のレースだったのに、ここのとこ3連勝とはこれいかに(笑) って、上位かぶってるし。  で、実はここもレッドは鬼門でまったく連対していません。見直せるかなあ・・・。メロは軽ハンデのうえ前走は度外視できます。。。アフリカは折り合いが問題であまり評価してないのですがここは一応。幸が合ってたんだけどな。トレイルはお説の通り。サトガネは外枠得意で外枠の来ないレースでも1番手評価にしました。ぺスカは勘ちゃん次第な気もします。もう一度言うぞ、藤井勘一郎。この距離ならぺスカはもっとできる子、勘ちゃん次第。  ぺスカは乗り変わらず、上4頭ですな。馬連BOXで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >実はここもレッドは鬼門でまったく連対していません。 今回はこれがすべてですね。 京都でもお見事、逆パー予想でした。 残念!

質問者からの補足

小倉は日本記録どころか馬場がまあ重いこと(笑。 寒い中の現地参戦&逆パー、お疲れさまでした。 レッドはレオンとジェニアルの2頭出し。 ジンクス破りなるか。飛びそう(え メロディは個人的には応援したいですが、ここで好走できますかねえ。 菊花賞5着とはいえ、そもそもが2枚格下なんですよね。 サトノは食が細いらしいので、当日の馬体重次第では評価下げます。 アフリカはタマ抜き効果で落ち着きが出てきたそうで、少々以上に期待してます。