日経新春杯の予想と重馬場対策

このQ&Aのポイント
  • ロバートソンキー、プラダリア、ヴェローナシチーが注目馬。ヤマニンゼストとヴェルトライゼンテも一考。馬券は印上位3頭を狙い、ハヤヤッコとサンレイポケットをヒモに。
  • ロバートソンキーは中京、距離、渋馬場に適性があり、プラダリアも渋馬場を得意としている。ヴェローナシチーは軽量で注目され、ヤマニンゼストとヴェルトライゼンテも実績があり一考される。
  • 馬券の買い方は印上位3頭を狙い、ハヤヤッコとサンレイポケットをヒモに。重馬場対策としてモズナガレボシも視野に入れる。馬場状態に注意しながら的確な選択をすることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

日経新春杯の予想をお願いします。

続いては中京メイン、日経新春杯です。 雨で馬場がかなり緩んでますが、外からは伸びるし、インを突いても普通に伸びるという難解なコンディション。明日はどこまで回復するのか。 ◎ロバートソンキー…中京OK、距離OK、渋馬場もOK ○プラダリア…渋馬場は明らかに向く。ダービー5着、菊7着 ▲ヴェローナシチー…54kgがとにかく魅力。ここで賞金加算を ☆ヤマニンゼスト…神戸新聞杯2着が強み。菊6着よ △ヴェルトライゼンテ…実績随一のJC3着馬。馬格がないだけに59kgが 馬券は印上位3頭から。 ハヤヤッコとサンレイポケットの古豪2頭を3連馬券のヒモに。 馬場がさらに渋るなら、重の鬼モズナガレボシも入れる予定です。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ◎ヴェルトライゼンデ 実績上位馬、本命にしました。 ○ロバートソンキー 末脚勝負なら、対抗にしました。 ▲プラダリア 青葉賞馬、スムーズに乗れば、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬に◎、3着馬に▲と、印はバッチリ。ただ、こちらも2着に人気薄を挟んでしまう痛恨の結果に…。 今週は巡り合わせが悪かったとしか言いようがありませんね。ナイス予想でしたが、残念。 ではこちらで結果報告。 買い目的には1・3・4・5…11着とほぼ当り。いや、何なんだよキングオブドラゴンって。2着抜けのハズレでした。 勝ち馬ヴェルトライゼンデ。JC3着の実力は。やはり伊達ではありませんでした。59kgであの勝ちっぷり、今年も中長距離戦線の中心馬となりそう。 2着キングオブドラゴン。てっきり直線入り口で失速かと思ったら、坂を上がってからもうひと脚を使って粘り込むという。条件戦とはいえ中京との好相性(0・4・1・1)が思いっきり活きたということでしょうか。ローカルのときは、いつもならこういう馬を買い目に入れるんだけどなあ…前走のアル共ビリ負けに惑わされた。 3着プラダリア。この馬はパン良でも走りますが、時計がかかる馬場が絶対に合う。それが確認できただけでも収穫にしたい…。 京成杯に続いて2着に人気薄が突っ込んでくる難解な結果。予想的中者はいませんでしたが、勝ち馬に◎、3着馬に▲、さらに京成杯も惜しい予想だったatugiさんに、合わせ技でBAを進呈します。 次週のAJC杯と東海Sですが、朝からの所用が確定&競馬を全く観られない状況も確定しているため、スレ立てはお休みさせていただきます。 次々週の東京開催(根岸S&シルクロードS)、回答よろしくお願いします。

質問者

補足

ヴェルトライゼンテ、何の馬と勘違いしたのか「馬格がない」と書いてしまった…490kg台なのに(恥。失礼いたしました。 馬の力を考えれば、atugiさんの推奨3頭は極めて妥当な線。 人気が割れ加減ということもあって、馬単は16倍がスタートライン。これなら人気決着でもリターンは大きいですね!

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

こんばんは。また深夜w愛知杯は最近よく来てる明け4歳は4番人気までしか来ないよ、って話の通り、アートハウス来てましたねwwわざわざ切って、笑うしかないわ。 ◎プラダリア 秋の二戦がボロボロで、イマイチの人気になってますが、4歳で実績NO.1らしくハンデも一番重たくなってます。鞍上も変わって外差しが効くなら。 〇プライドランド ハンデ戦なので軽量も買ってみる。準OPを卒業して、そこから一年以上休んで昨夏に復帰。そして、二戦して大敗続きだが、走りが戻っていれば、このハンデで充分に粘れそう。そういう馬でいっくんが乗るという事は何かあるんじゃ、って期待で。 ▲イクスプロージョン こちらは勢いでOP特別まで勝利したが、その後重賞で跳ね返された感じ。ただ、休み明けは良くないタイプのようで、叩いて前進、しっかりと末脚で勝負する展開になれば浮上の目あり。 △ロバートソンキー ヤマニンとちょっと迷ったが、位置取りの差でこっちに。鉄砲が得意で、馬場も苦にしないだろうから、後は鞍上が慌てない事だけか。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ◎プラダリアの3着が唯一の馬券圏内。ロバートソンキーも伸びてはいたんですが、突き抜けるまではいかず…。 福永騎手のプライドランドは特にイベント的なこともなくの8着。イクスプロージョンは…ブービー(泣。自分も買い目に入れたんですけどねえ。 今週は両メインとも残念。 次回もよろしくお願いします。

質問者

補足

アートハウスをぶった切った自分としても、何も申すことはありません。大いに反省しましょう(笑 プラダリアはダービー5着よりも、重馬場で勝った未勝利戦がナゼか印象に。中京は稍重に回復しましたが、時計がかかることは間違いなし。狙えると思います。 ○と▲は穴ですねえ。馬連でも充分すぎるリターンです。

• g27anato
回答No.5

日経新春杯、 今週は2レースだし様子見という事で、予算は思いきり絞ってます。 ◎プリマヴィスタ …前走だって悪くないのに人気ないなぁ。 レコード持ってるし切るのはもったいない。 ○ヴェルトライゼンデ …実質本命かな。 実績あるし、仕上げて来たとは思う。 ▲ダンディズム …脚は持ってるので、ツボにハマれば有るのかな。 調教データは良い。 △ヤマニンゼスト …力は有りそうなんだけど、 今回はまだ無理かな。 馬単で◎だけ、1着か2着で買います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期待のプリマヴィスタは後方からレースを進め…そのままの12着。勝ち馬から僅差だった中日新聞杯組はみんな飛んでしまいましたね。 買い目を絞ったことで、致命傷にならなかったのをヨシとしましょうか。残念。

質問者

補足

プリマヴィスタはその通り。中日新聞杯は6着でも着差は0.2秒と僅差なんですよね。 絞った結果の馬単がうまくハマればBA間違いなし(笑

• 31192525
回答No.4

Honey Hunterさん、こんにちは。  愛知杯、スレ立ってたんですね(笑) 馬券は外れましたけど、推奨馬が1~5着まで席巻。アイコンは見た目で切って、アプレイズは見た目で買ってました。無念じゃ。 ■日経新春杯 ◎ いない       下を予定も見込まれ過ぎ ○ ヴェルトライゼンデ 来ーたぞわれらーのヴェルートラマーン ▲ ヴェローナシチー  恵ハンデ? 前走も勝っていた △ ロバートソンキー  中京2勝重賞3着 △ ヤマニンゼスト   中京勝鞍重賞2着 注 サンレイポケット  こんな時怖いのよ  ロバに乗る本年4走目伊藤君人馬一体ガンバ! サンポに乗る今年まだ1勝弟鮫ガンバ!   さてと、どうしよう(笑) 馬券は注の複と○▲と△のうちどっちか一頭の馬連BOXで・・・いいかなあ。。。難しいですねぇ、初っ端から。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 渾身の◎なしも、結果には特に影響せず。素直にヴェルト◎でよかったじゃーん(笑。 ヴェローナシチー、直線に入ってから後ろを確認しつつ外に持ち出して、そこで脚がなくなるという…。いつもとは違う先行策が裏目に出た気しかしません。 ロバソン5着、ゼスト4着と掲示板にこそ入ったものの、馬券には繋がらず。サンレイポケットは怖さを感じさせることなしの後方まま10着でした。ああ。 今週は微妙に惜しいような惜しくないような。 次回もよろしくお願いします。

質問者

補足

予想して買わないと来る「競馬あるある」は、単に印象が強く残っているせいだと思いたい派。 まさかの逃げを打ったアブレイズ、むしろ4着で安堵では。人気なかったですからねえ。 中京は荒れた坂下から外目に出しても内に入っても伸びる不思議な馬場。 川田騎手が完全に掴んでいる感があるのがめっちゃ怖いです。ヴェローナ、54kgは有利です。 サンレイポケットは大外からどんなレースを見せるか。明け8歳、まだ若い…はず。

回答No.2

◉ヴェローナシチー 中京コース、川田騎手乗れてる ○プリマヴィスタ レコードホルダー デムーロ怖い ▲ヤマニンゼスト 武豊騎手乗れてる ⭐️ロバートソンキー 心配は騎手のみ △プラダリア 菊花賞からの直行ローテ魅力

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヴェローナシチーは先行するも坂を上がって失速。プリマヴィスタは昨日のような荒れ馬場は合わないかもしれmせんね。 ▲☆△と3頭が掲示板に乗るも、1&2着馬抜けでは仕方なし。 残念でした。

質問者

補足

プリマヴィスタはもうちょっと穴になるかと思ってましたが、意外にも10倍台での6番人気。 中京2200mのレコードホルダー、近2走と明日の馬場状態は度外視してもいいのかな? ロバートソンキーは乗鞍の少ない主戦・伊藤工真騎手に初の重賞勝ちをプレゼントできるか。今回はオールカマー以上にチャンスがありそうなだけに、鞍上は何とかモノにしてほしいところです。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

オッズで決めてみたら?🙄

質問者

お礼

いやです。