日経新春杯の予想と重馬場対策

このQ&Aのポイント
  • ロバートソンキー、プラダリア、ヴェローナシチーが注目馬。ヤマニンゼストとヴェルトライゼンテも一考。馬券は印上位3頭を狙い、ハヤヤッコとサンレイポケットをヒモに。
  • ロバートソンキーは中京、距離、渋馬場に適性があり、プラダリアも渋馬場を得意としている。ヴェローナシチーは軽量で注目され、ヤマニンゼストとヴェルトライゼンテも実績があり一考される。
  • 馬券の買い方は印上位3頭を狙い、ハヤヤッコとサンレイポケットをヒモに。重馬場対策としてモズナガレボシも視野に入れる。馬場状態に注意しながら的確な選択をすることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

日経新春杯の予想をお願いします。

続いては中京メイン、日経新春杯です。 雨で馬場がかなり緩んでますが、外からは伸びるし、インを突いても普通に伸びるという難解なコンディション。明日はどこまで回復するのか。 ◎ロバートソンキー…中京OK、距離OK、渋馬場もOK ○プラダリア…渋馬場は明らかに向く。ダービー5着、菊7着 ▲ヴェローナシチー…54kgがとにかく魅力。ここで賞金加算を ☆ヤマニンゼスト…神戸新聞杯2着が強み。菊6着よ △ヴェルトライゼンテ…実績随一のJC3着馬。馬格がないだけに59kgが 馬券は印上位3頭から。 ハヤヤッコとサンレイポケットの古豪2頭を3連馬券のヒモに。 馬場がさらに渋るなら、重の鬼モズナガレボシも入れる予定です。

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ◎ヴェルトライゼンデ 実績上位馬、本命にしました。 ○ロバートソンキー 末脚勝負なら、対抗にしました。 ▲プラダリア 青葉賞馬、スムーズに乗れば、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬に◎、3着馬に▲と、印はバッチリ。ただ、こちらも2着に人気薄を挟んでしまう痛恨の結果に…。 今週は巡り合わせが悪かったとしか言いようがありませんね。ナイス予想でしたが、残念。 ではこちらで結果報告。 買い目的には1・3・4・5…11着とほぼ当り。いや、何なんだよキングオブドラゴンって。2着抜けのハズレでした。 勝ち馬ヴェルトライゼンデ。JC3着の実力は。やはり伊達ではありませんでした。59kgであの勝ちっぷり、今年も中長距離戦線の中心馬となりそう。 2着キングオブドラゴン。てっきり直線入り口で失速かと思ったら、坂を上がってからもうひと脚を使って粘り込むという。条件戦とはいえ中京との好相性(0・4・1・1)が思いっきり活きたということでしょうか。ローカルのときは、いつもならこういう馬を買い目に入れるんだけどなあ…前走のアル共ビリ負けに惑わされた。 3着プラダリア。この馬はパン良でも走りますが、時計がかかる馬場が絶対に合う。それが確認できただけでも収穫にしたい…。 京成杯に続いて2着に人気薄が突っ込んでくる難解な結果。予想的中者はいませんでしたが、勝ち馬に◎、3着馬に▲、さらに京成杯も惜しい予想だったatugiさんに、合わせ技でBAを進呈します。 次週のAJC杯と東海Sですが、朝からの所用が確定&競馬を全く観られない状況も確定しているため、スレ立てはお休みさせていただきます。 次々週の東京開催(根岸S&シルクロードS)、回答よろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ヴェルトライゼンテ、何の馬と勘違いしたのか「馬格がない」と書いてしまった…490kg台なのに(恥。失礼いたしました。 馬の力を考えれば、atugiさんの推奨3頭は極めて妥当な線。 人気が割れ加減ということもあって、馬単は16倍がスタートライン。これなら人気決着でもリターンは大きいですね!

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.6

こんばんは。また深夜w愛知杯は最近よく来てる明け4歳は4番人気までしか来ないよ、って話の通り、アートハウス来てましたねwwわざわざ切って、笑うしかないわ。 ◎プラダリア 秋の二戦がボロボロで、イマイチの人気になってますが、4歳で実績NO.1らしくハンデも一番重たくなってます。鞍上も変わって外差しが効くなら。 〇プライドランド ハンデ戦なので軽量も買ってみる。準OPを卒業して、そこから一年以上休んで昨夏に復帰。そして、二戦して大敗続きだが、走りが戻っていれば、このハンデで充分に粘れそう。そういう馬でいっくんが乗るという事は何かあるんじゃ、って期待で。 ▲イクスプロージョン こちらは勢いでOP特別まで勝利したが、その後重賞で跳ね返された感じ。ただ、休み明けは良くないタイプのようで、叩いて前進、しっかりと末脚で勝負する展開になれば浮上の目あり。 △ロバートソンキー ヤマニンとちょっと迷ったが、位置取りの差でこっちに。鉄砲が得意で、馬場も苦にしないだろうから、後は鞍上が慌てない事だけか。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ◎プラダリアの3着が唯一の馬券圏内。ロバートソンキーも伸びてはいたんですが、突き抜けるまではいかず…。 福永騎手のプライドランドは特にイベント的なこともなくの8着。イクスプロージョンは…ブービー(泣。自分も買い目に入れたんですけどねえ。 今週は両メインとも残念。 次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

アートハウスをぶった切った自分としても、何も申すことはありません。大いに反省しましょう(笑 プラダリアはダービー5着よりも、重馬場で勝った未勝利戦がナゼか印象に。中京は稍重に回復しましたが、時計がかかることは間違いなし。狙えると思います。 ○と▲は穴ですねえ。馬連でも充分すぎるリターンです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

日経新春杯、 今週は2レースだし様子見という事で、予算は思いきり絞ってます。 ◎プリマヴィスタ …前走だって悪くないのに人気ないなぁ。 レコード持ってるし切るのはもったいない。 ○ヴェルトライゼンデ …実質本命かな。 実績あるし、仕上げて来たとは思う。 ▲ダンディズム …脚は持ってるので、ツボにハマれば有るのかな。 調教データは良い。 △ヤマニンゼスト …力は有りそうなんだけど、 今回はまだ無理かな。 馬単で◎だけ、1着か2着で買います。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期待のプリマヴィスタは後方からレースを進め…そのままの12着。勝ち馬から僅差だった中日新聞杯組はみんな飛んでしまいましたね。 買い目を絞ったことで、致命傷にならなかったのをヨシとしましょうか。残念。

Honey-Hunter
質問者

補足

プリマヴィスタはその通り。中日新聞杯は6着でも着差は0.2秒と僅差なんですよね。 絞った結果の馬単がうまくハマればBA間違いなし(笑

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3425)
回答No.4

Honey Hunterさん、こんにちは。  愛知杯、スレ立ってたんですね(笑) 馬券は外れましたけど、推奨馬が1~5着まで席巻。アイコンは見た目で切って、アプレイズは見た目で買ってました。無念じゃ。 ■日経新春杯 ◎ いない       下を予定も見込まれ過ぎ ○ ヴェルトライゼンデ 来ーたぞわれらーのヴェルートラマーン ▲ ヴェローナシチー  恵ハンデ? 前走も勝っていた △ ロバートソンキー  中京2勝重賞3着 △ ヤマニンゼスト   中京勝鞍重賞2着 注 サンレイポケット  こんな時怖いのよ  ロバに乗る本年4走目伊藤君人馬一体ガンバ! サンポに乗る今年まだ1勝弟鮫ガンバ!   さてと、どうしよう(笑) 馬券は注の複と○▲と△のうちどっちか一頭の馬連BOXで・・・いいかなあ。。。難しいですねぇ、初っ端から。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 渾身の◎なしも、結果には特に影響せず。素直にヴェルト◎でよかったじゃーん(笑。 ヴェローナシチー、直線に入ってから後ろを確認しつつ外に持ち出して、そこで脚がなくなるという…。いつもとは違う先行策が裏目に出た気しかしません。 ロバソン5着、ゼスト4着と掲示板にこそ入ったものの、馬券には繋がらず。サンレイポケットは怖さを感じさせることなしの後方まま10着でした。ああ。 今週は微妙に惜しいような惜しくないような。 次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

予想して買わないと来る「競馬あるある」は、単に印象が強く残っているせいだと思いたい派。 まさかの逃げを打ったアブレイズ、むしろ4着で安堵では。人気なかったですからねえ。 中京は荒れた坂下から外目に出しても内に入っても伸びる不思議な馬場。 川田騎手が完全に掴んでいる感があるのがめっちゃ怖いです。ヴェローナ、54kgは有利です。 サンレイポケットは大外からどんなレースを見せるか。明け8歳、まだ若い…はず。

回答No.2

◉ヴェローナシチー 中京コース、川田騎手乗れてる ○プリマヴィスタ レコードホルダー デムーロ怖い ▲ヤマニンゼスト 武豊騎手乗れてる ⭐️ロバートソンキー 心配は騎手のみ △プラダリア 菊花賞からの直行ローテ魅力

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヴェローナシチーは先行するも坂を上がって失速。プリマヴィスタは昨日のような荒れ馬場は合わないかもしれmせんね。 ▲☆△と3頭が掲示板に乗るも、1&2着馬抜けでは仕方なし。 残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

プリマヴィスタはもうちょっと穴になるかと思ってましたが、意外にも10倍台での6番人気。 中京2200mのレコードホルダー、近2走と明日の馬場状態は度外視してもいいのかな? ロバートソンキーは乗鞍の少ない主戦・伊藤工真騎手に初の重賞勝ちをプレゼントできるか。今回はオールカマー以上にチャンスがありそうなだけに、鞍上は何とかモノにしてほしいところです。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

オッズで決めてみたら?🙄

Honey-Hunter
質問者

お礼

いやです。

関連するQ&A

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    続いては日経新春杯。 中京は内側がかなり荒れてますが、内の方がよく伸びるナゾ馬場に。 一瞬のキレよりも長くいい脚を使える馬をチョイスしたいところですが。 ◎アドマイヤビルゴ…秘めた素質がついに開花!? ○ヴェロックス…実力馬がようやく復調 ▲サンレイポケット…距離短縮で見直し 星クラージュゲリエ…ビルゴ買うならもちろんこっちも △ダイワキャグニー…トップハンデでも。生粋のサウスポー △レイホーロマンス…ユーは何しに? 牡馬相手のナゾローテ ビルゴとヴェロの2トップはなかなか強力。 ヴェロよりも1kg軽いビルゴを上に取りました。 意外とオッズがいいので6頭BOXで当てに行きます(笑。  

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 スレ立てをお休みした月曜・フェアリーSも3連複150.4倍を的中! 30年以上にも及ぶ長い馬券購入歴で初めてとなる「4レース連続での重賞的中(しかも4レース全て万馬券)」というナゾ快挙を達成しました! 5連続を狙った愛知杯は…すいません、あれは無理。出走表を眺めて「ああ、これは当たらないな」の予想が的中しました(苦笑。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は豪華2重賞。まずは先に始まる京都メイン、日経新春杯から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 格下馬にも余裕で印が打たれる、何とも微妙なメンバーが揃いました。 まるで当たる気がしねえ(笑 ◎タイセイトレイル…伸び盛りの長距離砲。JCは度外視 〇サトノガーネット…55kgを背負わせたハンデキャッパーの眼力を信じる ▲アフリカンゴールド…アル共3着を評価。京都もOK ☆ロードヴァンドール…人気皆無。こういう時こその逃げ馬 △レッドジェニアル…京都実績と鞍上だけが頼り レッドレオンの評価が難しいなあ。 モズともども、皆様のご意見を参考にします。 メロディちゃんは49kgでもさすがに買えませんよね…よね!? 馬券は左がシンザン記念、右がフェアリーSです。 毎週こうありたいものです。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    続いては京都メイン、日経新春杯です。 ハンデ戦G2に相応しい?好メンバーが揃いました。 なお、京成杯ともども、回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 (BA選考およびマイ馬券購入の参考とさせていただきます) ではこちらもマイ注目馬。 ・ダコール…天候が大丈夫なら。京都は鬼 ・アドマイヤフライト…昨年は1人気で2着。休み明けも苦にせず ・ハギノハイブリッド…好走多い明け4歳。Aデウスよりもこちらで ・フーラブライド…55kgは厳しい?人気薄の一発なら ・タマモベストプレイ…昨秋の好走で「距離不安なし」。評価変えました トウシンモンステラはまだ家賃が高そう。 昨年の覇者サトノは58kgが。サイン馬券的には要注目?(不謹慎)

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 実は本日所用が入っていたのですが、同行予定だったメンバーがオミクロンでダウンしたためキャンセルに…。デルタ株に比べて症状は軽く治まるとはいうものの、罹らなければいいに越したことはありません。皆様も手洗いとうがい、マスク装着は欠かさぬよう静かにお過ごしくださいませ。 明日は東西で2重賞。ますは中京メイン、日経新春杯から行きましょう。 この時期にしては意外と骨っぽいメンバーが揃いました。 ◎ショウナンバルディ…あと1Fは前残りの展開でカバーできる ○クラヴェル…愛知杯なら勝ち負けだったはず。牡馬相手のここを選んだ意欲 ▲ステラヴェローチェ…実力は最上位も、差して届かずの取りこぼしがありそう 星マイネルウィルトス…時計が掛かり出した今の中京で真価を発揮 △アフリカンゴールド…無欲の逃げが決まれば大穴もう一丁 △フライライクバード…愛知杯のようなレースを鞍上武豊が見せれば ショウナンはちょっと振り回しちゃったかな…。 モズナガレボシとヨーホーレイクは皆様の評価で。 馬券は月曜の中京8R。 2022年の万馬券第1号は395.3倍の特大ホームランでした。 自分にも日が差しましたよ、g27さん。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 シンザン記念的中で開幕週をプラス収支で終える奇跡が長く続くわけでもなく、土曜は買ったレースがことごとく「惜しくない」ハズレ。いや、フェアリーSが2着ホウオウ抜けの1・3・4・5着があったか(3連複7頭BOX…)。 まあ何にしてもヒドい結果の一日でした。皆様はいかがでしたでしょうか。 明日は京都メイン、日経新春杯一本勝負です。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。買い目だけの回答ですと、BA選考と予想の参考にできませんのでよろしくお願いします。 「まるで当たる気がしない」と書いておけば、もしかしたら当たるかもしれないマイ予想。 ◎ムイトオブリガード…着実に力を付けた長距離砲 〇シュペルミエール…遅れてきた長距離砲。体質強化で ▲ノーブルマーズ…低人気で輝く穴馬。京都も時計要する馬場も合う ☆グローリーヴェイズ…強い4歳馬。高速馬場の方が合いそうな気がする △ルックトゥワイス…準OP圧勝→ここは昨年勝ったパフォーマと同ローテ △メイショウテッコン…武騎手がぎりぎり残すかもしれない アフリカンゴールドとウインテンダネスは皆様の評価を参考にします。 馬券はシンザン記念。 帰ってきた配当は今日の馬券で消えました(泣。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    続いては京都メイン、日経新春杯。 前売りが中止になったんですね。天候と馬場を見たいので、馬券は直前まで購入を待ってみます。 ◎ミッキーロケット…京都外回り&この距離が向きそう。もしかしたら化け物級 ○カフジプリンス…阿寒湖特別で快勝に導いた鞍上を信じます ▲レッドエルディスト…良馬場前提。◎を買うならこの馬も買う ☆モンドインテロ…押し出された形で人気が下がってる? 不安は鞍上か △ヤマカツライデン…迷ったので買い目に追加。有力馬の牽制で前残り シャケトラは怖い。距離適正もありそう。でも、所詮は1000万を勝ち上がったばかり。準OP勝ちで3番人気→撃沈したトウシンモンステラの姿がダブります。 昨年の勝ち馬レーヴミストラルは順調さを欠いているのが…。良馬場前提で連下候補です。

  • 日系新春杯の予想をお願いします。

    続いては京都のメイン、日系新春杯です。 今晩の天気が微妙なようですね。どのくらい降るのやら…。 その辺りも踏まえたマイ予想。 ◎サトノノブレス…実績、馬場、コース、鞍上、斤量。人気でも ○アドマイヤフライト…素質馬が本格化で ▲カワキタフウジン…9歳でも。人気薄で走る穴馬 △フーラブライト&コウエイオトメ…牝馬が穴を開けるレース △ラブイズブーシェ…有馬4着。連下以上も ラウンドワールド、ステラウインドの評価が難しいですね。 馬券は◎1頭軸の3連複が本線です。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    今にして思えば、フェアリーSで軸は合ってたのに2着のマスクドなんちゃらを抜いてしまったのがケチの付け始めだったのか…。 今日の愛知杯(小倉は違和感)はミッキーとセント、コスタとウインの2頭軸という、絵に描いたような「やっちまった」でハズレ(タガノはヒモに入れてました)。1→8→2人気での決着が割とまともに見える(苦笑。 続いては京都メイン、日経新春杯です。 G2とはいえそこはハンデ戦、メンバーがなかなか香ばしいですな。 ◎ディアステマ…今回は”来る”番。人気薄で妙味たっぷり ○ブローザホーン…心房細動明け。2月で引退の中野栄治先生に花束を ▲サヴォーナ…菊花賞5着以来。今年の明け4歳はどうなのよ ☆サトノグランツ…57.5kgと大外は川田騎手が何とかする △ハーツコンチェルト…実績は上位。人気吸って飛ぶタイプ? 京都金杯はワンツー決着でしたが、昨秋からのレースを見るに今年の明け4歳は牡馬も牝馬(リバティはともかく)も”弱い世代では”説が。クラシックを使ってきたエリート組の3頭にとっては、今後を占う試金石になりそう。 あ、明け4歳といえば京都10R・雅Sのヤマニンウルス。どんな勝ちっぷりを見せるのか、非常に楽しみです。

  • 神戸新聞杯の予想をお願いします。

    続いては神戸新聞杯。 先週のセントライト記念よりは、ぐっとメンバーが濃密になった気がします。 ◎シャフリヤール…目イチでなくてもダービー馬ですから ○ステラヴェローチェ…馬券的な妙味は断然こちら △セファーラジエル…白百合Sだけ走れば3着はある △モンテディオ…現時点では”中京は庭” △イクスプロージョン…中京よし、距離もよし △ワンダフルタウン…青葉賞1着→ダービー10着をどう評価すれば △キングストンボーイ…その青葉賞でハナ差2着 青葉賞の1&2着を敢えて下げ、格落ちの3頭を△の上位に。 ◎と○の1頭軸流しでチョイ荒れが理想。まあ、その理想は恐らく木っ端みじんに吹き飛ばされるんでしょうけど(吐き捨てるように

  • 高松宮記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬はメインまでケツの毛を毟られ続けましたが、毎日杯と日経杯で3連複が的中して気分的には大勝利の8000円負け。もうひとつ噛み合わないなあ(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東西で2重賞。まずは春のG1開幕戦、中京メインの高松宮記念からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券購入とBA選考を兼ねてますので、ぜひ見解をお聞かせくださいませ。 現時点で名古屋は結構な雨。明日は晴天予報ということで、どこまで馬場が乾くかが大事な要素に。ギリギリまで馬券購入に悩むことになりそうですが、回答はできれば早めにお願いします。 ◎メイケイエール…抑えが利いて能力全開 ○レシステンシア…調教後馬体重が+30kg。多少は絞れるようですが ▲グレナディアガーズ…もしかしたら短距離の鬼 ☆ナランフレグ…追い込み一本勝負が決まるかどうか △トゥラヴェスーラ…昨年4着。叩いた上積みは大きいよ △ダイアトニック…トゥラ買うならこれも △ロータスランド…1200mはどうだろ。渋馬場はプラス データでは7歳馬を否定。がっつり当てはまる7枠の2頭は△で。 サリオスは緩い馬場に加えて初の1200m。掲示板が御の字と見て軽視してます。 馬券は毎日杯。総流しが久々にハマって万馬券ゲット(129.3倍)。 3着ドゥラはもったいない競馬になりましたね。ダービーは賞金的に無理? 青葉賞行きでしょうか。 それにしても、コマンドラインとは何だったのか(泣。 ホープフルSがジオグリフ、朝日杯FSがコマンドだったらと思うとねえ。