共同通信杯予想!クラシックにつながらないメンバーを考慮し、優勝候補はここ!

このQ&Aのポイント
  • 共同通信杯の予想をお願いします。続いては東京メイン、共同通信杯。ここ2~3年、メンバーが小粒ですよね。クラシックにも繋がらないし、ここはNHKマイルで好走しそうな馬をチョイス。
  • レフトゥバースは人気被りすぎでは?切れ味は確かにすごいけど。馬体が418kgとちっこいのでマイナス体重ならなおのこと買いたくない←今日の教訓(クイーンC)を活かす気なし
  • ◎ステラヴェローチェ…朝日杯FS2着、サウジRC1着。威張ってよし○キングストンボーイ…良馬場なら走る。鞍上で能力2割増し▲プラチナトレジャー…東スポ杯だけ走れば圏内星エフフォーリア…ヨーイドンで33秒台の脚△シャフリヤール△ヴィクティファルス△ディオスバリエンテ…新馬戦勝ち上がり組を3連のヒモに
回答を見る
  • ベストアンサー

共同通信杯の予想をお願いします。

続いては東京メイン、共同通信杯。 ここ2~3年、メンバーが小粒ですよね。クラシックにも繋がらないし、ここはNHKマイルで好走しそうな馬をチョイス。 ◎ステラヴェローチェ…朝日杯FS2着、サウジRC1着。威張ってよし ○キングストンボーイ…良馬場なら走る。鞍上で能力2割増し ▲プラチナトレジャー…東スポ杯だけ走れば圏内 星エフフォーリア…ヨーイドンで33秒台の脚 △シャフリヤール △ヴィクティファルス △ディオスバリエンテ…新馬戦勝ち上がり組を3連のヒモに レフトゥバースは人気被りすぎでは? 切れ味は確かにすごいけど。馬体が418kgとちっこいのでマイナス体重ならなおのこと買いたくない←今日の教訓(クイーンC)を活かす気なし ◎○▲の3連複2頭軸3本で。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

こんばんは。過去を紐解いて、傾向でも探ろうかと思ったら、このレースは何も書いてないやw ◎エフフォーリア 前走の東京戦。直線で前横に3頭で囲まれて動けなかったのだが、少しばらけた間を真っ直ぐに差してきての完勝。なかなかいい勝ちっぷりに見えます。騎手は本人の希望か、陣営に選ばれたのか、レフトゥバースを蹴っての騎乗。1着はこっちで。 〇プラチナトレジャー 未勝利脱出が後方からの一気で決めたこともあってか、ここ2戦の重賞では後方から。どちらも上がり2番を出して、くい込むも掲示板止まり。ポジションをもう少し前で走れたら、3着以内は叶いそう。 ▲シャフリヤール 関西から1戦1勝でチャレンジ。外枠からは多少割引だが、持ち度系的にも一発の期待アリ。 △ステラヴェローチェ 実績を評価するも距離未経験はかなりのマイナス。東京コースで重賞勝ちもあるので、外さないようにしたが、連を外すならここか。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬に◎、最後伸びたシャフに▲、お見事でした。 ステラへの見解も大正解だっただけに、1着3着が悔しいところですね。 そろそろ的中が来そうな気配。次週もよろしくお願いします。 ではこちらで結果報告。 皆様の推奨を活かし、追加でエフ-シャフの2頭軸を追加できました。 3連複 07-09-11 10520円的中!!!! スレ立て以外のレースも含めて今年一発目の万券キター! ありがとーーーー! BAは印の強さと推奨数を考慮して、yaasanさんに進呈します。1着3着ということで、OKチップは1枚とさせていただきます。 次週は土日で4重賞。 今年最初の中央G1フェブラリーSと小倉大賞典の2本立てとなります。 皆様の回答、お待ちしてます。  

Honey-Hunter
質問者

補足

横山武騎手は既にエフへの騎乗が決まっていたところに、お手馬のレフトゥ(恐らく騎乗予定)が除外でここへスライド出走→空いていた戸崎騎手に依頼、という形ではないかと。 yaasanさんならステラは切ってくるかなと思ってました(笑 距離経験のあるなしが結果にどう影響するか。馬連は妙味ありますね。

その他の回答 (4)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

今週は東京も買います。 共同通信杯、 my dataはエフフォーリア推し。 ◎エフフォーリア …まだ勝てそう。 ○ハートオブアシティ …千八なら可能性アリ。 ▲プラチナトレジャー …前々走東京の時計が買える。 △レフトゥバーズ …少ないデータでも能力高そう。 次点 ステラヴェローチェ…朝日杯2着。 キングストンボーイ…ルメで成長中。 ◎を軸に、他は押さえで散らします。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬エフに◎、お見事でした。 ハートは果敢に先行するも10着、プラチナは伸びてはいましたが7着止まり。 レフトゥバース9着は、やはりクイーンC除外が痛かったですね。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

殿人気のハートは買いの要素がどうしても見い出せず。 来たらごめんなさいです。 エフフォーリアはここで勝てれば有力なクラシック候補に。 オッズも美味しいですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.4

Honey Hunterさん、こんにちは。  なんで日曜の最終レースって牝馬戦なの? しかもほとんどリピーター。。。  http://www.japan-kyushu-tourist.com/wp-content/uploads/photo/pmasakondo49961.jpg (大宰府天満宮 だざいふ 左の花木は飛梅 京都から菅公を追っかけた梅の木 場面を想像すると恐ろしい・・・)   んで、メインの北短(リステッドにしてくれよぉ)3強ムードですが、お客さん、いい穴がいますぜぇ、人気薄の・・・と思ったらアカツキに乗り替わりかあ。。。 ■共同通信杯 ◎ ステラヴェローチェ 1㎏重い? それがどーした。 ○ エフフォーリア   2連勝 決め手もある ▲ シャフリヤール   ヴィヴァンに競り勝ち好印象 △ キングストンボーイ 良馬場では走るだろう △ ディオスバリアンテ 負かした馬が未勝利超大勝 注 クイーンCへ行っちゃったい こっちの方が良かったなあ  斤量を勘案してもステラが頭一つ抜け。もう1頭のステラが狙い目でしたけど、除外かと思ったクイーンに空きができてたのね。  馬券は◎と○から馬単3~4点ずつで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大宰府特別、イズジョーからの馬券を買っておけばよかった(見しちゃいました)。クライムさんは見せ場なし、ミラクル起きずでした。 ◎ステラは僅差の5着。 1着3着が○▲だっただけに惜しかった。 キングストンはさすがのルメール、最内からあわやでした。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

大宰府特別は…伊豆城を買っておけば当たりそう。 北短はクライムメジャーですか!? OPに上がってから完全に頭打ちになっているだけに、逆にアカツキ富田騎手のミラクルで何とか…ならないかなあ。 お城さんは1kg増も何のその派ですか。 エフは他の方も推してますし、印を上げる方向にします。 ステラリアは馬券買ってました。飛びやがった…。 (前回隠し玉のゆりかもめ賞はヴォローでしたか)

回答No.2

◎シャフリヤール アルアインの全弟、素質買い。 ○エフフォーリア ちょっと見劣りするけど、2連勝中だし。 ▲ステラヴェローチェ 3才で+1kgは2馬身違う。良くて2着と思う。 △キングストンボーイ ルメールで買っておく。 △ディオスバリエンテ  石橋はあまり気にしないで買う。 あと1頭は、プラチナトレジャーを買おうと思ったけど、レフトゥバースは前走流してるのに差が広がってたし、やっぱ買おうかな~。 ◎○▲の三連単、▲の2着3着を200円買ってみようかな。 GIIIだけど、三連複も1000円買ってみる。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年に続き、57kgの1番人気が馬券圏外。 読みがズバリ当たりましたね。 ディオス(11着)を入れるなら、もう1頭の1勝馬ヴィクティにも印が回ってほしかった。 次週のフェブSもよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ああ、ステラは57kgなのか。 500kg台と馬格があるのは救いですが、去年のマイラプソディと被りますね…。どう影響するかなあ。 そもそもが牝馬の出ないレースだけに、レフトゥバースの扱いは難しいところ。 プラチナは東スポ杯4着をどう見るか。ダノンだけが強かったで終わらなければ、同距離同コースのここは買いたい。

回答No.1

こんばんは。 ◎ステラヴェローチェ 距離を克服できれば、本命にしました。 ○ エフフォーリア 東京コースが合いそうな走法、対抗にしました。 ▲ キングストンボーイ 良馬場なら、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いとステラヴェローチェの単勝あわせて7点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果は僅差の5・4・1着。惜しい。 ステラは距離延長が悪い方に出てしまった感じ。 現状はマイルまでなのかなあ。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ステラはここが初の1800m。 バゴ×ディープで血統的な不安はなさそうですが、発距離で朝日杯の豪脚がどこまで繰り出せるか。 推奨3頭はすべて2勝馬。 1・4・5番人気と馬券妙味は大いにありです。

関連するQ&A

  • 共同通信杯の予想をお願いします。

    続いては共同通信杯。 クラシック路線の主役候補になりそうなメンバーが出走してきましたね。 ◎ムーヴザーワールド…新馬戦で▲に勝ち、東スポ杯で○と僅差 ○スワーヴリチャード…東スポ杯2着の真価が問われる ▲エアウィンザー…安定感ピカイチ。最低でも馬券圏内 ☆タイセイスターリー…馬場の助けと鞍上で。まあ、4番手かな △エトルディーニュ…3着があるとすればこれか 上位3頭がこのメンバーで全て飛ぶシーンが想像できず。 未勝利上がりのチャロネグロ、京成杯5着に魅力を感じなかったアサギリジョーは無印です。

  • 京成杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は何とか購入レースを絞り込むことができ、300円ほどのマイナスで終了。日経新春杯は160円のガミ(2800円購入の2640円戻し)でした。うん、どっちにしてもダメじゃん…。 明日は3日間開催の最終日、中山メインの京成杯で少しでも収支をプラスにしたい。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 新馬勝ちからの参戦組が(0・0・2・15)と良績を残していない。 未勝利勝ちを含めた実績上位を中心に。 ◎シークレットラン…前走の葉牡丹賞を見たら買いたくなる 〇ダノンラスター…◎▲に割って入るならこれ。東スポ杯5着は威張れる ▲ランフォザローゼズ…葉牡丹賞ワンツーの再現はないと見て▲に ☆リーガルメイン…輸送で馬体を大きく減らさなければ △カイザースクルーン…鞍上が不安も乗り慣れてるし、3着ならありそう ☆ナイママ…札幌2歳S2着。ホッカイドウ組を狙えるのは大体ここが最後 ヒンドゥタイムスは新馬勝ち経由+鞍上で軽視。 カフジジュピターは鞍上で軽視。 カテドラルは皆様の評価を参考にします。

  • 共同通信杯の予想をお願いします。

    続いては東京メイン、共同通信杯です。 こちらも少頭数、買い方を考えないとガミりますね。 ◎マイラプソディ…中京経験は大きい。頭数手頃で鞍上武騎手。 〇ビターエンダー…京成杯4着は見所あり。府中替わりでさらに前進。 ▲ダーリントンホール…強いのか弱いのか、今回が試金石 ☆ココロノトウダイ…ドサ周りローテだけど全部1800mで好走してるので 「新馬勝ちが危険」は既に過去のジンクスとなってますが それでもフィリオアレグロはどうなのよ、という感じ。 人気吸って飛びそうな気しかしないんですけどねえ。 皆様の評価で手のひらクルッと変えるかも(苦笑

  • 共同通信杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 先週の東京新聞杯、上位3頭をマークしていながらもタテ目で撃沈。 本日も京都の平場7Rで191倍付いた3連複馬券をタテ目で取り逃す始末。 Cデムさん、何で俺が買ったら来ないのよ(号泣)。 クイーンカップは穴狙いをした結果、人気上位3頭で決着(白目)。 色んな部分でかみ合わせが悪くなっております。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 次週のフェブラリーSのためにも、明日は何とかして資金を。 ということで、皆様の予想力と相馬眼をお借りして、共同通信杯の的中を目指したいと思います。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 ではマイ注目馬を改め、マイ軸候補で。 ・アヴニールマルシェ…重賞連続2着を素直に評価 ・ドゥラメンテ…中1週でも使ってくる(使える状態にある)からには ・アンビシャス…新馬→特別連勝の勢いを買って。Cデムさん、頼む ・ダノンメジャー…惨敗の前走は度外視。鞍上込みで見直し 新馬&未勝利勝ち経由が過去10年で(0-0-0-15)と不振。 リアルスティールとショウボートは△で。 善戦マンのソールインパクト、崖っぷちティルナノーグも△評価です。 馬券は先週の東京新聞杯。 これだけ買っても当たらないときは当たらんのです。あううう。

  • 京成杯の予想をお願いします。

    土曜競馬は壇ノ浦S、愛知杯、中京最終、と立て続けに1・2・3・4着のタテ目を食らって吐きそう。どれか一つでも噛み合っていれば大幅プラスだったのにぃ(泣。 続いては中山メイン、京成杯。 まあようわからんメンバー。クラシック候補、現れますかねえ。 ◎ヴェールランス…中京→阪神とコース問わず好走。エリカ賞経由は買っちゃう ○テンダンス…東スポ杯3着はアドバンテージ大。2000m経験済みもよし ▲オニャンコポン…全3走2000m、走るたびに時計を詰めている。鞍上込みで 星ニシノムネヲウツ…内博騎手がインベタで逃げ粘る △ロジハービン…時計とコース経験だけで買い △ホウオウプレミア…こちらも使ったレースは2000mのみ アライバルは京都2歳Sに次ぐ地雷レースの新潟2歳S好走で軽視。鞍上補正で何とかなっちゃう可能性もあるな。 サンストックトンまで手を広げるとガミりそう。 この2頭は皆様の評価で再考します。

  • 阪急杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 アーリントンCはペルシアンナイトとディバインコードの3連単1・2着付け&3連複2頭軸で勝負。 久しぶりに声が出ましたよ。ゴール前は「ああ…」でしたが。 それでも3連複を厚めに持っていたので収支はプラス。よし! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 まずは阪神メイン、阪急杯から。 高松宮記念の重要な前哨戦ながらフルゲートに届かず。 メンバーも馬券的妙味も微妙な一戦となりました。 ◎シュウジ…普通に強かった。実績も上位 〇ブラヴィッシモ…得意の阪神で一変。鞍上強力&去年3着 ▲トーキングドラム…良馬場と距離短縮で。足りないのは重賞実績だけ ☆ロサギガンティア…近走不振も巻き返しがあるならここか △テイエムタイホー △ムーンクレスト…両馬とも3連馬券のヒモ荒れ候補。阪神で変わる カオスモス&武幸四郎は馬券を離れて応援します。推奨されても買いませんよ(笑。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 代替競馬の日経新春杯、軽視したシャケトラ激走で3連複的中もトリガミ。 むしろ3着モンデインテロは4着レッドエルディストに差されたとばっかり思ってました。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天気はどうやら心配無用。中山と中京の2重賞的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずはAJC杯。 こんな時期にフルゲート、メンバーも意外と揃ってますね。 ◎リアファル…長休明けで好走。叩いたここは前進必至 〇ルミナスウォリアー…成績堅実。重賞でも馬券圏内に届く ▲ミライヘノツバサ…中山2200に良績。鞍上も好調 ☆シングウィズジョイ…エリ女2着をどう受け止めるべきか △クラリティスカイ…年を重ねて距離延長がよさそう △ナスノセイカン…ミライ買うなら昇級初戦のこの馬も △ゼーヴィント…鞍上ただ今絶不調。馬が良くても… ゼーヴィントは無印まで考えました。年明けからの戸崎騎手、本当にひどすぎます。 馬券はゼーヴィンとを除いた3連複&馬連BOXが本線。 リアファル-ゼーヴィントの3連複2頭軸流しを押さえで。

  • 京成杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 愛知杯はバッサリ斬ったアートハウスが馬場の真ん中を通って見事な末脚を披露(号泣。 ワイド(02-13/1120円)を持っていたのが、救いにもならないトリガミ決着でした。3連複は2・3・5・8・9着。ルビーカサブランカは馬場の巧拙よりも、武騎手とは手が合わないんだろうなと。 明日は東西で2重賞。まずは中山メイン、京成杯から行きましょう。 9頭立てと頭数は揃いませんでしたが、馬券的にはなかなか面白そう。 えっ、ソールオリエンスが1番人気なの!? ◎セブンマジシャン…時計がかかる馬場が合いそう。ホープフルS6着 ○シーウィザード…同距離・同コースの芙容S勝ちが強み ▲グラニット…鞍上が嶋田騎手に戻って好感。逃げまくれ ☆シルヴァーデューク…重賞で好走。鞍上は結構やれる △シャンパンカラー…逃げてよし、差してよし。初の中山だけ 過去データでは新馬勝ちからのここがトレンドになっているものの、重賞で1番人気の横山武騎手なんて怖くて買えませんって。 妙味もないので思い切ってカット。やっちまったかな。 馬券は3連複5頭BOXと☆までのワイドBOXを予定。

  • 共同通信杯の予想をお願いします。

    続いては共同通信杯。 うーん、今年はメンバーが小粒かな。スターホース誕生に期待しますか。 東京はこれから雨模様ですが、明日は好天予報でさほど悪くはならなさそう。 ◎グレイル…無傷の3連勝を狙う。このメンバーなら狙える ○ステイフーリッシュ…ホープフルS3着の真価が問われる一戦。中谷騎手を男に この2頭を逆転できそうな馬が見当たらないんですが…。 皆様の評価を参考にします。現状の買い目は◎○2頭軸の3連複総流し。

  • 共同通信杯の予想をお願いします。

    こんにちは。東京は昨日とは一変して春の陽気。もう冬はいいです…。 お休みをいただいた先週は、土曜日に今年初の万券的中があったおかげで1日の収支がプラスで終了。そして日曜日(馬券は買ってました)に全て融かすという平常運転。何というか、1回中京は本当に難しかった…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ギルデットミラーの引退はつくづく残念。三浦騎手も中央初G1が目の前だったのに。 明日は東西で今春のG1に繋がる重要な前哨戦。まずは東京メイン、共同通信杯から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 ここ数年、新馬勝ちからの参戦が良績を上げています。このトレンドに乗るしかない? 乗った瞬間に沈むのは勘弁してほしい…。 ◎タスティテーラ…福永バフが気になりますが、新馬戦は強かった ○コレペティトール…未勝利→1勝クラス連勝。決め手鋭く ▲ファントムシーフ…ホープフルS4着を素直に ☆レイベリング…朝日杯FS3着。1F延長がどうかだけ △ダノンザタイガー…休み明けでも。実績は上位 タッチウッドもキョウエイブリッサも主タールヴィントも買いたい。こういう未練馬がよく来るのが競馬あるある。何かしら買います。 馬券は先週土曜2Rの3歳未勝利(3連複4-14-16:216.6倍)。 3着4着が入れ替わっても万券で、オッズが高い方が先着したという、自分にとってはミラクルすぎる結果でした。 土日のたんびにこういうのを拾えてれば、仕事しなくても済むのに。