• 締切済み

出前館も楽天デリバリーもウーバーと同じ仕組みでは?

CM打ってる分、今はウーバーより出前館の方が有名でしょうか。 楽天もぐるなびデリバリーってのを始めましたね。 ぐるなびを買収した? 最初、出前館は店の人が運んできてるもんだと思ってたんですが、サイトを見ると配達員を募集してました。 ということは、出前館もウーバーイーツと同じ仕組み? 楽天デリバリーで注文したら、なんか遅延の連絡が配達員から合ったときに「出前館です!」って名乗ってやがったんですが、楽天デリバリーって出前館と提携してるとか? でも、とにかくこの仕組ってウーバーイーツと同じなんじゃないでしょうか? ウーバーと同じく、どこの馬の骨ともわからない、商売人としてまともな教育も受けていない輩ばかりでは? なんか最近、中国人とかが配達しに来るし、ウーバーのように勝手に開けられてつまみ食いとかなにかされてないか心配です。 実際のところどうなんですか? 同じ仕組みで輩が配達してるんですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>でも、とにかくこの仕組ってウーバーイーツと同じなんじゃないでしょうか? はい。基本的なシステムは同じです。配達員が登録すると仕事が紹介されるシステムです。日本語が読めてスマホで登録できれば、性別、年齢、学歴、国籍、職歴不問です。 >どこの馬の骨ともわからない、商売人としてまともな教育も受けていない輩ばかりでは? はい。だから1件あたり150円とかその程度でやってくれるのです。 高級料亭だったりすると、ちゃんとそこのお店のスタッフが届けてくれます。きちんと教育を受けたスタッフに届けて欲しいなら、それにふさわしいお店を利用なされるのがよろしいかと存じます。

• FJUNS-58K
回答No.1

ピザ屋さんやデリバリー寿司みたいにそのお店で配達しているところは出前館を通しても店の人が持ってきてくれますが、店で配達していないところではウーバーみたいに近くに待機してる配達専門の人が届けます。 出前館はウーバーより研修がしっかりしてるそうです。 それでも出前館で安楽亭の焼肉弁当やかつやのカツ丼注文したら「いつ洗濯したの?」と思うような小汚い私服の老人が配達してきて食欲がなくなったことが何度かあります。 見かけで人を判断するべきではないと思いますが、それでも飲食物を扱う仕事には違いないので清潔感のある格好をするのは最低条件ではないでしょうか。 楽天デリバリーのことは分かりません。