• 締切済み

出前館も楽天デリバリーもウーバーと同じ仕組みでは?

CM打ってる分、今はウーバーより出前館の方が有名でしょうか。 楽天もぐるなびデリバリーってのを始めましたね。 ぐるなびを買収した? 最初、出前館は店の人が運んできてるもんだと思ってたんですが、サイトを見ると配達員を募集してました。 ということは、出前館もウーバーイーツと同じ仕組み? 楽天デリバリーで注文したら、なんか遅延の連絡が配達員から合ったときに「出前館です!」って名乗ってやがったんですが、楽天デリバリーって出前館と提携してるとか? でも、とにかくこの仕組ってウーバーイーツと同じなんじゃないでしょうか? ウーバーと同じく、どこの馬の骨ともわからない、商売人としてまともな教育も受けていない輩ばかりでは? なんか最近、中国人とかが配達しに来るし、ウーバーのように勝手に開けられてつまみ食いとかなにかされてないか心配です。 実際のところどうなんですか? 同じ仕組みで輩が配達してるんですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.2

>でも、とにかくこの仕組ってウーバーイーツと同じなんじゃないでしょうか? はい。基本的なシステムは同じです。配達員が登録すると仕事が紹介されるシステムです。日本語が読めてスマホで登録できれば、性別、年齢、学歴、国籍、職歴不問です。 >どこの馬の骨ともわからない、商売人としてまともな教育も受けていない輩ばかりでは? はい。だから1件あたり150円とかその程度でやってくれるのです。 高級料亭だったりすると、ちゃんとそこのお店のスタッフが届けてくれます。きちんと教育を受けたスタッフに届けて欲しいなら、それにふさわしいお店を利用なされるのがよろしいかと存じます。

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

ピザ屋さんやデリバリー寿司みたいにそのお店で配達しているところは出前館を通しても店の人が持ってきてくれますが、店で配達していないところではウーバーみたいに近くに待機してる配達専門の人が届けます。 出前館はウーバーより研修がしっかりしてるそうです。 それでも出前館で安楽亭の焼肉弁当やかつやのカツ丼注文したら「いつ洗濯したの?」と思うような小汚い私服の老人が配達してきて食欲がなくなったことが何度かあります。 見かけで人を判断するべきではないと思いますが、それでも飲食物を扱う仕事には違いないので清潔感のある格好をするのは最低条件ではないでしょうか。 楽天デリバリーのことは分かりません。

関連するQ&A

  • ウーバーイーツって20分以上遅れたら返金って本当?

    ネットの記事でウーバーイーツにおいての返金対象で20分以上遅れた場合というのがあったんですが、これって本当なんでしょうか? ウーバーイーツは使ったことがなく、出前館や楽天ぐるなびデリバリーなどを使っているものの、最近は注文する人が多いせいか平気で予定時間を30分とか1時間とか過ぎてくるのでウンザリしております。 もし20分以上遅れたら返金ってことなら良いなぁと。 そういえば以前、とある飲食店で食事中にウーバーイーツの配達員が「まだですか?」とやたらと訊いていてイライラしてたんですが、それって返金することになるので本部から怒られるからなんでしょうかね? 配達時間が遅れて返金を受けられた人、お話聞かせていただけませんか?

  • 最近、デリバリー系が使い物にならなくなってるよね?

    ウーバーは利用したことないですが、以前から出前館などでよくデリバリーを頼んでいました。 コロナ禍で利用する人が増えたようで、まあ自分が食べたいと思うときはみんなも食べたい時間帯なわけです。 そのせいかここ数ヶ月間、120分待ちとか当たり前。 30分とされていたのが遅れてというわけではないですよ? 予測時間の時点で120分とか180分とか平気であるわけです。 去年はここまでひどくなかったのにな~。 長くても90分くらいで、それでも結局は早く行けることになりましたと1時間ぐらいで持ってきてくれたりの方が多かったです。 それが最近じゃ120分と書いてあるものが120分で届くのも怪しい。 早くなるどころか下手すると遅れるしね。 じゃあ昼の12時に食べるのを見越して120分前に注文して、結局早く届けられましたとか言って11時頃に持ってこられても困るわけですよ。 うちの近所は工業地帯なのもあって頼む人が少ないとかで配達員が元々少ないのかなと思っていましたが、なんとピザーラとかデリバリー専門店すら120分待ちとか普通になってきてるので、単純に頼む人が増えすぎてるんだと思います。 はっきり言って1時間を超えるのが当たり前になったらデリバリー系なんて使い物にならないですよね。 これなら素直に近所に食いに行った方が早い。 みなさんの地域ではどうですか? 人口によるのかな?

  • 台湾のネットショップ、デリバリーサイト

    明後日から旧正月休暇のため台湾で1月ほど過ごします。 街中ではないし、赤ちゃんもいて不便なのでネットショップ(あるいは電話注文)を利用して 食材や生活用品などを買いたいのですが、 桃園でも配達してくれるデリバリーサイトや楽天、アマゾンみたいなネットショップをご存知でしょうか?あるいはアメリカでのフレッシュダイレクト、上海での出前館や新鮮館みたいなスーパーの食材配達店があれば教えてください。 日本語でも中国語でも英語でもオーケーです。 よろしくお願いいたします。

  • グルメ情報サイトの宣伝効果(山形)

    グルメ情報サイトの宣伝効果について質問をさせて戴きます。 「ぐるなび」や「Yahoo!グルメ」、「出前館」、「楽天デリバリー」など、グルメの情報サイトは多々ありますが、 その中でも、地方での宣伝効果が最も高いと思われるサイトはどこでしょうか? 皆様がよく利用されているサイトの情報でも結構です。 申し訳ありませんが、コメントを宜しくお願い致します。 場所:山形県置賜地方(特に米沢を中心として) ジャンル:レストラン料理の宅配

  • ウーバーイーツの現金支払いについて

    ウーバーイーツのお問い合わせ先はどこですか。ヘルプを押しても、それっぽいのは出ますがそれは出ません。質問をしたいのですが。私は配達員をしており、今日の最後から2番目の配達の際、お客様から現金を出されました。私は今まで、現金を使っての直接のやりとりをした事がなく、また、出前館などではそのようにわざわざ設定をしない限りはそうゆう設定にはならず基本的には引き落とし式で、そのような感覚でやっていました。ウーバーイーツに至っても、そのような現金を直接扱う設定に変えていませんし、ただ商品を渡すだけと思っていたので、お客様に渡すお釣りなど全く持っていませんでした。あとからサイトを見たら支払い額は二千円ほどで、現金を受け取るというボタンがありましたが、いつから現金を受け取る仕組みになったのか分からないし、いきなり変わられてと困りました。今回お釣りがなく、またそのような直接のやり取りの形式に変わった事も確認がとれず分からなかったので、今まで通りに引き落としだろうという事でお客様に現金を直接扱うシステムをやっていないと言い、現金を受け取りませんでした。お客様宅を離れサイトを見ると現金を受け取るというボタンが出てきており、今までになかったため大変驚き困惑しました。今までは、配達完了みたいなボタンだったからです。現金は受けとってませんが、お釣りもないのでとりあえず現金を受け取るボタンを押しました。おさないと、画面がそこから切り替わらないというのもあったからです。この二千円は働いたのですから受け取らないと困るのですが、ウーバーイーツから振り込みできますか。また、今後現金を直接やりとりするシステムをやめてもらいたいですがどうしたらいいですか。お金がないからやっているのに、そんなたくさんのお釣りなんか用意できません。勝手にシステムを変えられると大変困ります。二千円はそちらでお客様に話をつけてこちらに振り込んで下さい。そのあとに行った配達でも同様の事が起きましたが、お客様がちょうどの額を支払ったため、お釣りは発生しませんでした。また、この内容はウーバーイーツ社に直接メールしたいのですが送り先がなく、ここに質問しました。サイトで調べたらヘルプを押したらいいとの事でしたが、押して進んでいっても納得いく答えが全くなく解決しません。

  • 出前館のデリバリースタッフが

    CMのような美しい女性が来ないのはなぜなのでしょうか。 何回か頼んでいますが、毎回いかつい男性ばかりです。 私は女性に届けて欲しいのです。 指定などはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 出前館のデリバリースタッフは

    きちんとした人たちなのでしょうか。 きちんとした、というのはCMのような美人の女性スタッフが届けてくれると言う事です。 そこらのゴロツキみたいな兄ちゃんがくることはないんですよね?

    • 締切済み
    • CM
  • おいしい出前/デリバリーのお店は?(東京近郊)

    おいしい料理を出前してくれるお店を教えて下さい。 デリバリーのチェーン店などはよく利用するのですが、少々飽きてしまいました。 都内各所で出前をとる機会が多いので、東京近郊のお店を教えていただけたら、どこでも、何料理でも嬉しいです。 あと、デザートなどを出前してくれるお店があれば是非! (通販ではなく出前で!) よろしくお願い致します。

  • 出前館のデリバリーボックスを静かに開閉する方法等?

    お世話になります。 近所の人が、最近、出前館加盟の出前専門の飲食店スタッフが、昼夜、頻繁に大きな赤いデリバリーボックス(配達用ボックス)を勢いよく開閉するために大きな音が発生していて困っています。 そこで、出前館に対しこの飲食店にもう少し丁寧に開閉するように伝えてもらうようお願いしましたが、あまり改善されていないとのことです。 なお、デリバリーボックスのタイプや製造メーカーはいろいろあるようで、出前館の大きな赤いデリバリーボックスの製造メーカーや構造、防音対策等は分かりません。 一方、出前館加盟の他の店舗やピザ等他の業種の店舗のデリバーボックスではあまり大きな発生していないこともあるように思います。 これらのことから、あまり大きな音を発生させずに開閉する方法やコツがあるのではないかと思います。 当該飲食店が大きな音を発生させずにデリバリーボックスを開閉してもらうために、その方法やコツを知りたいと思っています。 つきましては、出前館の大きな赤いデリバリーボックスを大きな音を発生させずに開閉する方法やコツがありましたら、教えて下さい。

  • 出前をとる?出前を頼む?出前を注文する?どれがよろ

    出前をとる?出前を頼む?出前を注文する?どれがよろしいですか。日本語に悩まされつつある外国人です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう