• 締切済み

最近、デリバリー系が使い物にならなくなってるよね?

ウーバーは利用したことないですが、以前から出前館などでよくデリバリーを頼んでいました。 コロナ禍で利用する人が増えたようで、まあ自分が食べたいと思うときはみんなも食べたい時間帯なわけです。 そのせいかここ数ヶ月間、120分待ちとか当たり前。 30分とされていたのが遅れてというわけではないですよ? 予測時間の時点で120分とか180分とか平気であるわけです。 去年はここまでひどくなかったのにな~。 長くても90分くらいで、それでも結局は早く行けることになりましたと1時間ぐらいで持ってきてくれたりの方が多かったです。 それが最近じゃ120分と書いてあるものが120分で届くのも怪しい。 早くなるどころか下手すると遅れるしね。 じゃあ昼の12時に食べるのを見越して120分前に注文して、結局早く届けられましたとか言って11時頃に持ってこられても困るわけですよ。 うちの近所は工業地帯なのもあって頼む人が少ないとかで配達員が元々少ないのかなと思っていましたが、なんとピザーラとかデリバリー専門店すら120分待ちとか普通になってきてるので、単純に頼む人が増えすぎてるんだと思います。 はっきり言って1時間を超えるのが当たり前になったらデリバリー系なんて使い物にならないですよね。 これなら素直に近所に食いに行った方が早い。 みなさんの地域ではどうですか? 人口によるのかな?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

仕事場でたまに使いますが、待たされたことはないですね。商業圏というのが大きいのでしょうが、即時配達で注文すると30分どころか15分くらいでやってくるのもザラです。 ただ、以前は注文待ちのウーバーが沢山たむろっていた駅前のマクドナルド前は以前ほどウーバーの人たちを見かけなくはなりましたね。 自粛期間が終わって求人がいろいろと出てきたからウーバーをやめた人も出てきてるのではないでしょうか。だから社会全体としては喜ばしいことなのだと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

デリバリー使いません。 でも向かいの単身用コーポには、よくスクーターがやってきます。 待ち時間は分かりません。

回答No.2

えーっ!? 120分待ちってか!? 以前お気に入りだった寿司屋さんで都人ってのが潰れてしまって、久しくデリバリーを利用していません ですので神戸市某所の事情はよく分かっていません

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

配達を利用したことない私がいうことでもないですが、都市部に住む近所では近頃配達員の総数が減っています。全く見かけなくなりました。 コロナ後の人手不足も騒がれていますが、ロックダウンを解除したオーストラリアの各地ですでにレストランなどのホスピタリティ系の人手が足りないんです。配達せずともレストランで働けばいいわけですが、それでも人手が足りず、ついに皿洗いの時給$90というのが新聞に出ていました。時給ですよ!日給じゃなく!配達してる場合じゃありません。 近くの美味しい日本食レストランもフロア係が足りずに夫婦だけでがんばっている姿がかわいそうで、もう仕事なかったらここでバイトするのに、美味しいまかない食べさせてもらえるのに、と思いました。 配達慣れしてしまった顧客の皆様にはご不便でしょうが、またご自分の足で来店されたらいかがでしょう。町を歩くのも悪くないですよ。

iw3r09770987097
質問者

お礼

そういえばウーバーが配達員の報酬体系を改悪したなんてニュースをやってましたね。 人手不足と言いつつ、安い報酬で使ってるから減ってきてるのもあるからかもしれません。

関連するQ&A

  • 出前館も楽天デリバリーもウーバーと同じ仕組みでは?

    CM打ってる分、今はウーバーより出前館の方が有名でしょうか。 楽天もぐるなびデリバリーってのを始めましたね。 ぐるなびを買収した? 最初、出前館は店の人が運んできてるもんだと思ってたんですが、サイトを見ると配達員を募集してました。 ということは、出前館もウーバーイーツと同じ仕組み? 楽天デリバリーで注文したら、なんか遅延の連絡が配達員から合ったときに「出前館です!」って名乗ってやがったんですが、楽天デリバリーって出前館と提携してるとか? でも、とにかくこの仕組ってウーバーイーツと同じなんじゃないでしょうか? ウーバーと同じく、どこの馬の骨ともわからない、商売人としてまともな教育も受けていない輩ばかりでは? なんか最近、中国人とかが配達しに来るし、ウーバーのように勝手に開けられてつまみ食いとかなにかされてないか心配です。 実際のところどうなんですか? 同じ仕組みで輩が配達してるんですか?

  • 出前館、ウーバーイーツなど

    これらの配達業者と飲食店との関係はどうなっているのでしょうか。 先ほどピザーラの商品を出前館から注文したところ、ピザーラのヘルメットをかぶった私服の人が配達に来ました。 まず、彼はそもそも出前館のスタッフだったのでしょうか? ピザーラのスタッフだったのでしょうか? 私が思うに、ピザーラの待ち時間が40分でそれより大分早く届いたことから、出前館から注文したにも関わらず、ピザーラ側が出前館のスタッフを断って元々待機していた自社のスタッフを使ったのではないかとも疑っています。

  • 出前館のデリバリーボックスを静かに開閉する方法等?

    お世話になります。 近所の人が、最近、出前館加盟の出前専門の飲食店スタッフが、昼夜、頻繁に大きな赤いデリバリーボックス(配達用ボックス)を勢いよく開閉するために大きな音が発生していて困っています。 そこで、出前館に対しこの飲食店にもう少し丁寧に開閉するように伝えてもらうようお願いしましたが、あまり改善されていないとのことです。 なお、デリバリーボックスのタイプや製造メーカーはいろいろあるようで、出前館の大きな赤いデリバリーボックスの製造メーカーや構造、防音対策等は分かりません。 一方、出前館加盟の他の店舗やピザ等他の業種の店舗のデリバーボックスではあまり大きな発生していないこともあるように思います。 これらのことから、あまり大きな音を発生させずに開閉する方法やコツがあるのではないかと思います。 当該飲食店が大きな音を発生させずにデリバリーボックスを開閉してもらうために、その方法やコツを知りたいと思っています。 つきましては、出前館の大きな赤いデリバリーボックスを大きな音を発生させずに開閉する方法やコツがありましたら、教えて下さい。

  • ピザのデリバリーについて(ピザーラ・ピザハット・ドミノピザ)

    ピザーラでデリバリーのバイトしています。 しかし、バイトのシステムに2つ不満があります。 例えば、6時からバイトのシフトが入っていて、6時に行っても6時から始めさしてくれずに「ヒマだから30分(もしくは15分)待機していて」と言われることがよくあります。 もちろん待機の時は時給は発生しませんし、何もやることがありません。 もう1つは、自分で届けた伝票のデータを集計して手元の売上と合っているか確認するという作業を最後にするのですが、それは退勤後にしないといけなく、仕事の時間に入りません。。。だいたい15分くらいかかるものなのですが。。。 他の店でもシフトの時間からやらしてもらえず待機したり、最後の集計がバイトの時間に入っていなかったりするのでしょうか? ピザーラだけでなくピザのデリバリーのバイトをしている方教えてください>< よろしくお願いします。

  • デリバリーのバイトについて(寿司、ピザなど)

    デリバリーのバイトに興味があります。 第一に、お寿司やピザなどのデリバリーのをしてる人は店内業務をどれくらいしますか? 例えば (1)接客 (2)店内飲食の客のレジ会計 (3)店内清掃やトイレ掃除 (4)調理 第二に忙しい時間帯です。 昼食の時間帯が忙しいのはだいたいわかりますが、 ほかに忙しい時間帯などはありますか? 第三に配達にあがるときの領収書?についてです。 以前ピザ頼んだ時は領収書にデリバリーさんの名前がありました。 確かピザーラでした。 他のピザチェーンやお寿司のデリバリーではいかがですか? 第四にバイクに乗るのって慣れますか? 免許を取って以来車に乗っていませんし、ましてや原付なんて一回しか乗ったことがありません。 しかも公道では経験がありません。 今教習所で自動二輪の免許を取得中ですが、車のように路上教習もありませんし不安です。 種類によっては三輪を見たことがあるのですが、バイトのとき三輪でお願いすることは可能でしょうか? 第五にデリバリーバイトしてる人達の感想や良かったこと、悪かったこと、辛いことや体験記等、良ければお寄せください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 宅配が遅かったため断ったが、どうすれば良かったか

    対応として正しかったのか、またどうすれば良かったのか質問させてくだい。 要点としては、お店の宅配が遅かったため断ったことです。 ある出前取り扱いサイトにて、1時間待ちとなっている店に注文しました。 (過去に120分待ちなどもあったので、遅くても1時間から10分遅れくらいだと考えてました) 自動確認メールが届いてから1時半経っても連絡がないので、お店に連絡しようと思ったのですが、 1分近くコール音が鳴り続けても誰も出られませんでした。 忘れられたのかな?と思い、適当にご飯を済ませメールから計2時間後に出前が届きました。 もう夜中でしたし、さすがに食べられそうになかったので、何ともし難かったんですが、 出前の方がまず謝りもせずに半額でもいいからと悪びれもせずに言ってきたので、 カチンときてしまい、そのままお断りしてしまいました。 この場合、みなさんならどう対応しますか。 宜しければご意見などお聞かせくださると幸いです。

  • 出前の食器について

    すみません、出前のマナーについてお教え下さい。 結婚前に勤めていた会社で夜食にラーメンの出前をお願いした事がありました。 その時に、食べ終わったラーメン鉢なんですが、女性の先輩が 「出前の食器は洗わずに返すの。そうすると『またあなたのお店で出前をお願いしたい』という意味になるのよ」 と教えて下さったのですが、出前の食器は洗わずに返すのがマナーになるのでしょうか? もしそうだとすると、洗ってお返しすると「もうあなたのお店ではお願いしないです!」と言っている様になりそうで、それはお店に対して失礼になるかと思ってしまいます。 私はピザ等の食器を返却する必要がないデリバリーしかお願いしていないので、お店に対して洗う方がいいのか、洗わない方がいいのか迷っています。 別にそうしないといけない場面に出くわしている訳でもないのですが。 ご近所の方が時々出前の食器であろうものを玄関先に置いていらっしゃいますが(集合住宅ですので)、皆さん洗っておいでの様ですので「やっぱり洗った方がいいよね」とは思います。 けれど、もしそういう場面になりましたら、出来るだけお店に対して失礼のない様に出来ればと思いますので、くだらない質問だとは思いますが、皆さんのお知恵を拝借できますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウーバーイーツって20分以上遅れたら返金って本当?

    ネットの記事でウーバーイーツにおいての返金対象で20分以上遅れた場合というのがあったんですが、これって本当なんでしょうか? ウーバーイーツは使ったことがなく、出前館や楽天ぐるなびデリバリーなどを使っているものの、最近は注文する人が多いせいか平気で予定時間を30分とか1時間とか過ぎてくるのでウンザリしております。 もし20分以上遅れたら返金ってことなら良いなぁと。 そういえば以前、とある飲食店で食事中にウーバーイーツの配達員が「まだですか?」とやたらと訊いていてイライラしてたんですが、それって返金することになるので本部から怒られるからなんでしょうかね? 配達時間が遅れて返金を受けられた人、お話聞かせていただけませんか?

  • 男の嫉妬?

    交際2年になる彼ですが(30代前半)、出前の人に嫉妬したようです。 出前に来た人と何か特別な雑談をしたわけでもないです。 出前が届いて5分くらいして、彼が突然 『出前の人に嫉妬 しちゃった』 と少し恥ずかしそうに言いだしたのでびっくりしてます。 これまで彼が嫉妬を見せたりということもなかったので尚更驚いてます。 私にはどうして出前で嫉妬するのかわかりませんし、その心理が 知りたく質問させていただきました。 みなさま暇があるときでかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の行列待ち、何分まで待てる?

    昨日、どうしてもデリバリーでなく、ピザ屋専門のピザが食べたくて行って来ました 昼時でしたので満席で、ボードに名前を書いて順番待ちしました 11時30分開店で、店に入れたのは12時30分、つまり1時間待ちでした 待っただけあってより美味しくいただきました そこでミナさんに質問 何分まで待てますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m