• 締切済み

最近‥

私は今中3でもう高校も決まって少し落ちついた生活を送っているんですけど最近何もかもが上手くいきません。 学校ではとても仲良い友達はいるけど普通にクラスの友達Yは私の事が気に入らないか知らないけど冷たい態度をとったり愛想笑いな感じです。他の人もその空気を読んでいるか私に冷たいです。 そしてそのYは自分が弱い立場になったら私にとても話しかけてきたりしています。 あー利用してるなって思ってて私もそのYとは関わらないようにしようと思ったんですが、いつものYの冷たい態度から 急に優しくされたらつい私もそれに明るい顔で何も無かったかのように話してしまって結局Yに利用されたままです。 それに今はちょっと先輩とごたごたしてるし親とも上手くいってません。 死にたいて思っても実際ほんとに死ねる訳が無いって思う自分がとても醜いし、 友達が全てじゃないって分かってるけどろくに勉強嫌いな私にはいちばん友達関係が頭の中の中心になってしまってます。 他の楽しみを見つける気力さえないです。何を目的として生きてるのかわかりません。こんな中学生どこにでもいると思うし誰だってこんな時期あるんだから乗り越えろって思うかもしれない。 でももう限界きてます。生きてていいんですかね‥? このまま自分自体消えていきそうです。

みんなの回答

• f5system
回答No.4

無理解な親、先輩、友人と、最悪な環境ですね。でも一番最悪なことは、あなたが人間的に暗いことです。 こういう環境は実は多いのです。その時にわざと陽気に生きていける人が、幸せへの道へ早く駆け抜けるようです。人生の恩人は実は自分の心の中に存在するのです。 それと同じ様に、酷い先輩も親も友人も実は同じ心を持っているのです。それを、ファッションや流行や虚像や上辺の嘘で塗り固めて生きているだけなのです。 それに気付けば、それを引き出してあげることで、人間は同じ心になれます。それには、じぶんが本来の心を出して接してあげることで可能となります。 恥ずかしいとか、かっこ悪いとか、ぶりっこしてるとかは、みんな虚像と言う仮面なのです。真理の前ではやがては崩れ去るものなのです。 真理に生きると言うことは勇気が要りますが、一番はじめに気付いて実行する人に、福運が舞い込むことが、昔の偉い人の文章に解かれています。 今はまだ解らないかも知れませんが、これは尊いことなのです。あなたも、純粋になって生きてください。心よりお祈りいたしています。

noname#111389
noname#111389
回答No.3

人とのつき合い方って学校で一番教えてくれない分野ですよね。 ろくに役に立つ事を教えてくれていないのに 「友達とは仲良くしましょう」 「欠点ではなく、お互いの長所を見るようにしましょう」 「腹が立っても感情的にならずに接しましょう」 「自分の生き方に自信を持ちましょう」 「人生の苦しい事からは逃げずに立ち向かいましょう」 ・・・etc.etc... アホかと! 自分も中学生時代に思いました。 何言ってんだこいつら、だったら解決策を示してみろよ。 理想論じゃなくて、この目の前の現実を何とかする具体策を示してみろよ。 などと。 歳をとって思うのですが・・・ 結局、大人だってどうしようもない時ってあるんだよね(笑) 自殺。考えますよ。 隣人とのトラブル。頭が痛いです。胃も痛いです。 会社の嫌な上役、小狡い同僚、使えない部下。うんざりです。気が狂いそうです。 全部自分が悪いのですか。ああそうですか。 それなら責任とって死んでやろうじゃないですか!ってなもんです。 冗談めかして書いていますがマジですよ。 学校の先生にだって分からないんだよね。親だって分からない。先輩や上司にもわからない。 大学で心理学の教授同士が喧嘩してるのも見てますし、心療内科の先生が鬱になっちゃったのも見てます。 誰にも分からない。 生きていてもいいですか。って分からない。 あーいっそ死んじまいたいと思いながらこの歳まで生きてきました。 なんで生きてきたんだろうかって。分からない。 分からないけれど、嫌な人生だったかと振り返ると・・・それほど嫌でもなかったような。 楽しい人生だったかと言われると・・・ まあ結構楽しかったかな。不思議だけれど。 年寄りの思い出話でごめんなさい。 とりあえず生きてみましょう。 生きるに値する人生だったかどうかはそれからゆっくり考えましょうよ。

• phantasie
回答No.2

はじめまして!  悩んでいる本人は大マジメ。でも、これは思春期特有の誰もが一度は体験する心の悩みと人間関係の悩みですから、はっきり言って心配する必要は少しもありません。むしろ、ここでこういう壁にぶつかっておかないと、この先の人生で降りかかってくる色々な問題を乗り越えるための抵抗力を得られなくなってしまいますから、むしろラッキーだったかも。  さて。友達なんて、その時その時で顔ぶれが違うものです。小学校時代は小学校時代の、中学では中学の、高校では高校の、社会へ出たらその職場の、それぞれ親しい友人が出来るものです。Yさんと一生真剣に付き合っていくのなら、それは真剣に悩まないといけませんが、そういうことでもないでしょうから、あまり深く考えないでください。  先輩のこと、家族のことも、質問者さんだけでなく、みんなが悩んでいることです。それこそ『他人と上手く付き合っていくには、どうすればいいか…』なんて、大人だって悩むことですよ。大人が悩んで考えたってなかなか答えが出ないのに、中学生に答えが出る訳がない。だから、どうか深く悩まないで。  私としては、本当は20歳くらいまでに、質問者さんが色々なことで悩んで欲しいと思っています。そうすることで、他人の気持ちが分かる、心の豊かな人になれると思うから…。  頑張ってくださいね!

• 000p
回答No.1

「死にたいって言っているくせに、どうせ死ねないんだろー」と冷たいことを言う人がいますが、そういう人の言うことを真に受けてはいけませんよ。その人は、相手の気持ちが分からない(自分がなったことがないから)し、心理学的にも精神医学的にも知識はほぼ無いでしょう…つまり、偉そうに言うくせに頭が悪いので、言うことを真に受ける必要はありません。 死にたいくらい辛いなら、もう受験も終わったのですから、休めば良いと思います。親御さんとも上手くいっていないとのことで、ちょっと心配です。親御さんに口出しされると、ついムカッとしてしまうかもしれないですが、ちょっとこらえて、今自分がとても辛い状態である、と伝えましょう。最初は親御さんも元気の良い貴方のつもりで、怠けているとか、大げさなだけ、と言ってくるかもしれないですが、ここで怒ってしまうのはこらえて、とても気分が沈んで辛いんだと、伝える努力をしてみてください。 親御さんに理解してもらったうえでのお休みでないと、とっても辛く、どこかへ放浪してしまうお休みになってしまいます。 今、貴方はYさんのことや、周りの友達がYさんに合わせて冷たい態度を取ることで、自分がどうしようか考える間もなく、彼らがいろいろな行動を取るので、ただでさえ傷ついているのに、考えが追いつかなくてつかれてきってしまっているんだと思います。 他の子と仲良くしてみるのも良いと思いますよ。 生きているのを止めたいと思うくらいなら、いっそのこと卒業式も全部休んじゃえば良いんです。 高校へ行けば、同じ中学の子もいるだろうけど、クラスでばらばらになるから、きっと同じクラスになれる確率も低いんじゃないかな。 せっかく高校決まったんだから、優しい友達、楽しい友達、たくさんできるチャンスがあるんだから! 今はお休みして、心の体力を十分回復させて、入学式にはたくさん新しいお友達つくりましょうp(^O^)q きっと、良いことあるよ!!