- ベストアンサー
車が無い生活
昨春に車を処分しました。近所に 駅やレンタカー・カーシェアリングがあるので、 難儀はしてないですね。お出かけは専ら 電車ですね。たまで出先でバス1時間待ちとか、 ありますが、本当に稀ですね。結局は その方が安上がりですか。
- 半井小絵(@suzuki---)
- お礼率20% (1335/6637)
- 節約・家計診断
- 回答数6
- ありがとう数4
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
都会で駅が近いなら。その方がいいです。私も都会暮らしの時、車なし生活をしたことがあります。ただ、スキーに行かなくなり、あまり遠出をしなくなりました。今は田舎暮らしでバスは2時間に1本。最終が6時。車がないと困ります。
その他の回答 (5)
- monkey_
- ベストアンサー率13% (23/168)
安上がりかどうかはケースバイケース。職業と生活様式と立地によるのでは。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5081/13278)
クルマが単なる移動手段で利用頻度が少ないのであれば、レンタカーやカーシェアリングでもいいんじゃないですか。 実家の母はクルマを処分した時は不便だと嘆いていましたが、1年もしたら慣れてしまいレンタカーを使用する機会も減り、今や免許を返納するまでになりました。
- w4330
- ベストアンサー率25% (377/1478)
私もレンタカー生活です 駅、ショッピングセンター、レンタカー、病院(内科、外科、耳鼻科、歯科、皮膚科)は全て徒歩15分圏内にあります レンタカーは年間に20回くらい借ります、費用は20万円/年です 車を持つと 駐車場代:120,000円/年(マンション内の駐車代金) 自動車税:18,000円/年(軽の場合) 重量税:4,000円/年(軽の場合) 任意保険:20,000/年 最低の維持費が16万円/年はかかります ほかに、車検や点検、タイヤ、オイルなどの消耗品を考えると費用は変わらない
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (697/3304)
車はもっていますが、いくらかかるとかは計算などしたことなしです。思いついたときにフラッとどこかに食べにいける、雨なんかも関係なし。電車のないところに住んでいるので、いつ来るか分からんようなバスは利用できませんな。それにバスの最終は午後8時半なんです。 一人旅行が多くなったので、200キロ以上だったら、超距離バスが安いので利用することが殆どになっています。
- BUN910
- ベストアンサー率32% (934/2869)
車種にもよると思いますが、軽自動車なら多分割高になると思います。 東京の様な交通インフラが発達されているところにお住まいなのだと思います。 そこら辺の駐車場の価格が判りませんが、頻繁に移動されるのであればの話です。 私の様な地方都市(北関東の地方都市です)の場合、交通インフラが壊滅状態です。 私の父も80を超え、免許返納の話をしてはいますが、免許返納した場合の移動手段がありませんので、強く言えないです。 (最近のサポカー(自動ブレーキなどついているもの)なら少しも安全だからと言っても、金がなくて買えないと・・・私の軽の残クレが終わったら(1年後)譲ろうかなとも考えてます) 行政から返納時にタクシー券が何枚かもらえるみたいですが、一時的なものですからね。 本当に免許返納を促進させるなら、行政はバスやタクシーを全て無料にしないとダメだと思いますよ。 返納者にはカードか何かを渡して、バス・タクシーを利用した時にはそれを出す。 バス・タクシー会社は、その請求を行政に申請して全額会社に支払う。 (そうすれば、バス・タクシー会社も潤い、地域活性になると思うんですけどね・・・財源が難しいけど)
関連するQ&A
- 車がない生活ってどうですか
駅近に住んでいます。駅前にはカーシェアリングや格安レンタカー があります。電車通勤です。家族の反対で所有し続けていますが。 実際車のない生活ってどうですか。、自動車税もローンも保険も 車検も駐車場代もかからないです。お金は当然浮きますけど、 虚しくないですか。むしろ余計な手間やお金がかからない分 スッキリしますか。
- ベストアンサー
- 国産車
- でもやっぱり車が好き
都市部に住んでいます。電車は5分に一本走り、 駅前にはカーシェアリングや格安レンタカーがあります。 無くても暮らせます。 でもやっぱり車が好き。ついつい新車情報とか 気になります。もしくは休みの日はレンタカー借りたりとか。 そういうもんですか。
- ベストアンサー
- 国産車
- その理屈なら車乗らない方がいい
お得なら車乗らないのがベストです。カーシェアリングや格安レンタカー で済ますのが一番安い。地方はという意見もあるでしょうが、未使用の 軽自動車で十分です。駅やバス停まで行けば十分。 未だにお得だからという理由でハイブリッドを買う情弱はいるんでしょうか。 確かに大きなクラスだと、結構お得感はありますが、お値段もそれなり。 https://www.webcartop.jp/2018/07/257716
- ベストアンサー
- 国産車
- バイク派?車派?自転車派?
子供の頃は バイク→車 とステップしようと思っていたんですが、20歳の頃に原付バイクでその目標は止まりました パソコンとか新しいジャンルの趣味が出てきたことによって、家にいることが多くなったので、 今ではむしろ移動手段は電車だけでいいかなって感じです しかし、電車も嫌いなので、ロードサイクルに手を出し始めました 駅近いし、レンタカーも近所にあり、自転車屋が近所にあり、バイク・車屋が無いので ロードサイクル+電車+レンタカー で生活しようと信念が固まりました。 でも街中を歩くと、本当にバイク・車が多いこと 本当にすごいなあと尊敬します だって、両方とも結構値が張るし維持費もかかるし あなたはどれ派ですか? 理由も教えてください
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- じゃあどうして車に乗るのか
なるほどフランス人はケチと言うよりお金がないんですね。 だったら車に乗らなければいいのでは。実際日本の都市部では 電車やバス・カーシェアリングなどで済ます人も多いです。 大半の物は持ってきてくれるし、無くても困らないです。 お金ないから 車に乗らなければいいのでは。夏のバケーション時に必須なんでしょうか。 それならそれで日本でも結構リゾート地向けの高速バスとか多いですけどね。 https://www.webcg.net/articles/-/40090
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トヨタもカーシェアリングをするんですね
結局はそうなりますよね。都市部においては本当に 車を持ってないです。土地代が高いから。電車乗って カーシェアリングや格安レンタカーに乗ってますよ。 目ざといトヨタのことだから、格安レンタカーにも参入 するんじゃないですか。下取りした良質な中古車を 安く貸せばいいんですからね。ワイモバイルやGU のように、トヨタレンタカーのサブブランドにすればいいんだし。 メーカー本体は輸出に活路を見出だせばいいわけだし。 やはりトヨタは格安レンタカーに参入しますか? https://www.sankei.com/west/news/180402/wst1804020077-n1.html
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 自家用車と公共交通機関のコスト
いろいろですけどね。都心に住んで車検ごとに 高級車に乗り換えたら、絶対に高くつく。 郊外で駐車場は敷地内で100万の車を 15年乗るという手もあります。 電車だって長距離乗ると意外に高い。 だったら高速バスやLCCの方が安い。 あとは必要に応じてカーシェアリングや 格安レンタカーを借りると。やはり 公共交通機関でしょうか。 https://bus-labo.com/means-of-transportation-compare-1447
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました