解決済み

車持ち続けますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536357
  • 閲覧数194
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 2% (36/1765)

都市部に住んでいます。駅前にはカーシェアリングや格安レンタカー
があります。駅まで近いです。もういいかもと思っております。
通勤も電車ですから、おそらく処分しても困らないでしょうし、
絶対にその方が安くつきます。

人それぞれ住む地方などによって違いますけど、これからも
車を買い続けますか。時代は変わってる気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

ベストアンサー率 33% (2/6)

同じ質問繰り返すと良いことあるの?
質問者さんは車を必要と感じないなら早く手放したらどうですか?
実践すれば答えはすぐでるでしょう。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 2% (36/1765)

お礼コメント入力
投稿日時 - 2018-09-13 00:14:01
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (1010/4759)

国産車 カテゴリマスター
車を廃車する前は、バスも走っていたが?廃車した途端に
バスが路線ごと廃止に成った3本一度に?周辺の住民が激怒
したが…今もバスは、無い。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (1010/4759)

国産車 カテゴリマスター
50代♂
少なくとも質問者様とは完全に間逆な状況の私
失業したので車廃車したが途端に…父親が介護に成り
母親が抗癌剤治療中…しかも、ド田舎住まいの為に…
取れあえず何処に行くのも遠い…買い物が辛い…又、
車買います。今度は、手放さないぞ
  • 回答No.12

ベストアンサー率 27% (3572/13064)

他カテゴリのカテゴリマスター
たとえ都心で交通の便がよく車が必要ないような場所でも
人によっては趣味で自分の好きな車(車種)に乗って走りたい人もいます。
また、投資目的で所有する人もいるでしょう。
車によっては数年~数十年寝かせておくと値段が何倍にもなる事があります。

ちなみに、公共交通機関が少ない地方では車に乗りたくなくても無ければ困ることになります。
だから80歳や90歳になっても生活に支障をきたすので乗っている人もいます。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (754/2625)

車を物や人を運ぶだけの道具とは考えていません。
車はペットであり、相棒であり、家族でもあります。
車は3台持っていますが、一台は仕事とキャンプなどで沢山の荷物を運べる車、もう一台は家内の買い物や趣味の集いに行くためのコンパクトカー、もう一台は2座オープンの遊び車の軽自動車です。
夏の夜など用もないのに星空を求めてオープンカーで流す事も有ります。
家族9人で旅行等で年に一度はやレンタカーも使いますが、予約して取りに行って返す時間も営業時間内で借りる時も返す時も一々傷のチェックなんて手間がかかるばかりです。
夜中でも夜明け前でも好きな時に好きな行動が出来るのが自家用車の良い所です。
若い頃に街中のマンション住まいもしましたが、駐車も出来ない住環境に我慢がならず直ぐに仕事を辞めて田舎の実家に戻りました。
家の駐車場にお金を払うくらいなら車は要らないかも知れませんが、車仲間で10台位来ても停められる広い田舎の土地では自由に出来ます。
大好きな車2台は玄関前のカーポートに置いて、雨にも濡れずに乗り降りできますし、オープンカーはお家の中にいシッカリと部屋を用意して一緒に住んで居ます。

私が去っても、子供や孫が乗り続けてくれるようですので、死んでも手放す事はありません。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 53% (135/254)

他カテゴリのカテゴリマスター
>車持ち続けますか

ないと不便なので当分はもつ。
車のエネルギーの多様化, 自動運転技術について技術の過渡期なので
新車購入は考えにくい。

>駅前にはカーシェアリングや格安レンタカーがあります。

近くにない。
車を借りる場所, 返す場所, 乗り捨て場所の点でまだまだ不便。
買い物, 実家里帰り, 病院通院などに利用しにくい。
まだ高すぎる。
駅から家まで , 家から駅まで荷物をもっての移動は大変なので ,タクシーをよく利用する。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 17% (196/1149)

その通りです。都市部だと維持費も有りますが、駐車スペースもバカになりません。普通の人以上に良く車に乗る、朝早くとか長期間利用するとかでなければ、レンタカー、シェアリングで充分です。経済性だけを追えば、借りるのが一番です。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/0)

都心に住んでいます。車はずっと乗っていましたが、数年前に思い切って手放しました。それ以降、まったく困ることはなく、今後も所有するつもりはありません。
都心では駐車場代も高く、またカーシェアのステーションが充実しているのと、急用の場合はタクシーがありますし、何より目的地が近隣の場合が多いので、だいぶ事情が違うかも知れません。
車を手放す時にいちばん躊躇したのは、車で1時間ほどの場所にある実家に、何かあった時に夜中でもすぐ行ける安心感がなくなるということでした。
しかし、実際にそんなことはそうそう起きるわけではありませんし、1時間タクシーに乗っても、車の維持費を考えたらたいした出費ではありません。
一度手放してみて、不便だったら再度購入ということでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (3581/12603)

国産車 カテゴリマスター
震災になれば、頼みは自身が持っている資産だけです。レンタカーなんか余ってるわけないし。
もちろん、都心では大渋滞でどうにもならなくなるでしょうけど、震災にもいろいろありますからね。
  • 回答No.6

前から、散々カーシェアリングがどうだ、車はもう必要ないとか言っていながら、まだ手放していないのですか?
どうしてですか?
それが答えです。

そして、結論は今、持っている人の大半は買い換え続ける。
今、持っていない人、免許持ってない人、まだ未成年のひとは、大半は車を買わない。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (10/91)

車は無くても生きていけるし、必要ならレンタカーを使った方が安上がりです。
それでも歩きたく無いし荷物を持ちたくないという事で、軽自動車を所有していましたが、何か物足りなく、先週Zを買いました。
きっと暫く乗ってるでしょう、呆けを自分で認識出来れば良いんですけど。
ちなみに都内です。
14件中 1~10件目を表示