車と低スペックPC vs それなりのPC

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の私が車と低スペックPC、それなりに良いPCのどちらを選ぶべきか迷っています。車を選べば通学時間が短縮され、コロナ感染のリスクも低くなりますが、娯楽や買い物などにお金を使う余裕がなくなります。一方で、良いPCを選べば快適に卒論などに取り組むことができますが、通学時の混雑やダイヤに縛られることになります。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 車と低スペックPC、それなりに良いPCを比べて考えています。車を選べば通学時間が40分ほどに短縮され、コロナのリスクも下がりますが、バイトをして維持費を捻出する必要があります。低スペックPCでは文書作成程度の使用となり、娯楽や好きなものにお金を使う余裕がありません。一方、良いPCを選べば卒論や動画鑑賞などが快適に行えますが、通学時の混雑やダイヤに縛られることになります。ご意見をお聞かせください。
  • 大学4年の私が車と低スペックPC、それなりに良いPCのどちらを選ぶべきか迷っています。車を選べば通学時間の短縮やコロナ感染のリスク回避になりますが、遠出やお出かけがほぼできなくなります。また、維持費のためにバイトを増やす必要があります。低スペックPCにするとパソコンの機能が限られ、娯楽や買い物などにお金を使う余裕がありません。一方、良いPCを選べば卒論の作成や動画鑑賞が快適に行えますが、通学時の混雑やダイヤに縛られることになります。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマ+低スペPC or それなりに良いPC

大学4年になる者です。 ・通学時間 約85分(徒歩5分、電車5分、バス待ち30分、バス45分)→車の場合40分ほど ・行き帰りともにバスは乗るまでにかなり並ぶ必要があり、座れないことがほとんどです。(帰りのみ、時間をずらせば可能) ただ、使っていたノートPCが故障→買い替え必要 そこで、 (1)車(ローン)と低スペックのノートPCを買う (2)車は諦めてそれなりに良いノートPCを買う 以上のふたつで迷っています。 皆さんのご意見をください。以下に簡単にですがそれぞれのメリットデメリットを書いています。 もっとこんなことも考えられる、ということがあればそれも合わせてお願いします。 メリットデメリット (1)の場合 〇メリット ・バスや電車でのコロナ感染を避けられる ・時間に余裕をもてる ・行き帰りのバスの混雑を避けられる ・1年後には車が必要な為、運転に慣れられる 〇デメリット ・コロナのため、遠出やお出かけはほぼしない ・維持費のため、今まで以上にバイトをする必要 ・パソコンは文書作成できる程度のものになる ・娯楽や好きなものを買うお金がほとんど無くなる (2)の場合 〇メリット ・快適に卒論などに打ち込める ・動画鑑賞などもいい画質で ・就職後も使える ・お金に余裕が持てる ・来年により良い車を買える 〇デメリット ・バスの混雑や待つ苦しさに耐える必要あり ・電車、バスのダイヤに縛られる ・買い物などをするのに不便

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.3

車の多分一番大きなデメリットを見落としている(あるいは過小評価している?)。 車の所有・運転は、お金もそうだが、大変大きな責任・義務が発生することです。万一人身事故でも起こしたら、あなたの書いているメリットのほとんどは全く関係なくなります。就職もまともにできなくなるし、場合によっては大学もやめざるをえないでしょう(賠償が重くて学費が払えなくなるなど)。 ここらへんを考慮すれば、あなたのいう「車のメリット」はほとんど無意味になります。 〇メリット ・バスや電車でのコロナ感染を避けられる →そもそも現時点で講義などがオンライン化を考慮されていない大学というのがあるのですか・・?? ・時間に余裕をもてる →車の運転のリスクを考慮していない・過小評価していると思う。なお、車で移動した場合の所要時間はちゃんと計算しているのでしょうか。バスが混雑するようなところだと、通勤通学時間帯は道路が渋滞するのではないか?そうするとほとんど意味がなくなる。 ・行き帰りのバスの混雑を避けられる →これはそのとおりだが、上記の車の所要時間やリスクを考えてどうか? ・1年後には車が必要な為、運転に慣れられる →これは大学のウチにやるべきことではない。必要なら週末に遊びで運転すればよい。 〇デメリット ・コロナのため、遠出やお出かけはほぼしない →これは現在の状況の問題なのでコメントしようがない。 ・維持費のため、今まで以上にバイトをする必要 →もちろんそうでしょう。 ・パソコンは文書作成できる程度のものになる →それであなたの用途(卒論作成とか?)が満たされるのなら良いが、上記のとおり、ウェブ授業などがメインになるだろうし、下手すると就職後もそうかもしれん。その状況でしょぼいPCだと仕事にならん、どころかまともに講義が受けられないかもしれない。そこらへんを考慮しているのか不安。 ・娯楽や好きなものを買うお金がほとんど無くなる →それはあなたの趣味嗜好の問題なのでなんともいえない。 (2)の場合 〇メリット ・快適に卒論などに打ち込める →重要。 ・動画鑑賞などもいい画質で →そうでしょうな。ウェブ授業とかもあるかもしれんし、卒論などもウェブディスカッションがメインになる可能性は高い。 ・就職後も使える →そうでしょうな。 ・お金に余裕が持てる →そうでしょうな。 ・来年により良い車を買える →これメリット・デメリットではないが。 〇デメリット ・バスの混雑や待つ苦しさに耐える必要あり →残り1年弱をどうするか。もっとも、現状だと、そもそも大学に極力来るな、となるところが普通だろうし、最低でも時差出勤必須なので、関係なくなりそう。 ・電車、バスのダイヤに縛られる →これは当たり前だ。 ・買い物などをするのに不便 →これは今更言うのはおかしくないか?4年でしょ?

rryyoottoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の責任や、オンライン化に対応する必要性など的確なご意見をありがとうございます。より深く再考すべきだと感じました。

その他の回答 (2)

• tkjungle
回答No.2

大学生最終学年ならば通学時間も勉強に当てられるバス路線をお勧めします。クルマは、結局は運転に集中せざるを得ないから。時間を有意義に過ごして卒論仕上げてください。 運転に慣れたいなら、カーシェアリングで十分ですよ。社会人になっても最近の世代は、ノーマイカー族です。がんばれ!

rryyoottoo
質問者

お礼

確かにそうですね。通学時間を使って論文を読んだり、テスト前の確認をしたりしていましたので、その時間も大切だったと思います。またしっかり考え直したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

• hiodraiu
回答No.1

車を諦めて買うPCってのは、そんな高価なものなのですか?それとも安い車ってことですか?今どきの車って2~300万はしますよね。 車にしろPCにしろ、どれくらいの価格帯を想定しているのか良く分からないですね。何故、こんなことを書くのかって思うかもしれませんが、極端に安い中古車なんかだと、修理代なんかで維持費が大変なことになるからです。その場合(1)のメリットが全てなくなりかねないです。

rryyoottoo
質問者

補足

すみません、補足します。 車→150万の中古車(走行距離2万キロ程度で状態良好) PC→車を買うなら5万以内、買わないなら15万以内 車を買う場合、初月の駐車場数ヶ月分、ローン、保険や手続きで10万程度必要です。今すぐ使えるお金としては15万円程で、その使い道を考えているところです。