• ベストアンサー

京都観光:経済的な方法は?(東京発)

12月末or1月初頭に、2~3泊で京都に行きたいと思っています。 夫(外国人)にとっては初めての京都、私は修学旅行で行ったのみです。清水寺や金閣寺など、有名どころは外せません。最も経済的な方法で行きたいのですが、子供3人連れ(4歳、10ヶ月の双子)というハンディ(?)があります。車で行くか電車で行くか、それともツアーに参加するべきか、以下の理由で迷っています。どうするのがお勧めですか? 【車で行く場合】  メリット:移動が楽(子供たちは長時間の乗車に慣れています)  デメリット:駐車場代が高い?渋滞する? 【電車で行く場合】  メリット:東京⇔京都間の所要時間が短い 駐車場代を考えるとコチラのほうが安い?  デメリット:移動が大変(私が一人、夫が一人子供を抱き、4歳児の手を引いて、折りたたんだベビーカーを持って、バスや電車に乗り込む?!) 【ツアーに参加する場合】  メリット:拝観料などを考えると安上がり?  デメリット:時間におされる? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、時期に関してですが、年末ですと12月中旬~30日、 年始ですと、1/5~であれば、比較的空いてます。 紅葉も正月も無い時期なので今と比べると嘘のように空いていますが それでも観光地なのである程度の混雑はあります。 閑古鳥が鳴くほど人がいないって事はまず無いです。 気温もこの時期ならば日中は東京とさほど変わりませんが、 朝晩は少し冷え込むのでその点少し御配慮いただければと思います。 次に、京都まで車で行くかそれとも電車で行くかを考えてください。 あくまでも宿の駐車場利用するか否かですので、 車で京都内を移動するか否かは考えなくて良いです。 おそらく車で行った方が、東京~京都間は安く済む事でしょう。 どうしても自分以外の荷物が多くなるので、観光は車を使う日、 使わないで歩く日(清水寺などは車で行くのが大変or無理) を分けて考えるのも手です。 周る寺社を少なめにしてゆっくり行かれればよろしいかと思います。 ツアーは拝観料混みの値段です。 ツアーは新幹線+ホテルであれば個人より比較的安いです。 こんなところでしょうか。 結果としてまとめますと、車で京都へ行き、宿の駐車場を利用しつつ 周る観光地によっては車を使わない選択肢も入れてみるのがよいでしょう。 その上で、行きたいところを考え(1日3,4か所)、 利便性のいい宿を選ぶのがよいでしょう。 しかしながら、もう時期が迫っておりますので、 出来れば来週頭には宿の確保をしてください。 細かいプランについては後でも構いません。 国内旅行であれば、宿→交通手段→観光プランの順に考えてください。

GrandNez
質問者

お礼

ありがとうございました。大晦日を除く年末は空いているのですね。安心しました。 車で行き、現地では臨機応変に考えることにします。とりあえず宿を押さえ、深夜割引を利用しようと、ETCも取り付けました!細かいプランについては、これからじっくり練りたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goonyan
回答No.1

どれ位の予算を考えていらっしゃるのかわからないので、参考程度に読んでくださいね。 小さなお子様のことや、移動に伴う手荷物の事とかを考えた場合、 京都まで新幹線を利用して市内はMKの観光ハイヤーをご利用されたらいかがでしょう?ここの会社はドライバーが非常に教育されていて 接客態度はもちろんのこと、穴場スポットや定番コースとは違った京都を案内してくれたりでおすすめです。 決まった観光コースというものも無く、打ち合わせをしながら希望のコースを作成してくれたり、ご主人が外国の方なら英語もしゃべれるドライバーも多数いますよ。 一度参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/
GrandNez
質問者

お礼

ありがとうございました。どういう形でプランを組んだら良いか、全くわからなかったので参考になりました。