• ベストアンサー

京都観光タクシー

GWに父母と一緒に京と観光をする際に、タクシーを利用しようと考えています。 私は京都は何度か行ったことがあるのですが、父母は初めてに近いので主要なところ(清水寺周辺、銀閣寺、三十三間堂、南禅寺)を5、6時間で回る予定です。 質問は以下の点です。 (1)ネットでいくつか見てみたのですが1万~3万くらいの開きがあるようなのですが、どういった違いがあるのでしょうか。 (2)ガイド付きという記載があるのですが、どの程度のガイドなのでしょうか。一緒に回ったりするのはちょっとわずらわしいので、移動中に話を聞く程度がいいなと思っています。 (3)”拝観料、駐車場代は別”という記載があるのですが、観光している間に待って頂いたりする時に駐車料金がかかるということなのでしょうか。また、京都の駐車料金事情がよくわからないのですが、駐車代は予算どのくらと考えておけばいいのでしょうか。 (4)GWはどのくらいの込み具合でしょうか。桜や紅葉の時期と比べてどのくらい、というように回答いただけると把握できます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

(1) 安い観光タクシーは、ルート制になっています。 観光バスと同様に、各施設を回る順番や、各施設で過ご せる時間も決まっているというわけです。自由度が低い ぶん、安く抑えているわけですね。いっぽう、高いと ころは要するに貸切なので、どこに行くのもどれだけ 拝観に時間をかけるのも自由です。 (2) 一緒に回るのは義務ではないので、たいていは 自由に回れますよ。もちろん同行してくれるドライバー さんもいますが、断れば問題ありません。 (3) たとえば三十三間堂だと駐車料金は無料ですが、 東寺は 400 円、清水寺は 800 円などとなっています。 下記に一覧表を示しますが、一ヵ所 600 円が目処です。 (4)けっこう混みますが、この時期は基本的に修学 旅行がないので、その意味では紅葉の時期にくらべると マシかもしれません。施設は普通の混雑、レストラン などが激混みといった感じでしょうか。

参考URL:
http://yasaka.jp/taxi/sightseeing/first.html
mw2006
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 安いタクシーについて、どういったコースが用意されているか問い合わせてみます。希望と合致するようであれば、それでお願いしようかなと思いますので、その視点で探してみます。

mw2006
質問者

補足

先日行ってきました! 結局宿泊するホテルで手配してもらいました。 MKタクシーで4時間で駐車場代も併せて14,000円でした。3人だったので小型にしました。希望の場所を回っていただき、最後は清水寺でおろしてもらいました。 すごく混んでいてしかもいいお天気だったので、タクシーの快適さを実感しました!また、運転手さんの話も面白くて、父母も大喜びでした。 ありがとうございました。