• 締切済み
  • 困ってます

京都観光 交通機関

1泊2日で平日に京都旅行に行きます。京都へは何度か行った事があるのですが、今までは市バス一日乗車券を購入してバスオンリーで移動していました。紅葉シーズンで渋滞が酷いようなのでお勧めの交通機関の利用の仕方を教えてください。 行程は 1日目  11時くらいに京都駅に到着。JRで嵯峨嵐山へ移動し、午後は夕方まで常寂光寺~二尊院~祇王寺~宝匡院を拝観。夜は清水寺と高台寺のライトアップを拝観。ホテルへ移動(京都駅周辺)。 2日目 京都駅からJRで東福寺へ移動し東福寺を拝観した後、南禅寺~永観堂~真如堂を拝観し、後は時間に余裕があれば平安神宮へ行こうかと思います(帰り時間は決めていません)。 嵐山から清水寺への行き方と東福寺から南禅寺への行き方で効率的な行き方を教えてください。またその場合(2日間で)どの切符を買えばお得なのかを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#211632
noname#211632

嵐山から清水寺へは 京福嵐山から天神川駅、地下鉄東西線に乗り換え三条京阪で京阪電車の普通か準急で清水五条下車、徒歩15分が最速だと思います。 又はJR嵯峨嵐山から乗車、二条駅で地下鉄東西線に乗り換え以下同じでしょう。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000008/8995/route_map.pdf 京都市内の鉄道は上記URLの通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)

渋滞の主な原因はマイカーの流入です 京都市もマイカーを規制するため周辺の駐車場に停めて 公共交通機関で移動するパーク&ライドを勧めていますが 訪れる車の数にとうてい対応し切れていないのが現状です 渋滞のひどいのはやはり近県からのマイカーも集中する土、日、祝になります 東福寺周辺が渋滞するのは観光バスが路駐して1車線をふさいでしまうのが 原因ですし清水寺は東大路からの道が狭いのにバスがすれ違ったり 五条東大路の交差点が変則なため清水坂からでる青信号が短いのが原因です ですから平日ならこの辺りさえ気をつければそう無茶苦茶な渋滞にはあわないと思いますので 大回りしてまで電車だけで移動しなくても 様子を見て大丈夫そうならバスを利用してもいいのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ハイシーズンでも平日なら渋滞はそれほど気にしなくて良いのでしょうか?鉄道利用だと大回りなのですか?例え大回りでも時間は短縮出来そうな気がするのですが、そうでなければバスを利用したいと思います。

  • 回答No.2
noname#188107
noname#188107

1日目は嵐山への往復はJRですし、嵐山エリアでは ほぼ徒歩になるでしょうから問題ないですね。 嵐山(JR山陰線)京都駅(JR奈良線)東福寺(京阪) 清水五条(徒歩)清水寺(徒歩)高台寺 もしくは 祇園四条(徒歩)高台寺(徒歩)清水寺 とすれば、バスは使いませんし、ライトアップ終了後は 渋滞も落ち着いていますから、そこからはバスでもいいと思います。 そう考えると高台寺を先にしたほうが効率がよさそうです。 2日目は東福寺から京都まで戻り、 地下鉄烏丸線と東西線で蹴上下車 そこから南禅寺がベストです。 個人的なお薦めとしては、 蹴上下車後すぐ目の前のインクラインを登って、 疎水公園から南禅寺の裏側から入ると ちょうど水路閣のところに出ますので、 もちろん、これを逆ルートでもかまいません。 http://kyotoreport.seesaa.net/category/6256619-1.html 切符は特別なものは不要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。南禅寺へのお勧めルートを参考にしいたいと思います。

  • 回答No.1
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

バスは使わないという前提でお答えします。 【嵐山から清水寺への行き方】 いろいろあって迷うところです。 観光的に面白く、かつそこそこ速いのは 京福嵐山駅(嵐電)四条大宮駅(乗換駅)大宮駅(阪急京都線)河原町駅(徒歩)高台寺 でしょうね。 嵐電は途中路面も走る楽しい電車です。 また、阪急河原町駅からは祇園、八坂神社を通って先に高台寺に行ってしまいましょう。 高台寺への道中で夕食になさってもいいかと思います。 ただ、最速かどうかはあまり自信がありません。 最安で行けるのは 阪急嵐山駅(阪急嵐山線・桂駅で阪急京都線に乗り換え)河原町(徒歩)高台寺 です。 阪急電鉄の運賃だけで済みます。 ただし、嵯峨野から阪急嵐山駅がちょっと離れています。渡月橋を渡ってさらに5分ほど歩かなければいけません。 嵯峨嵐山駅(JR嵯峨野線)京都駅(JR奈良線)東福寺駅(京阪電鉄)清水五条駅(徒歩)清水寺 もありかと思います。電車のみ使用ではこれが最速かもしれません。 しかし乗り換えの回数が多いのが面倒です。 ご予算が許せば、京都駅までJRで出て清水寺までタクシー利用がいちばん速いかもしれません。 夕方から夜のこの方向の道の込み具合が裏道の込み具合がよくわからないので断言はしませんが。 【東福寺から南禅寺への行き方】 これは 東福寺駅(京阪電鉄)三条駅(乗換駅)三条京阪駅(市営地下鉄東西線)蹴上駅(徒歩)南禅寺 の一択です。 【お得な切符】 その都度普通運賃で切符を買うのがいちばんお得です。 残念ながら京都市内の全ての電車に乗れるフリー乗車券は11月はありませんし(12月8日からならあるのですが)、そもそもそんなにたくさんの回数乗るわけではないので運賃をその都度支払うのが結局お得です。 なお、どちらからどの交通機関で京都にいらっしゃるのかわかりませんが、JRご利用で乗車券の行き先が「京都市内」となった切符をお持ちなら1日目はその切符で嵯峨嵐山駅まで行けます(ただし京都駅で改札の外に出てしまうと別途京都駅から嵯峨嵐山駅までの切符が必要になります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の、またご丁寧なご回答ありがとうございます。教えて頂いたプランを参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都駅からの行き方

    JR京都駅から嵐山、清水寺に行こうと思います。 以下の行き方分かる方教えてください。 1.JR京都駅→清水寺 2.JR京都駅→嵐山 3.清水寺→嵐山 4.嵐山→清水寺 どの順番で行くか決めてないので以上の行き方わかる方教えてください。またJR京都駅からだったら清水寺と嵐山、どちらを先に行くと交通の便などいいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 京都 効率の良いまわり方と交通について

    12月20日朝から22日夕方まで京都に滞在します。 20日は14時頃まで繁華街を散策し、その後嵐山の大覚寺、天竜寺、竹林のライトアップにいく予定です。 21日は早朝、東寺の弘法市、三十三間堂、地積院、清水寺など京都駅から比較的近い場所にいきたいです。 22日は修学院離宮(拝観時間による)、詩仙堂、銀閣寺、平安神宮、南禅寺です。 地下鉄やバスでの移動等、京都に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光のプランの添削お願いします

    お世話になります。 11月16~18日に神戸・京都・大阪を旅行します。 私(30代女性)と両親(60代)の3人です。 2日目の17日(月)に京都を1日観光する予定なのですが、 次のようにプランを考えました。添削していただけると助かります。 ちなみに、前日は大阪(淀屋橋周辺)のホテルに泊まっています。  9:30頃  JR京都駅着 10:30頃  JR嵯峨嵐山駅着         駅から徒歩で、野宮神社→竹林の道→天龍寺→渡月橋         とまわって、嵐電嵐山駅へ 12:23   嵐電にのり、金閣方面へ 12:52   北野白梅町着          歩いて金閣へ(北野天満宮も見られるでしょうか) 14:00前  金閣着         金閣そばの錦鶴で昼食 15:00   金閣拝観 16:00頃  タクシーで八坂神社のあたりへ         高台寺をまわりながら、清水寺付近をぶらぶら 18:30   清水寺の夜間拝観 19:30頃  タクシーでホテル(烏丸御池近辺)へ         ホテルの近辺で夕食 以上のように考えました。時間配分などはいかがでしょうか? 両親は初めての京都なので、京都といえば、というところで嵐山と 金閣と清水寺を入れました。清水寺はライトアップしたところを見 たかったので最後にしました。 昼食は、金閣のそばのお店を考えていますが、嵐山の「ぎゃあてい」 にもひかれているので、すぐに入れそうならそちらで食べたいとも考 えています。 質問があるのですが、 (1)金閣から清水寺方面にいく場合は、バスかタクシーしかないです  よね?紅葉の時期はバスはやめた方が良いというので、タクシー  を考えているのですが、一番良い移動方法は何でしょうか? (2)清水寺からホテルまでですが、こちらもタクシーを考えています。  他に移動方法はありますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。         

  • 京都観光について教えて下さい

    京都に大人二人で旅行するのですが京都の本にバス&電車お得チケットのページを見つけたのですがこれはお得なのでしょうか? いまいち分からないので教えて下さい。 四泊して観光する所は京都駅に旅館をとっていて南禅寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、東福寺、平安神宮に行く予定です。

  • 6月18日~20日まで、母娘3人、2泊3日で京都に行きます。

    6月18日~20日まで、母娘3人、2泊3日で京都に行きます。 18日は11:50位に京都駅に着き、20日は、15:30位の新幹線に乗ります。19日は1日フリーです。 それぞれどこに行きたいか聞いてみたところ、  ・南禅寺  ・平安神宮  ・清水寺  ・金閣寺  ・嵐山方面(トロッコに乗りたいと思ってます)  ・東寺  ・東福寺  ・安井金毘羅宮 となりました。 これは、今回の日程で全て回れるでしょうか? どうすれば、効率よく見て回れるでしょうか?

  • 京都旅行

    今週の週末に京都旅行をしに行こうと思っているんですが、<1>嵯峨、南禅寺方面(常寂光寺など)紅葉を見に行く予定だけれどまだ頃合としては好いか?<2>南禅寺、永観堂、常寂光寺、祇王寺、にそんいん、東福寺、しんじゅどう、清水寺などをまわるつもりですが、他に紅葉のおすすめスポットは?<3>2で書いたルートを行くとしたらどう行けば効率よくいけるか?です。お願いします。

  • 初めての京都紅葉巡り

    多くの方々がご質問しておりますが、初めての京都紅葉巡りということでアドバイスをお願いいたします。 11/23~25の2泊3日の予定で夫婦二人で初お京都紅葉巡りに行きます。 ガイドブックとネットなどで行きたいところを挙げ(結局ベタなところばかり・・・^^;) 工程を組んでみました。 初の京都紅葉巡りにはちょっと詰め過ぎな感じがしたり、またもっとステキな場所があるのかもしれないなど・・・楽しみと共に不安がつきません、皆さんのアドバイスを頂きたくお願いいたします。 ■1日目 嵐山の湯豆腐店(松籟庵)を15:30~予約済みにつき初日の嵐山方面は確定しています。 9:30:京都駅→(JR)→嵯峨嵐山→散策(二尊院、常寂光寺、厭離庵、宝筐院、祗王寺) →15:30~16:30:松籟庵→(阪急線)→河原町→(徒歩)→18:00:光台寺→20:00:清水寺 ■2日目 2日目以降は全くノープランですが、ガイドブックなどを見ながらプランを立てました 7:30:三条駅-(京阪線)-東福寺-泉涌寺-(JR京都経由)-毘沙門堂門跡- -法然院-安楽時-永観堂-南禅寺-天授庵 ■3日目 3日目は1日目・2日目の工程が無理なく可能なようでしたら、どうしようか迷っています。 候補は、大原方面、鞍馬方面、光明寺(善峰寺)方面 です。 但し、19:00には京都駅に戻ってきたいため、郊外でのライトアップは難しいです。 (大原・宝泉院のライトアップは惹かれますが、時間的に難しいです) Q1: やはり工程全体的に欲張り過ぎでしょうか?    バックアッププランとして・・・下記も考えてみましたが、経験のある皆さんの    アドバイスをお願いいたします。      2日目: 哲学の道 + 清水寺(もう一度ゆっくり)      3日目: 東福寺+山科地区 Q2: 1日目、17:00頃嵐山を出発、光台寺→清水寺とライトアップのはしごは    無理がありますでしょうか?    (ホテルは三条近くになり、戻りは遅くても構いません) Q3: 嵐山から京都市内(光台寺、清水寺)に最も早く戻ってくる手段は    どんな方法がありますか?    (ガイドブックにて阪急線が早いということでしたので阪急線を予定しましたが・・・) Q4: 2日目は東福寺→山科地区→哲学の道・・・と、あちらこちらの感じですが、    難しいでしょうか?(毘沙門堂門跡は外した方が懸命ですか?) Q5: 1日目、2日目の工程が無理なく回れたとして、初の京都紅葉巡りとして    他にお薦めなルートはどんなところがありますでしょうか? 長文&抽象的な質問で申し訳ありません、「混雑してもまた来たい!」と 想えるような京都紅葉巡りにしたく、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 京都 11月連休の観光について

    11月23、24日に京都に旅行に行く予定をしています。 念願かなって北海道から11月の京都に行けることになりました。 1日目は朝7時くらいから夜まで一日で、京都駅発 ・嵯峨野嵐山近辺(渡月橋、天龍寺、嵯峨野竹林、二尊院など) ・龍安寺 ・大徳寺 ・京都駅(お土産購入) ・清水寺のライトアップ(これは時間的に可能な場合) に行きたいと思っています。 最後はホテルに移動するので京都駅に戻らなくてはなりません。 また、昼は大徳寺付近の「こ豆や北大路店」さんへ ランチの予約を入れています。 2日目は午前中しか時間がないので、 10時からの予約をしていた西芳寺のみの拝観の予定です。 京都の土地勘がないのと同時に、 ネットで調べていると、 本当にこの時期は混んでいるようなので、 効率的な一日目の回り方と交通手段、 そして二日目の交通手段をアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします☆

  • 京都紅葉コースについてお聞きします。

    11/24に両親と京都の紅葉を見に行きます。 朝9時に京都駅前のホテルを出発。嵯峨嵐山駅から宝筺院、祇王寺、二尊院、常寂光寺と周り、 嵐山で昼食休憩1時間、その後東福寺へ電車で、と考えていたのですが、東福寺の混雑や行列の 話を聞いて、昼食後は永観堂と南禅寺に行った方が良いのでは?と悩んでいます。 東福寺と永観堂はどちらが素晴らしい紅葉なのでしょうか? また、新幹線の時間が16時から18時の間(まだ旅行社から時間の連絡が来ていません)なので、 昼食後に観光に避ける時間が、良くて2、3時間程度だと思います。 皆さまのおすすめはどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

  • 京都日帰りの観光ルート

    11月中旬~下旬の平日に日帰りの京都旅行を考えています。 9時に京都駅に着くとして日暮れくらいまで。 京都は昔1回行ったきりなので、距離感・乗り継ぎ・お得な切符の情報がわかりません。 行きたい場所は以下の3箇所です。 ・八坂神社から円山公園~二年坂~清水寺まで ・銀閣寺から哲学の道~南禅寺まで ・嵐山の渡月橋あたりから天龍寺~大河内山荘あたり (ルートは反対側からでもいいです。道々のおすすめがあれば増やしたり減らしたり したいです。必ず拝観したいのは清水寺と天龍寺です。) 嵐山から廻るのがいいか、あるいは全部は1日では無理でしょうか? 紅葉の時期の嵐山の混雑は平日とはいえ相当覚悟しないといけないでしょうか? 利用する交通機関とルート等のアドバイスをどうかお願いします。