• ベストアンサー
  • 困ってます

京都紅葉コースについてお聞きします。

11/24に両親と京都の紅葉を見に行きます。 朝9時に京都駅前のホテルを出発。嵯峨嵐山駅から宝筺院、祇王寺、二尊院、常寂光寺と周り、 嵐山で昼食休憩1時間、その後東福寺へ電車で、と考えていたのですが、東福寺の混雑や行列の 話を聞いて、昼食後は永観堂と南禅寺に行った方が良いのでは?と悩んでいます。 東福寺と永観堂はどちらが素晴らしい紅葉なのでしょうか? また、新幹線の時間が16時から18時の間(まだ旅行社から時間の連絡が来ていません)なので、 昼食後に観光に避ける時間が、良くて2、3時間程度だと思います。 皆さまのおすすめはどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数836
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194317
noname#194317

両方行ければ一番いいんでしょうけど、さすがにその時間では行くだけ行って入らずに引き返すしかないですね。 どちらが良い悪いという比較は適切ではありませんが、庭園的な永観堂と自然公園的な東福寺のどちらが好みかと言う話になりそうです。混み具合でいけば、拝観料が高い永観堂の方がまだましだと思うので、時間がない時にはこちらの方がお勧めでしょう。それにお隣の南禅寺の紅葉も侮れません。境内だけなら無料ですし、三門(こちらは有料)から見下ろす紅葉もなかなかです。どうせ地下鉄東西線の蹴上駅から永観堂に行こうとすれば、途中で必ず南禅寺の境内を通ることになりますから、セットで行っておくのが吉だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 本当に両方行ければいいんですけどねー。 嵯峨野もあきらめられないし。。。 永観堂と南禅寺の2つ見られると思うと心が永観堂に傾きますよね。 以前、紅葉時期ではない時に南禅寺に行った時、三門の上があまりに気持ち良くてかなり長居をしてしまいました。。。 今回はそんな余裕はないでしょうけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#211632
noname#211632

いいそ、嵐山で丸一日過ごされるのもよいかもしれません。 ご予定の場所のほかに、天竜寺など、まだまだ見る場所はたくさんありますし、お土産物なども揃います。 ただ、このシーズンのJR嵯峨嵐山駅から京都駅方面の電車は嵯峨嵐山駅で混雑しますので、2~3本ほど待たなくてはいけないかもしれません(しかも1時間に2~3本程度)。 余裕を持って嵯峨嵐山駅へ行き、早めの電車に乗れた場合は京都駅の中を散策したり、駅前の京都タワーに登って京都市内を一望してもよいと思います。 1時間程度は京都駅で十分時間をつぶせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみませんでした。。。 嵐山で1日っていうのもいいんですよねー。 嵯峨嵐山駅がそんなに混むとは、考えていませんでした。 そうですよね、人が多いんですものね。 浅はかでした。 京都タワーは上ったことないので、考えてみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

今までのやりとりを拝見していると、拝観料を払うのに並ぶ必要がないところ=拝観無料のところに行くのがいいんじゃないかと思います。 ということでまずは南禅寺境内の紅葉を楽しむ。 その後は真如堂 http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=260107 http://www.kyotokk.com/map19.html を目指しましょう。 真如堂の紅葉もきれいですし、境内は無料で入れます。 南禅寺から真如堂に行く途中に永観堂がありますので、もし永観堂にすんなり入れそうだったら目的地変更で永観堂に入る。 永観堂に入るのに行列が出来ていたら真如堂に行く。 以上のようなプランはいかがでしょうか。 真如堂から京都駅ですが、タクシーで地下鉄丸太町駅まで行き(3名様でのご旅行とお見受けします。ならばバスに乗るのとそれほど料金は変わりません)、そこから地下鉄で京都駅へ行けばたぶん渋滞にかからないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! すみません、お礼が遅れまして。。。 確かに拝観料、無料なら解決!な気が。 ただ、実は、今回の京都旅行はJR東海のツアーで1日目はガイドさんと廻るんです。 その中に真如堂は組み込まれておりまして。。。 説明不足で申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7934/21170)

あの・・・混雑度から言えば永観堂もおんなじようなモンなんですが・・・。この時期「時間を区切って京都の名所で紅葉を見る」ことそのものがムリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 永観堂もそんなに混むんですか。。。 拝観料を買うのに、並ばなければいけないほどなのでしょうか? だとすると、うーん、どうしよう。。。 時間を気にせずに紅葉を楽しめるのが一番なんですけどねー。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)

先に東福寺へ行くという事は出来ないのでしょうか? 確かに嵐山も人は多いですけど行ける所が多い分 人も分散するので1カ所集中の東福寺ほどひどいことはないと思います 移動時間のよめないバスやタクシーで移動する必要のある永観堂や南禅寺より (少し歩けば地下鉄も利用できますが) 時間の読めるJR利用で京都駅まで移動可能なところにいる方が安心して楽しむことが出来ると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! えっと、先に東福寺へ行くというのは、嵐山より先にということでしょうか? であれば、実は最初の予定では東福寺が朝一で、その後嵐山と思っていたんです。 でも、嵐山は山陰と日差しの関係で午前中が良いという情報を知り、嵐山を午前中にしたのです。 紅葉時期の京都なので、車ではなく少し歩いても地下鉄で京都駅に戻ろうと考えています。 確かに京都駅まで1駅というのは安心材料なんですけどねー。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#211632
noname#211632

永観堂には行ったことがありませんが、東福寺には紅葉の時期に数度行ったことがありますが、昼前ともなるとすごい人出で、入場券を買うにも数十分待ち、さらに境内に入るのにも数十分待ちで境内に入るだけでも1時間近くかかります。 境内もラッシュ並みの混雑でゆっくり紅葉を見ている余裕がないほどです。 確かに、紅葉は素晴らしいのですが、早朝からいかないとこの良さは味わえないでしょう。 数年前の東福寺、入場待ちの様子の写真を貼ります。 ここは拝観券売り場の手前数十m(100m以上あるかも)の昼前の様子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! うわーーー! すごいですね! 私も混んでいるのは仕方ないとしても入場券購入で並ぶのがかなりのネックになり、 永観堂の方が良いかと考えることになりました。 もともと、行列が苦手で5分も並べない性格なもので。。。 しかも帰りの時間が決まっている状況では、キツすぎますよね。 とてもこの列には並ぶ自信がありません。。。 午後は永観堂へ行くことになりそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

東福寺です。なぜならば、どっちもすばらしい紅葉なのですが、帰りの時間が決まっているのであれば、電車で1駅の東福寺のほうが、バスで数十分の永観堂より、確実です。嵐山から東福寺も電車が使える分、時間の計算ができます。確かに東福寺は混んでいるのですが、永観堂も混んでいるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! どっちも素晴らしいのですね! 京都駅まで1駅の東福寺は魅力なんですよね。 私もそれで東福寺の予定にしておりました。 でも、永観堂からもバスは使わずに(今回バスは乗らないと決めています!) 蹴上から京都駅まで帰ろうと思っています。15分程で着きそうなので。。。 永観堂も相当混んでいるのですね。。。 頑張ります! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • obs1692
  • ベストアンサー率37% (19/51)

個人的な感想では東福寺 時間の問題さえなければ一見の価値はあります ただ、嵐山から2,3時間となると 永観堂の方がいいでしょう 東福寺の方が勝っていると 感じているだけであって 永観堂の紅葉も風情があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! ああ、やはり東福寺は良いのですねー。。。 うーん、でも時間的には永観堂をおすすめということですね・・・。 なるほどです。 今回、永観堂を選んだとしても、やはりいつかは東福寺の紅葉も見てみたいものです。 ありがとうございました。